30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

2018年04月

ワタクシ、、、まだ不動産初めて6年ぐらいとまだまだ未熟ですが、、、



やはり退去理由で一番多いのが、、、




仕事を辞めた




ってのでしょうか。。




地方から出てきた新卒の人の入居はぶっちゃけ、




3人に1人は一年以内に辞めちゃって退去になりますね。。




地方からの新卒者の入居はマジで30%の確率で退去と言う実績(ドヤ顔



あとは、、、大学を留年して大学を辞めたとか、、、転勤ですね。。




思い返せば・・・・




再来月から作業場が変わるとか言って法人契約が一気に4つ無くなった事もありましたね。。。笑





そういえば正直結婚して・・・・って言う理由での退去は意外な事に無いですね。。。



ワタクシの物件の入居者はブスばっかりなんでしょうか・・・。。



いやいや、、、そういえば結婚したけど、、何故かそのまま住んでくれている人もいました。。
失礼しました・・・。。笑


やはり経済的理由で結婚できない人が増えているんでしょうね。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

この頃、、思うのは、、、狭小アパートの入居に関して完全に明暗を分けている事です。。



募集状況を見てみると、、



空室だらけの物件の募集がわんさか。。




でも、、詳しく見てみると、、なんでそんな所買ったの??っていうような場所ばかり。。




不動産は


1に立地、2に立地、、、3,4が無くて、、5に立地。。。笑




立地さえ良くて安ければ何だかんだで狭くても需要はあります。。




今は昔のように皆中流階級って感じじゃ無くなって来ていますからね。。




明らかに下流階級に足突っ込んでいる人がかなりいます。。




そういう人達は結婚もできずにアパートで一人暮らしってストーリーになりやすいと思います。。



そもそもアパートはそういう人のためのものですから。。貧困ビジネスに入るんじゃないですかね。。




これから賃貸経営はダメだと言う悲観的な話は多いですが、




ちゃんと需要を考えて買えばそんなでもないのではないかと思っています。。



まあぶっちゃけ、、募集に関しては戦国時代って感じですけどね。。笑



退去連絡なく経過~~担当者とのフグ三昧は楽しかったです~~~。。
4月
横浜一号  8部屋/8部屋中 満室御礼
川崎二号  8部屋/8部屋中 満室御礼
横浜三号  9部屋/9部屋中 満室御礼

5月
横浜一号  8部屋/8部屋中 満室御礼
川崎二号  8部屋/8部屋中 満室御礼
横浜三号  9部屋/9部屋中 満室御礼

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

インターネットを導入するかどうか、迷っているオーナーは多いんでは無いかと思います。。



ワタクシも一時的に空室が多くなった時に考えたこともありました。。



しかしですね。。。



時代は変化しているんですよ。。。



ワタクシが不動産を始めた時は、インターネットの機器を50~60万で契約して、




その上、毎月1万ぐらい取られるっていうのが主流でしたが、、、




今はWi-Fiが主流です。。




Wi-Fiでも毎月使用料が取られますよね。。。




今、、、当たりまえだろ!!!って思いましたよね???




ふふふ、、、ワタクシ気づいちゃったんです。。。




自販機の設置でWi-Fiが無料で使える事に!!!



今は自販機にWi-Fiが搭載されているモデルがあり、今後増やそうとしているようなんですよ。。



んで、、、アパートの前にWi-Fi搭載の自販機を置くとですね、、、、



何と半径50mをカバー



入居者全員OKって事で、、、、



無料でWi-Fi導入が出来て、あわよくば自販機が売れれば収入までも!!



って、、、あれ?もしや常識ですか??笑



ワタクシは自販機業者に片っ端からあたろうと思っています。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

かぼちゃの2次被害が始まっているようですね。。。



って言うより、、ようやくまた騙されていた事に気づき始めたと言ったところでしょうか。。笑



金払ったら助けてくれる。とか、ぶっちゃけ無いでしょ。。笑




そんな単純な話では無いし、成功してもいないのに金渡すって、、、、どんだけ馬鹿なんでしょう。。



何事もそうですけど、世の中カネを先に払って良いことは無いです。
(ドヤ顔)

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアハウス以外でもスルガが叩かれていますが、、、



何を今さらって感じですね。。。



新築区分や地方の中古マンションを掴まされて苦労している人たちが、、、



おや???スルガが叩かれてる。。。



『俺もこの騒ぎに便乗したら、もしかしたら助けて貰えるかも!!!』的なお祭り状態なんですかね。。。笑



でもね。。。



スルガだけじゃないんですよ。。。



フカした資料を受け取って融資している銀行は。。。笑



そもそも、融資して貰えるってなった時は、銀行様様で絶対喜んでいた時期があったハズなんですよ。。




『スルガ銀行がオーバーローン出してくれて、手出し無しで買えたんよ。マイナス金利最高!!これで俺も不労所得が入る。。』な~んて、金利4.5%なんて罰ゲームにあっているのに家族に得意げに話していたんでは無いですかね。。



それが、、、上手く回らなくなった途端に、自分の勉強不足を棚に上げて貸した銀行が悪いとホザく。。



自殺者が出たみたいですけど、、失敗したら死ねばチャラ。。簡単な事です。。



ぶっちゃけ、最初からワタクシはそういう覚悟で始めていますけどね。。借金するとはそういう事。



死んだら団信で家族に返済不要の土地と建物が手に入り、それを運用しても良し。売っても良し。



不動産で失敗して自殺なんて、株の追証と同じで良く聞く話ですよ。。珍しい話ではない。



死にたければ死ねばいい。ほっといても必ず死は来るのだから。早いか遅いかだけの差。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

家族全員のパスポートを作るため戸籍謄本が必要とのことで、、、



ワタクシ、、、住民票とは違うところが本籍地なので、、、



かなり面倒。。。。



住民票と戸籍を一体化しろよ。。。と国の制度にイライラ。。。



郵送するか迷っていましたが、、、




今回本籍地の近くまで行く予定があり、、、、




用事が済んで、次の予定まで2時間以上ある。。。。




どうせだから、、このまま戸籍取りに行っちゃうか。。



印鑑もあるし、、免許証もあるから大丈夫だろう。。




と勢いよく本籍地の市役所まで行きました。。




戸籍課の前で、戸籍謄本の申請書に記入していきます。。。




本籍地の住所・・・・・



確か免許証に書いてあったよね。。。ふふ~ん。。。




え~~~と・・・・・



・・・・・・・・・あれ???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




無い・・・・・




免許証に本籍地の記載がない!!!



前は住所の上に本籍地ありましたよね





うわ~~~ん!!!



自分の戸籍の住所が分からないよ~~~~!!




これって、、住所分からないと戸籍謄本発行して貰えないの??



そもそも戸籍謄本ってほんと何なんだよ!!住民票で良いだろ!!



と怒りが込み上げてくる不動産パパです。。。



とりあえず、、遠い所来ているので、、このまま帰るのも馬鹿らしいので戸籍課の人に相談です。。。




不動産パパ『すみません。。。戸籍謄本取りたいんですけど、、、私の戸籍が分から無いんですけど・・・』



(何いってんだこいつ??って感じです。。笑。。完全に認知症のおじいちゃんみたいです。。)



戸籍課『戸籍の住所ですか??』




不動産パパ『そうなんです。。(免許証を指さしながら)ここに以前は本籍地書いてありましたよね??今見たら無くなっていて、、、覚えてないんで分からないんです・・・・』



戸籍課『そうですか。。それでは検索かけますので、、ちょっと待っていて下さい。。』



(5分後・・・・)


戸籍課『お待たせしました。。一件ヒットしましたが、確認が必要ですので。。。確認するまで謄本をお見せする事は出来ない決まりになっていまして。。。本籍地は以前住んでいた所ですか??』



不動産パパ『そうです。。子供の頃なので30年ぐらい前に住んでいた所です。。』



戸籍課『じゃあ、地図で見れば分かりますか??』



不動産パパ『分かります。〇〇の近くです』



戸籍課『(地図をペラペラめくりながら)この辺りにありますか??』



不動産パパ『あっ、、ここです!!



戸籍課『はい。大丈夫ですね。そこの住所でヒットしていますので、確認取れました。。これがヒットした謄本です。ご家族も間違いないか確認してください。。どうぞ。。』



いや~~、、戸籍謄本を取るのも大変になりましたね。。。


どこにも書いてないから、、覚えていないと大変だ。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

いや~~危なかったです。。



火災保険が満期で叔母がやっている代理店へ変更するので、



叔母の所で新たな契約を済ませました。。



ワタクシ『今までの代理店が更新の書類送って来てるんだけど、無視してて良いんだよね?』



叔母『おう、いいよいいよ。もう無視で。。笑』



ワタクシ『ほーい』



な~んて会話をしていましたが、、、



内容を見てみると、、、


DSC_0541 (2)


ん???



更新しない場合は連絡を下さい。連絡がない場合は



自動更新します



おーい!!無視してちゃダメじゃん!!!これ!!笑



急いで今までの代理店に更新しない旨を連絡しました。。。



いや~~焦った。。。それにしても叔母の代理店大丈夫か・・・・。。笑



代理店を変える際には火災保険に自動更新特約とか付いている場合は気を付けましょう。。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

学会先の京都から帰って来ました。。朝からの日帰りです。。



みんなスーツ着て行ってますが、、ワタクシほんとラフな格好で手ぶら。。笑



学会よりも先に行ったのは・・・・大丸のいづうです。。笑




売り切れる前に買えました!!一本5000円の鯖ずしです。。↓



2本で1万・・・。。
DSC_0540



注文してからお店の中で作ってくれます。。



持って帰って来たので、、、ちょうど作ってから8時間。。食べごろになりました。。



ワタクシ・・・・この鯖ずしを片手に学会会場へ。。笑



回りを見渡しても、、、こんな訳分からない格好で学会に来ているのはワタクシぐらいです。。



学会はみんな医者ってだけで成功したと勘違いしているような奴らが、自分に酔いしれている所です。。



ワタクシは学会の参加費1万払って単位もらって、中に入りもせずに5分ぐらいで終了。。笑




帰りはJCBの京都ラウンジにも寄ってドリンク休憩↓



JCBザクラスで入れます。かなり狭いし新幹線の駅から遠いです。。
B-B-24

ラウンジを出て、、新幹線の待ち時間にお土産を見ていると、、、



隣でお土産を前かがみで見ている20代の女性のスカートの下にスマホのカメラを上にして突っ込んでいる20代の男が!!!




ワタクシ(・・・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?   (つд⊂)ゴシゴシ)



20代の男はワタクシが見ているのに気づかず、、、スマホの位置を必死で調整しています・・・・




Σ( ̄ロ ̄|||)・・・  目が合ってようやく気付いたようで、、その場から何もなかったかのように出ていきました。。。




しかし、、状況からして動画モードで撮影しているとは思うものの、



ワタクシ声かけて万一動画になっておらず撮られていなかった場合、、名誉棄損だ!!!



って言う事態になる可能性もあります。。。




その場合、逆にワタクシが窮地に追いやられる事になりますので、、、




焦る心を抑えて、、、、ひと呼吸・・・




犯人は土産物店の外にでて、、キョロキョロしながらスマホをチェックしています。。。




またやりそうな感じです。。



とりあえず近くにいた駅員に見た事を教えて、付いて来て貰い、犯人を教えて、



また狙っているようなので鉄道警察にマークして貰うよう伝えました。。



あれから、、アイツは捕まったのかが気になる不動産パパです。。。

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

固定資産税すべてそろいました。。。



3棟で70万円



nanacoにクレジットカード情報を全部登録して準備は万端です。。笑



全部コンビニで支払います。。笑


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まあ、、予想通りの展開ですね。。



ワタクシですね。。。



ずっと気になっているのが、、、




何でかぼちゃの馬車なんて名前にしたのか??



って事なんですよ。。。



シンデレラストーリーロイヤルシリーズとかでも良い訳じゃないですか。。



正直、そっちの方がカッコいいと思うんですが、、、


かぼちゃですよ。かぼちゃ。。何でかぼちゃなんでしょうか??



ある時に一斉に魔法(サブリース)が解けてタダ同然のかぼちゃ(一軒家)になりますよ。。




って言う、ブラックジョークを織り交ぜたネーミングな気がしてなら無いのはワタクシだけでしょうか??




だとしたら、、かなりセンスあるネーミングなんですよね・・・。。創業者の社長。。。笑



座布団2~3枚あげたい。。笑


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ワタクシ、、、気づいちゃいました。。



病院にボンビーが来てお金払えないので生活保護にして、、、、



その後、、行き場所どうしよう??って人が時々います。。




・・・・・・・・



ワタクシが病院の近くにアパート持っていればそこに誘導する事って可能なんじゃないかと・・・



ここ数日ずっとそんな事を考えている不動産パパです。。



手始めに安いボロボロのアパートを一棟買って試してみようかと。。



綺麗な必要ないですから。。しかも相場より高くても敷金礼金も取れますし、、、



生活保護の住居手当の上限額で入居させちゃえば良いんですよね。。。



入居させるのは本人との話し合いで何とかなると思うんです。。



病院も生活保護者もワタクシも皆ハッピー。。3方良し。。



まあ、、上手く行ったらワタクシが一番得するんですけど。。笑

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ついに横浜市から固定資産税の納税通知書が、、、



今年は3年ぶりの評価額見直しの年ですので、、どんだけ土地評価が変わったか興味ありました。。



ワタクシの土地の評価額は3年で約120万円上昇



建物評価が経年にて下がっているので、、トータルでは納税額は前回より減額されています。。


土地の固定資産税は上がっても、税額は1/6になるのであまり気にならない上昇です。。



後は川崎の納税通知書ですが、



例年川崎市は横浜市より1週間以上遅れて到着するので来週末あたりでしょうか。。。


不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

nanacoモバイル使い勝手良すぎます。。コンビニで感激した不動産パパです。。。笑



そういえば、、、



以前から不動産経営博士の大家倶楽部という雑誌が何故か毎回クロネコのメール便で送られてきます・・・。。。



申し込んだ記憶全くないんですけど・・・。。。



不動産開拓している時に勝手に登録されたのでしょうか??



まあ悪い気はしないのでこのまま放っときますが・・・。。笑




5月12日の土曜日に新宿で賃貸経営フェアがあるらしいですね。。



なんか、内容をみると、、、70歳以上の方限定のブースとかあって、、




地主を〇〇〇〇のがメインなんじゃないかって予感がしますが、、、



試しに行ってみようかしら~~笑

不動産投資 ブログランキングへbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↑このページのトップヘ