2009年04月08日

クリスタルカウンター@メンテナンス

IMG_1380a

まっチロなクリスタルカウンター。
これが気に入ってTOTOにしたのだ。
扉材を選ぶと、取っ手は自動的に決まってしまう融通のきかないトコロもあり
特別便利な機能があるキッチンってワケではないTOTOのキッチン。
それでもこれを選んだのはクリスタルカウンターだったから。
パナのリビングステーションにも樹脂系の人造大理石が使われているけど
私が決めた当時は発売されてなかったのだ!

で、この樹脂系人工大理石ってどうやってお手入れするの?
ってのが素朴な疑問だった。
だって新品時はめっちゃ綺麗だったけど、日に日に小傷が目立つし、
マットな感じがマダラっぽくなるし・・・
このまま小汚くなるなら、コレにした意味ないじゃーん!って密かに思ってました。

毎日台拭きで拭いてはいるから汚れているわけではないんだけど〜〜
新品の時と比べるとかなりクタビレてる。

住宅洗剤(かんたんマイペット)をシュッシュッとしてみました。
で、水拭きしたの・・・

L9990205a
ギャー
洗剤がついたところだけテカリがなくなって、ヘン!
分かる?光っているところに、ブシュブシュっと跡がついているの。

何度も水拭きしたけど、消えないーーー
まぁ光の加減で横から見た時でなければ、目立つわけではないけどー
でも気になるーー

で、今日、水だけで落ちるというメラミンスポンジを使ってみました。




サラサラ〜ってこれで拭いただけで

L9990215a

うげーーー汚ねーーっ
こんなに汚れてたの?
拭いている時に抵抗があるんですが、ツルっと滑り出す感触があるの。
汚れがそれだけついていて、それがとれたってことよね。
鉛筆やらボールペンの跡や、何がついたか覚えがない黒い汚れなんかも
ツルっと綺麗になりました。
洗剤の跡は消えたし、気になっていた小傷やマダラやテカリ加減も良くなったカンジーー
今日はこのぐらいで勘弁しといてやるかっ(って誰に言っているんだか)
もっと繰り返したら新品の時みたいな質感が戻るかしらー
みなさんはキッチンカウンター(人大やステンレス)を何でお手入れしてるのかしらっ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fufuv/608265 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

ウチも♪
クリスタルに惹かれ、TOTOにしたけど、
機能面では他社に劣っているコト・・・使い始めて知った凹

見た目で選んだから、悔いはナイんだけど、
なんだかなぁ〜って思うコトは・・・・・。
TOTOの中では一番高い天板なんだから、
もぉチョット傷に強いモンにしてくれてもイィんじゃね?ミタィナ。。。
でも、ステンレスや大理石も、同じように傷は付いてるんだろうなぁ〜
見えにくい、わかりにくいだけなんだろうなぁ〜
って自分に言い聞かせて納得してる(笑)

てか、毎日拭いてて、そんなに汚れてんの〜???
ウチはこの上で書き物するコトないけど、それでも汚れてるんだろぉね。。。
今度激落ちクン、買ってみよ♪

なんでfufuサンちのキッチン、そんなにスッキリしてんだろ?
って思ったら、IH前のパネルも無いんだね〜今気付いた。
1. Posted by moka at 2009年04月08日 08:27
fufuさんちのキッチン、キレイ〜♪
って、こんな大変な状態だったのですね。。

我が家も人工大理石なんですけど、マーブルだから、結構ほったらかし(^^;

白が入居後になってよかった・・・と思ったのだけど、白は白で、結構手入れが大変と知ったのです。。
(すぐにコーヒーとかの着色汚れがつくし、とれにくいらしいです)

なので、友達のところは、漂白剤を常にボトルにいれたモノを用意してて、しょっちゅうシュッシュしてお手入れしているそうですよ〜。。

ズボラには、ちょうどよかったです。
妙なマーブル・・・

けど、fufuさんちみたいなぴかぴかマッチロ!
憧れます!
2. Posted by こもも at 2009年04月08日 09:59
!Σ( ̄□ ̄;)ビックリだね〜
我が家も同じように汚れてるんだろうなぁ〜
早速激落ちクンでやってみよ・・
見るのが怖いけど(汗
細かい傷はスポンジの固い方でちょっと擦ると
キレイになるよ〜
それはTOTOのお姉さんに聞いておいた
でもさ〜よく見ると水跡?みたいなやつが
よく残ってない?
一応さ〜クリスタルの売りが傷に強いってなってた
けど細かい傷はやっぱ付いてるよね〜(汗

3. Posted by leonoel at 2009年04月08日 14:17
うちはDuPontCORIANTです。ってこれ人工大理石なのかな?
よくわからないけど、私はお酢と重曹でひと拭きです。コーヒーの輪染みもきれいになります。
子どもが宿題とかすると1回で黒ずみますよね〜
なので激落ちクンが無難です。
だって食品を扱う場所だから薬品使いたくないですし。
激落ちクンは身を削って仕事をしてくれるから働きっぷりが目に見えていいですね!
あっちこっちに使ってます。
4. Posted by エルマム at 2009年04月08日 20:17
相変わらずステキなキッチン♪♪
って、おっと!
2枚目の写真はちょっとショックだわ〜!
かんたんマイペットコワー。
それに引き換え激落ち君最高だね〜まさに様様ね〜♪

毎日拭いててもやっぱ汚れって蓄積しちゃうのね。
まっしろけっけの人大キッチン…辞めて良かった(汗)
だって絶対きれいを維持できない。
ってゆーかこっぺの場合途中でへこたれて、まっくろけっけになってそう。
行く末まっきっき?だっけ?(笑)
5. Posted by こっぺ at 2009年04月08日 22:32
■mokaさん
なんだかなぁ〜って思いつつ使っていたけど
mokaさんのステンレスや大理石も、同じように傷は付いてるけど見えにくい
わかりにくいだけ っての読んで納得した!
確かにそうだよ。
前のYAMAHAのマーブル人大の時も小傷あったしツヤはなくなったしー
でも見えにくいのよね。
マッチロであの質感だと、拭き跡さえ見えちゃうっていうかね。
まぁだからって他のにしておけば良かったとは思わないんだけどね。

パネル思い切ってナシにしたの。
パネル前の席はオットの席だし、ちょっとぐらい飛んでもいっかっ
とか思って(笑)
パネルがベタベタになって掃除するのって面倒で絶対に嫌ーーーっ
って思ってたけどIHって基本あんまりベタベタにならないよね。
パネルの掃除も簡単に拭くだけで大丈夫そうだよね。
6. Posted by fufuv at 2009年04月09日 08:26
■こももさん
見た目は全然綺麗なのに、実際はこんなに汚れていたのねぇ〜〜
うちも前のキッチンの時は白にプツプツがちょっと入っているマーブル?だった。
たまーにクレンザーでゴシゴシするぐらいでしたー。
あ!でも確かにお友達のお家みたいに着色つきやすかったかも!
コーヒーなんてとれにくかったわっ!
それに比べると今回のはツルっととれる感があるから、悪いところばっかり
でもないのかも〜〜っておもいはじめました。
水周りは、長年使った時にどう変化するかも心配〜〜
マーブルはきっと最初こそ真っ白に比べると新し感はないかもしれないけど
経年変化は少なそうよね。
7. Posted by fufuv at 2009年04月09日 08:31
■leonoelさん
スポンジのスポンジの固い方で擦ってイイんだ〜!
知らなかったっ!
クレンザー使っていいもんかどうか心配だったんだけど
洗剤跡が気になってクレンザーを少量使ってみようかと思っていた
ところに激落ちクンの存在を思い出したよ。
力を入れなくてもツルっと綺麗に落ちるから是非お試しを〜!

水跡残るよねー
拭き跡がどうしても残るっ。
最初は気になったけど、このごろはま、いっかーってカンジになった(笑)
傷っていうか、なんていうか、あの、部分的にテカルカンジっていうか
うーん言葉にするのは難しいけど、使っている人なら分かってくれるよね。。。
あの、新品とは違う質感っ。
でも激落くんでだいぶ良くなったよ〜
8. Posted by fufuv at 2009年04月09日 08:36
■エルマムさん
DuPontCORIANTも人工大理石ですよ〜
お酢と重曹なんですね(メモメモ)
わたしもエコクリーニングに興味はありつつも、今在庫の洗剤を
必死こいて消化しています。
用途ごとに洗剤が増えてしまって・・・
全部使い終わったら、私も重曹などなど上手に活用したーいです。

激落ち君は「落ちた感」が見えるのがいいですよね。
金属なんかにも使えるみたいですよね。
私もあちこち使ってみよーっ
9. Posted by fufuv at 2009年04月09日 08:49
■こっぺちゃん
2度拭きいらずなんで、かんたんマイペットの登場率高かったんだけど
ウチのキッチンにはダメだったわ〜〜
激落ち君いい仕事してくれまっせ〜

まっしろけっけの人大キッチンやめたけど、
キッチンハウスのキッチンも基本まっしろけっけ?にしたんじゃなかったっけ?
そもそもお家自体まっしろけっけだよね?
新品の時は綺麗なんだよね〜マッシロ。
お掃除大変だぞぅ〜〜(笑)<経験者は語る
10. Posted by fufuv at 2009年04月09日 08:54
ほぇ〜><
カウンターって思った以上に汚れてるんだ。。
今のマンションはステンなのでヨゴレが全然目立たないんですよね〜。
新居も人大だけどダーク系の色だから、水垢は目立っても汚れは目立たないのかも・・・おそろしい!!

激落くん、うちも使いますよ〜!!
茶渋とかも簡単に落ちるし、先日引越し準備でステンについた両面テープのネバネバを取るのにも大活躍でした☆
ちょっと落ちにくい水垢とかもスッキリするんですよね?!
ちなみに100キンに似た商品が売ってますが、すぐにボロボロになるんです・・・これは失敗だったかも。。でも安い。。

11. Posted by ねえこ at 2009年04月09日 10:34
fufuさん。ご無沙汰してます!
クリスタルカウンターの汚れに反応して久々のコメントです。
一枚目の写真、わかるわかる!こうなるんですよ。
でも気になるのは自分だけで「綺麗でいいなぁ」って言ってくれる友人、お客様にはなんら支障はなく(笑)
なのですでにほったらかし状態でした。
・・・が、激落ちくんの汚れを見て、これはうちもきっと同じ状態、いやもっとひどいはずと思って早速家にあった激落ちくん登場で、やってみました。そのうち記事にしますね。今掃除の途中でこれはfufuさんに報告しとかないとと思いコメント入れてみました。
12. Posted by tomo+ at 2009年04月09日 10:44
■ねえこさん
私もこんなにカウンターが汚れているとは思いませんでしたっ。
新居はダーク系なんですね。
ビシッと締まったクールなキッチンになりそう!

激落くん茶渋にもいいんだ?
ネバネバ系にも使えるとは!
洗剤使わなくていいってのもポイント高いですよねー
水垢にもいいらしいですね。
100均のはダメっと(メモメモ)
13. Posted by fufuv at 2009年04月09日 23:30
■tomo+さん
おおっ、そうだった。
クリスタルカウンターの先輩tomo+さんにお手入れ方法聞けばよかったんだ。

> 一枚目の写真、わかるわかる!こうなるんですよ。
なりますよね〜自分では新品の時の美しさを知っているだけに
気になるんだけど、お客様は「綺麗だ」って言ってくれるんですね。
安心したーっ。
激落くんで質感もだいぶ戻ったんで、お客様が来る日はこれで綺麗にしようと
思います。
tomo+さんの激落くん登場記事楽しみにしてまーす!!
14. Posted by fufuv at 2009年04月09日 23:34
はじめまして。
突然失礼します。
とってもオシャレなキッチンで羨ましいです。私もクリスタルカウンターのキッチンに憧れて今悩んでいます。
使い心地。教えて頂けませんか?
15. Posted by miho at 2009年06月02日 13:00
■mihoさん
いらっしゃいませ〜!
クリスタルカウンターを検討中なんですね。
最大のメリットはお手入れがラクってことかな〜
私はこのキッチンの前はYAMAHAの人大を使っていました(マーブルシンクではなかったです)
で、それと比べると汚れはつきにくいです。
水拭きするだけで、するっととれます。前はこぼしたものがシミになって
クレンザーでゴシゴシしないととれなかったのに比べると汚れがしみこみにくいなーってのは感じますよ。
シンクとカウンターが一体になっていることも汚れがたまりにくくお掃除がラクです。
いいことだらけのクリスタルカウンターのデメリットは・・・
1:値段が高い 2:買った時が一番綺麗(笑)
小傷というか、マットな感じが段々薄れてくるんです。
買った時はそりゃー惚れ惚れする程の質感だったんだけど、使い始めたら
とこどろどこテカリというか使っている感じが〜〜
他の人大でも使っていけば小傷はついているはずなんですが、目立ちにくいんでしょうね。
ショールームで実物は見てみましたか?
設置期間が長いクリスタルカウンターは若干小傷・・というか、マットさが減っている
部分をみることができるかもしれません。

私が買った時はパナのリビングステーションが発売されてなかったんですが
あれも樹脂系の人大みたいですね。候補に入っていますか?
私は実物を見たことがないんですが、値段のことを考えるとTOTOは高過ぎる
と感じます。うちは半値近くで買うことができたのでTOTOにしましたが
工務店やHMによって、値引率がいいメーカーがあるので見積もりをとったうえで
もう一度悩んでみるといいと思います。
16. Posted by fufuv at 2009年06月03日 23:05
(続き)
TOTO、パナと悩んで結局キッチンハウスにした人がいます(笑)
ここによく書き込みをしてくれる、こっぺちゃんのblogを見に行ってください。
キッチンハウスもすっごくイイ!
いろいろ悩んでしまいますよね〜〜
でも一番楽しい時ですね。また分からないことや心配なことがあれば何でも
聞いてください。私に答えられることであれば何なりと〜
あっ!シンクとカウンターがつなぎ目なしの一体タイプが激しくお勧めです。
拭くだけでいつもスッキリですよ〜〜
17. Posted by fufuv at 2009年06月03日 23:06
fufuさん。お返事ありがとうございます!
パナソニックのキッチン要チェックですね。
ヤマハのマーブルシンクかキュイジアか。で悩んでいます。
TOTOのショールームには1回行ってきました。
値段見て驚きました。
キッチンが高いのか?TOTOのキッチンが高いのか?
私達にはわからなくて、二人でひたすら「高いね〜」って話していました。
でもあの肌触り、乳白色のカウンターに一目惚れです。
キュイジアはフルオープンなので、いつも綺麗にしていられるかが心配で決めかねています。
あんな綺麗なキッチンで料理できたら最高だろうな〜って思います。

また、貴重なご意見お聞かせ下さい。
お話できてうれしかったです。
ありがとうございました。
18. Posted by miho at 2009年06月05日 14:55
■mihoさん
ヤマハのマーブルシンクもカウンターと一体になっていますよね。
シンクの色や形が選べるのも楽しみがあっていいですよね。

キュイジアはあの乳白色にやられちゃうんですよね〜
定価はかなり高めですが、たぶんあの値段では他のメーカーと競合すら
できないので、見積もりとってみると案外値引きが多いかもしれませんよ。

フルオープンかセミか、はたまた独立型か。
キッチンのタイプや形状によって、ダイニングとのつながりや雰囲気で
選ぶキッチンも変わってきそうですね。
ショールーム巡ってる時が一番楽しかったかもしれません。いいなぁ^^
19. Posted by fufuv at 2009年06月06日 00:25
見てて気になったのでコメントしちゃいましたぁ。
TOTOのクリスタルカウンターって年月たつと、黄ばんできませんか???
うちの実家が同じ物なんですが最初の爽やかな白い感じが今では黄色くなってきちゃってて母が嘆いています。。。
なんかいいお手入れ方法があれば教えてください(ToT)
20. Posted by キャンタん at 2013年09月25日 23:48
■キャンタんさん

黄ばんできます!
現在この写真のような美しさは全くありません
シンク内は特に黄ばみがひどくなるんですよねーーっ
クレンザーや激落ち君でも黄ばみはとれないんです、が

お母様にお伝えください。
キッチン漂白剤で綺麗になりますよと。
いらないタオルを白くしたいところに敷いて漂白剤をドボドボドボ・・
しばらく放置で白くなります。

まぁ、それでもまた黄ばんできますけどね。
まな板と同じような感じで(樹脂ですし)定期的に漂白するといいですよ。
21. Posted by fufu at 2013年09月26日 20:03
はじめまして。只今、まさにクリスタルカウンターで迷っている真っ最中に偶然にもブログ読ませていただきました!現在ハウスメーカーに毎週のように通い、水回りが後キッチンを決定するのみでかなりせかされ、泣きそうです。クリスタルカウンターをお使いの皆さんは、結局の所失敗した感が強いのでしょうか?私も、クリスタルスノーに一目惚れ組なんですが。。。教えて下さいm(__)m
22. Posted by ばにぴょん at 2013年12月04日 00:30
■ばにぴょんさん
キッチン選んでいる時が一番楽しいんですが、最終的には禿げそうになるほど悩みますよねーー
わかりますわかります。
この当時のクリスタルカウンター仲間がみんなブログ休止しているようで感想が聞けないのが残念です(みんな元気にしてるかーぃ?)

クリスタルスノー新品は惚れ惚れする程きれいですよね。
しかしこのマットな感じは年数とともに消えてしまい。
ただの白い樹脂系のカウンターになります(笑)

私の場合はオープンキッチン+食事できるカウンター付きを探していたこともありこれにしたのですが、I型やL型なら別の選択をしていたかもしれません。

このキッチンの前はヤマハのキッチンでカウンターは人工大理石でした。白に黒のプツプツが入ったマーブル柄のよくある人大だったので同じ感じは嫌だったんです。13年程使って見飽きたのもあったし、明るくしたかった。
白いカウンターにしたことには後悔はないのですが・・・やっぱりグレーや黒に比べて白は汚れが目立ちます

ばにぴょんさんちが他の色の人工大理石やステンレスなども選択肢としてありなのか
あくまでも白にこだわるのか。まずはそこからです!

インテリアとの調和から白いカウンターにこだわっているのなら候補の一つにしても問題ないと思います。
パナでもヤマハでも他のメーカーでも白い人大はたぶん同じように汚れは目立つしお手入れも必要だと思います。
どこのメーカーにするかは見積もり価格や好みで決めればいいと思いますよ。

家が近ければショールームのピカピカスノーではなく今のうちのキッチンをお見せできるのになぁ(笑)
23. Posted by fufu at 2013年12月07日 22:14
fufuさん
お返事ありがとうございました!
結局、クリスタルカウンター諦めてヤマハの人口大理石のカウンターキッチンにしました。実は、現在2歳2ヶ月と7ヶ月の育児真っ只中の時に新築予定でハウスメーカーに通いながら、いついつまでにこれ決めて。。。いついつまでに次はこれ決めて。。。なんて、今までどんなにテンパっても育児ノイローゼ気味にはならなかったのに、目先の事でいっぱいいっぱいになり大変な中での打合せでした。キッチンに関しては、クリスタルカウンターに一目惚れしたのはよかったのですが、やはり今の私の現状では、念入りにお手入れする自信がなく、ツブツブ入りの人口大理石のカウンターキッチンにしました。fufuさんのblogを読ませていただき、悔いなく他に決める事出来ました。かなり、参考になって本当に感謝しています。私も静岡県磐田市です。近かったら実物見てみたかったです!ありがとうございました!
24. Posted by ばにぴょん at 2013年12月14日 21:47 | 5
■ばにぴょんさん
おーーっ磐田ですか!
ばにぴょんさんち見に行きたい(笑
小さいお子さん2人抱えての新築、、、大変さわかります。
ウチは息子が2歳半の頃新築したんですが、当時のこと全然覚えていません。
ウチのことどうやって決めたのか・・・ほとんど夫任せにしてしまったような。
かわいいお子さんたちとのにぎやかで明るい新しいお家
人生で一番輝いている時ですよ。ほんと。
楽しんでくださいね
25. Posted by fufu at 2014年01月19日 22:24
初めまして。
三年程クリスタルカウンターと一体型クリスタルシンク愛用してます。
スノーホワイトに魅せられて、大事に大事に使ってきました。傷つけないように、汚さないように、それはそれは、頭禿るほど気使ってー。
今も愛して止まないのですが、手入れの甲斐なく、シンク内は、水跡汚れ等ですっかり黄ばみ、購入当時、「この美しいシンクに入りたーい」とまで願ったあのとろけるような美しさとはほど遠くなっていました。
が、
本当に有難うございました!
駄目もとでトライしました。
キッチン漂白剤で見違えるように綺麗になりました。
嘘みたいに簡単で、今まで必死に磨いていたのがばかばかしいく感じました。
あーやっぱり、スノーホワイトのキッチンにして良かった。今日心から思いました。
本当に有難うございました。
26. Posted by deni at 2014年10月10日 10:47
スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ
私もBinaryとか色んな事を書いてるんですが、まとまりがなくって参考にさせて頂きたいです♪
私のあまり詳しくないジャンル記事もあって参考にしたいと思いました(*´艸`*)
ブログから繋がりとか出来たら私も凄く嬉しいので見に来て下さいね♪
27. Posted by はるかママ at 2015年04月27日 19:00
コメントありがとうございました。
すっかり放置していてこんなに嬉しいコメントをいただけていたなんて!

クリスタルカウンター愛用者にしか分かりませんよねー
あの新品の時の輝きと今とのギャップは。

最初は恐る恐るシンクにのみ漂白剤を使っていましたがこの頃はカウンタートップ含めて全体やってます。

またここを見てくれるか分かりませんが
漂白剤以外のいいメンテナンス見つけたら教えて下さいね!
28. Posted by fufu at 2015年09月30日 00:04
クリスタルカウンターの下を覗いた事ありますか?アイランドキッチンで独立型はみんな同じなのか知りたくて投稿しました。クリスタル板はそのすぐ下に白い板があり、この2枚を合わせてクリスタル板とします。このクリスタル板の下には各パーツ(ワゴン、食洗機、コンロ等)があります。ここからが質問です。このパーツとクリスタル板との間に高さ調整の為の木片が挟まっていました。定価350万もする商品なのに、木片?せめて硬質ゴムとかにして欲しかった。みなさのクリスタルカウンターはどうですか?食洗機がセットなら、その上から覗けます。または目線をカウンターの下辺りの高さで引出を開けたりして見ると判ります。是非みなさんのを教えて下さい。
29. Posted by bunbun at 2015年12月18日 10:38 | 2
シンクに穴があいた。まだ3年経っていないが、滑り取りを使ったから延長保証を使えないと。不良品?と言ったら消費者庁にでも何処にでも、消費者の方のご自由ですからと。2年で穴開くシンクは久し振りで見た。中国駐在以来かな?TOTOは中国製かな。
30. Posted by JIKIRA at 2016年07月20日 20:47
シンクに穴ですか!
うちのは幸い穴があく気配は今の所ありません。
穴があいたら修理できるのかな。
一体になっている樹脂だし...
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
31. Posted by fufu at 2016年10月28日 13:11
コメントありがとうございました!
お返事がかなり遅くなり申し訳ありませんでした。
クリスタルカウンターを下から見てみましたが、どの引き出しを引っ張り出しても上に板がはまっていてクリスタル部分は見えませんでした。
32. Posted by fufu at 2016年10月28日 20:59
はじめまして。のんママです。
先週憧れのクリスタルカウンターに決定したものの、お手入れに不安を感じていました。
段々マットな感じがなくなるのですね…。私も掃除は得意ではないので…💧でも、やはりショールームでの衝撃は凄くて。スボラでも頑張ってお手入れしていきたいと思います!
33. Posted by のんママ at 2017年02月05日 10:04 | 5

コメントする。

絵文字
 
星  顔