30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

2019年08月

良く使うスーパーが10月からのポイント還元バラマキで5%対象の店との事で御機嫌な不動産パパです。。



店によっては大手だと2%の還元ですからね。。



5%のお店だと実質減税なのでかなり得です。。



日々の生活での5%はデカいですよ。。



年収がいくらになっても、、こういう感覚は大事だと思いますね。。



良くあるのが、そんなに貰っているならそれぐらい気にしないで良いじゃないかと言う方いますけど、、、



それはお金が身に付かない人の考え方だと思いますね。。



入ってきてもすぐに出て行ってしまう人の考え方。。



還元して貰えるものは多いに越したことはないですから。。




新聞の一面で、



フラット35で不正融資を引いて不動産投資していた人が大変な事になっていますね。。笑



自業自得な訳ですが。。(バッサリ)



機構は一括返済を求めるとの事で、すでに自己破産した人も出ているとの報道。。



期限の利益の喪失というやつですね。。



ぶっちゃけ詐欺ですからね。。当然です。。なんで業者に加担しちゃうのかね。。。



スルガ事件と今回は違って、、



自分で済む居住用って事で借りている訳ですから、借りた人間の悪意も必ず介在しますからね。。



利益を得ようとして低金利で金を借りている訳ですから、購入者も業者と同罪だと思いますね。。



やっぱね、、、まっとうにやるのが一番ですよ。。



こんな事して何年もビクビクして過ごすんならやらない方がマシ。。
ビクビクしながら過ごして最後は一括返済求められて終了。。。って、、精神衛生上良く無いですよ。
ワタクシなら、、夜も眠れずに吐血するだろうな。。。笑


不動産投資 ブログランキングへ

普段クレジットカードでJCBを使用していない人には関係ない話になります。。



ワタクシ、、もともとクレジットカード決済派なので、



10月からの消費増税によるポイント還元での対策は特に必要無いと思っていたんですが、、



今回JCBのキャンペーン(要登録)で、


グーグルペイでQuicPayを使用すると20%キャッシュバック(上限1万円)



家族カードも対象なので、夫婦で一万円ずつ、上限2万円のキャッシュバックになるみたいです。。




PAYPAYはクレジットカードがJCBだとメリットがあまりないので、、



ワタクシはこの際グーグルペイに決めました。。ガソリン入れるのにも使えるし。。



あれも、これもってクレジットカードを分散させるのは一番ダメ。。



食料品は絶対買いますからね。。少しでも得する方法で買った方が良いです。。



それにしても、、



キャッシュレス決済を導入する中小事業者への恩恵が少ない気がしますね。。



キャッシュレス決済出来る所が増えなければ、、今とあまり変わりませんからね。。大丈夫かなぁ。。

不動産投資 ブログランキングへ

医学部ネタは一般向けに書いたのですが、、、想定外に一般の方ではなく医者と思われる人からのコメントが結構来て面倒だぁ~~。。笑




〇〇大学と△△大学が同列ってどうなのよ??って言われましても。。。。(岩〇医大は古い歴史がありますし。。ワタクシも順〇堂と日〇大を入れ替えたらどうなのよって思いますけど。。)



また、言うまでもなく、、、



国立は東大様、私立は慶応様(順不同)が一番で頂点で御座います。。



書く順番フォントをピラミッドみたいに直せば宜しいで御座いますでしょうか。。。笑




って、、、あ~~めんど。。笑   



ほんと医者はメンドクサイ奴が多いから嫌い。。ワタクシもですけどね。。笑



いつまで学生気分なんだよって感じですけど。。。コメントもタメ口な奴いるし。。



もしかすると学生なのかな。。



ワタクシ、、ブログでも書きましたが、、どこが一番とか、、、一番な大学が偉いなんて微塵も思っていませんよ。。



名医は一番の大学からしか出ない訳ではないし、逆もしかり。。




偏差値高いだけで医者としてのセンスが無い奴もいる訳で。。神様のいたずらとしか思えませんけどね。。笑




御三家、新設医大、、正直、格や偏差値なんて、、ぶっちゃけ大学を出て働いていたら関係ないんですよ。。。
ワタクシ、、そもそも世間がこういう言い方していると知ったの、、、、恥ずかしながら医学部に受かってからです。。笑
(ちなみに、、、ワタクシ、、高校の開成とかの御三家っていうのも大学入るまで知りませんでした。。一般家庭からの学の無い人間なんで。。笑)


大事なのは医者になってからどうかって事なので、、いつまでも大学名にしがみ付いている時点でね。。。。なんだかなぁ。。。くだらないなぁ。。



自治医大、産業医大、防衛医大(順不同)についてちょっとしたブログ書きましたけど、コメントの相手するの面倒だからお蔵入り。。




そんなことより、、、10月から火災保険の値上げですよ!!



消費税も増税ですけど、、、



火災保険が値上げ。。。今年1月は地震保険の値上げでしたが。。。



昨年の水災の影響で、西日本が大幅に保険料値上げみたいですけど、、関東も値上げみたいですね。。。




5年契約にしないとほんと損する時代になりましたね。。またすぐ上がると思われる。。




かといって入らない訳にもいきませんからね。。。固定経費だけが徐々に増えてしまう。。。

不動産投資 ブログランキングへ

医学部ネタが思いのほかウケているようで。。。ワタクシ驚いております。


一般家庭からは学費を考えると、私立は学費が比較的安い御三家ぐらいしか無理ですよ。。。



こんな記事でも、、、少しでもこれからの医学を目指す人たちの参考になれば良いと思います。。




↑これって今の赤チャートですかね。。ワタクシが使っていたのとは値段も高くなっているような気がします。。
懐かしい。。赤チャートは何度も解きました。。


さてさて、、ここで問題です。。


chinese medicineってなんて訳しますか???



『中国の薬』



って大抵の人は思いますね。。。



でもね。。。医学部受験ではダメなんです。。




『漢方薬』って訳さないと駄目です。。(ドヤっ)笑





本来、、不動産のブログなんですけど、、不動産はアクシデントもなく書く事がないので、、、



本日は一般家庭には良く分からない医学部の格について。。。



医学部は偏差値ではなく大学の格だと言う人もいますけど、、、



医学部の格って、、早い話、、出来た順なんですよ。。



ワタクシは全く気にした事ないですけど。。。笑



私立の新設医大の先生達から『先生はどこ出身ですか?』って聞かれて御三家出身だと答えると、、、



『え~~、凄いじゃないですか~~。私は先生みたいに良い大学じゃないんで~~』って良く言われます。。笑



働いていて出身大学なんて全く関係無いんですけどね。。



良く聞くのは、、、新設医大卒業しているけど大学院は旧帝大とか御三家って人。。。



意外と、、これ多いです。ワタクシには理解できませんが。。。。



卒業は新設医大で、、、
最終学歴、、東京大学みたいな。。笑



コンプレックスなんでしょうかね。。逆に東大卒の先生は大学に残りたくないみたいですけど。。
(同級生に開成や桜蔭卒の人が多かったので、そういえば良くそんな事言っていましたね。。)



とりあえず、医学部ヒエラルキーがあって、、、



国立大学は

~旧帝大~  
北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州


~旧六医大~
新潟・金沢・千葉・岡山・熊本・長崎

~旧医専~
札幌・弘前・福島・群馬・東京医科歯科・横浜市立・ 名古屋市立・信州・岐阜・三重・大阪市立・奈良・和歌山・神戸・鳥取・広島・山口・徳島・鹿児島




~新設医大(戦後に創設)~ 
旭川・秋田・山形・筑波・富山・福井・山梨・浜松・滋賀・島根・香川・愛媛・高知・佐賀・大分・宮崎・琉球




私立は
~御三家~
慶應・慈恵・日本医科


~旧医専~
岩手医科・順天堂・昭和・東京医科・東京女子医科・東邦・日本・大阪医科・関西医科・久留米


~新設医大~
獨協・埼玉医科・北里・杏林・帝京・東海・聖マ・金沢医科・愛知医科・藤田保健衛生・近畿・兵庫医科・川崎医科・福岡



では、、、なんで出来た順に格が付くのでしょうか???



それはですね。。。



医学部を新設した場合は、どこから職員を連れてきますか???



ええ、、、必ず、今まであった医学部から教授とかを出す訳ですよ。。



って事は、、、新設医大は旧帝大や御三家、旧六医大を卒業した先生達が当初教えているんですよ。。



いわゆる植民地支配のような感じになるんです。。




今は首都圏では医局制度が崩壊していましたから、あまり気にならなくなっていますが、、、



関連病院(医局が主要ポストを押さえている大学の息のかかった病院)の数は断然、旧帝大や御三家は多いです。。



この関連病院の存在は大学医局に所属した場合は有利に働きます。。



ワタクシの同級生で何人かは国立の医学部に受かったのを蹴って入学していました。。



話を聞くと、親から医者としての人生を考えると御三家の方が良いと言われて蹴ったそうです。。



親が医者だとそういう考えが働くみたいです。。



新専門医制度が発足して、大学医局の復権が言われていますから、、、これからもしかすると大学の格が大事になってくるかも知れませんね。


大学に所属していないと専門医が取りにくい制度になっちゃったんですよ。。。 良かったら↓ポチっとお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ

東北の岩手、青森、宮城、、、そして東日本大震災の跡地を見てきました。。



東北まで車で行って来ましたが、、東北は楽ですね。。。



東北自動車道をまっすぐ行くだけで簡単。。



煽り事件があって間もないので、、、煽り運転はかなり減っている感じですね。。。



追い越し車線で車間距離を詰めてくる馬鹿が減った印象を受けました。。




三陸沿いを運転していて、、、



行く間に仮設住宅が沢山並んでいましたが、まだ住んでいる人がいるようでした。。



もう7年以上経つのに、、、道路もあちこち工事中。。。



気仙沼東日本大震災遺構・伝承館とかいう所にも寄って来ましたが、、、



入場料大人600円、子供300円



正直高くね??って金額ですが、復興に役に立つのだろうと思いお支払い。。



津波が押し寄せた高校を解体せずに残しているのを見学するんですが、、、



内部はエレベーター完備されており、シアタールームとか金かけてんな~~って感じです。。



早速調べた所、、事業費12億円(復興交付金と災害復旧費にて建設)



ってか、本当にこの施設に12億もかかるのか?って事もワタクシ疑問。。



甘い蜜を吸っている奴がいるんじゃねーの??って疑いますね。。



そもそも、、、


金かける順番間違えてねーか??って気がするのはワタクシだけでしょうか。。。




ちなみに高校の周りはこんな感じ。。。まだ道路工事などがあちこちで行われています。。

DSC_0613



毎年、、復興特別所得税で震災復興のために10万円以上余分に税金を支払っているワタクシ・・・・



なんか税金で潤っている匂いがしましたね・・・。。



のんびり工期かけて、、金かけてやっている感じ。。



少なくとも仮設住宅に住んでいる人が一人でもいるうちは、、、



震災の傷跡の保存施設なんかを金かけて作っている場合じゃないと思いますけどね。。。



防潮堤を立てないと、、結局また地震があったら、この12億かけて保存した施設も沈んじゃう訳だし。。



こんな施設建てる余裕があるなら、、そろそろ復興特別所得税は止めても良いんでは??


宝くじで高額当選した人が、突然の臨時収入に何して良いか分からず、手あたり次第に購入って感じに市がなっちゃってるんでしょうね。。税金は凄いなぁ。。


不動産投資 ブログランキングへ

一般家庭から医者になろうとしている人が見るかも知れないので、、



本日はリアルに書こうと思います・・・。。



貧乏な家って言い方が悪いですけど、、、



私大の医学部の学費を支払えない家と言った方が良いでしょうか。。



ワタクシの実話ですけど。。笑



今はちょっと安くなってきているみたいですけど、、、


私大の医学部は安くても6年間で大学に納める学費だけで2000~3000万ぐらいかかります。



学費が安い所は、、やっぱ偏差値が高いので、相当頑張らないと厳しいです。。



偏差値低い所は4000~5000万がザラですから。。。普通の家は絶対無理っす。。笑




さてさて、、、受験して受かったけど、、、家にはそんな財力はない!!



せっかく受かったのに!!って方、、、。



まあそもそも、、金無いのに受けるなよって感じですけど。。笑



①親が自宅や土地を持っている方
銀行に相談すると、リレー返済するという教育ローンもあるので、親と銀行に相談です。。


②親が土地も金も持っていない方
親戚に金持ちや土地を持っている人がいないか確認。
親族から自分が医者になる事を前提として借金をするって事になります。。
プレゼン資料を作って、学費返済計画を策定し、頭を下げて親族を説得する必要があります。
(ワタクシは全国の病院の研修医給与一覧を持参し、金利2%で給料が出るたびに毎月必ず返済すると説明し、納得して貰いました。。)


学費以外に6年間の医学書代とか、生活費を考えると、奨学金は必須です。。


日本育英会の一種奨学金(無利息)がとれるかは親の年収で決まります。一学年2~3人のみ。
ちなみにワタクシは親の年収600万で堂々一位通過でした。笑
そうです、、周りはもっと沢山稼いでいる家ばかりなんですよ・・・。。
奨学金は大学の父母会がやっているものだったり、市区町村が将来働く事を前提に貸し出しているものもあるので、要チェックです。。使えるものは使いましょう。。



残念ながらワタクシは②でしたので・・・。。


②は絶対に返済しないといけないので、本当に大変です。。



ワタクシは祖父母に学費を借りましたが、、



祖父母が生きているうちに返さないと相続の問題で叔父や叔母から攻撃を受ける事になるので、、必死でした。。



ええ、、カネって人間をホント変えるんですよ。。。



優しかった叔父さん、叔母さんが自分たちのパッとしない子供(いとこ)と比較するんですよ。。



『うちもお金出してくれれば医者になっていたかもな~』とか、特に医者になりたくて勉強している訳でもない子供なのに嫉妬からイヤミったらしく言ってきたりしますし。。

周りの親戚はやっぱ良くは思わないでしょうね・・・。。

万一返済出来なかった場合は、、相続財産が減る可能性だってある訳ですから。。



それでも、、、学生の頃に親戚に会う度に、『すみません。。必ず返済するので。。ご迷惑おかけします』って言う事になります。。。



お察しの通り、、、


ワタクシ医学部に受かっても親戚や家族の誰からも『おめでとう!』って言われた事が一度も御座いません。。笑




また、、留年は絶対に出来ません(留年=退学に等しい)ので、、世間で言う楽しい大学生活なんてものは幻想になります。。



ワタクシは通学は無理なので一人暮らしはしてましたが、、部活なんて金も時間もかかるので出来ませんでしたね。。(親からの仕送り月1万円+奨学金+コンビニのバイトで何とか大学生活を過ごしました。。)




そういう資金調達して私立の医学部に行ったとして、、



その後どういう道があるか。。。



もし医学の研究したいと言う人がいたら希望を潰すようで申し訳ないですけど、、、




これだけは100%言えます。。




大学病院に残って研究という道は全くありません。。




高い給料を貰わないと返済出来ませんから。。。




必然的に給料の高い一般病院に就職する事になります。。




ただ、、それも卒後10年の辛抱です。。ワタクシは卒後8年9か月で完済できました。。



それからは自由なので、研究でも何でも自分の好きな事が出来るようになります。。



もし、ワタクシのような後輩がいるとしたら、、途中死にたくなっても、、諦めずに頑張って欲しいと思いますね。。



言い換えてみれば、、10年辛抱してバイト入れまくってガムシャラに働けば、、自由になれるんです。。



その後は、普通に働いても高給を貰えますし、全然ペイは出来ますよ。。



ただ、、、10年間、、学生の頃の6年を合わせると16年間色々と耐えないといけない事はあるので、、、



それでも良いと言う人にしかお勧め出来ませんね。。



いずれにしても、カネの無い家から私立の医学部に行くのはマジな覚悟が必要です。。


不動産投資 ブログランキングへ

年収200万以下の人が増えているとの事ですが、、、



地方ならまだ分かりますけど、、、首都圏の20~40代で年収200万って・・・・。。



もし非正規雇用で200万程度でこき使われているのであれば、それは思考停止しているとしか言えませんね。。



(退職後のオジーちゃん達がこの中に入っているので、その人達を除いて考えたいと思います。。)




ワタクシ学生の頃は、、、



コンビニで深夜のバイトして廃棄弁を貰って食べていた医学生には珍しいボンビー生活。。。



深夜のバイトは時給1000円越えが当たり前。。



今は、、東京は昼間も1000円以上って所が多いです。。



2~3店舗掛け持ちで休みなく一日12時間(6時間ずつ)働けば一日12000円。。



コンビニなんて何も考えずに『いらっしゃいませー!!ありがとうございましたー!!』って言いながらレジ売ったり検品したり商品補充をするだけでクソ楽。。



レジでカネをポイって投げるように渡してくるクズにはキレそうになりましたが。。。笑



学生には無理ですが、、30日フル出勤までやらずとも、途中週一で月に4日休んだとしても、、、



12000円×26日=312000円



年収374万円ですよ。。



要はやる気次第。。



年収200万で格差とか、、、結局のところ、、本人が200万で現状満足しているって事でしょ。。。



稼ぐ余地はまだまだ十分にあるのを面倒だからとか、、疲れるしって言うような怠惰な感情で潰しているだけ。。




言い換えれば、、、アリとキリギリスのキリギリス君な訳ですよ。。




2:6:2の法則って御存じでしょうか??働きアリの法則って奴です。。




どんな組織にも2割凄く働く人がいれば、2割はダメ社員で、6割は普通っていう法則です。。




社会には働かないのが2割いるんですよ。。さぼる奴がどうしても出てくるんです。。




現状の年収に満足してそれ以上働かないならそれで良いじゃない。。人を嫉妬しても何も変わりません。。




でもね。。。最後はキリギリス君は国の生活保護という食糧庫に入り浸る運命な訳ですけど・・・。。




資本主義社会において、、、格差格差言うのは、それは当たり前で、、




なんらおかしい事ではないです。。



むしろ、、資本主義経済は格差が無くてはならない。。




おかしいと言っている人がおかしいと思う。。笑



格差がおかしいと思うなら、、さぼろうが、一生懸命やろうが、一律同じ給料が貰える社会主義国に行けば良いんじゃないですかね。。そういう人には楽園かもね。。
ワタクシ全然働きたくないんですけど、、、給料(配給)下さいってね。。笑
朝から夜までゴロゴロして、、サツマイモの配給でもかじってれば良いんですよ。。



少なくともワタクシは一生懸命やった人が報われる社会であって欲しいと思いますが、、、



もしフルスロットルで頑張って働いても生活出来ないのであれば、差額分を生活保護の世話になるのもやむなしかと思います。。



でも、、ワタクシは、、、



資本主義経済において格差がおかしいとか言っているだけの人と関わりたいとは思いませんね。。



ワタクシの思想はドップリと資本主義思想。。皆が中流階級って時代はとっくに終わってますよ。。



金が欲しけりゃ、、簡単です。。



ガムシャラに働くのみ。。人によって限界はあるけど、、ガムシャラに働いて若者で200万って事は無いはずです。。

不動産投資 ブログランキングへ

金の価格が上がっていますが、、、



金の売却に貴金属店に行く人が多いとニュースになっていました。。。




ワタクシ、、、ちょっと待って、、、なんで今売るの??って感じですけどね。。笑



あともう少ししたら消費税10%に上がるから、、、、



増税後に売った方が2%分高く売れるのに!!



1g5500円ぐらいなんで、、2%だと、、1g100円ぐらいは高く売れる事になります。。



100gなら1万円変わりますよ。。。



金価格は米中貿易戦争で世界的に上がっているのは確かですが、、、



日本では消費税増税前に買って、



増税後に売って2%分の利ザヤを稼ぐという目的で買っている人もいるのでね。。。




今が天井で増税後よりも高く売れると判断して売っているのなら良いですが、、



消費税のカラクリを知らないのであれば損するかもですね。。あくまでも個人での売却の話ですけど。。


不動産投資 ブログランキングへ

ワタクシ、、、学生の頃は良く戦っていましたけど、今は余裕もあるのでNHKのピンポーンってくるのがウザいので契約していますけど、、



はやく潰れろって思っている一人です。。



ほんと見たくない人は見れなくすれば良いんですよ。その方が合理的です。



完全に押し売りですからね。。時代にそぐわない。



勝手に放送していて受信料を下さいってオカシイだろ。。別に頼んでねーから。。って感じですよ。。



正直NHKに払うならWOWOWとかの有料放送に払った方がマシだと思いますね。。



NHKの受信料は衛星契約で一か月2000円ぐらいですけど、、、



60年払ったら144万円な訳ですよ。。



生涯年収3億と言われていますが、、、生涯年収の0.5%がNHKに支払われている事になります。。



生涯年収2億の人はどうでしょう??0.72%



NHKにこんなに払う必要ありますかね。。



月2000円は、消費税2%の増税分で計算すると月10万円の消費に対してかかる消費増税分と同じです。。



ワンコインで月500円とかであれば文句言う人は少なくなると思いますけどね。。



受信料が高過ぎるのに、消費者が見る見ないの選択が出来ず税金のように強制力を持っているのが問題。。



ワタクシは自民党派ですけど、、はたから見てる分にはN国もやっている事は悪くない。。頑張って欲しい。。

不動産投資 ブログランキングへ

退去一件発生。。



フリーレント1か月付けて今年契約した部屋がまさかの7~8か月で退去。。



特約のペナルティー発生。。



フリーレント分の賃料は返して頂きます。。



20代の方なので、、仕事辞めたかアパート生活が嫌になったか。。。



違約金を払ってまで退去するとは何かあったんでしょうね。。



もし払わないでバックレたら、、、



この方、、保証会社の他に連帯保証人が付いているので、、なんとかなるでしょう。。




ちなみに連帯保証人は親でお堅い会社にお勤めのようですので、、




間違いなく回収できるでしょう。。



早く次の入居者が決まればいいなぁ。。。

不動産投資 ブログランキングへ

仲介手数料原則0.5か月で、契約者が同意していないので支払った1か月分の差額0.5か月分の返還命令。。



いや~~、、なんか仲介会社に恨みでもあったんでしょうかね。。笑



じゃなきゃ、、10万ちょっとのカネ目当てで訴訟するなんて、、普通は無いでしょ。。



個人的にやり取りする間に、きっと担当者と揉めたんでしょうね。。。




完全に赤字だし。。もはやカネの問題じゃないって事になったんでしょうね。。。




今後この判例を盾にとって来る人がいるでしょうね。。



仲介会社は同意書を作らないとやりにくくなりそうですね。。



過去の返還請求とか多発したりするのかしら。。。



まぁ、、それで今後、、、仲介手数料0.5か月が当たり前になったとしたら、、、



うちはその分、広告費1か月⇒1.5か月出しますよって事にすればライバルとの差別化を図れるなぁと考えるワタクシ。。。


不動産投資 ブログランキングへ

牛カルビおにぎりを買ったら海苔が韓国海苔で、購入して後悔している不動産パパです。。笑



ワタクシ、、デビィ婦人、高須院長の御意見に賛同。。



韓国とヒートアップしてますけど、、、



ぶっちゃけ必死なのは韓国(大統領)だけですね。。



日本としては正直ですね。。。言い方悪いですけど、、韓国という国が無くても別に困らないでしょうし・・・。。




国交断絶しても良いのではないかとワタクシは思っています。。



これもね、、、不動産と同じなんですよ。。




日本では以前の財閥や地主は解体されましたが、、、



結局の所、、、財力でのヒエラルキーは今もなお残っている訳ですよ。。。



ワタクシ、、、結局の所、、、植民地も一緒だと思うんですよね。。。



独立しても、、結局は経済的植民地になってるだけって事なんですよ。。



結局はホストに寄生していないと生きられないの。。



真の意味での独立はしてないんですよ。。



独立の際は、、経済援助と称した日本の腹黒い画策もあったのかも知れませんが。。。。



まぁ、、


地主が小作農に全て土地をタダでやってサヨナラなんてしないのと一緒ですよ。。解体されても地主は地主で今も名士として健在。。



韓国人が悪いとか、日本人が悪いとか、、、そういうのじゃなくて、、、



根底には歴史的な覆らない経済的ヒエラルキーがあるんですよ。。



どうあがいても、、韓国は韓国なんですよ。。嫌なら資本主義を捨てるしかないと思います。。



サラリーマン大家が地主に勝てないのと一緒。。土台が違うんです。。



それにしても、、、ほんと地主は半端ないほどカネ持っているね。。。



意外にも医者にも地主出身(農家)が多いんですよ。。



話を聞いてると、、マジでこいつらヤバいね。。



金無くなったと思ったら30坪ぐらい売って数千万のカネが入ってくるんだから。。。




それがまた、、、食いつぶす生活しているから、、、宝飾品などの浪費が半端ない。。




下僕出身のワタクシは勝てませんよ。。笑



ワタクシも地主の家に生まれたかったなぁ。。。

不動産投資 ブログランキングへ

急に暑くなって熱中症だらけで疲弊している不動産パパです。。。



ネットを見ていると。。。



なんかヤフーヘッドラインに『年収1000万越えの3人の医師のキャッシュフロー』とか言って、、、



不動産投資をしている医師の三人の例が出ていますけど、、、



そもそも、、年収1000万越えって医者じゃ当たり前だからわざわざ題名に書く意味無いし、、



なにより、、、


総額4億の物件に対して年間キャッシュフロー400万円って、、、



大丈夫かよ???って感じがしますが。。。



ドMの罰ゲームですかね。。笑



ええ、、普通に年間CFが400万ぽっちのハズ無いんですよ。。



所有物件額の1%って。。。



通常ならこの4~5倍以上は無いと厳しいです。。



ってか、この先なんかあったら即ゲームオーバーですよ。。



ワタクシは保有するに値しない物件だと思いますけど。。



地方の築古で金利も4.5%で借りたとか。。。見れば見るほどヤバいね。。これ。。



スルガでやられている医者ってやっぱ多いんですね。。



って、、この特集は一体何を目的にしているのだろうか。。。



武勇伝みたいな感じに書いているけど、、、疑問過ぎる。。笑



年収400万ぐらいの人を不動産に嵌めこもうとして書いているのかしら。。



ワタクシには、、失敗している医者を晒しているようにしか見えないですけど、、、笑



そう考えると、、最初から数字も全てフィクションの可能性もあると推察。。。



ん~~、、記事の意図が分からない。。。

不動産投資 ブログランキングへ

あ~~やだやだ。。



この頃外来やっていて思うのは、診察のやり取りをスマホで録音する人が増えた事。。



まあ自己防衛としては良いとは思うんですけど、、



あからさまにやられるとね。。。ワタクシも人間なんで良い気はしませんね。。



やるなら、、こそっとやって頂きたい。。



診察室に入ってくる時にスマホを片手に持って、、、



『ちょっと待って下さいね・・・。(スマホをいじって)はい、、どうぞ。。』って椅子に座る人。。。ほぼ、、録音していますね。。30~40人に一人ぐらいですけど。。



動画モードになっているのがチラッと見えるんですよ・・・。。



ってか、録音されているのが分かると、、、



その時点でワタクシは一般的な事しか言いたくなくなります。。余計な話は一切しない。。



機械的に話す事に徹する感じになりますね。。



『こうした方が良いです』とか、『この検査をした方が良いです』とか、、、



余計な事は言わずに相手の要求だけに応えて早々にお帰り頂こうと思ってしまいますね。



ワタクシの経験上、、、深入りすると一回一回面倒な人格(ねちっこい)の人が多いですから。。(そもそも自分が病気に違いないと思い込んで来ている人が多い。)



以前、、ボイスレコーダーを紙袋に入れてあからさまに机の上に置くって人もいましたね。。
(上からボイスレコーダー見えてるから。。。笑)



まあ、、普段から間違った事を言わなければ良いだけですけどね。。ストレス。。。



そうそう、、、なんか最近、、、、



富裕層リストを買わないか?ってメールが来てました。。。笑



なんかワタクシの事を業者だと勘違いしているんでしょうか。。笑



タダなら個人的に興味はありますけど。。笑



そんなのが出回っているんですね。。。

不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ