30歳からの駆け出し不動産投資blog

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなりました。 これから不動産を始めようとしている方の参考になればと思います。

カテゴリ: 入居者アンケート

ポストをみると私が作成した返信用封筒が投函されていました。。




お~~~!!!来てるよ!!



と早速ワクワクして開けようとしましたが、、



いざ開けるとなると凄く怖いという感情が出て来ました。。




返信するって事は何か言いたい事もある訳でしょうから。。。




厳しい事が書かれている可能性が高い訳ですよ。。




決して・・・・


ありがとうございます!!最高っす~~!!


ってな内容では無いんですよ。。




ぶっちゃけ、、悪口の書かれている文章を読む訳なんです。。





開封して読んでみると、、、やはり厳しい内容が書かれていました。。




まあそうですよね。。。でも、こうやって回答して頂けるって事は改善して欲しいって事と、




まだ長く住んでいたいって思いがあっての事だと思いますので、、




大変貴重な意見だと思いますので、私は大事にしたいと思います。。






で、、、一通目の方は家賃や住み心地には文句ないけれど、2つの事が気になるとの事でした。。



➡②に続く


不動産投資 ブログランキングへ

気になる2点とは・・・・




①隣の人が夜中に洗濯機を回して響く




②アパートが増えたのでゴミ集積所がパンクしている





①に関しては問題の部屋に注意を通達する(当該部屋だけの通知では入居者間でトラブルになる可能性あるので全部屋に通知)事で解決しそう。。



②に関しては、他のアパートのオーナー、管理会社、役所、自治会まで含めて協議しないと解決しないでしょう。。



私としては10万~20万程度の出費で解決出来るものであれば、協力したいと思いますが、



他のオーナー等の足並みが揃わないと厳しいでしょう。。



私だけが出費するのは腹立ちますから。。笑





んで、、、欲しいものはと言うと、、、、
➡③に続く



不動産投資 ブログランキングへ

あったら良いと思うものは??の返事ですが、、、




ええ、、ワタクシ何か家電製品とか、宅配ボックスとかかと思っていたんですが、、、





思わぬ切り口に絶句しました。。





『料理を良く作るのでキッチンが広ければ良いなって思います!!』




いや、、、アナタ・・・それは無理よ・・・・。。笑




ってか、騒音問題、ゴミ問題を除いては、家賃相応であり、



あんまり不自由には感じていないんでは無いかという印象を受けました。。



何やら管理会社に対する不満も書いてありましたが、あまり大きな事では無いので不問とします。




不動産投資 ブログランキングへ

アンケート2通目返信あり。。


ドキドキ・・・



バリバリ開けてみると、、、



住み心地      3で普通
家賃         3で普通
夜間騒音      5で問題なし
管理会社の対応  3で普通


特段不自由な事は無いとの事。。

ただ、、、収納に困っているとの事でしたので、、何かしてあげようと思います。。



不動産投資 ブログランキングへ

さて、、何をしてあげようか・・・・。。



やはり冬から春になるときに収納で邪魔になるのが、毛布とか掛け布団ですよね。。



そこで・・・じゃじゃ~~ん!!↓


1



2


この二つをプレゼントしようと思いま~~す。。



不動産投資 ブログランキングへ

アンケート3通目返信ありであります。。




この方は、先月退去するとチラつかせて、一転退去しないと言い出した入居者です。。




送っておいた更新の手続きの書類と一緒に返信されて来ました。


5段階で

住み心地4
家賃2
騒音4
管理会社の対応3
困っている事:特になし
有ったら良いと思うもの:特になし


特に困っていなそうです。


以外にアンケート返信してくれるもんですね。。驚きです。。


不動産投資 ブログランキングへ

アンケート4通目返ってきました。。これで半分返ってきました。。



凄い返信率です。。



今回は一番賃料の高い部屋の方からの返信でしたが、、、


5段階で

住み心地4
家賃5
騒音5
管理会社の対応5
困っている事:特になし
有ったら良いと思うもの:ダストボックス



ですよね。。。ダストボックスはあると良いと私も思っていました。。



しかし、、ダストボックスを置くと・・・・、



周囲の他の関係ないアパートの入居者が捨てに来る可能性があるので、、、、残念ですが却下なのです



家賃にも不満が無い事が分かり安堵しています。。



不動産投資 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ