ワンダフルデイ

近況報告とか多め。たまにポエマーになり、小説もうpる。

こういった道もあることは知っていましたが、頑張れば報われるのも知っていました。

頑張れないんだよぉ…っていう…時間があっても描けなくなりました。


2015年の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:914ページ
ナイス数:48ナイス

図解 ダーティヒロイン (F-Files No.041)図解 ダーティヒロイン (F-Files No.041)感想
面白かった!
50人にも及ぶ歴代のダーティヒロイン達について記載されている。
しかしエロ率が高いので電車で読むのに恥ずかしかった。1項目ごとにタイトルがついているがその字が大きい…色情狂とか人肉嗜好とかでかでかと書かれている…
それから、ところどころ『ん?』って思ったのは、「浮気を許す寛大な心を忘れてしまった現代日本」「女のくせに浮気してる!悪女だ!!」みたいな作者コメ。。。
時々こじつけっぽいなぁってところもあった。
でも面白かった。エロ多めの豆知識本。
読了日:2月8日 著者:藤井勝彦
マンガでわかる キラとマリアの 背景が描きたい! 部屋・家具・建物編マンガでわかる キラとマリアの 背景が描きたい! 部屋・家具・建物編感想
漫画なので読みやすい。感覚で書くべきところとかまで描いてあって良かった。シワの描き方も勉強になった!ドリルはまだ使っていないので使用したい!!
読了日:4月28日 著者:木寺良一
上手くなりたいマンガ超初級講座上手くなりたいマンガ超初級講座感想
めっちゃ良かった。あっさりとしているけど重要なことを網羅している気がした。今なら面白いものが描ける気がする!(気がするだk)完全に記憶するまでストーリーコマ割、背景の描き方の章は読み返したい。
読了日:7月13日 著者:谷朋,舵真秀斗
なぞっておぼえる遠近法 スケッチパース インテリア編なぞっておぼえる遠近法 スケッチパース インテリア編感想
なんやかんや1週間かかったかな…???この本では椅子類・背もたれ・棚等の家具、部屋そしてHLの長さが決まっていて、たとえばHL1200(座っている人の標準の高さらしい)で椅子約800なので床からHLまでの3分の2に高さになる…とか。何度も出てくるのでなぞっているだけでだいたいの数字は覚えられた。感覚で描けるまではいかなかったけど、数作個人練習すればかなり早く描けるようになりそう。
読了日:10月20日 著者:宮後浩,山本勇気
マンガでわかる キラとマリアの 背景が描きたい!  自然編マンガでわかる キラとマリアの 背景が描きたい! 自然編感想
電車片道2時間の間に読み終わった。やっぱり漫画だと読みやすいね(*´▽`*)この人の本は早く描けるようになるテクニックが多いのが素敵です。あっさりしていてややこしくない。ドリルはまだなので後でやりたい。
読了日:10月22日 著者:木寺良一
スケッチパース ツボとコツ―なぞっておぼえる遠近法スケッチパース ツボとコツ―なぞっておぼえる遠近法感想
5日で終わらせる!!って思ったのに10日かかった・・・。曲線が多くて混乱した。ラフの形の取り方とその清書の形の取り方の本かな?高さとかも時々出てきたから総合本かも?サルでもわかる解説が・・・もう少しだけ欲しい。『手前から書きましょう』って言葉がちょくちょく出てくるけどラフ段階のことなのか清書段階のことなのかが良くわからなかった。この1冊でマスターするのは難しそう、でもまぁ大まかに分からないことがわかった。上手い人が知識の確認のために使うのは良さそう。
読了日:10月29日 著者:宮後浩

読書メーター

久々に学園物を描いている。

理由は背景漫画を描こう!資料を見ながら描こう!!

ちゃんと背景があるのは

学園物だな…!!!

な流れです。


1人で描く分には学園物も楽しいですね

良いところを数えようと思います。

○基本的にめげずにチャレンジャー
○チャレンジしても、なれるとは限らないが、チャレンジしなければなりようがないがモットー

・・・あ。もう思いつかな・・・

○根暗なのに前向き
○ひねくれてるけど真っ直ぐ
○ちょっとずつでも前に進む
○問題を提示し解決へ向かう
○根性で出来てる根性しかない

良いところなのか悪いところなのかわからんなぁ・・・

もう少しこう・・・

これだけは負けない的なものがあれば。。。

あ・・・しつこさ?しつこさは負けない気がする、うんうん。

○しつこさ

・・・こんなんでも書いていて気持ちが和らぎました
(´・ω・`)ショボーン⇒ヽ( ´ー)ノ フッ

って感じに。まぁ『為せば成る為さねば成らぬ何事も』だろ!

テンションが高い時はBLOGを書かない傾向にあるので、暗い内容だらけになってしまううう。

何やっても上手くいかない。何においても誰からも評価されない。って感じで凹んでいます。
昔は評価されたくてやっている訳ではないと思っていましたが、単に評価されないからそう思っているだけじゃねーの?って思えてきました。
実際評価されていないけど、やっている訳だからそれが理由でやっている訳ではないのだろうけど、されるもんならされたい!!!


やっと勇気を出して、アシを申し込みしました。落ちました。

テンションだだ下がりやで〜…で〜。


まぁあれで受かるわけはないか…。
しかししかししかし、あと有余1,2ヶ月の間に上手くなれるとは思えない…。

3ヶ月も派遣もやっていないし、戻れるかもわからない。。。

どうしよう。。。このままだと餓死する。。。。。
生きるとはなんだろう。

180度回転に関してはバランスを崩さず描けると慢心しているのでそちらは問題視していません。
前回の魔女回転図(Win10にした際にデータが消えたのであとで追加します。)
suigintou

rak


過去絵
シャーベット
430180705

それで最近(1月ぐらい)、気に入ったモノクロ絵が描けたので絵柄固定を図っているのですが、サイズによって顔が変わる現象というか、伸びるというか、でいつでも同じ絵で描けない!
で悩んでいたんです。

5cm位までなら同じ顔で描けます。
問題はそれ以上のサイズ…!!

原因を考えた結果、視野と視野角と乱視と眼鏡の出来の問題であると結論付けました。
そこで以下を改善しました。

改善
・ライトボックスを出来るだけ傾ける
・椅子を出来るだけ高くする
・5cm内で絵を描けるようにする

です。
『5cm内で絵を描けるようにする』は
raku

satan


毎回のことながら図りました。16×16分割で
raku

紫の部分を通るように描こうかなぁと思います。
そしたら1マスが5cm以内。


これまた迷走している気がするんですが仕方なし。

いろんなことがありすぎて頭が痛いです。こんばんは。

友人が亡くなりました。交通事故でした。
疎遠だったとはいえ、結構傷つきました。
私と違ってもっと親身にしていた方は本当につらいのだと思います。
お悔み申し上げます。
身勝手な願いですが早く生まれ変わってきてほしいです。

あとみんなには寿命を全うしてほしいです。
長生きしろとは言わないから、急なのはやめてほしい。

やっと頭が回るようになってはきました。
でもその理由は鍵が掛ったように過去の思い出が思い出せなくなったからと生きていると錯覚しているからです。それってむなしい。でもどうしようもない。


そしてまた失業しました。
今回の理由は「HPに満足したから!」でした。(前回はさんざん文句を言っていたけど、会社移転で遠くなるが理由で自ら辞めました)
これ以上の改造はいらないそう。あうあう。
『気に入らないからじゃなくて満足したからなんだから良いじゃないか!』って自分に言い聞かせつつ、

んで、また求職状態に戻っているんだけど、(もともと小遣稼ぎというか生活費すべてまかなえる料ではなかったので求職中ではあったのだけど)

なんの職につこうか悩んでいます。
ハロワでWEBのお仕事を探したら、トライアル併用というジャンルがありまして、未経験者のみ応募可能な求人があるそうです。
WEB→WEBデザイン→デザインに進んで少しでも漫画家目指す足しにならないか…!!って思ったんだけど、デザインと漫画家ってかけ離れていそう…っていうので頭を抱えています。


で、アシスタント募集に応募をまだしていないのでとにかく背景数点描いて応募しようと
背景を描いていたんですが、完成せず。
317c815f2313f40e64e6700ce1ea3e47

risseru

319881194


・細かいの疲れる
・屋根わからん
・ソファーわからん
・写真からパース位置を把握するのわからん
・自転車とか車とか毎回書きたくない

っていうので頭を抱えています。
えぇ、才能ないっていうか、クズっていうか、どうなん?なんで目指してるの???っていうか。
ついでに絵の元はドイツ・新宿・My家カスタム
です。新宿はトレス(?)で他は模写です。
My家(実家じゃなくて暮らしてる家)はそのままだとちょっとあまりにもなので、カスタムしてます。テレビ台を低く描いてたりとか6畳を10畳にしたりとか家にないちゃぶ台を配置したりとか


そいで、ソファーの描き方を調べていたら
インテリアコーディネーター検定受験者のページにたどり着きました。

インテリアコーディネーターになればアシスタント応募できるように(背景描けるように)なるんじゃねーの?!

で、トライアル併用があるかハロワに再び行こうと思います。


かなり迷爆走中。

今月は何もしていない。

…派遣で知り合った友人に拾ってもらってWEB屋さんごっこを始めました!!

出来高制なので適当にやってます。週7、1日12時間ぐらいかな!!!

一応、今月中に出来る予定のところまで行ったので気楽に原稿やりつつに戻そうと思います。
まだ給料を貰っていないので不安だけど…(-_-;)

少女漫画だと

16P
葛藤〔簑蠶鷦
葛藤▲ャラを応援したくさせる()
準主人公に背中を押させる
決意

24p
葛藤〔簑蠶鷦
葛藤▲ャラを応援したくさせる()
準主人公に背中を押させる
(決意)
実行
実行結果

32p
葛藤〔簑蠶鷦
ゆらぐ葛藤▲ャラを応援したくさせる 
さらに葛藤キャラに感情移入させる
(やる気を出す)
(決意)
実行
実行結果

40p
葛藤〔簑蠶鷦
葛藤▲ャラを応援したくさせる()
さらに葛藤キャラに感情移入させる
(やる気を出す)
(決意)
実行
実行による副産物
結果


みたいな感じかなーと
ぬぬぬ・・・昨日考えてた時はもっと具体的だったのにこれだと良くわからないなー


少年漫画だと私的良作読み切りがあまりにも少なくて構成までわからないけど
次がどうなるのかの展開のミステリーというかわからない先を楽しむというか・・・の作りな気がするっす。
葛藤はいらないっていうか感情移入させるにはキャラの心情表示が大事な気がするんだけどそれには葛藤シーンが大事な気がするんだけど、少年漫画だといらないような?


とにかく、ページ配分と構成物質をもう少しでわかりそうな気がする。
やっぱ描くほど成長はするんだなぁ・・・。

でも描くのと成長が遅くて元気でない。

【50のお題】


瞳孔のサイズを表情によって変えました。

ほとんど前に描いた絵の目と眉を描き直しただけだけど楽しかったです!!
ちょっと表情が硬いと思ったシーンがちらほら出ました。【34.愛しい人を思い描く】とか
あとかぶりがチラホラ・・・

時間を掛ければもう少しましになったと思うけど、すでにめっちゃ時間が掛かってるんですよ・・・


何に掛かったのかさっぱりだったので休憩時間が長かったのかも…
休みを減らすのが当面の目標か・・・


50のお題の元はこちらです。

↑このページのトップヘ