年末年明けアップをすっかりすっ飛ばしてしまい、
締まりがない状態にしてしまいました。
気持ちを入れなおして…、
2023年もよろしくお願いいたします。
ブログはおろそかになってしまいましたが、
年末年始の挨拶は対面にこだわり、
できる限りの時間をかけて多方回っていました。
結構スタートダッシュしております。
皆様、新しい年、いかがお過ごしですか。

どうでもいいことですが、
訪問時に出していただくお茶、
小さいサイズのペットボトルがホント
定着しましたよね。(いいえ、ふた付のお茶碗で
出されますヨ、って世界は置いておいて。)
マスクと手の消毒、以外、営業活動においては
訪問も来訪もほぼ日常が戻っているように感じます。
ついでに一杯、も。

さて、日頃、見る番組が偏っているのか、
TVコマーシャルはやたらと

高齢になっても入れる保険
   とか、
大腿骨などの骨強化や足腰の老化防止のサプリ、
   とか
あとは夢グループ

ばかりなのですが、
年末年始にテレビをつけていたら、なんだか、
木の可能性をアピールするようなコマーシャルが急に増えた気がした。
そう感じませんでした?
元旦の新聞にも木造回帰という記事を見ましたし。
業界新聞では、従来当然のように鉄骨造、RC造で作られていた
ビルや工場などが、木造で建築されている記事がとても目立ちます。

やはり時代は「木」ですね
ここ数年でゼネコンさんにも木造推進部が出来たりと、
これまで目もくれなかった木造にゼネコンさんが
いそいそと関わりだしている動きも顕著です。

私の仕事でも10年ほど前までは、土地活用のレパートリーは
あらゆるジャンルでしたが、
ここ数年は、木のチカラで土地を活かす、というところに
こだわっており、木のトレーラーハウス、サウナなど商品企画もしてきました。
大空間も木造で実現。私はこちらに激しくロマンを感じています
●8mの合成梁























今年も柱のない木造大空間を一つでも多く世の中に送りだしたいものです。

今年最初のアップは、たわいもない話題となりましたが、
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加中です。
応援してくださる方はこちらをクリックしてください。
過去の投稿をジャンル別にしていますので、そちらも是非ご覧ください。