30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

ワタクシ、、、、4月の担当者との会食で。。。



ビールをつぎながら、、、、



不動産パパ『お疲れさまでした。いつもありがとうございます。。』




担当者『あの、、、実は・・・ワタクシ〇〇(管理会社)を今年辞める事になりまして。。。



(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



不動産パパ『え~~~!!!なんかあったんですか??』




担当者『実は仲間と会社作ってやることになったので、、』




不動産パパ『・・・・・・(頭が真っ白になる不動産パパです・・・)どうしたら良いです??




担当者『先生、宜しければ私に付いて来てくれませんか?管理に関しては今まで通りやりますんで。』




不動産パパ『あっ、、もちろんですよ。〇〇さん(担当者)に任せておけば安心ですから。
〇〇さんみたいに色々やって頂ける担当者さんなんて普通いないですからね。。
私は管理会社よりも〇〇さんにやって頂いているという認識ですから。
ちなみに他のオーナーさん達はどうするんですか?』




担当者『まだあまり話していないので、これからですけど、話した人は付いて来てくれるみたいです。』




不動産パパ『管理会社を変えるにあたって、なんか手続きとかありますか?』




担当者『いえ、、こっちでやりますので、特に大丈夫です。今まで通り変わらないように家賃の振り込みしますので。』




不動産パパ『そうですか。分かりました。この話、、ブログに書いて良いですか?笑』





担当者『すみません。先生のブログ見ているオーナーさんもいるので、まだちょっと待って下さい。私の口からちゃんとお話ししたいので。笑』




ということで、、あれから3か月経ちましたので、ずっと口がムズムズしていましたが、そろそろ解禁でしょう。。笑




ってな訳で、、、今年中に3棟全て管理会社が変わります。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ありがたい事に満室継続中



先月で入居5年経つ入居者に、、そろそろ商品券1万円分送ります。。




この入居者は継続して住んでいれば、来年も1万円分の商品券をゲットできるので、、
(継続入居5年以上は毎年1万円分の商品券です。。)



はたして今後退去する時が来るのでしょうか・・・。。




ワタクシ、、非常に興味があります。。笑




ぶっちゃけ、退去したらもったいないと言う感情が生じるはずですので。。




ただ、、、入居者は年間約72万円をワタクシに支払い、一万円の商品券ですから。。。




一万円は月額800円



ぶっちゃけ、、、



家賃が800円引きになっているのと一緒なんですよ。。




でも毎月800円引きより、一度に1万円の商品券を貰った方が断然嬉しいですよね。。



しかも忘れた頃に届く臨時収入的なものはみんな嬉しいんですよ。。



送る側としては毎月25部屋分の契約日を見て書類や商品券を用意して郵送手続きをしないといけないので、



正直面倒ですが、、笑



それで退去が減れば全然ありです。。退去募集費用の方が全然かかりますから。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

とある日の午後・・・・



知らない番号からTELです。。



不動産パパ『はい??(ワタクシ名乗りません。笑)どちら様??』



業者『あの~~不動産パパ様でしょうか??こちら以前担当させて頂いた〇〇の代わりに電話しております。。〇〇から私に担当が変わりましたので。。』



もう不動産を始める頃にセミナーとか行っていた時の不動産屋でした。。



もう4年ぐらい付き合いのない不動産屋からのいきなりの電話です。。笑




業者『あの~まだ物件はお探しでしょうか?宜しければお探しの条件等をお聞きしたいのですが。。』




不動産パパ『あ~~探してますけど、恐らく無いですよ。他にも頼んでいるんで、、ワタクシかなり条件厳しいんで。。笑』



業者『一応お聞きできれば。。。』




不動産パパ『え~~とですね。。(めんどくせーな。。と思いながらも条件を出しました。。)』




業者『分~~かりました。。良いのがあれば御連絡します。。




数日後・・・・



また電話です。。



不動産パパ『はい。。』




業者『〇〇ですが、、大変良い物件が出ましたので。。』




不動産パパ『へ~~、どんなです??』




業者『東京の八王子の方になるんですけど。。。』




不動産パパ『いや、、神奈川県内ってワタクシ言いましたよね??目の届く範囲じゃないと嫌なんで。。』




業者『いえ、、良い物件ですので・・・』




不動産パパ『そもそも八王子って大学の都心回帰で、需給が崩壊しているからそんなの買いませんよ。』




業者『いえ、、八王子駅ではなく、、その近くの〇〇という駅なんですけど。。』




不動産パパ『全く聞いた事ない駅だけど。。。笑(すぐにネットで駅を調べます。。)』




検索結果:一日の乗降客3000人・・・・




ほぼほぼ高尾山・・・




業者『今満室稼働中で2億なんですけど、1億8000万までなら落とせると思います。。』




不動産パパ『あのさ~~そもそも条件と違う物件だし、こんな所買ったら大変な事になるの目に見えてるから。。



業者『大変お勧めなのですが。。』



不動産パパ『ってか、、クズ物件だろ。これ?笑』



業者『クズって・・(怒りを押し殺しています)お勧めだと思いましたので、、、』



不動産パパ『こんなんクズだよ。クズ。嵌め込もうとしてんじゃねーよ。



業者『分かりました。。また良いのがあれば御連絡します。。』



そんな良い物件があるなら、そいつの上司が太い客に話持っていくでしょ。。



入ったばかりのペーペーに任せる訳ないじゃん。。インセンティブ狙いなの見え見え。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

昨日本年度の路線価が発表されました。。



毎年楽しみに見ている不動産パパです。。笑




所有物件の土地をすぐに確認して前年度と比較します。。




結果はやはり上昇。。



一年で100万以上上がっている計算です。。




うほっうほっ。。笑




ぶっちゃけ固定資産税上がっちゃうけど何か嬉しい・・・。。


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ワタクシ、、いつも仕事中にコーヒーを入れて飲んでいます。。



ミネラルウォーターで作っているので、、水が無くなると困ります。。




もう梅雨が明け、、久しぶりに水不足になるんでは無いかと考えた不動産パパは水を買う事にしました。。




自宅には災害用に200リットル程度の備蓄がありますが、、



職場では箱で買っておいて無くなりそうな時に適宜注文しています。。




大体一か月に1箱の消費。。




てな訳で、、夏を越せれば良いので今回は3箱注文。。




が、、、しかし、、、すぐ下に今注文したより安いのがあったので、すぐに3箱注文し、




今の注文はキャンセル・・・・と。。。



あれ??キャンセルリクエスト???




そうです。。。時すでに遅し・・・



キャンセルできませんでしたととメールが。。




ええ、、一箱2Lのペットボトルが9本入っている箱が6箱届きました。。。笑



計108リットル



医局のワタクシの机が水に囲まれてます。。。


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

おととしのふるさと納税のカブトムシの子孫達がボコボコ出てきています。。笑



もうカブトムシの繁殖は今年が最後にしようと思います。。



2018年ふるさと納税
1発目  宮崎県 都農町     10000円  米15kg
2発目  栃木県 矢板市    100000円  JTBギフト券5万円分
3発目  栃木県 矢板市    100000円  JTBギフト券5万円分
4発目  岐阜県 池田町     10000円  トイレットペーパー108個
5発目  宮崎県 高鍋町     20000円  米25kg
↑前回までの寄付

米が無くなりそう(残り10kg)なので、無くなる前に発注です。。笑

6発目  山形県遊佐町       7000円  赤肉メロン6kg
7発目  北海道浦臼町      10000円  ななつぼし15kg
8発目  北海道東川町      10000円  無洗米ほしのゆめ10kg

これで26.7万円


もう何年も米を買わずに済んでいます。。笑


おまけに家まで配送してくれるから便利。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

昼からエアコンの洗浄作業を3台してヘトヘトな不動産パパです。。



今までスマホの機種変更は大手家電量販店でしていました。



しかし、、、よくよく考えてみると、、、



一括払いでないとポイントは付かず、一括払いだと携帯会社の毎月割の適応にならない。。



一括で買うのは2年契約で考えると損。。



また、機種変更完了まで1時間以上待たされる。。。



変なオプションを色々付けられて、、、




『明日以降に解約して下さい。しないと来月から使用料かかりますから。。』と・・・




毎回ワタクシ、、イライラ・・・笑



何が得なんだろう??と思い色々と調べていると。。。




ネットでのオンラインショップが良いと分かりました。。




実際オンラインショップで手続きすると、、、




なんと、、、クリックしていくだけで、、、




10分もかからず手続き完了。。笑




マジでストレスフリー!!!




オプションを付けられることもナッシング~~。。



手続きから2日で端末が配達され、シムカードを入れ替えて機種変更完了。。



って思ったら、、、




充電の接続部分が合わない!!



まさかの、、TYPE Cの充電器・・・・



今までの充電器が使えない。。



アマゾンで便利な物を発見↓



今まで使っていたのに付けるだけ。。全部ネットで完結。。笑


不動産投資 ブログランキングへ

JCBのザクラスの特典である、




ディズニーランド内にひっそりとある会員制レストラン




一般人は入れないという、、、





クラブ33




普通はオリエンタルランドの大株主とか、




オリエンタルランドの取引先の重役とかしか入れない???らしいのですが、、




JCBのザクラスホルダーも抽選ですが入れるのです。。




実はワタクシ、、応募していました。。。笑




そろそろ結果が送られてくるとワクワクしてポストを確認する日々。。。笑




そしてついに、、、来ました。。。




薄い封筒・・・・・嫌な予感がします・・・・。

DSC_0176



落選。。。



ショックだわ~~~。。。



ディズニーランドのスイートを制覇したワタクシとしては一度は行ってみたい所です。。


不動産投資 ブログランキングへ

実は、、ワタクシ、、、




プロパンガス会社に名乗らず電話して、確認している事があります。。




基本料金と従量料金です。。。





そうです。。抜き打ちチェックです。。笑




ワタクシ、、、値上げする前には必ずワタクシの許可を取るよう約束していますので、、




勝手に値上げしていないか目を光らせています。。




前回料金を下げさせてから一年ぐらい経つので電話。。。




不動産パパ『すみません。。〇〇アパートの従量料金と基本料を教えてください。』




ガス屋『はい。お待ちください。住所を教えて頂けますか?』




不動産パパ『はい。〇〇〇の〇〇です。』




ガス屋『はい。確認取れました。。え~~と・・・。。』





(ここが一番緊張します。。笑)





ガス屋『基本料が〇〇〇〇円で従量料金が〇〇〇円ですね。。』





あれ???



約束していた金額よりも従量料金が20円下がっている・・・・。






不動産パパ『あっ、、分かりました~。ありがとうございます。』





上げられていたら即解約で激オコになるんですが、、、安くなっていたので何か嬉しい。。


不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ