決済が完了しました。

とても嬉しいです。

6年前に購入した時より50%高く売却できました。

その間家賃収入もあったのでなかなか良い投資でした。

フルローンで購入したので持ち出しの費用は購入諸経費のみでした。かなりの敷金や保証金が入っていたので実際に用意したのは数百万のみでした。

買い手は東南アジア系の会社で即金決済でした。

最初子会社と契約していたのですが途中で親会社が購入することになり、契約書の名義を書き換え訂正印を押しました。

すでに売買契約の子会社から親会社への譲渡の覚書も交わしているので手付金にに関してもそのまま子会社から親会社に譲渡という事になりました。

たった6年間で数百万の現金がローンを差し引いても1億以上の現金が残りました。

とても良い投資効率です。

不動産投資の王道はキャピタルゲインを得る事です。

不動産投資においてインカムゲインは大切ですがそれ自体が本来の目的ではないのです。

キャピタルゲインを得るリスクヘッジとしてインカムゲインがあるのです。

数年前日々の資金繰りに窮していた時が懐かしく思われました。銀行からの返済の催促で明日の生活にも窮した日々・・・・

早期返済で資金繰りが大変でしたがあの苦しい時期があるからこそ今があるのだと思えます。

人生塞翁が馬。

アベノミクスの神様有難うございます。

今回自分にとっては大金を得ましたがただすべて自分の為に消費してしまっては良くないでしょう。ささやかですが一部世の中の為に使おうかと考えています。