2013年12月08日

5年後のキッチン@TOTOクラッソ

マンション購入で再出発したこのブログですが、今でも検索から
過去記事へアクセスして下さる方が多く嬉しいことです。
(当時のブログ仲間も元気にしてるかなーー?)

で、リフォーム当時の過去記事などを自分で読み返してみて
色々と思うことがあったので書いてみようかと思います。

リフォーム完成が2008年12月
5年経ったんですねぇ。早いものです。

5年前の我が家にキッチンが設置された当時の写真↓

IMG_1386

そして今日撮ったキッチンの写真↓

DSC01608s

撮る角度が微妙に違ったり光の加減が違うのでまったく同じではありませんが
あまり変わっていないですね。
変化は椅子が一個多いくらいでしょうか(笑

しかし実際には色々変化していますよー

まず!
変化その1
このキッチン2008年当時はTOTO キュイジアという商品名だったのですよ。
今はバージョンが変わってクラッソという商品になっているようです。
クリスタルバーカウンターのページもあります。
TOTOキッチンの歩みについてはこちら
5年くらいの周期でガラッと商品が変わっていますね。
その時々のインテリアの傾向やキッチンの型、新しい設備や技術によって商品も変わりますから仕方ないけど、選んだ商品がなくなってしまうのは結構さみしいもんですね。

変化その2
5年前を再現していますが、普段はやっぱりこんなにすっきりしていません(笑)
最初の頃はカウンターの上に何も置かないように頑張っていたんですが、
いつの間にか調味料やら洗ったペットボトル、トレー、フライパンなどゴチャゴチャと・・・。

一段下がった食事するカウンターの上にも新聞やらリモコンやら何かしら置いてあります。
食事の度に何も載ってない状態に片付けできればいいのですがなかなか・・・。

来客がある時だけ大慌てでこの状態に戻しますが普段はゴチャついてます(汗)
でもオープンキッチンにしたことには後悔していませんよ。
なんせ配膳がラクだもん(←結局そこかぃ)

当初オープンキッチンにすることで、油が飛ぶんじゃないかという心配をしましたが
私には関係ありませんでした。
揚げ物しないし。
フライパンで油を使う時はフタをします。

一応油対策としてエアカーテンフードにしたんですが、コレいりませんでした。
フードから風が出て周りに油が飛ばないようにするというモノなんですが、音がうるさいし
風が邪魔だしで、その機能を全然使っていません。
エアカーテンなしのタイプの方がすっきりしたデザインだったのに!
そっちにするべきでした。

IHはグリルなしにしました。(魚など焼くやつね)
グリルありだとIHパネルのところに排気口がつくのが嫌だったのです。
これは正解でした。
排気口の網を掃除するのも嫌だし、グリルトレーの掃除が何より嫌いっ
(どんだけ掃除嫌いなんだ・・)

あれ?今度のマンションはグリルあるのかな?
なしを選んだ覚えはないからたぶんあるんだろうなぁ。


というわけでだいぶ脱線しましたが、変化その3については次回に・・・

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

何度見ても、何回見ても、カッコよすぎる!!!!!
もう、うっとりしちゃいます。
素敵すぎるぅ!!!!
1. Posted by キャンタん at 2013年12月09日 21:19
■キャンタんさん
すっかりお返事遅くなってしまいごめんなさい!
キャンタんさんちの下がり天井、次にお家作る機会があったら
絶対あれを採用したいですー
2. Posted by fufu at 2014年01月19日 22:18

コメントする。

絵文字
 
星  顔