30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

貧困で教育を受けさせられず、貧困の連鎖が止まらない。。




母子家庭で収入が低く塾にも行かせられない。。。



はいはい。。



塾に行ったらその子は立派に良い大学入って、その後何不自由なく暮らせるんでしょうか。。



んな分けねーだろ。。




もちろん教育は無いよりは、有った方がアドバンテージにはなります。。



一応学歴社会ですから。。



でも、、


学歴があるから必ず人生最高!!

って事にはならない訳ですよ。。




親が子供が何になるか期待しても、、大半の人がタダのサラリーマンですよ。笑



早稲田出ようが、慶応出ようが、、サラリーマン。。ほんの一握りが起業して成功。。



汗水たらして周りに気を使いながら20~50万の給与で一生働くんですよ・・・。。



業績が悪くなったらリストラの危機もあるし・・・。



外資、商社、テレビ関係を除けば年収1200万程度が精一杯でしょう。。




教育を受けられないから、なりたい職業にもなれない。貧乏の連鎖・・。親の責任・・・。。



煽るのも、、いい加減にしろよ・・・・って感じです。。。笑



確かにそれはあるかもですけど、、、



じゃあ、、教育受けれたら、、、



一流企業に勤めているのか?



そもそも、、あなたの子供はそこまで自分を追い込める子なんですか??と問いたい。。



教育を十分に受けれる環境にいても勉強しないやつ。勉強しても金稼ぐ気のないやつ。



要は、、本人のやる気次第なんですよ。。



貧乏の代名詞になっているフリーターですが、、彼らはいきなりフリーターになっている訳ではないと思うんです。。



小中時代の自らの時間を遊びに費やしたり、ボーッと過ごしたり、、



必ず時間の無駄使いをしているんですよ。。



別に金使わなくても勉強できますよね。。。



人によっても勉強の程度は様々ですし。



働く時間で勉強できなかったとは言わせませんよ。。小中学生は働けませんから。。



受け身の姿勢でいる時点で成功は有り得ないと思います。



成功してる人の共通点ですが、、、能動的に動ける人なんじゃないかと思います。。



自ら考えて自ら動く。これは鉄板なんじゃないかな。



ぶっちゃけ、、こういうのって、、ある程度幼少期に確立しているのではないでしょうか・・・。


不動産投資 ブログランキングへ

水道メーター加入金なる物が新築物件では徴収されます。。



これはそのままの意味で、、、



横浜市、川崎市で住宅を新築した場合、、、



水道を使う一世帯あたり16万円ほど徴収されるお金です。。


東京では取られないみたい・・・


戸建てであれば、16万円で済みますが、、、



アパートみたいに何世帯もあれば、部屋毎に徴収されるので



10部屋あれば160万円にもなります。。




それがなんと、、、




減額を検討していると新聞に出ているではないですか!!!



25部屋分で400万円も払っているワタクシとしては、、

返金して頂きたい思いですよ!!笑



あっ、、、不動産屋の社長にサービスで水道加入金は半分出して貰ってたんだった。。



それでも200万ですよ!!



よくよく考えるとおかしな話ですよ。。加入金なんて。。



電気もガスも取られないのに。。。



ライフラインとして一番大事な水道で取られるなんて。。



さて、、いつからいくらになるのか見ものです。。。

不動産投資 ブログランキングへ

突然ですが墓っていらなくないです??



墓の維持費とか、寺に払う御布施とかが無駄に思えてしまうワタクシ・・・。




どう考えても現代に即していない気がします。。



どうしても墓が欲しいって人はアパートみたいに3年契約レンタル。。




3回忌までで終了。。
3年間で50万円。
年一回まで読経無料。
3年経ったら寺が散骨し、明け渡し。。




みたいなプランがこれから出てきてもおかしくないと思います。。笑



神、仏がいるかという事を論じると危険なので、、、、言いませんが、、



何かを叶えてくれるのが神だとすれば、、、



それは一人一人が皆神なんじゃないかと思う訳です。。




叶えるのは自分ですし、、人の願いを叶えて上げるのもまた人間です。。




檀家や墓にどの程度の意味があるんでしょうか。。ぶっちゃけ無駄金ですよ。笑



死んだ人に会えるわけでもないし、無理やり会えていると思い込んでいるだけです。



そんな自己満足は写真を一枚握っているだけで良いんですよ。。



死んだら終わり。蟻とかの昆虫と一緒です。

不動産投資 ブログランキングへ

何か、、、10月からふるさと納税を見直す自治体が多くないですか!!!


寄付額の3割以内に抑えるとか、、、



そんな通達無視する雄藩はないものですかね・・・。。


私が市長だったら、、徹底的に総務省と戦いますけどね。。


完膚なきまでに論破してやる自信あります。。


な~~んて言いながら、、ワタクシは弱小市民なのでセコセコ寄付です。。寄付。。笑


2017年ふるさと納税
1発目  岩手県 北上市     10000円  ティッシュペーパー
2発目  北海道 雨竜町     10000円  ゆめぴりか、ななつぼし無洗米
3発目  佐賀県 上峰町     15000円  さがびより20kg⇒来るの遅い
4発目  千葉県 勝浦市     300000円  商品券21万円分
5発目  北海道 妹背牛      10000円  米10kg
6発目  山梨県 南アルプス市 10000円  シャインマスカット1.8kg予約➡3房中1房カビだらけにて交換
7発目  鹿児島県 長島町     5000円  じゃがいも10kg
8発目  茨城県 筑西市     10000円  梨10kg予約
9発目  静岡県富士市      10000円 トイレットペーパー96個
10発目 山形県鶴岡市       10000円 メロン5玉
11発目 山形県西川町       10000円 H29年度産 新米20kg
12発目 山形県鶴岡市       10000円 H28年度無洗米10kg
13発目 北海道古平町       10000円 塩カズノコといくらの醤油漬けセット➡すぐ来る
14発目 山形県天童市       10000円 シャインマスカット
15発目 茨城県河内町       10000円 新米コシヒカリ20kg➡10kg袋2つ。新米一番早かった。
16発目 長野県飯山市       10000円 新米15kg
17発目 岩手県久慈市       10000円 岩手産松茸150g
18発目 北海道豊頃町       5000円 メークイーン10kg
19発目 北海道遠別町       5000円 ほうれん草10束
20発目 北海道寿都町      10000円 塩水うに3パック
21発目 高知県奈半利町      6000円 サツマイモ10kg
22発目 山梨県甲州市      10000円 シャインマスカット2房

↑前回までの寄付

クロネコヤマトのお兄ちゃん仕事増やしてゴメンよ。。笑

23発目 沖縄県 宜野座村    10000円 海ブドウ900g
24発目 静岡県 富士市     10000円 トイレットペーパー96個
25発目 北海道 猿払村     10000円 ホタテ貝柱1kg
26発目 青森県 田子町     10000円 青森県産無農薬ニンニク1kg
27発目 北海道 枝幸町     10000円 ホタテ貝柱1kg➡ホタテ好き。。笑 
28発目 群馬県 みなかみ町   5000円 まいたけ1kg
29発目 北海道 根室市     20000円 刺身用紅ズワイ蟹2kg 
これで57.1万円。。


後は年末にします。。


不動産投資 ブログランキングへ

3棟保有しているので、火災保険も3つ入っています。。




2つは叔母の保険代理店から入っていますが、、、



一棟目の火災保険は全く関係ない代理店で入っています。。



これを叔母の所に一本化したいと思い保険会社にTEL。。笑




不動産パパ『すみません。不動産パパと申しますが、、火災保険の代理店を変更したいのですが。。。可能でしょうか?』



保険会社『可能ですが、、契約が満期を迎えてからという事になります。

満期を迎えるまでは、新たな契約の追加があったとしましても、

今の代理店を通して行って頂く必要が御座います。。それか、、、一度解約して頂く必要が御座います。

何か、代理店で不手際が御座いましたでしょうか??




不動産パパ『いえいえ。。他の火災保険と代理店を統一したかったので。。分かりました。ありがとうございました』



とりあえず、、満期で変更は可能との事ですが、



保険会社としては代理店に報酬金を払っているので満期以前に変更は出来ないみたいです。。




もうすぐ満期なので、代理店変更しちゃおうと思います。。

不動産投資 ブログランキングへ

孤独死保険に入るかどうか。。。



部屋の中で入居者が死亡した場合に保証対象になる保険。。




まず費用に関して、、



一部屋あたり年間3600円


25部屋で年間9万円の出費



かたや、、、保証はというと、、、

原状回復費用最大100万円

家賃保障限度額200万円


って聞くと何か良い気がしますが。。。



家賃保証は一年間のみ。。


しかも、、、入居者が見つかった場合は家賃下落分×最大12か月とのこと。。


これって、、、家賃6万の部屋を2万円下げて半年空室だった場合、、

空室期間分36万+値引き期間分12万=48万円


原状回復でマックス100万貰ったとして、、、148万


つまり、、16.4年以内に事故が一件でも起きれば得という事になります。。



厳密には保険代は経費に出来ますから、所得税率30%としても毎年27000円税金が減りますから、、



実質90000-27000=63000円/年の負担となります。。



これを加味すると、、148万÷6.3万=23.5年


23.5年の間に一件事故があるだけで元がとれちゃう計算です。。


税率50%の人だと、、、なんと32年。。。


あれ??これって入ってた方が良くないです??笑


不動産投資 ブログランキングへ

毎回忘れた頃に届く納税通知書。。。



3棟目の土地の分の取得税の通知が来ました。。



17万円なり~~



来年には建物の分の取得税が来るんでしょうけど、、、


恐らく40万ぐらいでしょうかね・・・。



10月下旬から11月にかけて予定納税、住民税(4期のうち1期分)、不動産土地取得税と重なると



税金だけで100万を超える出費です。。。

不動産投資 ブログランキングへ

ビットコインが暴落してニタニタしている不動産パパです。。



外資の証券会社がビットコインは詐欺と発言した所から狂いだしましたね。。



追い打ちをかけるように中国での取引停止と・・・。笑



まあ普通に考えて全く担保価値のないものに投資する訳ですから、、



そもそも仮想通貨ですからね。。



仮想って言っちゃってるし。。



仮想通過=仮定して想像した通貨



あくまで想像ですからね・・・。。笑



マネーゲームです。。



それにしても横浜の磯子区の新築アパートが6%台ってのが、出始めました。。



こんなん、、一体だれが買うんでしょう??笑



茅ヶ崎でワンルームのシェアハウスとか、、笑



普通のワンルームが4~6万で飽和している場所で、、わざわざ6万も出してシェアで住まねーよ。。



場所を考えていない不思議な物件が出始めています。。



銀行融資も引き締められてきた今、、、そろそろ限界に差し掛かっている予感がします。。


不動産屋が倒産し始めるのではないでしょうか。。


不動産投資 ブログランキングへ

デュエマで毎日子供に負けている不動産パパです。。



そろそろ、、、年末が近づいてきました。。


大体の収入、所得が判明する時期ですので、、、



ふるさと納税の季節突入です。。笑


2017年ふるさと納税
1発目  岩手県 北上市     10000円  ティッシュペーパー
2発目  北海道 雨竜町     10000円  ゆめぴりか、ななつぼし無洗米
3発目  佐賀県 上峰町     15000円  さがびより20kg⇒来るの遅い
4発目  千葉県 勝浦市     300000円  商品券21万円分
5発目  北海道 妹背牛      10000円  米10kg
6発目  山梨県 南アルプス市 10000円  シャインマスカット1.8kg予約➡3房中1房カビだらけにて交換
7発目  鹿児島県 長島町     5000円  じゃがいも10kg
8発目  茨城県 筑西市     10000円  梨10kg予約
9発目  静岡県富士市      10000円 トイレットペーパー96個
10発目 山形県鶴岡市       10000円 メロン5玉
11発目 山形県西川町       10000円 H29年度産 新米20kg
12発目 山形県鶴岡市       10000円 H28年度無洗米10kg
13発目 北海道古平町       10000円 塩カズノコといくらの醤油漬けセット➡すぐ来る
14発目 山形県天童市       10000円 シャインマスカット
15発目 茨城県河内町       10000円 新米コシヒカリ20kg➡10kg袋2つ。新米一番早かった。
16発目 長野県飯山市       10000円 新米15kg
17発目 岩手県久慈市       10000円 岩手産松茸150g

↑前回までの寄付

18発目 北海道豊頃町       5000円 メークイーン10kg
19発目 北海道遠別町       5000円 ほうれん草10束
20発目 北海道寿都町      10000円 塩水うに3パック
21発目 高知県奈半利町      6000円 サツマイモ10kg
22発目 山梨県甲州市      10000円 シャインマスカット2房

 
これで49.6万円。。


まだまだ行きますよ~ん。

不動産投資 ブログランキングへ

来月末に退去すると連絡あり。。。



よりによって、、川崎の物件。。



ようやく一部屋埋まったと思ったらまた一部屋・・・。笑




もぐら叩き状態。。




てなわけで、、、11月から25部屋中3部屋空室になってしまいます。。




10月末までに横浜と川崎が一部屋ずつ埋まれば良いなぁ。。


現状
横浜一号  7部屋/8部屋中 1部屋空室
川崎二号  7部屋/8部屋中 1部屋空室
横浜三号  9部屋/9部屋中 満室御礼

不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ