ふえにっき

ふえの日記です

今日も


今日も昨日と同じコンクール会場へ。
しかし今日は応援ではなく審査のお仕事です。
大学部門、一般部門の審査をさせて頂きました。

大御所の先生に混じっての審査、、、
緊張しちゃった(^_^;)

今日の出場者の中から、何人がプロの音楽家として世に出て来てくれるかな。
楽しみです。
それと共に、こうして自分が今、音楽の世界で生きていけていることのありがたさを改めて感じた1日でもありました。



審査後、大学の先輩N氏と軽く飲むはずが、、、
あっという間に時間は過ぎ、、、

静岡から来てるN氏、新幹線の終電終わっちゃった(ーー;)

先輩ゴメンなさい。
私、ぜんぜん時計見てなかったよ( ; ; )

無事に帰れましたか?



でも、今まで二人でゆっくりじっくり話したことなんて無かったので、今日は、すごーくすごーく、深い時間でした。
音楽の話から人生の話まで。
N先輩、貴重なお話ありがとうございました!

東京出てきたらまた遊んで下さいね〜。






今朝のご飯。

image

ココアとリンゴの赤ワイン煮。





ただいま、帰宅中の電車内です。
座ったら寝ちゃいそう(^_^;)











応援



飛行機雲が2本。

image



良いことありそな空。

image






今日はこちらへ。

image

某コンクールの全国大会に生徒が3人出るので、応援に。



image

小学生ちゃんと中学生ちゃん。
まだ私が一番背が高い。
すぐ抜かれるかな〜(^_^;)

中学生ちゃんのカチューシャと私のカチューシャが、偶然同じだった!(笑)



あと高校生の男の子が夜に出番なんだけど、私は仕事に行かなきゃならんので
「君は一人で頑張ってくれ」
と立ち会い無し。

彼は音大受験生。
受験にまで私は付いていけないしさ。

強く逞しく生きるのだぞ。



フルート部門のコンクール会場では、当然ながら知り合いに沢山お会いするのですが、なんとビックリ、打楽器のお知り合いの方に久しぶりにお会いしました!

以前私がよくお世話になっていた楽団でご一緒していた方。
以前から、パワフルでエネルギッシュで、でもエレガントでフェミニンな、不思議な魅力をたたえた女性。
その魅力が益々アップしていて、私も会っただけで元気になっちゃった。





乗換駅でランチ。

image

鯛茶漬けと出汁巻き卵。
ほっこりする〜(^^)

まだスパイスたっぷり、濃い味付けの重い物は避けてます。

時間があまり無かったら、ゆったりした気分で食べられなかったのは残念だけど、、、

いやいや、そんなん贅沢だわね。






午後からは予選を通過したアンサンブルチームのレッスンへ。

県大会、西関東大会を通過すれば全国大会。

「全国大会まで進んだら、私、付いて行くわ。だから頑張ってね」

ちなみに全国大会は尼崎。
行きたいね〜、尼崎。





では皆様も素敵な午後をお過ごし下さいね(^o^)/













メルヘン


思い出した。
小学生が付けてくれた私のアダ名。


” 天然メルヘンの女王 ”


「だって先生、天然て言われませんか?」
「言われるー」
「メルヘンて言われませんか?」
「言われるー」

ははは(^_^;)






さて。
今朝は起きた時からグッタリで。。。

また本番の夢を見たんよーっ(T ^ T)
いつものようにドタバタの。。。

今回はフルートじゃなく司会の仕事の夢。。。


ホールのカフェで友人と談笑する私。
友人がゆっくりしてるので、まだまだ本番は始まらないと思っていたら、、、

「私、前半は出番が無いの」

と、のたまうではないか。

なんだとーっ?!?!?!
それを早く言えよっ!!!
一緒にのんびりしちゃったよ!!!


楽屋に走る走る走る。
そしてすれ違う知り合いたち。

「本番まであと何分?」
「もう少しで始まるよ」
「1曲目は何分くらい?」
「えーと、、、」
「最初のMCは1曲目の後で良いんだよね?」
「たぶんね」

どこからともなく聞こえる音。
ここがホールの袖か?
のぞいてみると、、、
違うコンサートをやってる。
こっちは小ホール。
私が行かなきゃ行けないのは大ホールだ、、、(゚o゚;;

それなのにその違うコンサートで、、、

「あ、皆さーん! 横山さんが遊びに来てくれましたよーっ!」

と、MCに紹介されちゃって、、、
やめてやめて、時間がないの!
と思いつつ、簡単に挨拶。


どこなの? バックステージは?
どこなの? 楽屋は?
そして、、
どこなの? 私の荷物は?!
着替えなきゃ!!!

なぜか今回は3回衣装を変えなくてはならぬ。。。

しかもコンサートの段取りが全く頭に入ってない。
資料にも目を通さなきゃいけないのに( i _ i )


「楽屋どこ? 楽屋どこ? 荷物どこ? 荷物どこ?」

やっとのことで探し当てた楽屋と荷物。

しかし、、、
衣装が上手く着られない。。。
なんなの? このタコの着ぐるみみたいな衣装?
ホントにこれ?
合ってる?

半泣きになりながら鏡の前で四苦八苦。。。



、、、ってところで目が覚めた。



ところがね、目が覚めた瞬間、私はまだ夢の世界の方を現実だと思っていて、異空間にいることを焦ってるの。
「こんなことしてる場合じゃない! 早くあっちの世界に帰らなきゃ!」
って。。。

で、ちょっとして、、、

えーと、、、
私はお布団の中。
ここは私の部屋。
今は朝。

さっきのは夢。。。?
こっちが現実。。。?

、、、、、寝よ。




二度寝して起きたら7時半。
あぁ朝寝坊。
さようなら、あさんぽ。
9時には生徒が来るわい。
急がんと。




という朝でしたが、、、
午前中は生徒のレッスン。
午後はマンションの催しでちょびっと演奏することになっていたので、余裕を持って夕方までは空けておいたの。
やっぱね、普段から音を出して周りにご迷惑をかけてるかもしれないので、なるべくマンション内の催しでは貢献したいと思ってね。

催し自体は1時間くらいで軽く終わったので、あとは自由時間〜。

廊下で偶然、この催しのお世話係りをしてるお二人に遭遇。
私の部屋のお向かいさんにご用があったんだけど、お向かいさんは不在。。。
ならば、、、
「よかったらお茶でもいかがですか?」
と、少しお部屋に寄っていただきました。

短い時間だけど、お話しながらティータイム(昨日の記事に書いた通り、年上の女性ならば人見知りあんまりしないから平気。お二人は私の母くらいのお年頃)。

私、あんまりお部屋散らかしたりしないので、結構いつ人が来ても大丈夫だったりします。
(私自体がノーメイクだったりすると無理ですけど)
あ、でも、本当に整理整頓する方が見たら
「え? これで?」
って言うかもしれないけど(^_^;)







ちょー手抜きランチ。

image






質素な夕食。

image



いいの。
これくらいがヘルスィだから。







だがしかし、、、


天使に惹かれて買っちゃったのだ、、、。

image


今日は飲みません。


しかも、前の飲みかけのワインか残ってて、どう考えても開けてから日にち経ちすぎで美味しくないに決まってるから、リンゴ買ってきてワイン煮にしてみた。

明日には美味しくなってるかな。。。







午後のマンションでの催しで吹いた時、一瞬「あれ?」って自分の音に違和感があったの。
原因が分かったよーっ。

筋肉痛 (*_*)

催しの為に、私の部屋のキーボードを運んだのよ。
うんこらしょ、どっこいしょ、って一人で運んで、、、、、

たったそれだけで腕が、、、(T ^ T)

筋肉痛って次の日に出たりするのに、すごく早く来たわ。







ここから先は、後で消します。


なんかさ、、、
ぶつぶつ言いたい気分なんだよ。

天然メルヘンの女王で、ぜんぜん構わないの。
いいの、別に。
生徒達がそう言うのは、愛情表現だから。
だから、アダ名を付けられたことは嬉しいの。

でもね。
本当は、妖精っぽいとか言われるの、あんまり嬉しくないの。
ただでさえ、フルート吹いてるってだけで特別な目で見られてさ。
なんか、勝手に頭の中でイメージ作られちゃってる感じがする。

普通なの。
特別なこと、何もないの。

ある程度はね、ステージ上で、お客さんの望むような姿を演じるのは、仕事のうちだと思うの。
お客さんは、お金を払って夢を買いに来てるわけだから。

でもそれはステージ限定だよ。
私のどこが、みんなと違うの?
どうして特別なことになっちゃうの?

フルート吹いてるって知らなくても、それでも私はやっぱり普通と違うように見えちゃうのかなぁ。




って、、、ぶつぶつ言ってみたよ。




でも、、、
大丈夫だよ〜。
言うほど、嫌じゃないから(どっちだよ)。

ただ、たまに書いてみたかっただけ。




言いたいなら言いやがれ。

どうせ私は妖精よ。
人間じゃないわよ。
普通からは遠いわよ。








今夜は少しピアノを弾いてから寝ます(^^)




おやすみなさい。














アザ


今日のあさんぽは、こちら!

image

氷川様です(^^)
空の青と門の朱色が、なんて素敵なコントラストなんでしょう!

あ、そう言えば、なぜか一回だけ見たスペイン語講座で覚えたのが
「ケ.コントラステ.タン.インプレッショナント」
”なんて印象的なコントラストなのでしょう!”
という文章。
今日みたいな日に使ったら良いんだな(ここはニッポン)。

今朝は起きた時点で
「あ、寝坊した、、、あさんぽ無理」
って思ったのに、さっさか頑張ったら早く支度出来ちゃって。
思いきって氷川様まで行ったら、時間ギリギリだったわ。
あやうく電車に乗り遅れるところだった(^_^;)

早足で早足で早足で、およそ6キロを頑張って1時間15分!(いつもは、のったらくったら歩くので+30分)
汗ビッショリ。。。(*_*)
こういうのが風邪の元、、、
気を付けねば。。。




で、午後からは自宅で。
小学生4人組のアンサンブルレッスン。

image

まずはオヤツからスタート。

4人集まると、うるさ、、、じゃない、
賑やかです(^_^;)

4人の持ち寄ったお菓子を、折角なので、袋とシールと和紙を使って可愛くラッピング。

image

うち、ラッピングの袋とか常にストックしてあるの。

良いお土産が出来たね(^^)



今日、小学生に付けられたアダ名が、天然ナントカかんとか、、、忘れちゃったんだけど面白かったな。
思い出したらそのうち書きます。
(生徒が「私の楽譜がサンランしてるーっ」って言うから、「お魚いっぱい卵産んだの?」って言ったら、「出たーっ! 天然〜っ!」って。)





そして。
こちらの写真はピアニストのミズムラくん。
大学3年生。

ツリーの前にピアノを配置したら、ツリー背負ってる姿がなんだか可笑しくて(笑)

image


コンクールを受ける生徒の為に、合わせに来てくれました。

彼は学生とは思えないほどに落ち着いてるんですよね。
ジジくさいほどに(←失礼にも程がある)。
ま、だから伴奏をお願いしてるんだけどね。
ピアニストに不安が見えちゃうとお子ちゃま達は動揺してしまうので、どっしりと構えてくれてて本当に助かってます。

自分が大学3年生の時なんて、もっとフワフワしてたと思うけど(あ、今もか、、、)。

聞けば男3人兄弟の末っ子だとか。
へぇぇぇぇ、、、
末っ子って甘えん坊なイメージあるけど、違うんだね。
逆に上の2人を見ていて早く大人びてしまうのかしら?

そう言えば、3歳の頃からの幼馴染(女の子)も末っ子だけど、しっかりさんタイプだよなぁ。
未だに、会うと私が色々世話焼いてもらって、説教されて(笑)
同い年の従姉妹も末っ子だけど、大人になった今じゃ、一番しっかりしてるんじゃない?

仕事仲間の仲良し女性も、お兄さん2人いる末っ子だけど、めっっっちゃしっかりしてるの。
その女性と別の女性と3人でご飯食べてた時
「Aさんて末っ子なの? なんか長女っぽいわね!」
と。
で、私に対しては
「お兄さんがいそう」
。。。。。

いないです。
正真正銘の長女。
弟と猫が1匹ずつ。

私の家族構成を当てた人は皆無じゃ。。。
だいたい「お兄さんがいる」。
そして「一人っ子」。

うーん。
お兄ちゃんは、昔から欲しかったから、、、
その願望でそう見えちゃう、とか???

実は私、、、
女性と一緒にいるのって、、、
よっぽど仲良しじゃないと、ミョーに緊張するのです(とっても年上の方だと大丈夫)。。。
確かにお兄さんタイプの人といるのはラクなのね (あ、これは恋愛の話ではなくね)。
飲み会でいそいそと働く女子は人気が高いと思いますが、私は出来ないしやる気ないし人気もいらないので
「ふえちゃん肉焼けたよ、はい。サラダは食べた?」
と取り分けてもらい
「次は何飲みたい?」
と注文してもらい
「シャーベット食べる?」
とデザートの心配までしてもらい、挙げ句の果てに
「私帰る」
と、気の赴くままに先に帰って来ちゃったりする。
と言うか、それが許される飲み会しか行かない。
普段から後輩の男の子達も
「はい、ふえちゃん、ちゃんとして」
とか
「ふえこさん、ダメじゃないですか」
とか
「先輩、帰りますよ。忘れ物ないですか?」
とか、どう見ても先輩の扱いは受けていないんだけど、ま、その方がラクなので、いいんです。
逆に、こっちをちゃんと先輩として立ててくれるマジメな男の子だと、ちょとキンチョー。
「先輩このヤロー」とか言われてるくらいがちょうど良いのかも(←本当にこういう後輩がいます)。

まぁ、年上でも年下でも、私が何もしない人間だということを許してくれるかどうかなんですけどね。
そういう臭いを嗅ぎ分ける能力はあるのかも(笑)

私は男女間の友情って、成立すると思ってるんですけど、考えてみると、対等な友人関係ってより、兄と妹的な関係なのかもなぁ。







なんでこんな所にアザが、、、?

image

右手首の小指側。
ぶつけた記憶、まーったく無し。

でも押すと痛いからぶつけたんだろうな。。。







そして。
なんとなく恒例になりつつある、今日のご飯(ランチです)。

image


野菜のグリル。
真ん中はチキンのマスタード風味。

ってな感じ。







では皆様、ごきげんよう。












冬限定


私の部屋の、冬限定のお客様。

image

これだと見えてない。



image

うーん、画像だと見えないかなー。



image

どうかな?
見えるかな?

サンキャッチャーさんの作り出す7色プリズムの光です。

冬になって太陽の動きが低い位置になると、こうして光が壁に映るようになるのです。

夏と冬の太陽の軌道の違いが、この部屋に来てこのプリズムを見て実感しました。





朝ごはん。

image

ホットバナナとココア。



午前中に一仕事して、午後からはお家で。



昼ごはん。

image


途中、お箸持ったまま寝てた(^_^;)
味噌汁に顔ツッコムぞーっ。
キケンキケン。

昨日は寝たのが1時半か2時近かったかなぁ。
で、起きたのが6時過ぎ。

私にしては寝不足。


でもね、最近そんなに睡眠取らなくても大丈夫な感じなの。
前はねー、余裕で9時間くらい寝てたから。

今はね、前みたいに寝なくても、昼間辛くないの。


お腹ピピピだったり、胃がシクシクしたりして、すごく体調が悪い感じに見えると思いますが、実は私の人生の中で、今は体調良い方かもしれません。

なんとなく辛い、、、
が、無い。
(その代わり、コレがめっちゃ辛い! があるけど、、、)

前はね、頭がモッサリ重かったり、くらくら眩暈がしたり、一日中眠くて仕方なかったり。。。
そういう不調がかなりあったの。

今は無い。

やっぱ首から背中にかけての筋肉がほぐれてるのが大きいかなぁ?
楽器吹いてても「今日は不調」みたいな、体が機能してない日が殆ど無くなった感じ。
週1ペースの接骨院通い、ちゃんと目に見えて効果あるみたいです。

先生、いつもありがとうございます(って、ちゃんと直接言おうね〜)。



寝不足に強くなったのも、関係ある?



でも今日は眠いわ。。。
すこーし、お昼寝する時間あるかな。。。




すこーしだけね。













最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC