ふえにっき

ふえの日記です

浄化作用


最近ワタシの周りでは


「インフルエンザって掛かったことがない」
と言ったら罹った。


「頭痛とか感じたことがない」
と言ったら頭痛がやってきた。


「風邪とかひかない」
と言ったらひいた。


という事例が相次いでおります。



そして私は、先日の記事で「体調が良い」と書いたら、、、
今日は悪いんだよーっ。。。


まず昨夜。
腰がだんだん痛くなる。
帰り道は「誰かおぶっておくれ」と言いたいほどに。
そして、今日はなんだか時間が経つにつれて、胃がシクシクして参りました。



もーねー、
たぶんね、たぶん、
私はバカなんだろうと思うの。

昨日の帰りの電車で
「あれ? なんか私、忙しいぞ」
って突然気付き、やらねばならぬ仕事の準備が山積みだという現実を思い知る。。。
(きっと今まで気付きたくなかった)
で、歩きながら手帳とスマホを見ていたら、家の前を通り過ぎていた。。。
(良い子のみんなはマネしないでね)

ほんでもって。
私はいつも寝る前に手帳に数行書き留めてから寝るのだけれど、手帳には月の満ち欠けが載っていて、明日(つまり今日)は新月ってことに気付く。
新月に入る時間は、朝の4:44。
そーかー。
新月に入る時間は浄化作用が強そうだし、これは早起きしてお風呂に入らねばならん。
入浴は、簡単なお清め、禊の儀式ですからね。
で、今朝は4時半から6時までお風呂に入っとったとですよ。

睡眠時間3時間。。。

いや!
そこはいい!
不思議と、ぜんっぜん眠くない!
お風呂の中で1時間くらい寝てたし。

問題は、、、
浄化作用が思った以上に凄いってことなんだよ!

いったい、何回トイレ行ってるの?
何分おき?
みたいな。。。

そして、体が中の物を出そうとしている時って、入ることは拒むんだよね。
だから胃がシクシクするの。
「お前、食うなよ」
って警告。

朝起きた時には感じなかったそういう不調が、なんだか時間が経つにつれて押し寄せてきまして。。。

でもそれは精神的な問題もあるのかしら、と思うのは、さっき書いたように、仕事の準備が山積みだってこと。
そしてそういう時に限ってスマホの調子が悪かったりしてさーっ。
メールはエラーの連続で、資料をプリントアウトしようとしたら上手く表示されない。

キィィィィっ!

だがしかし、こういうことも日常茶飯事になりつつあるので

「うん、大丈夫。何とかなる。今まで何とかなってきてるし(はたしてそうだったか?)」

と、ミョーに落ち着いた自分もいたりして。。。



そんなこんなで、出掛ける間際まで頑張ってみたよ。
で、今は中学校のレッスンに向かうために電車の中。
忘れ物ないよね。。。
終わったらソッコー帰って自宅でまたレッスンが待っている。

ふぁいとぉぉ。。。





でも、私みたいな職種の人間で「忙しい」というのはスゴく贅沢なこと。
皆様、こんな私を必要としてくれてありがとう。

バカだけど、バカなりに頑張る。






昨日は楽しかったんだ(^^)

image

その話はまた明日。。。


















雨降りな早起き


おはようございます(^^)
雨の木曜日。
あさんぽはお休み。
、、、だけど、隣駅まで歩こうかな。
足元びちょびちょになっちゃうかなぁ(・_・;



そんな朝の過ごし方は

image

ココアと手作りクッキーの朝食。



朝のいつもの段取りは

お風呂に入りたい時間を決める。
例えばそれが5時だとすると
4:45からアラームを1分ごとにかける。
4:50にベッドから出る。
お湯を溜める間にベランダで水やり。
5:00からお風呂。
6:00から6:10くらいに上がる。
そこから身支度やベッドの片付け、簡単な掃除。
メイクしながらココア飲んだりして。
そんなんしてると6:40から7時になってて、あとは散歩に繰り出したり色々。

午前中に仕事がある時は、だいたい、家を出る3時間前からお風呂に入りはじめます。
なので4時とかになるのね。



今朝はそんなに急ぎませんが。。。

ちなみに4時台はまだ暗いので、水やりはお風呂の後になるのです、はい。





さて、出掛ける準備しよぉかね。
今夜の帰宅は0時半。
頑張れワタシ。






では雨降り木曜日。
皆様もどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいませ(^O^)/















イチニチノキロク



こんにちは(^^)
今朝は4:20起床のはずが、、、
5:10。。。
やはり4時台はハードルが高い。。。

しかし1度4時起きを経験しちゃうとね
「お風呂出たら、もう6時半やん!」
ってなってしまうのよ。
「私の午前中が消えた!」
って思うのよ(いやいや、午前中けっこう長いよ)。

だったら長風呂するなって感じですけど、お風呂とセットだから起きられるんだよなぁ。



私の生活にしては珍しく、今、体調がいい。
しかも今日の午前中なんて
「痛いところが無い!」
っていう衝撃!
最近あきらめてたんだよなー。
痛いのが普通になっちゃってて。
これが私の標準なのかなーって。

昨日までの1週間、歩数計の累計は
86841 歩!
1日あたり、約 12400 歩。
歩くのって良いのかな。

でも今日は10000歩、いかないです。
あさんぽお休みしたから。

お風呂出てね、なに着ようかなってクローゼット見てたら
「あ、この服お直ししたいんだった」
と、服も着ないままにスイッチ入っちゃって、裁縫道具を広げてチクチク開始。
あーでもない、こーでもない、と悩んでやっと方針を決め、よし!ミシンでガーッと縫うぞ! とミシンを出したんだけど、、、
ちょっと私の腕ではミシンでは難しいことが発覚。。。
手縫いでチクチクだわぁ。。。
と、やる気はヒュルヒュルと鎮火。
また後日、改めて縫いましょう。

という辺りでピンポーン、宅急便。
最近ポチッとし過ぎで何を頼んだか忘れちゃってて、荷物受け取ろうとしたら、あまりの重さに「うわぁーっ」ってコントみたいにコケそうになったわ。。。



それもそのはず。。。

image


image

レンガでした。


ベランダのデッドスペース有効活用のために、レンガ並べて植木鉢を置こうと思ったのでした。

カパカパとレンガ並べて、カパカパと鉢を置く。
はい、ちょっと広くなった。
おしまい。

そして、不在連絡票が入ってて管理センター預かりになっている荷物を取りにいく。
その帰りに、植え込みに紛れて咲いてるこちらを、プチプチっと手折ってまいりました。

image

ドクダミさんです。

この葉っぱ、、、生のまんまでもお茶として飲めるのかな???

調べてみたら、アジア圏内ではドクダミを生で食べる国も多いらしい。
お茶も、花の咲く時期の葉っぱは生茶にしてもエグくないってことなので飲んでみました。

あら、、、
ちょっと甘みがあって良いではないの。




11時からは早めランチ。

image

ふわとろフレトーだよん。
チクチク始まる前に卵液にパンを浸しておいたのです。
我ながら良い出来。
美味しかったわ、ご馳走様。




午後は中学校へ。
去年まで同業者だった方が学校の先生になられて、その赴任先の学校に伺ってきました。
こんな浮草稼業を捨ててカタギになるなんて、エライわ、エラ過ぎだわ。
教えるキャリアは十分にある方なので、ぜんっぜん新任の先生って感じがしなくて頼もしかったです。




で、おウチに帰って早めの晩ご飯を食べて、夜はまたまたレッスンです。

image

晩ご飯に、、、
冷やし中華はじめました。


昔は冷やし中華って大嫌いだったんだ。
冷たい麺を食べるなんて正気の沙汰じゃない、と。

でも今はゴマだれオンリーで好きです。
あの、酢醤油っていうか、甘酢醤油っていうか、アレはNGです。





さて。
夜の仕事の準備でもしよぉかいねー。






それでは皆様もどうぞ素敵な夜をお過ごしくださいませ(^O^)/














良い朝


おはようございます(^^)
今朝は4時半過ぎにもっさり起き出し、お風呂ちゃぷちゃぷ。




お弁当を作ったよ。

image





そして、暑くなると、さっぱり系オヤツが食べたくなるよね。

image

昨日のうちに仕込んでおいた、豆乳プリン三兄弟。
左は青汁パウダー、右は黒ゴマでお化粧。
あずきを煮て冷凍ストックしておくと、ちゃちゃっと使えて便利です (^^)







2つ先の駅まで、今日は好きな徒歩ルート。
まだまだ夏本番と違い、朝の風は冷たくて気持ちいい。





そして現場に着くと、、、
またまた事務所のお姉さまにお洋服を貰っだよん v(^_^v)♪







それでは皆様も、どうぞ素敵な1日をお過ごし下さいませ(^O^)/













寝不足(^_^;)


今日は暑いですね(^_^;)

「明日も4時に起きてバラ園に行くぞーっ!」
っと、眠りについた昨晩ですが、、、

無意識にアラーム消して寝てたわ。

朝早くから仕事だと何が何でも早起きするんだけど、今日は仕事は遅出だからね〜。
そうなると気持ちが緩むんだよね。
って言うか、連日早起きしすぎで寝不足だし(^_^;)

結局起きたのは5時前。
ま、それでも早起きの部類かな。


バラ園まで行くのは時間の余裕がなかったから、近場を散歩しようと外に出たんだけど、、、


image

マンションの公園でベンチに座ってまったり。。。



image

この公園は朝はあまり陽がささないので、涼しいの。



で、ちょっと敷地外に出て歩こうとしたら、暑くて暑くて、、、

断念。。。

あっけなく部屋に逆戻り。



しばし休んだあと、3ヶ月ぶりの歯医者さん。
歯のお掃除だけだからショウヘイ先生とはもう会わないかと思ったんだけど、やっぱりちゃんと歯科医師の診察が入るのね。
3ヶ月ぶりのショウヘイ先生は、変わることなく爽やかでした。

こうして3ヶ月ごとに会ってて、ある時突然に爽やかさが消えてたりしたら怖いよなー。
オヤジへのボーダーラインは いったいどの辺りなのだろう。。。
あ、、、加齢臭、、、みたいな(笑)




お昼を用意しながら、ナッツ入りのクッキーも焼いてみた。
なかなか美味よん。
やっぱり手作りが好き。

ランチはジャパニーズトラディショナル。

image

皿から飛び出た、縞ホッケ定食です。





さて。午後も活動開始じゃ!





皆様もどうぞ素敵な1日をお過ごし下さいませ(^O^)/

















最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC