30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

2018年03月

管理担当者と4月に日頃の感謝を込めてフグを食べに行く予定ですが、、、もう明日から4月です。。。笑



そろそろ予約しないとヤバくなって来ました。。



でも、、、、3月は忙しいのが分かっているので今まで連絡しないでいました。。



そして、、、本日、、、もう大丈夫かな・・???と思い電話・・・



ワタクシ『プルルルル・・・・』



でません。。。。ヤバい。。。まだ忙しいのかな??


やっぱ、、明日以降の方が良かったかな・・・・と、、


電話してしまった事にちょっと後悔・・・・



それから1時間後、、、折り返しあり、、、


忙しいのに申し訳ありませぬ・・・。。。



日程を決めて、さらにフグ屋にも電話し予約確定。。。



前回は自家用車で送迎したので、せっかくのひれ酒が飲めなかったので、、、



今回はタクシーで移動する予定です。。



これでワタクシもひれ酒飲める~~楽しみだ。。笑

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

nanacoカードも作成し準備万端です。。



本日パソコンを駆使してnanacoモバイルに8万円チャージ完了。。笑



明日2万円チャージして計10万円で4月を迎えます。。



4月になったら、4月16日にチャージを再開します。。



なんで、、16日なのかって??



それはですね。。。クレジットカードは15日締めだからです。。




16日にチャージすると支払いは6月になるんですよ。。笑



4月にnanacoモバイルとnanacoカードに、



限度額の20万ずつトータル40万チャージします



5月も40万チャージすれば5月中に固都税全て払い終わる計算になります。。



んで、、クレジットカードなので、、実際の支払いは後だから何か得した気分~~~!!

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

そろそろ固定資産税が郵送されてくる時期になっています。。



そのあと、自動車税も。。。ワタクシは学会費の振り込みもあります。。。




いつも固定資産税は一括も分割も同じ金額なので、



メリットが無いため面倒なので銀行から現金一括で納付しておりました。。



しかし、、今回、、ワタクシある事に気づいたんです。。。



既にやっている方も多いかと思いますが、、、




外商カードである、、、



大丸松坂屋お得意様ゴールドカード




これ、、、電子マネーにチャージでも1%のクレジットポイントが付くんです。。



ええ、、税金が納付できると有名なnanacoカードを使うと、、、ミラクルが起きます。。



あくまでも付与されるのはnanacoポイントではなく、クレジットカード会社のポイントですけど。。笑



固都税、自動車税、学会費を全てをですね・・・・



大丸松坂屋お得意様ゴールドカードからnanacoにチャージしてコンビニで支払うと


ワタクシ、、100万近い金額になるのですが、、、1%なので1万円の大丸ポイントが付くわけですよ。。



1万あれば家族でランチ出来ちゃいますよね。。。笑



いつも通り銀行で現金で払っていたら何も残らないのに、、少しの手間でランチが出来る訳ですよ。。




電子マネーにチャージしてポイントが付くクレジットカードは少ない(メインカードであるザクラスは対象外)中、



たまたま去年ロレックスを買うためだけに開拓して作った外商カードがまさかのポイント対象カード!!!笑



ワタクシ強運の星の下に生まれたのかも知れません。。(ドヤ顔)。笑




早速nanacoカード取得しようと考えたのですが、、、




このnanacoカード、、調べてみると、、、、


一か月に20万までしかチャージできないという縛りがあるのです。。。



しかも、、、nanacoカードの場合は新規登録してから10日間はクレジットカードの登録ができない決まり。。



スマホのnanacoモバイルでも4日間は登録が出来ないとのこと。。。



おいおい、、、金額からして、今月中に少しでもチャージしとかないと厳しいんじゃねーの???カードタイプだと間に合わないじゃないの~~。。。



と気づいて、、仕事どころではないワタクシ・・・笑



って事で、カードタイプは諦めて本日nanacoモバイルで新規登録をしました。。



スマホからチャージも出来て支払いも出来るので便利~~~。。



取り合えず一括払いは今年からやめて、1期~4期の分割の納付書で3~4か月かけてチマチマ支払う事にします。。笑 取り合えず1期分を全て払ってから作戦会議です。。


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産を投資という事で考えている被害者が多いと思いますが、、、


そもそも不動産は経営です。。



不動産以外の事業に例えると、、



仮に惣菜会社の社長が事業拡大を考え経営コンサルと共に銀行へ融資の相談行くとします。。。



社長『あの~事業拡大をしたいと思いまして、融資をお願いしたいのですが・・・』



銀行『そうですか。。では事業計画と資産背景の提出をお願いします』



社長『分かりました』



会社にて、、


経営コンサル『今の経営状態では融資ができない可能性あるので、少し色を付けちゃいましょう。。』



社長『大丈夫ですか?そんな事して??』



コンサル『大丈夫ですよ。みんなやっていますから。。』



社長『そうなんですか?』



再び銀行へ
銀行『潤沢に資産をお持ちのようで(あれ?粉飾してんじゃねーの?でも、、融資残高伸ばしたいしな・・・)。。上と掛け合ってみます。。』



数日後・・・・



銀行『社長さん!!満額融資OKです。。』



社長『ありがとうございます。。助かります~~おおきに。。


と、、、融資が済み、、、、数か月後・・・・



社長『もうあかん・・・事業計画がうまくいかん。。。


考えてみれば、、そもそも銀行がワテに金貸したから、いけないんや。。


銀行が上手く行くと思って金貸したのだから、それが上手く行かないんだから、金消契約は無効や。。



一切、カネは返さない!!』



って事ですよね。。。笑



誰がどう見ても、、この考えはおかしいと思いますけど。。。



まあ、もちろん粉飾を提案したコンサルが一番責任重いと思いますが。。



コンサルが社長から言われて・・・とか言い出すに決まっているので、、



言った言わないの水掛け論になるのは必至。。



そもそも、、借り手の問題点として、、、

①こんだけ地主の一括借り上げでサブリース問題が表面化しているのに、経営する時点で、サブリースが無くなった時の事を考えていない。
②シェアハウスの需給について考えていない
③返済比率についての知識がない
④契約書に実印を押すという重大性が分かっていない


またまた、私見ですけど、、


借主、コンサル(仲介)、貸主(銀行)の過失割合は


3割、6割、1割ぐらいに思えてしまうのは私だけでしょうか?


仲介は借主のせいにするでしょうから、、


つまり借りた人が9割、貸した銀行が1割ぐらいなんじゃないでしょうかね。。


仮に1割戻ったとしても、、弁護士費用で消えて結局そのまま自己破産ですよ。。笑 (バッサリ)


さて、、果たしてこれで儲かるのは誰でしょうかね??


自己破産まで請け負って一粒で2度美味しいって感じな気がするのはワタクシだけでしょうか??

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


何かこの頃、一時期より良い物件がチラホラ出てきているような。。。



売れないからなのか、、、値下げも頻繁に見るようになって来たような。。。



あと、、、ローンブレイクのため再販



って文言も目にする機会が増えたような。。。



なんとなくですが、、相場が下り坂に突入した香りがします。。



年末から来年ぐらいに関ヶ原でしょうか・・・??



・・・・・・



戦の準備じゃ~~!!

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


いやいや、、かぼちゃの正義の味方は大丈夫ですか??



結局の所、被害者を救うと言って、みんな食われてんじゃね~の。。と思ってしまう不動産パパです。。笑



訴えが無茶すぎて、、、、(もはやギャグの領域ですよ。。)



勝てない訴訟で手数料巻き上げようとしている気がしてしまいます。。




100億の訴訟になると、1%でも1億円ですからね。。




そんなの認めたら、新築区分で騙された人たちが殺到しますよ。。笑



あくまでも、、、



自己責任ですよ。。身の丈に合わない事をしたんですから。。




ええ、、この訴えを噛み砕くとですね。。。


銀行が成功すると認めたから不動産始めたのに、、失敗したから契約は白紙だ~~!!と身勝手過ぎる訴えなんですよ。



子供じゃないんだから・・・・責任転嫁も甚だしい。。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


なんとか退去連絡なく繁忙期フィニッシュしそうです。。



本日2月で満期を迎えた入居者へ継続特典を送付しました。。




2月で送らず、3月で送る。。笑




万一、特典をもらってから退去しようと考えている入居者がいたら、




一か月多く入居して貰うことになりますので。。。ふふふっ・・・笑




それにしても、、、勤務医での年収が完全に頭打ち状態。。。



2300~2400万でずっと停滞。。。



正直つまんない。。



これ以上年収が上がらないと分かっている仕事はつまらん。。やってもやらなくてもこの金額が貰えるって分かっているとつまらないんですよ・・。。



毎年増えていく段階が楽しかったなとシミジミ思う。。。



今思えば、、、


『年収、、今より増やして雇ってくれるって~~!!』と鼻息荒く奥さんに話していた時は楽しかったなと。。。



自分の生活水準が目に見えてドンドン良くなって行くのが楽しかったんだと思います。。。



結局、、開業して利益を増やそうにも、



ワタクシ、、、



収入が増えた所で、すぐ満足出来なくなるんじゃないかとも思うんです・・・・。。。



ほとんど定時で帰って2300~2400万貰える安定した職業はあんま無いとも分かっている。。。



でも現状に満足出来ない。。。。



バイトもまだ増やす余裕あるけどそんなに働きたくもない。。


なんか事業を新たに起こすにも人を雇うという最大のリスクを受け入れる気もない。。



ええ、、ワタクシ、、、完全に迷走中。。。笑



地道に所有物件を増やしていくしかないのかな。。。なかなか良い物件ないけど。。。


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


ニュースで今年は個人で引っ越し業者を探すのが難しいとの事。。



まあもともと、三月は法人契約が主体なので個人で探すのは、もともと厳しい時期でもあります。。



でも今年はほんと異常みたいですね。。



ワタクシとしては、、


引っ越し業者が見つからないから、、
もう一年入居継続っていう人がいれば良いな~~
という目線。。




そうなんです。。引っ越しなんかしなきゃいいんです。。



満室の時は引っ越し業者が延々と見つから無ければ良いという発想。。笑



引っ越し業者全社で引っ越し代をバカ高くして欲しいものです。。笑




そういえば、、またまた、、管理会社を変えませんか??と封筒が到着。。




えぇ、、前回と同じ業者ですよ。。(➡



今回は、、ワタクシの前回とは違う物件についてまた送って来ました。。笑




また家まで押しかけて来るんでしょうか。。。門前払いですけどね。。笑


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


Wimax新規契約して届いたので、今度は既存のWimaxの解約をする必要があります。。。


しかし、、wimaxの解約で、、、すったもんだがありました。。



数年前にヤ〇ダ電機で加入したWimaxでしたが、、更新月の今月中に解約しないと解除料が1万ぐらいかかります。。



解約にはヤ〇ダ電機店舗でとか書いてあったので、店舗に行くと、、、



不動産パパ『ワイマックスを解約したいんですけど・・』



若い店員『ではこちらにおかけ下さい。』



座ろうとしたところ、、、隣から中年の店員が口を挟む・・・・



中年の店員『解約ですか?いま混んでいるのでお待ちいただきますが、お時間大丈夫ですか?



(見た所、、WIMAXの担当店員が2人いるが、客は私以外1人のみ・・・)



不動産パパ『そんな待つんですか?』



中年店員『そうですね。。。混んでいますので。。店頭ではなく、電話で解約できるのでそちらに電話して貰えますか??



なんかイライラして来た不動産パパです・・・・笑。。混んでねーだろ・・・・。



不動産パパ『じゃあ、、そこの電話番号を教えてください』



中年店員『ここに書いてありますので。。。』



ムカつくから、、こいつの目の前で電話してやる・・・・プルルルル・・・



電話口『はい。ヤ〇ダ電機ワイマックスセンターです。』



不動産パパ『ワイマックス解約したいんですけど。。』



電話口『解約ですか?いま混んでいますので、後日こちらから折り返しご連絡しますので・・・』



不動産パパ『は??今ね・・・ヤ〇ダ電機の店舗で解約しようとしたら、忙しいからお宅に電話するように言われて電話してんだけど。。



電話口『ですから、折り返しますので待っていてください』



不動産パパ『だ~か~ら~なんで待たなきゃいけないんだよ?今すぐ解約したいの。分かります?何のための電話なんだよ。



電話口『・・・はい。申し訳ありません。担当部署に変わります。。』


・・・・(10秒ぐらい)


解約担当『はい。お電話変わりました。。解約担当の〇〇です。。ご解約ですね。。お客様の番号が確認できる書類はお手元に御座いますでしょうか?それが無いと、お電話での解約は出来かねますので・・・』




不動産パパ『〇△□・・・・・。の不動産パパです。』



解約担当『はい。かしこまりました。。確認できました。。』



不動産パパ『じゃあ解約お願いします』



解約担当『かしこまりました。解約手続きをしますが、、お客様、、万一、オプションの御使用がありますと、、そちらも解約しないと解約できませんので・・ご注意下さい



不動産パパ『いや、、オプション使ってないと思うけど、使っているか、使っていないかはそちらで分かるでしょ?そっちで調べたのを言ってくれれば良いだけじゃないですか?』



解約担当『はい。。今すぐお調べいたします・・・・お客様のおっしゃる通り、、ご使用は無いので大丈夫です。。』



といった具合に、、、なんだかんだで解約させたくないオーラがバリバリ出ていました。。



契約維持するのに必死なんですかね。。解約がこんな大変とは思いませんでした。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


↑このページのトップヘ