2005年06月01日

Final exam 其の一

Strategic ManagementのFinal examが終わった。マズイ・・・
最後の授業の時、この科目のコーディネーターは、確かに簡単な試験だから、心配しなくても大丈夫だと言っていたはずだ。もしかして、聞き間違い? いや、さすがにそれくらいのことを聞き取るリスニング力くらいは問題ない。チクショウ、あのおっさん嘘言ったな! 
う〜、胃が痛い。。。結果発表まで、また気が重い日々を送りそうです。やっぱりこの2年で全く変わってないかも。。。1年目から試験の後はいつもこうだった気が・・・。
  
Posted by fufuderyugaku at 09:34Comments(2)TrackBack(0)MBA留学日記

2005年05月31日

ゲーム終了

10年目、最後のゲームのdecisionが終わった。あっし達は5年目辺りから常時3,4位の成績だったが、最後の10年目に最高業績をあげることができ2位という成績でゲームを終えた。このグループでは完全に主導権を握ってメンバーをコントロールすることができた。留学当初では考えられないことだ。この2年間のMBA留学であっしもいろんな意味で変わったなーと思う今日この頃です。  
Posted by fufuderyugaku at 09:27Comments(2)TrackBack(0)MBA留学日記

2005年05月30日

どーもお久しぶりです。

最近、色々なことがありまして日記の更新を怠っておりました。実は来月のテストの結果次第ではありますが、あっしのMBA生活も晴れて卒業ということになりそうです。そんなわけで、今の賃貸契約を終わらせて帰国予定日までの1ヶ月の入居先探しや家具の売却などに日々追われていました。
しかし、この2年で荷物がかなり増えた気が・・・
  
Posted by fufuderyugaku at 09:23Comments(0)TrackBack(0)MBA留学日記

2005年05月10日

締め切り間近 by 旦那

授業中、またあの音が鳴った。いつもの警報器です。そんなわけで一応非難することに。結局、例のごとく、誤作動のようでした。。。日本人にとってオーストラリアは本当に発展途上国のように感じるでしょう。
グループ課題の提出日が近づいてきた。お題は、「会社を1つ選んで、そこのコントロールシステムについて分析しなさい。」といった感じです。この課題では、Primary dataしか利用できないので、実際にマネジメントレベルの人にインタビューしなくてはならないのです。あっし達は、某航空会社の分析をすることに。。。めんどくさそうだ。
  
Posted by fufuderyugaku at 15:17Comments(5)TrackBack(0)MBA留学日記

2005年05月09日

実生活へ by 旦那

気持ちを切り替えて勉強をしなくては。。。
ビジネス・ゲームは、3位まで上昇。オンライン・クイズをやったが、準備不足もあり、あまり芳しくない結果に終わった。
  
Posted by fufuderyugaku at 15:16Comments(0)TrackBack(0)MBA留学日記

2005年05月08日

少年時代 by 旦那

いよいよ別れの日。夜のフライトまで市内でショッピング。そして、あっという間にフライト時間。ちょっと前から感じていた懐かしい不思議な気持ちが何か分かった。そういえば、子供の頃、夏休みに田舎に遊びに行って、田舎の兄ちゃん達と楽しく過ごして、帰るときの寂しい気持ちと同じだ。
果たして、お母さんとお姉さんはこの旅行を楽しめたのだろうか・・・?
一抹の不安を感じながらオーストラリア最後になるであろう旅行が終わった。
  
Posted by fufuderyugaku at 15:15Comments(0)TrackBack(0)MBA留学日記