ふえにっき

ふえの日記です

会食




おこんばんは〜。

今日のランチはね、昨日に引き続きザギンに繰り出し、会食でしたのよ。
素敵な(高級な)イタリアンのお店の個室で、オッシャレーなお食事を頂きました(ご馳走になったので幾らだったか分からない)。




こちらがお品書き(帰宅してから撮影)。

image





そしてお料理。

image


image


image


image


image


image


小さなお皿に少しずつなのが嬉しい!
撮り忘れたのも沢山あるんだよなぁ。
残念(T . T)



スイーツはビュッフェでした。
これも撮り忘れた(*_*)
、、、ので、食べログから拝借。

image

私が食べたのもこれくらい、、、
いや、もっと食べたかな(^_^;)



全部、ぜ〜んぶ、美味しかった!
ご馳走さまでした(^^)






と言うことで、夜は軽くね。

先日の記事で「車麩のトンカツ風だと?」と怒り心頭になったあと、、、

車麩って、食べたことないなぁ。
って思って、買ってきた。

スキレットを使って、卵落とし。
小松菜と菊を一緒に。

image

めっちゃ美味しいーわーっ。
トンカツ風だとか言わず、車麩を前面に出して行こうよ!

かなり気に入りました。
車麩。
まだ沢山あるから明日も食べよっ。



晩ご飯はこれでお仕舞い。
お仕舞いだよ!

デパ地下で買った、大好きなパン屋さんのマフィンがあるけど、、、

食べないよ。
食べないからね!




、、、あぁ、就寝時間までマフィンの誘惑との戦いです。







それでは皆様も美味しいご飯食べて、よぉ寝てね。
























ラグジュアリー



いやぁ、寒いですねー。
昨日にも増してね。
雨も降ってるしね。



午前中はまたまた美容院に行っちゃった。
10日ぶり。
なんとーく、この前のカットが重くて気になってきちゃって。

で、お初の美容院に挑戦。

今回行ったのは、大手グループの本店にあたる銀座のサロン。
なぜか美容院は銀座に行きたい私。

しかし、ここは今までのサロンとは違ったわ。
”これぞザギンのサロン” 的なラグジュアリーな空間で、小市民の私はじゃっかんオロオロしてしまいそうなほど。
このグループ自体、高級感が売りなのですけどね、間違いなく今まで行った中で一番の重厚感。

受付を済ませカウンセリングシートの記入をして待っていると、店長と担当さんが登場し、ご挨拶の後に施術に関してのお話。
その後お着替え用のガウンを渡され個室の更衣室へ。
そして小さなバッグ型の貴重品入れにお財布やらスマホやら入れて他の荷物やコートは鍵付きロッカーにイン。
切る前に着替えって。。。
着替えって!!!



担当の美容師さん、気さくなお兄さんでした。
お喋りも嫌な感じがなくて(これ大事)、私もあまり無口にならずに過ごせました。

実はこのグループ美容院はですねー。
私が大好きだった美容師のハセガワさんがいたグループなのですよー。
ただ、ハセガワさんがいた店舗は同グループ内の庶民派展開されたサロン。
私も通りがかりにフラっと入ったら気に入っちゃった感じ。

今日の美容院はフラっと入れない。
って言うか、7階じゃ外から見えましぇん。

ハセガワさんのことをお聞きしたら、本社にいらっしゃるんですって。
グループ長にハセガワさんて2人いて、そのどちらかですね、と言ってたわ。

生きてたんですね。
良かったです。



仕上がりは、、、
いつもながら数日経たないと分からない(^_^;)
でも良さげ。
今度こそちゃんと通えそう。




さて。
当初の予定では、ランチしてお茶して買い物して、そのまま仕事に行くつもりでしたが、、、

予定変更。

都内の仕事なら良かったんだけど、仕事が非常に北の方でして。

つまり、、、
寒すぎた。。。

都内用の服で出てきちゃったんだけど、深夜の帰宅時には凍えてしまうかも、と。
時間を計算したら帰宅しても間に合う感じだったので、お家に帰って昼ごはん食べて、真冬のコートに着替えて再度お出掛け。




夜の空き時間用に、お味噌汁の素を持ってきたよ。

image

ラップに、お味噌、鰹節、カットわかめ、菊の花びら、おろし生姜を包んだだけ。
お湯とカップはあるので、簡単あったか味噌汁だよ。

寒い夜はお味噌汁がことさら美味しいよね。






では皆様も暖かくしてお過ごしくださいね(^^)



















調和





今日も寒いですね。
足と背中にカイロ貼ってます(^_^;)






さて、昨日のこと。
空き時間がやたら長くて、時間つぶしにカフェへ。

前から気になっていたマクロビカフェ。
食材を売っているコーナーと、カフェが併設されているそう。

image

途中、こんな可愛い場所を通り過ぎ、目的地に向かう。


で、辿り着いてビックリ。

せ、狭い。。。
予想外の狭さ。
メインはスーパー方式の自然食品売り場で、カフェはその隅っこ。

image


なんか落ち着かない感じだけど、ケーキもご飯も気になっていたので、意を決して(大げさ)入ってみる。



チーズも小麦粉も使っていないチーズケーキ。

image


image

カップの中身は穀物コーヒー。


で、食事。
なぜ食事が後だったかと言うと、時間が中途半端だったのと、、、
少し迷いがあったから。
もっと落ち着く店に行こうかと。

でもやっぱり気になるので食べることに。


image

野菜だけのカレー。




体に優しい食べ物で、気持ちもほっこり優しい気分に(^^)

、、、って、ならなかった。



実はカフェが落ち着かない原因は、スーパーの端っこだということだけではなく、なんとなく、そこで働く人も、買いに来た人も食べに来た人も、みんな同じに見えたから。

みんな同じ。
目がキラキラしてる。
いや、、、良いキラキラじゃない。
なんか怖い。
ちゃんと見えてるのか? みたいな。
、、、たぶん、見えてないんだ。
物理的な視力の問題ではなく、生き方の問題で。

嫌な言い方しちゃうと、新興宗教にハマっちゃった人の、どこか間違った純粋さって言うかね。


思ったよ。
世界というのは、色んな人で構成されているのだと。
良い悪いではなく、バラバラが自然なんだと。

居心地の悪い個人経営カフェは、たいてい仲良しグループみたいにオーナーと客が馴れ合ってる。
そういうの嫌い。
過激な言い方すると、気持ち悪い。

人が集まる空間っていうのは、色んな人が集まることが自然なのに、このスーパーもカフェも、同じ思想の人しかいない。

それにね、、、ネットでメニュー見ながら思ったんだよなぁ。
ケーキも揚げ物もお肉も、みんな偽物を代用してるわけ。
車麩を使った「トンカツ風」とか、正直、そこまでして食べたいか?と。
車麩には車麩の美味しい食べ方があるんじゃないかな。
なんでトンカツのフリさせるのかな。

それに、「なるべく体に良いもの食べたいね(^^)」という感じではなくて、もうね、肉や小麦粉を憎むような感じなのね。

確かにね、私も白砂糖や添加物はどうかと思いますよ。
でも、肉は悪か? と。
何かを悪者にするその心が、私は嫌いだ!
そして、そういう人ばかりで集まって、それ以外の生き方をしてる人を否定するのも嫌いだ!

まだ小さな子供を連れているお母さんがいた。
この子は学校給食のパンも肉も食べられなくなるんじゃないだろうか。
お友達の家にお呼ばれしたり、年頃になってランチやお茶に誘われたらどうするんだろう。
もしもアレルギーなんかで、乳製品もお肉も小麦粉も全く食べられないなら可哀想だけれども、そうじゃないなら、もっと緩い健康志向で良いんじゃないの?

そういう意味では、薬膳とかの考え方は良いなって思う。
何かを排除するんじゃなくて、陰陽のバランスを取ることが大切だという考え方。
何かが悪くて何かが良いんじゃなく、温にも冷にも偏らないようにしようね、って。

つまりは「調和」なんだよね。

靴下妖怪生活の考え方も、実はけっこう緩くてね
「甘い物とかお肉とか沢山食べちゃった日は、いつもより長くお風呂に入りましょうね。靴下1枚増やして寝ましょうね」
みたいな感じで、逆に
「玄米菜食を守る為に人付き合いをしないような生活は、心が冷えていて体の冷えよりタチが悪いです」
と。
「何でも感謝して楽しく美味しく頂き、人の和を大切にすることが重要」
と言ってるのだね。
しかも
「あなたの家族があなたのことを心配して、靴下や半身浴ばかりしてないで病院に行きなさいと言うなら、そうしてみるのも良いですよ。家族間の関係が悪くなるなら、譲歩して出来る範囲で冷え取りしましょう」
と。
「あなたの大切な人に靴下を勧めてみて、その人が履かないと言うなら、無理強いせずに、その人を思ってあなた自身が靴下を1枚増やしましょう」
と。。。

つまりは、調和を重んじて、デッカい人間になろうね、ってことなんだよね。

信じるが故に盲目的になってはいけないのだよ。



ってここまで書いて、改めて自分のちっちゃさを思う。。。
嫌い、とか、気持ち悪い、とか、イライラしてばかり。
イライラは肝臓に毒を溜める。
そして今、肝臓の毒出し中の私。。。





カレー完食後、、、

image

ソッコー店を出て、サンマルクさんで柚子茶を飲む。
う〜ん、素敵。
なんて居心地の良い空間。
色んな人が思い思いのことをしてる。
それが自然。当たり前。

無農薬の柚子じゃないかもしれないよ。
良くない甘味料を使ってるかもしれないよ。
でも、心からホンワカ温まり、目尻が自然と下がっていくのを感じたのでした。

逆に、体に優しいはずのカレーの味が、寝る時まで込み上げてくる瞬間があって、その度に嫌な感じがした。


私には、パーフェクトな自然食より、ナチュラルローソンとか、ムジカフェとかの
「いつもより体に良いもの食べてみようよ」
的な方が合ってるわ。。。
とりあえずイライラしないように自分をコントロール出来ないと、手荒れも足のただれも治らないね(*_*)
お家に帰ったらお風呂にゆっくり浸かって、気持ちもゆったりしよう。
自分の為に。
世界の為に。







今夜は更に冷え込みが厳しくなりそうですね。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さい(^^)
























雨の朝


おはようございます(^^)
雨ですね。
通勤の皆様、お疲れ様です。

私は通勤の人々を横目に、、、

image

カフェです。


4時過ぎに起きて、お風呂に入って、7時過ぎから あさんぽ。
雨が降ってるからこそ出たくなる(^_^;)

1時間ちょい歩いてるうちに通勤の人が増えてきたので、人の流れを眺めたくなりました。



image

ホットミルクの下のペーパーが可愛い。


image


image

中身は秋のメニューになってました。


image

これ、ブックカバーに良いね。
って思ったら、、、

image

書いてあった(笑)





たまには自撮りしたりして

image







午後には雨もやむらしいね。
お仕事1日頑張ってね。






どうぞご機嫌な1日を(^^)



















寒い日は



今日はオフなのです(^^)
今月はちょいちょい休みがあって嬉しいな。



「内側に向く」がテーマの今は、遠出はせず、近くのお出かけ。
、、、って言うか、雨なのにお出かけかよ。

いや、雨だからこそ、なのです。

昨日から「明日は12月の寒さ」と聞き、なんなワクワクしちゃって。
暑いよりは寒いのが好き。
で、昨夜は早々にお布団に入り、今朝は4時起き。
7時過ぎまでお風呂に入り(3時間、、、)、8時過ぎから あさんぽに繰り出しました。

でも、思ったより寒くなかったなぁ。
一旦お家に帰り、次は一駅歩いてお買い物。
おっと、、、朝より寒いかも。。。
でも寒いくらいの方が歩くのは気持ちいいんだ(^^)
マラソンとか駅伝とかも、寒い方が良いみたいね(私の歩きと比べるレベルじゃないけど)。

東京五輪は本当に8月で良いのかのー。
何もしなくても熱中症になるっちゅうに。
私は五輪期間中はどこかに避難する予定(予定は未定)。
今から頑張って働いて、1ヶ月くらいバカンスに行けるように貯金しなきゃ。

話しが逸れたけど、帰りは電車に乗ろうと思って出掛けたのに、結局は往復歩いちゃった。

で、昼ごはんを食べた後に、今度は近所のスーパーにお買い物。

一番の寒さの雨のオフに、好んで3度も外に出る私。




そんな今日は

image

お汁粉だよ!

あさんぽで小豆を買ったので、2回目のお出掛け前に煮込んでおいたのさ。

あったまりました(^^)


本当は常備菜でも作りたい感じですが、作ると食べちゃうから作らないの。
小豆もね、お汁粉を食べた残りは速攻ジップロックにゴー。
あとはカボチャをレンチンして、こちらもジップロックさんに入れて冷凍庫へ。

今日の常備菜作りはこれだけ。


だって、、、

image

今、私の右手はこんな感じなんす。
これ、消化器の毒出しなんす。
割れちゃってる場所もあるから痛いんだけど、何が一番痛いって、ぬか床をかきまぜる時ですね。
塩分が沁みるね〜。

足も相変わらず湿疹出まくり、ただれまくりですので、まだ食べる物と量に注意です。





さて。
休みと言えど、しなきゃいけないこともありますんでね。
取り掛かりましょう。

寒いのに雨の音が聞きたいから窓を開けてます。
で、電熱ヒーターに当たってます。。。

エコな生活は明日から。。。







皆様もどうぞ、静かな午後をお過ごし下さいませ(^^)


















最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC