東北の岩手、青森、宮城、、、そして東日本大震災の跡地を見てきました。。



東北まで車で行って来ましたが、、東北は楽ですね。。。



東北自動車道をまっすぐ行くだけで簡単。。



煽り事件があって間もないので、、、煽り運転はかなり減っている感じですね。。。



追い越し車線で車間距離を詰めてくる馬鹿が減った印象を受けました。。




三陸沿いを運転していて、、、



行く間に仮設住宅が沢山並んでいましたが、まだ住んでいる人がいるようでした。。



もう7年以上経つのに、、、道路もあちこち工事中。。。



気仙沼東日本大震災遺構・伝承館とかいう所にも寄って来ましたが、、、



入場料大人600円、子供300円



正直高くね??って金額ですが、復興に役に立つのだろうと思いお支払い。。



津波が押し寄せた高校を解体せずに残しているのを見学するんですが、、、



内部はエレベーター完備されており、シアタールームとか金かけてんな~~って感じです。。



早速調べた所、、事業費12億円(復興交付金と災害復旧費にて建設)



ってか、本当にこの施設に12億もかかるのか?って事もワタクシ疑問。。



甘い蜜を吸っている奴がいるんじゃねーの??って疑いますね。。



そもそも、、、


金かける順番間違えてねーか??って気がするのはワタクシだけでしょうか。。。




ちなみに高校の周りはこんな感じ。。。まだ道路工事などがあちこちで行われています。。

DSC_0613



毎年、、復興特別所得税で震災復興のために10万円以上余分に税金を支払っているワタクシ・・・・



なんか税金で潤っている匂いがしましたね・・・。。



のんびり工期かけて、、金かけてやっている感じ。。



少なくとも仮設住宅に住んでいる人が一人でもいるうちは、、、



震災の傷跡の保存施設なんかを金かけて作っている場合じゃないと思いますけどね。。。



防潮堤を立てないと、、結局また地震があったら、この12億かけて保存した施設も沈んじゃう訳だし。。



こんな施設建てる余裕があるなら、、そろそろ復興特別所得税は止めても良いんでは??


宝くじで高額当選した人が、突然の臨時収入に何して良いか分からず、手あたり次第に購入って感じに市がなっちゃってるんでしょうね。。税金は凄いなぁ。。


不動産投資 ブログランキングへ