30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

2017年08月

車で東北まで行って来ました。。




ん~~日本は広いですね。。ほんと疲れました。。車で行くもんじゃないですね。。




山形県鶴岡市でふるさと納税のオマケに付いていた招待券を折角なので使うべく
クラゲの水族館へ。。




家族で2500円の所、、招待券なので無料で入れました。。



そのあと、、山形県天童市でそば打ち体験をし、桃とブドウ狩りです!!


DSC_0498

ワタクシ、、まだ熟していない桃を取ってしまい、、シャリシャリしたリンゴのような桃でした・・・



熟してない桃を5個も食べてしまいました。。笑



時間制限なしで、これも家族で2000円!!!

安い!!



福島県会津若松にも寄って帰って来ました。。



いや~~遠くて疲れましたけど、、楽しかったです。。もう行きたくないけど・・・

不動産投資 ブログランキングへ

申し訳ありませんが、、ワタクシ、、、



企業からの協業についてのメールは原則スルーしちゃってますのん。。




今年に入って何件か問い合わせ頂いていますが、、、




結局のところ、、


医者を相手にして不動産を売りたいから、
医者であるお前が講演すれば、
信用するだろう。。
って話なんだと思うんですよ。。笑



ピュアな医者達を嵌め込まないで欲しいんですのん。。



ぶっちゃけ、、協業って言う名のダシっしょ。。。



あちこちに打診しているのでしょうから、あえて手を挙げるような事は致しません。。



万一、問題が起きた時に巻き込まれたら面倒ですから。。

不動産投資 ブログランキングへ

ビットコインが凄いことになっていますね。。



1年ぐらい前に金融に明るい同級生がビットコインの事を言っていまいたが、、、



その当時はかなり胡散臭いコインとしか思っていませんでした。。



買っていれば良かったなぁ。。。



どうやって買うのか調べた所、、、



なんと、、、クレジットカード決済が出来るというじゃないですか!!!



これ、、、クレジットカードのポイント貯まりまくりじゃないですか!!!笑




何か、ワタクシ凄い良いコインに思えてきました。。笑



でも、、今手を出すのは危険な気がしますので、、、指くわえて上がっていくのを見ている状態です。。

不動産投資 ブログランキングへ

不動産を初めてから、、、徐々に残債が減っている訳ですが、、



本日暇だったので、、元本がいくら減ったのか確認してみると、、、




3棟で1200万以上減っていました。。




そして手元にはキャッシュが貯まっていく。。。



ほんと不動産最高ですね。。




時間がお金に変わる。。

不動産投資 ブログランキングへ

今回川崎の入居は現入居者の紹介で決まりました。。



んで、、広告費のような御礼をするという事で、、、



いくら分の商品券にするか迷っていたので、担当者に一任する事にしました。。



元々、、広告費2か月出し(約12万)の予定で募集していましたから、、



正直5万円あげても良いくらいです・・・。。



と言っても、、相手は個人なので、、



1~2万ぐらいが妥当なのかな。。と思っていましたが、やはり2万ぐらいとのこと。



後で全て清算するので、お願いします。と担当者にお任せしました。。



金額的にポケットマネーで出すより、経費で出したいので、、



ワタシが個人的に送るより、管理会社を通した方が良いと判断しました。



(個人で商品券は税務署から否認される恐れがありますから。。。。)



入居さえしてくれれば、ワタクシ大体の事はOKですよ。。



1~2万で目くじら立てるような事はしないです。。



って言いつつ、、、プロパン会社のお中元にはウルサイですけど。。笑

不動産投資 ブログランキングへ

昨日は一睡もできずに当直をし、そのまま日勤をして返って来た不動産パパです。。



なので、、いつもより御機嫌ナナメです。。



よりによって、、ワタクシ今気が付いちゃいました。。。



2棟目のプロパンガス会社から御中元が来てない!!笑





値下げしたから良いとでも思っているんでしょうか。。。



何送ってくるか楽しみにしていたのになぁ。。。



イライラする前に寝ることにします。。笑



2棟目には家賃滞納している部屋があるから、プロパンガスも滞納されてるんじゃないんですかね。。。笑



ざまーみろ。。笑


不動産投資 ブログランキングへ

中古区分マンションを!!っていう雑誌を良く見かけますが、、、


ええ、、暇なんで今日買っちゃいました。。笑



新築区分よりは良いと思うんですけど、、、




正直、、何がしたいのか良く分かりません。。



投資、節税?お試し??



まず、、、投資としてはかなり微妙な感じですよね。。。



株でいう所の、10万以下の株を一単元買うようなミミッちい感覚です。。笑



稼ぎたいの??稼ぎたくないの??どっちなの??って感じだと思います。。笑




本業の収入が多すぎて節税でっていうのであれば、まだ若干ですが分かる気がします。。



オリンピックまでの短期譲渡のキャピタルゲイン目的であれば分かります。。



しかし、、、雑誌の購入者の取材では、、

都内の中古区分を2000万台のを2戸買って繰り上げ返済して、それで今後食べていければ・・・


いやいや、、無理でしょ。。。笑



家賃は下がるし、入居者が退去したらマイナスですよ。。笑



この人に売った前オーナーはラッキーだっただろうな~~って思っちゃいます。。




突っ込みどころ満載な取材でしたが。。。



こんな雑誌が出回っていて、それを信じて買っちゃう人がいるんだろうと思うと、、、、。



投資って怖いな~~って思います。。



ワタシなら、中古区分ワンルームマンションを買うぐらいなら、中古戸建てを買いますけどね。。

不動産投資 ブログランキングへ

朝から日当直をしている不動産パパです



滞納部屋がいつ退去するかまだ未定ですが、、



新築時からの入居者なので、家賃も一番高い部屋です。。



70000円



周囲にもライバルが乱立しており、、退去後は70000円では絶対に貸せません。。




周囲の相場も下がっていますから、、相場的に62000~63000円ぐらいになるかと。。。




つまり、、、年間10万ぐらい減る計算です。。



裁判所からはまだ何もありません。。



退去が長引けば長引くほどワタクシはラッキーなのですが、、、笑



一番高い部屋だけあって、退去するのでは無く、滞納ってのはある意味ワタクシ本当にラッキーなんではないかと思います。。




退去だったら家賃ゼロですけど、、、滞納であれば保証会社からの補償がありますから。。

不動産投資 ブログランキングへ

長らく埋まらなかった川崎の物件に入居者が!!!



結局の所、、、フリーレント0.5か月




広告費ゼロで決まったとの事です。。。





なんで広告費ゼロかって???




それは、、、、、ひみつのあっこちゃん。。




一つ言えることは、、、担当者が頑張ってくれました。。




広告費以外の出費が諸々あるので完全にゼロって訳ではありませんが・・・。




それにしても、、これから滞納している部屋が空室になるって時に決まってほんと良かった。。



いや~~良かった。良かった。。


現状
横浜一号  7部屋/8部屋中 1部屋空室
川崎二号  7部屋/8部屋中 1部屋空室
横浜三号  9部屋/9部屋中 満室

不動産投資 ブログランキングへ

2017年ふるさと納税
1発目  岩手県 北上市     10000円  ティッシュペーパー
2発目  北海道 雨竜町     10000円  ゆめぴりか、ななつぼし無洗米
3発目  佐賀県 上峰町     15000円  さがびより20kg⇒来るの遅い
4発目  千葉県 勝浦市     300000円  商品券21万円分
5発目  北海道 妹背牛      10000円  米10kg
6発目  山梨県 南アルプス市 10000円  シャインマスカット1.8kg予約
7発目  鹿児島県 長島町     5000円  じゃがいも10kg
8発目  茨城県 筑西市     10000円  梨10kg予約
9発目  静岡県富士市      10000円 トイレットペーパー96個
10発目 山形県鶴岡市       10000円 メロン5玉
11発目 山形県西川町       10000円 H29年度産 新米20kg
12発目 山形県鶴岡市       10000円 H28年度無洗米10kg

↑前回までの寄付
13発目 北海道古平町       10000円 塩カズノコといくらの醤油漬けセット
14発目 山形県天童市       10000円 シャインマスカット

これで合計430000円


去年の年末にシャインマスカットの予約しているので、、


今年は3か所からシャインマスカットが届く事になります。。



楽しみだ。。。ウシシシシ・・・。笑



山形県鶴岡市のメロン5玉は運悪く子供たちが北海道に行っている間に届いてしまい、、



一人でフードファイト状態でしたが、、、笑



シャインマスカットと梨はみんながいる時に届きそうなので良かったです。。


不動産投資 ブログランキングへ

ワタシは外来の前日は明日来る予定の人のカルテをすべて開けます



そう。。予習です。。笑



この人には、そろそろこの検査を勧めよう。



前回出した薬がもし効いていなかったら、こっちの薬を提案してみよう。



病理結果で癌が出てれば、手術適応なのか、追加の検査の予定を立てよう。。



腫瘍マーカーも出さなきゃな。。。などなど、、、、



前日に外来で話すべきことを考えています。。



予習、復習は学生の頃だけの物じゃないんです。。



予習、復習の出来ない人間は正直医者に向いてないです。。



復習ってのも、、凄い大事です。。復習が無ければ医者としてのスキルアップは有り得ません。。




こう言うのもなんですが、、、医者も失敗して成長します。。



が、、、許される失敗は一度だけです。。



失敗を繰り返すことは許されない職業なんです。。ですから復習が非常に大事なんです。。



ほんと世の中良くできてると思います。。



そもそも、、予習復習を重ねてきた人間が医学部に入っているんですよ。。

不動産投資 ブログランキングへ

生産緑地の開放が2022年ですか??




なんか、、、かなりこれ問題ですよね。。。



株で言ったら公募増資に等しい事だと思います。。



投資用の不動産価格暴落の予感がビンビンしますよ。。ワタクシ。。



2021年までに一度全て売り抜けてキャッシュポジション高めておいた方が良い気がして来ました。。



あと、、、4年ぐらいですか。。。



不動産相場が崩れるにはちょうど良い時期なのかも知れません。

不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ