2019年最後の日、紅白見ながら今年を振り返ります。
毎年欠かさず聴きに行っているNHK音楽祭でなじみのNHKホール。
このところ大晦日はこのパターンですが、もう1年たったとは信じられない。。。
でも、一つ一つ振り返ると、あぁ、これも今年だったんだ、と思うもの。
誰もがそうやって時を刻んで今日を迎えていることでしょう。

今年は元号が変わる節目、という特別な1年でした。
神聖な儀式を見る機会となり、日本の伝統を誇らしく思ったり、
ラグビーW杯、にわか便乗なのにいたく感動したり、
開催中、新宿は毎日ユニフォームをまとったたくさんの外国人客であふれ返って
オリンピックのリハーサルみたいで心が躍ったり、
終わって、一気に人がいなくなってプチ喪失感を味わったり、
あーきっとオリンピック後はビッグなロスになるのかなと
思ったり、大型台風の影響は仕事(の現場)にもかなり影響し、
心が痛み、消費税10%、2%は大きいと身構えたけどなんとなく
なんとかペイの還元があって感覚が麻痺していたり、
国立競技場が竣工して、木の部分にうっとりしたり…、
そうこうしている間に、令和がすっかりなじんでいるから不思議。

ざっと振り返っても、これだけあった2019年、
ブログは相変わらず、ほとんどアップしてないぃぃぃのですが、
書けてないだけで、実に盛りだくさんでした。
仕事は入社2年目なので、「初めて」のことを
着実な実績に変えながら、ひたすら発信しながら動いてきた1年。
変わらず、森林整理・利活用、木造建築による土地活用
木造の普及に力を入れてきました。

年初の北杜市のマツ林調査を皮切りに
今年も山林案件に多く携わった。
そんな中、9月の台風の倒木で甚大な被害があった某市の
山林を何とかしないと、と現在その山林の利活用を考え、
森林の効能を市民の方に伝えて、クラウドファンディングで
整備費捻出+木材のブランド化をしようという試みを画策中
森林には不思議なパワーがある、これは
科学的にも証明されていますが、まだあまり知られていないところ。
森林セラピー、これは来年必ず脚光をあびると思われます。

そんなこともあって、広大な森林をもつ企業さんへ、
森林を活かした東屋レストランを提案中。

そして、昨年設計契約を締結し、会社(本業は問屋業)として
初の元請けの請負契約した千葉の店舗+共同住宅 木造3階建て。
3月に地鎮祭、5月着工、そして11月に引渡し完了。
会社で初めてだから、引き渡し書類もすべて一から作成、
記憶に残る、1件目となりました。施主様とはこれから長いおつきあいになります。
10月は2週続けての地鎮祭、都内と福島で
同時に建築請負、どちらも3月末竣工

7月には日高の競走馬生産牧場へ行ってきた。
建て替える厩舎の木造化提案。動物にも木の心地よさを
感じてもらいたいものです


プライべートではたぶん最初で最後の国民の10連休
平成から令和に変わる瞬間、母と主人とマカオで迎えました。
11月には法事で母と和歌山へ。
近くにあるのは知っていても行ったことなかった
アドベンチャーワールドに足を運び、
自由気ままな子供パンダに癒されました。
来年年女の母、まだまだ一緒にいろいろ出掛けたい。
20191111_130024











仕事のご縁で誘ってもらった社会人バンドでボーカルを
担当させてもらって、今年は2回ライブ(内輪の)を経験した。
ボーカルはもっともっとうまくなりたい。
来年はもう少し本格的に取り組みたいと既に始動しています。
オリンピックに先駆け大学同級生多数とライブプロジェクトも進行中。

今年は必要にかられついにハズキルーペを買ったし、体もなんとなく
不調が続いた。そのせいで飲み会参加率激減
でも、毎週かかさず加圧トレーニングは続けて(ちなみに今朝も
行ってきた) 年末の会社の健康診断では
なぜか数値はすごくいい! 半信半疑ですっきりしませんが、
トレーニングが功を奏しているのか、これはこれで自分の自信になります。
これからも頑張って続けよう。

さあ、2020、東京オリンピック年生まれだけに
この期待感はひときわです。オリンピックの雰囲気が大好きで
これまで、アトランタ、シドニーに行ったなぁ、
生きてる間にオリンピックが東京で開催されるとは思っていなかった。
決まってから7年なんですね。
格別な年になることはわかってる
オリンピック以外でも自分がこれまで手掛けてきた、
ひたすら種まきしたことが実る、思い出深い年になりますように。

ブログも細々と続けますので、これからもよろしくお願いいたします。

2019.12.31

ブログランキングに参加中です。
応援してくださる方はこちらをクリックしてください。
過去の投稿をジャンル別にしていますので、そちらも是非ご覧ください。