30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

2017年06月

馬主に興味が出ている不動産パパです。。




馬主。。。金持ちの道楽ってのが通説でしょう。。。





しかし、、、損すると分かっている物をわざわざするっては解せません。。




損するのにやるってのは馬鹿でしょう。。



何か裏があるのでは無いでしょうか???




そんな疑問から勉強をしてみました・・・・。。馬主の驚愕の事実に切り込みます。。

不動産投資 ブログランキングへ

勤務中に電話。。



見覚えの無い番号からの電話は凄く不愛想にでる不動産パパです。。



電話に出ても、、ワタクシまず名乗りません。。笑



個人情報を与えたくないのと、不動産屋であった場合に違います!っと言えるので。。笑




不動産パパ『はい??』



電話口『不動産パパ様でしょうか??以前お問い合わせを頂いた東京の不動産屋Aですが。。いま宜しいでしょうか?』



不動産パパ『いや今はちょっとダメですね。。』



電話口『あの、今も不動産を探していますでしょうか?どういった不動産をお探しでしょうか・・・』



ダメだと言っているのに話し続けてる無礼な奴・・・。。笑




プツッと切ってやりましたよ。。



そもそもワタクシ電話営業してくる業者とは取引しないので。。



電話営業=ロクでもない会社



これは鉄板な法則だと思っています。。



それにしても、、なんかこんな必死な感じの営業電話が増えてきたな。。。



不動産業者が供給過剰になって、、パイの取り合いになっている物と推測されます。。



そろそろ倒れていく不動産屋が出てくるころなんじゃないですかね。。

不動産投資 ブログランキングへ

携帯に電話です



大丸の外商担当からです。。。



外商『不動産パパ様、、お買い物ありがとうございました。。ロレックスなのですが、、、当方でも動いていますがやはり厳しいみたいです。。』



不動産パパ『そうですか・・・。。』



外商『それとですね。。ロレックスなんですが、、今後全国的に優待対象から外れる事になっていまして・・・』



不動産パパ『ん??なんです??大丸の全店でって事ですか??』



外商『いえ。。全ての百貨店でと言うお話なんです。。ロレックス店がそういう方針になるようなので。。。』



不動産パパ『え~~~~!!!小田急の外商も作ったのに!!!それもダメって事ですか???』



外商『そういう事になると思います。。当初6月下旬までという事でしたが、、7月までになりましたので、、、7月中に良いお話があればご紹介させて頂きますので。。。8月以降は優待対象外のお店になってしまいます。。』




不動産パパ『(ち~~ん。。。俺の外商開拓は何だったんだ・・・・よろしくお願いします・・・・』



テンションダダ下がりですよ・・・。


優待が無ければ、、並行輸入品の方が安い事になります。。。

不動産投資 ブログランキングへ

ウロウロ・・・



Bottega Venetaの中へ。。。



売り場担当『いらっしゃいませ。。どういった物をお探しでしょうか??』




不動産パパ『メンズ財布あります??長財布。。』




売り場担当『ファスナーが付いているものと、、いないものがありますが。。。』




不動産パパ『ファスナーなしで。。小銭入れも無いやつが良いです』



売り場担当『ではこの2種類があります。。』




考える事1分。。笑   




じゃ、、これ下さい。。笑




良い財布を発見し衝動買い。。。


DSC_0462



どうせ何十万もしないだろうと思い、、値札を見ずに購入したのですが、、、


DSC_0463

↑10万近い金額なんですね。。笑



しか~~し、、、外商カードの威力はすごいですね。。。



なんか3%ポイントが優遇される期間だったらしく、、、13%の値引きとなり1万円ぐらい安くなっています。。



これで外商の実績も積めるので安いものです。。



帰ろうと電車に乗っていると、、なにやら携帯がなっています。。


なんだろ??

不動産投資 ブログランキングへ

SA店はどこかという疑問に対し


ロレックス店『この辺ですと、、高島屋東京の中のロレックス店ですね。。』



不動産パパ『やっぱ高島屋ですか。。。。ありがとうございました。。』



くそ~~やっぱ無かったな。。。



その足で大丸のD,sラウンジ東京へ


img01


大丸の外商カードで同伴者一名無料なので、、、奥さんの家族カードも使い、、家族で入っても無料。。



しかし、、、このラウンジいけていない・・・。



飲み物がジュースが無い。。コーヒーとかビールの試飲とかだけ・・・。。。



子供たちがくつろげない・・・・。



少し休んでから出てきました。。



取り合えず、、店内をウロウロ・・・

不動産投資 ブログランキングへ

大丸東京へ行って来ました



お目当ては新作ロレックス。。



あればラッキー程度でしたが、、、





不動産パパ『すみません。。新作の・・・』



ロレックス店『あっ、、新作は入っていないんです~~。。』



(いや、、まだデイトナともシードゥエラーとも言っていないんですが・・・笑)


不動産パパ『そうですか~~。いつ入るかも分からないんですよね?』



ロレックス店『そうなんです。。当店はA店なので、、月に1~2本しか入りませんし・・・』




不動産パパ『A店???何それ??』



ロレックス店『正規店にはですね。。SA店、A店、B店ってあってですね。。新作はB店には行きません。


A店でも1~2本、、SA店はA店より多く入ります。。なので、、SA店の方が手に入りやすいと思います。。




不動産パパ『SA店ってこの辺だと何処にあるんですか?』



不動産投資 ブログランキングへ

色々と気になってしまう不動産パパです。。




カタールの件でもめているのに、、原油価格が下がっている・・・。。。


原油在庫が多いことが原因みたいですが、、、




ワタクシ何やら凄くカネの匂いがしますよ、、、カンカン聞こえます。笑




中東でなんかあれば、、簡単にぴょんと跳ね上がるんじゃないですか???




何もなければ上がらないですけど。。現状、、跳ね上がる可能性を秘めていると思いますが・・・。




普通に考えて原油量は有限なので長期的には上がるはずだと思いますけどね。。



水より安いのがそもそもおかしいと思います。。。


仕込んじゃおうかな。。笑

不動産投資 ブログランキングへ

クレジットカード明細を見ていると、、、




NHKからの引き落としが。。。





25000円ぐらいが引き落とされています。。




ワタクシ懸念している事があるんです。。。




そのうち、、、



アパートの住人が受信料を払わないと、、、



アパートに受信機を設置したのは大家だから、、大家負担!!とか言い出しかねないんではないかと・・・。。




奴らは手っ取り早く取れる所から取ろうと考えると思いますので・・・・。




しかしそんな事された折には、、



25部屋で毎年60万が飛ぶ事になってしまいます。。。



そんな事になる前に、、、

NHK自体無くなって欲しい。。。

不動産投資 ブログランキングへ

川崎の1室が埋まりません。。



4月から早くも3か月が経とうとしています・・・。。




担当者はすぐ埋まると言っていましたが、、、さすがに3か月は厳しい状況です。。




もうこれ以上は悠長に構えてられないので、、早めに勝負をつける必要があります。。




担当者に電話です。。




不動産パパ『どうも~~。あれから川崎どうです??』



担当者『・・・募集は出したんですけどね・・・・。厳しいですね・・・』



不動産パパ『あまり問い合わせも無いですか?』



担当者『そうなんです・・・。。』



不動産パパ『では、、広告費2か月、フリーレント1か月(一年以内の退去にはペナルティーあり)で募集かけてください。。』



担当者『分かりました。打ち直して募集かけます~~』



周辺相場を見ても、要は客引きが必要なだけであり、、家賃は適正なので下げる必要はないと考え、広告費を1か月➡2か月へ。フリーレント1か月と特典マシマシ、、


時期も悪いですし。。。


20万近い経費計上となりますが、、このまま空室が続いてジリジリ出費するよりは、ドンっと行った方が良いので実行。

不動産投資 ブログランキングへ

小田急で外商カード(ロイヤルカード)を使うべく、、車で藤沢の小田急へ



お中元を選んでカウンターへ



不動産パパ『ロイヤルカードでお願いします。。(キラーン!!別室に通してくれるのかしら~~~)』



担当者『ロイヤルカードですね。また後程お会計の際に伺いますので』



不動産パパ『(あれ??おかしいな??何も起きない・・・笑)はい・・・。。』



(送り先を打ち込む事20分・・・・じっと辛抱です。。茶ぐらい出せよ。。喉乾いたよ・・・。)



担当者『大変お待たせ致しました。送付先にお間違えが無いかご確認をお願い致します。。』




不動産パパ『(もはや小田急にしたことが間違えでしたよ。。笑)はい。。大丈夫です。。』




担当者『ではロイヤルカードをお貸しいただいても宜しいでしょうか?』




不動産パパ『はい。。』




担当者『全部で40000円なので1割の御値引をさせて頂きまして、、36000円になります。。駐車券のご利用は御座いませんでしょうか?』



不動産パパ『あります。お願いします。。』



担当者『はい。。3万円以上お買い上げ頂きましたので3時間無料になります。。』



小田急ロイヤルカードには大丸の外商カードみたいな駐車場無料の特典は付いていないんですね。。。



総じてあまりお得感が無いカードでした。。



次は東京の大丸に突撃してみます。。

不動産投資 ブログランキングへ

1497595694467

待ちに待った大丸外商カード!!



無事審査通ったようで、、、外商カード2枚目ゲットだぜ~~い。。笑



限度額200万で送られてきました。。



ロレックスを買うにはちょうど良い金額です。。



手元に届くまでに1か月かかりました。。。ゲット出来て良かった~~。。


不動産投資 ブログランキングへ

ネットを見ていると、、、





専有面積2.6m2って・・・。笑




26じゃないですよ。。




間にちゃんと点がありますから。。



2.6ですよ・・・



畳2枚無い広さですよ。。



これ、、どうやって住むんでしょう??笑



物も置けないし寝るしか出来ないと思うんですが・・・。



生活保護者を押し込んで貧困ビジネスするしかない間取りですよ。。笑


東京は凄いなぁ。。



にしても、、、川崎大師の同じ幼稚園の2人が亡くなったと騒いでいますが、、、



症状からすると恐らく心筋炎と細菌性髄膜炎じゃないかと思うが、、、



偶然同じ幼稚園で同じ時期に不幸が重なっただけだと思うが。。。


不動産投資 ブログランキングへ

ローン残高がドンドン減って来てます。。。




このローンが減って来ているのを見るのも楽しいんですよね。。。笑




いつも返済額表を見ながらニタニタしている不動産パパです。。笑



現状、、、


ローン残高は減り、物件価格は上昇している。。



つまり、、、、



時間が経つにつれて、売却を想定した際のキャッシュが拡大していっている。。。



言い換えれば、、、



物件価格が上昇している今みたいな時期は2倍の速度で含み益が生まれていると言う事。。



逆に物件価格が低下して来たら、プラマイゼロってこと。。



入居者がいればの話ですけど。。



こう考えると不動産はかなり固い事業であると言えます。。



もちろん立地次第(入居者が定常的にいることが前提)ですが・・・・。



固いと言っても、、月収30万の人がやるのと、



月収200万の人がやるのとではリスクの許容度が全く違います。。



これは物件の返済比率と同じです。。



万一急な出費があった場合、、月収30万では5~6万でもキツいでしょう。。。



月収200万だと正直毎月100万の出費でも全然耐えられます。。



月収30万の人は、、今探すのは難しいですがまず手堅い物件を手にしてCFを増やしましょう。。



低年収の人が最初の物件をしくじると、、間違いなく再起不能になりますから。。



不動産に対する風向きが変わった際に、、自分の体力で耐えられるかが勝負になります。。


不動産投資 ブログランキングへ

来ました・・・・。。。



住民税の通知が・・・。。。




この税額が年収って人が普通にいるような金額・・・・。




もうほんと嫌になりますね。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




日本っていう巨大アパートは賃料が高いですな。。。



こんなんじゃ、、賃料の安い国に移住!!っていう考えも出るわな。。。


不動産投資 ブログランキングへ

家賃が振り込まれる口座が2つあるのですが、、、



一つの口座に入金がなく、、、



あれ???(つд⊂)ゴシゴシ


今月の2棟分の家賃、、
100万近いカネが振り込まれていない事に気づきました。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン



すぐに担当者に問い合わせた所、、、



別のオーナーに間違えて振り込んでしまったとのこと。。笑




すぐに対応します~~との事でした。。



間違えて振り込まれたオーナーはどうするか悩んでいたのではないでしょうか??



正直に問い合わせるべきか、、

そのまま気づかないふりして黙っているか、、、





こういうときに人間性がでますので興味あります。。


私はこういう場合は前者ですね。。(; ̄Д ̄)


だって絶対バレますから・・・。。


なにより税理士の先生から問い合わせが来ますしね。。


不動産投資 ブログランキングへ

本日、、、勤務中に見慣れない大阪の番号から着信あり。。。





大阪って時点で悪質な不動産勧誘だろうと思い、、




不動産パパ『(ドスの効いた声で)はい。。。どちら様??(`-´メ)



電話口『こちら、大丸お得意様カードセンターです。。』



不動産パパ『(急に明るく)あ~~!!お世話になっております~~~!!



カードセンター『不動産パパ様にお聞きしたいことがありまして、、引き落とし口座の支店ですが・・・』



不動産パパ『〇〇支店ですよ。。』



カードセンター『〇〇ですね。〇△ではないんですね?』



不動産パパ『はい。〇〇です。。』



カードセンター『左様でございますか。ではこの〇〇支店の口座で、引き落とし口座として登録させて頂きますので。。』



不動産パパ『あっ、、キャッシング枠はいらないので。。』



カードセンター『左様でございますか。担当者に伝えておきますので。』



(おっ!!!これってカード発行されるって事だよね!!!)Σ(=゚ω゚=;)


不動産投資 ブログランキングへ

早くも夏休みをどうするか考え中の不動産パパです。。



例年通り夏休みの大半は奥さんと子供たちは北海道に行っているので、、、




みんな帰ってきてから、、


山形~福島まで車で旅行
しようと企てています。。



勤務先には既に休暇届を出しましたので、、




日程を考えながら、、途中途中で、、




水族館、日帰り温泉桃狩りブドウ狩りなどの予約をしまくっています。笑




ツアーを自分で考えている感じです。。



アルファードが活躍しそうです。。




そういえば3週間ちょっと経ちますが、、、、大丸の外商カードが届かないな・・・・



まさか、、、ダメなのかしら???



不動産投資 ブログランキングへ

今日はもう不動産に関係ないですが、、、子供の塾について話します。



塾と言っても大きく個別指導と集団授業の2つがあります。。



特徴として、、、



個別指導:料金が高い。個人のスピードに合わせられる。教師の質がバラバラ。


集団授業:料金は安い。ライバルができる。切磋琢磨するので伸びる子は伸びる。本人が必死で付いて行こうとしないと沈む。




私自身大学の一年の時(2年目からはコンビニ店員になりましたが・・・笑)に家庭教師(時給2500円)や個別指導塾(時給1800円)で講師をしていましたが、、、



はっきり言って、、、個別指導や家庭教師にする親はチョイ金持ちで、、、



『子供にあったスピードが良いと思って・・・』とか、『うちの子はみんなと競争するって言うのは・・・。』っていう馬鹿な親ばっかでした。。医者の家でもこう言った勘違いしている馬鹿がいました。



ええ、、ワタクシからしたらこれらのバカ親は良い金づるだったんですが、、、



内心・・・・



甘やかしてんじゃねーよ!!社会に出ても競争だろうが!競争できない子にしても良いのか!!馬鹿親が!


って大学生ながら、、、マジで思ってましたね。。笑



個別指導や家庭教師は、、、ただのゆとり教育ですよ。。



みんなで仲良くって、、、言ってもですね。。。



将来、、、



友達が飯食わせてくれんのかよ!!!
って事なんですよ。。



サラリーマンになって、あくせく働いて、ある日突然リストラされて、、、、なんて話沢山あるでしょ。。



それが、、自分の子に起きた場合、、どうします???




その頃には親は何も出来ないんですよ・・・。。





恐らくですが、、、そういう子は自分で何も対処出来ませんよ。




人との競争から生まれる戦略的思考や狡猾さ、問題解決能力が無ければ社会の奴隷になるだけなんですよ。



今思えば、、ワタシも切磋琢磨したライバルがいたからこそ、、名もない県立高校から医学部まで行けたんだと思っています。。


ええ、、私の切磋琢磨と言っても、、、公立の中学校なのでマジで大した事無いんで、、、中学受験している方、、すみません。。笑



高校が初めての受験だったんで。。。笑



ほんとワタクシ今思えば小学生の頃、、やることが激馬鹿だったんです。。



道に落ちてる犬の糞にほぐした爆竹を一本だけ刺して火を付けたり、
(これマジであっという間に爆発しますから、、みんなで逃げるのが楽しくてやってました。ウンバクって言います。。※雨が降った翌日のウン爆は物凄く危険ですのでマネしないようにしましょう。)

アリの巣に爆竹詰めて爆発させたり、、


スズメバチの巣に石投げて刺されて大変な事になったり。。。


う~~ん、、馬鹿ですね。。。笑



でも今は医者ですよっ~~~だ。。笑




ライバル君は学区トップの高校に行って、今はメガバンクに就職しています。。




ライバルは一生の友達にもなるので、子供の時にライバルを作る事は非常に大事だと思います。。




最後に、、集団授業で間違いなく伸びる子は・・・



負けず嫌いな子



これに尽きると思います。。負けて凹む事がバネになるってのが大事なんです。


不動産投資 ブログランキングへ

なんか暑くて疲れてブログ書く気にもなれない不動産パパです・・・・。。




入居4年経つ入居者にあげる記念プレゼントですが、、




ギフト券5000円+サーティーワン2000円分+切手82円5枚のセットを考えていましたが




結局、、、




ギフト券5000円+サーティーワン2000円分+クオカード1000円分にしました




恐らく単身者はコンビニ使う事が多いだろうと思いクオカードにしました。。




散歩中に金券ショップで1枚990円で購入。。笑




まあ、、退去されるのに比べたら微々たる出費です。。

不動産投資 ブログランキングへ

子供の運動会に出て朝からヘトヘトな不動産パパです。。




一生懸命、真剣にやれば結果は関係ない。勝ち負けではない。。




と良く言いますが、、、




んな、訳ねーだろ!!笑




世の中、、、


結果が全てですよ。。。



どんだけ努力しようが結果が出なければゼロです。。



運動会に来ている世の中のお父さん、、、



結果が出なければ給料もボーナスも上がりませんよね??



学校が子供にこんな教育して良いんですかね??個人的に凄く疑問ですね。。



小さいうちから世の中の現実を教えて貰いたいものです。



そもそも一生懸命、、、真剣って、、、



そういうのは人生が変わるか否かの勝負なんですよ。。



運動会で真剣だとか、一生懸命って、、、何の意味があるんです??



勝つことで進学校に行けるとか、プロの道が開けると言うなら分かりますよ・・・・。



真剣勝負をしてきた人間からしたらチャンチャラおかしいですよ。。



って、、、思っていたら、、、幼稚園から補助金についての紙が・・・・



良く読んでみると、、、生活保護世帯は子供一人あたり308000円支給!!




はい??




何度見ても308000円ですね。。。


一人あたり・・・・


おいおい。。。


3人いたら年間約100万が貰えると。。。


生活保護費とは別にですね。。


医療費もタダだし。。

むかついたので寝ます。。

不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ