2008年11月06日

お風呂狭いね

「お風呂狭いね。」

様子を見に来たお義父さんの言葉。


----

お風呂を変えたかったから築14年でリフォームに踏み切った。

新築当初はコストを抑えるため自宅部分は最低限の設備と広さにしたのだ。
今までのお風呂は0.75坪だった。正直狭かったし後悔した。

今回はちょっと広げて1.25坪。
リゾートのように広々〜ってわけにはとてもいかないが
あんまり広くても寒そうだし、お掃除が大変だ。(←いつもコレ)

息子も大きくなったので1人ずつ入るし、近い将来息子は進学で
家を出て行く予定なので、私とオット君の二人家族になる。
家族でお風呂に入る時代は終わった。
1.25坪なら狭くもなく広くもなくってとこかな。
そう思っていた。

お義父さんに「お風呂狭いね」って言われて、一瞬ムッとしたけれど
確かに壁を作ってユニット待ちのこの状態、すんごく狭く見える

DSC_0052

でもさ〜お義父さんっ
計画途中の図面で「他が狭いからお風呂こんなに広くいらないんじゃ?」
って言ったのはどなたー?(笑)

そして今日お風呂の床とドア枠が入った。
そしたら狭いと思っていた空間が広く見えてきました。
我が家の場合1.25坪で充分だったよ。
しかし隣接するサニタリースペースが狭いぞっ。大丈夫だろうかっ
お風呂も洗面スペースも両方広くとれたら一番良かったんだけどね。
リフォームで住宅スペースの広さ自体を変えることはできないから
制限のある中で配置するしかないんです

みなさんのお家のお風呂は何坪ですか?
狭いねって言われたことあります?
・・・ないですよね(笑)


カテゴリー「お義母さま」にとりあえずこの記事は入れておこう。
お義父さんの登場が多くなるようなら、カテゴリー名を変えるか
「お義母さま」「お義父さま」それぞれ作るかも?(笑)

1a842eec.gif

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fufuv/77353 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

我が家も1.25坪を予定しとります♪
お恥ずかしいハナシだけど相方とガンガン一緒に入ったりするんで(笑)

ショールームで見ても1.25は全然狭くなかったし!
むしろ
ヒローってアゲアゲだったです
二人で予行演習してみたけど充分な広さで♪
その分浴槽も大きいの入れれたし、こっぺは満足しとりますよ〜

>家族でお風呂に入る時代は終わった。
そんな事言わずにオットさんと入ったらいいじゃないですかぁ
1. Posted by こっぺ at 2008年11月07日 00:48
え〜〜!!!十分広いでしょ〜!!!
世の中には1.25坪にしたかったけど、
結局1坪になった人の方が多いと思うんですけど。。。(我が家がそぉです;;)
新築した友達んちの1.25坪のお風呂に入った事あるけど、
子供と2人で入ったのに、広すぎて、落ち着かなかった奴;;
今のお風呂が0.75坪なので、余計ね。。。
だから、ワタシは1坪で十分だと思ってるけど、
旦那は1.5坪でもイィ!!!って意気込んでました(汗)
(書斎と広いお風呂は男の浪漫か???)
でも結局ショールームで1坪のお風呂で十分だって旦那も納得。
一番の要因は、やっぱりコスト・・・広くなるほど高くなるよね???

あッッちなみに、今の我が家は狭いお風呂だから、別々に入るけど、
新築したら家族みんなで一緒に入ると思われますよ〜♪
2. Posted by moka at 2008年11月07日 10:38
こんにちは!先日はうちのブログにお越しいただきありがとうございました。そのとき少しお邪魔しただけでコメントせずにいたらあっという間にたくさんの記事がupされていて・・・
まとめてこちらにコメントさせていただきますね。
お風呂はTOTOのフローピアっていうのにしました。サイズは1717。1坪サイズかな。我が家では十分な広さで満足してますよ。
キッチンの高さは私の身長が166僂覆里885mmにしました。910mmでは包丁で材料を切るときにちょっと高すぎるんですよ。885という高さは私がキッチン選びをしていた頃はたぶんキュイジアしかなかったんじゃないかな。今はわかりませんが。
シンクも中までクリスタルっていうのはまだ発売されてませんでした。もし今ならカウンタートップとの継ぎ目がないのがいいと思っていたのでたぶんクリスタルアクア(今もそういうのかな?)にしていたと思います。
コンフォートユニットも最初検討していましたが、コスト的に今のカップボードにしました。ほんとは造作でユニットのようにしてほしくて主人に頼んだのですが(大工なんでね)面倒くさかったのか首を縦に振ってくれませんでした。今はカップボードでも十分満足してますよ。ゴミ箱の位置はうちもシンク下ですね。それでももう1つ大きなゴミ箱は壁際に置いてます。ほんとはキッチンのつづきに勝手口を造ってそこにゴミ箱スペースを作りたかったのですが、2階キッチンで間取り的に無理だったので今はそれで我慢してます。その代りゴミ箱探しをだいぶんしました。
どんどん進んでいく工事、楽しみですね。早くキッチンが入ったところを見てみたいです。
こちらのブログをリンクさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。
3. Posted by tomo+ at 2008年11月07日 11:12
リンクありがとうございます♪

お風呂1.25坪羨ましいですよ〜
我が家も1.25坪にしたかったけど坪数減らせ〜攻撃
だったのでお風呂は1坪です
でも今住んでるマンションも1坪ですけど
そんなに不満はないのでヨシとしてます(笑
ついでに私もオットと毎日一緒にお風呂入ってますよ〜(笑
是非新しいお風呂ではご一緒に〜

ちなみにお風呂もTOTOですか?
我が家はTOTOです
スプリノ希望!だったけど無理だったので
バスピアにしました〜
お風呂に関してはオットの方が熱くなってましたけどね〜
私は鏡さえ外してくれれば何でもOKだったので(笑

今後 お義父さまってすぐに出来そうですね(笑
4. Posted by leonoel at 2008年11月07日 14:27
■こっぺちゃん
やっぱり1.25坪って狭くないよねぇ〜
今、0.75坪だからショールームで1.25を見たときには
「泳げそう〜!」って思ったもん(それは大袈裟)

枠がついたら空間にも実感がわいてきて
全然狭くないじゃんって安心しました。
洗面所は狭いけど

オット君とたまには一緒に入るんですけどね。
急いでいる時に入れ違いに入るぐらい(笑)
5. Posted by fufu at 2008年11月07日 21:25
■mokaさん
世の旦那様方はお風呂にロマンを抱くんですよねぇ〜
で、掃除する妻の方は無駄に広いのはちょっと・・・って現実を考えちゃう。

実はお風呂工事が進むにつれて1坪にしてその分洗面所を広くすれば良かったと
少々後悔中・・・
だってお風呂に入っている時間よりも、洗面、洗濯、トイレ
(我が家は3つがひとつになっている)にいる時間の方が長いですもん。

新しいお家で家族みんなでお風呂
なんだかあったかくて幸せ感があふれてますよ〜
ついでにお風呂のお湯も溢れそう(笑)
6. Posted by fufu at 2008年11月07日 21:30
■tomo+さん
プランを練っている段階からblogをやっていれば
tomo+さんみたいな経験者から適切なアドバイスをもらえたかもなんて
今更ながら思っています。
それぐらい素敵に住んでいる方の多いこと!

旦那様が大工さんだから、空間を把握して経験から最善の方法を導き出して
くれますよね。なんと頼りになる旦那様。
どうも私達夫婦は平面でしかモノを見ることができなくて
全体像をうまくつかめていない気がします。
バランス大丈夫だろうかとすごく不安です。

tomo+さんのblogは過去記事まで詳しく拝見しております^^
前のblogは特に詳細にお家の紹介がありましたよね。
tomo+さんちも885mmの高さなんですね。
背の高いことはカップボードに頭を打ち付けた記事で知りました。
イメージとして勝手に小柄でお花のような方を想像していたので
すらっと背が高くて大人っぽい雰囲気のtomo+さんにはいい意味で裏切られました
リンクどうぞよろしくお願いします。
これからも楽しみにしていまーす
7. Posted by fufu at 2008年11月07日 21:43
■leonoelさん
坪数減らせ〜攻撃でよりコンパクトに凝縮された空間ができましたよね。
経過を追って間取り拝見したけど、一番最初の図面から次のプランへの切り替え方は
すばらしかったですね。
よくあそこから二人であの形を作ったなぁと感心しましたよ。
旦那様の力?
ウチよりLDK全然広いし、吹き抜けもあってうらやましいですよ。

なんだかみんなのコメントを読んで気づいたことがあります。
今回色やら何やらオットと意見が違ったのは
お風呂に一緒に入ってないからだ!と(笑)
普段からコミュニケーションとって好みを同じにしておくべきだった・・・
せめてキッチンや収納や床の色を決める時だけでも
お風呂に入って「ねぇ~こっちの色にしてもいいでしょ〜」攻撃を
しておくべきでしたー!
8. Posted by fufu at 2008年11月07日 21:55

コメントする。

絵文字
 
星  顔