火災保険の見積もりを出してもらってから話が止まっていました。。。



見積もりを出してもらった保険会社数社で、5年契約で10~20万近い開きがあったので、、、



担当者にどこが違うのか?詳細に聞く必要がありました。。



この災害が多い状態では、保障内容を手厚くしておいた方が良いので、



保障が手厚ければ20万高い保険(年間4万、毎月3333円高い)でも良いと考えていました。。



要は他社より毎月3333円高い理由は何なんだ??そんだけの価値がある保障なのか??と



叔母さんを通じて一番高い見積もりを出してきた大手の保険会社Aの社員に来てもらいました。。
(決して焼きをいれる呼び出しではありません。。(笑)。
他の3棟の火災保険を任せている保険会社なので、納得のいく内容なら、高くても入っても良いかなと思っていました。。)



保険会社A『火災保険は10月に値上げなのですが、これからも値上げをしないといけなくなると思います。。』



ワタクシ『そう考えると、やっぱ5年契約の方が良いですよね。。』



保険会社A『そうですね。一括で大きな金額が出ていっても大丈夫であれば5年契約の方がお得だと思います。。』



ワタクシ『それにしても、、去年の西日本豪雨被害の影響で、値上げって事は、来年も火災保険はかなり上がるんじゃないですか?


保険会社A『いえ、、今回は、去年の西日本豪雨被害の分は入ってない値上げなんです。。』



ワタクシ『(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?』



保険会社A『それ以前の災害での値上げなので、西日本豪雨災害の分は来年以降に反映されてくると思われます。。


ワタクシ『そうなんですか!!!それは良い事を聞きました。。値上げ率によっては既存の保険を解約して値上げ前に5年契約した方が良いですね!!



保険会社A『そういう考えの方もいらっしゃいますね。。』



ワタクシ『で、、この見積もりなんですけど、他社より高いのは何が違うんです??施設賠償も若干高いですよね。。。』



保険会社A『ええ、ワタクシも調べて保険会社Bさんの保険は〇〇の保障がないんじゃないかと思います。▢▢の保障も無いから当社より安いんだと思います。。この保障がないと後々事故が起きてから揉める事があると思いますので、当社はそこもカバーしておりますので。。あと、、免責も発生するので。。』



ワタクシ『え~~そうなんですか??こんなの保障されてそうなもんだけどな・・・。。叔母さん、、、今、保険会社Bさんの担当に電話して貰えます??




(保険会社Aの手元がソワソワしたのが分かりました。。こいつ何か隠してる)
⇒㉔へ続く

不動産投資 ブログランキングへ