ある日の会話。。。


『ぼく、医局に属しているので、病院から破格の給料を貰っているんで。。』
って日頃から周りに言っている先生がいます。。



まあそんなん公言している事自体どうかと思いますけど・・・。笑



ワタクシを含め医者はクズが多いんですの。。。笑



ワタクシが今まで聞いてきた中では、、



医局を通した契約は大学医局に研究費名目で本来の年俸から数百万吸い上げられての金額なので、



給料は比較的低めな事が多かったので、これはかなり意外な発言でしたので、



めちゃめちゃ気になっておりました。。。まぁ大半の人は気になりますよね。。。



おいおい、、いくら貰ってんだよ!!って。。笑




ってか、、そう言っている時点で聞いて欲しいんだろ??




と感じたワタクシ。。。攻めます。。笑




ワタクシ『いくら貰ってんすか??』





同僚『当直とか全部込みで1100万です。。(ドヤっ)』





不動産パパはメダパニを食らった。。。




ワタクシ『・・・・・・(ヤバいマジで言葉がでない。)』




2000万ぐらいかと思っていたら、まさかの1000万越えで喜んでいる。。。



『スゲー!!』って言う予定だったのに。。。



(ワタクシの医者4年目の給料以下だよ。。それ・・・・・。。。しかも当直料込みって。無いわ。。。)





同僚はじーっとワタクシの顔を見ています。。。




仲間になりたそうに見ている訳ではなさそうです。。。(ドラクエ5ね。笑)




ワタクシの給料を知りたがっている様子です。。。マズイ・・・マズ過ぎる展開です。。。笑




しかし、、嘘つく訳にもいきません。。



ワタクシ『えっと~~私は元々かなりハードな野戦病院を渡り歩いていたので、、、


1100だと、私の4年目の○○病院での給料と同じぐらいかな。。


毎年交渉をして徐々に上げてきたので、今ここの病院からは2000万近い金額で当直代は別途支給でプラスバイトって感じ。。』




同僚『えっ・・・勤務医でそんなに行くんですか??・・もっと交渉すれば良かったんですかね・・・・。。。。』




ほんと悪い事をしてしまった。。。と一瞬後悔。。。



ってかね、、、マネーリテラシーが無いんだな~~~。。。(すぐ開き直るワタクシ。笑)



話を聞くと、年俸を15割にしてボーナスを3か月分貰う契約になっているとのこと。。。



『ボーナスを貰ってみたくて~~。。』って、、、



ボーナス有りか、無しかを選べるなら絶対ボーナス無し!!!



こんなん、、当たり前っしょ。。



健康保険と厚生年金が給与とボーナスで同月に2回も取られるんだよ・・・。。



マジ壮絶無駄!!!



しかも、賞与は給与より徴収の上限額のリミッターがかなり高く設定されているから、、、絶対。。




同じ1000万でもボーナス有りと無しでは手取り額が全然違うんですよ。。。



ワタクシの契約条件はボーナス無し(年俸の12割)が大原則。。



そもそもボーナスがある時点で契約なんかしませんよ。。



マネーリテラシーの無い医者はほんと多い。。



ふるさと納税していない時点でね・・・・。。。



ワタクシには理解不能。。




お金で困った事が無い人達の集まりだから、、そもそもお金に興味ないんだろうな。。。



恐らく、今回1000万超えて喜んでいたのを見ると、



周りに同学年で1000万超えて貰っている人がいなかったんでしょうね。。




うん、やっぱ大半の医者はセレブじゃないね。。。笑



セレブだから医者になっている奴はいるけれど、、医者だからセレブって言うのは満たさない。



給与年収1000万目指している人には悪いけど、、、



年収1000万って生活は大して変わらないので実感ないと思います。。



あれ?普通じゃん?何か生活変わった??って感じ。。笑。。いやマジで。。



恐らくですけど、、、発泡酒がビールに変わったぐらいの変化だと思います。。
(発泡酒飲んだことないけど。。笑)



取られる額も増えるので、、手取りは大したことないです。。



そもそも日本に年収1000万の人は160万人もいますからね・・・。。



ワタクシの経験では、、、



1500万ぐらいから生活が変わり始めます。。2000万になるとかなり生活にゆとりが出てくる。。




給与年収1億になると半分は税金だから、、、



やっぱ2000万ぐらいで給与年収はストップしといた方が良いと思いますね。。



世の中の社長さん達はワザとこの辺の給与で抑えているって良く聞きますしね。



ワタクシまだまだバイトできる余裕はありますが、、



追加で働いた分の半分が税金で持っていかれると思うと働きたく無いです。笑




人を使う社長さんは良いですけど、、



我々のような師士業は結局自分自身が労働しないとカネになりませんので、、



2000万以上は労働の対価である給与で稼いじゃダメです。。働くだけ無駄。。



そもそも一人で動ける限界もありますしね。。。他の分離課税系の収入を増やした方が良いと思います。。。

不動産投資 ブログランキングへ