火災保険も申し込み完了。。



後は決済日を待つのみです。。



決済日当日、、、朝からソワソワしているワタクシ。。。トイレに行くこと5~6回。。笑



忘れ物は無いか何度もカバンの中身をチェックします。。。



実印、銀行印、仲介手数料、司法書士代、住民票、印鑑証明、身分証明書・・・・



一人で行く予定でしたが、たまたま奥さんも暇だったので、、、奥さんと一緒に信用金庫に向かう事に。。



奥さんは決済の現場を見たいらしく興味津々で付いてきます。。。(*´∇`*)




信用金庫前に約束の時間より10分早く着きました。。。。



もう中に入るか迷っていると、、、何やら視線を感じます。。。Σ(゚д゚;)



車の中からこちらを見てお辞儀をしている人がいます・・・。。。(つд⊂)ゴシゴシ



売主さんです。。。



早く着いて車の中で時間を潰していたようです。。。



お辞儀をして、そのまま中に入る事にしました。。。



すると仲介さんはすでに到着しており、私達に続いて司法書士の先生が入って来られました。。



そして売主さんが入って来られます。。。



売主さん『どうもどうも、、、よろしくお願いします。。』



ワタクシ『お待たせして申し訳ありません。本日はよろしくお願いします。』



仲介『では、御揃いのようですので、もう始めましょうか。。』



ワタクシ『お願いします。。』



司法書士『では本人確認をさせて頂きます。まずは売主様、その次に買主様の順番でお願いします。免許証を御呈示頂けますか?』



ワタクシ、売主さん『はい。。』



司法書士『確認致しました。一応コピーを取らせて頂きますね。』



ワタクシ、売主さん『はい。。』



仲介『では、売主さんから買主さんへ敷金の預かり金、家賃の清算金を現金でお渡ししますので、買主さんは金額を確認して領収書に記載をお願いします。。』



(売主さんは現金主義の方で、振り込みでの差し引きではなく現金でのやり取りを希望されたためキャッシュで持って来られました。。)


ドサッ・・・



奥さん『・・・・お札がいっぱい。。。オオーw(*゚o゚*)w』



二人で手分けして必死に数えます。。。



敷金は預かり金なので、別個に保管しとかないといけませんし、金額が違うといけませんので一部屋毎にちゃんと確認します。。。


緊張して手がべとべとなので、普段よりお札は数えやすかったですが。。。笑



すべて金額の確認が終わり、司法書士代、仲介手数料を支払い、無事決済完了。。



会議室を出た際に再度、、、支店長から良い物件があれば融資しますのでという、ありがたいお言葉を頂いて、、、そのまま行内のATMに向かいます。。



敷金は独立した口座に分かるように一部屋毎の金額毎に分けて口座に入金しておきます。。



退去するまでは人様のお金ですからね。絶対に手を付けてはいけないお金ですので分けて保全しとかないと駄目です。。


一通り入金作業が終わり、、そのまま管理会社へ管理契約をしに向かいます。。
⇒㉖へ続く

不動産投資 ブログランキングへ