2016年04月27日

週に1回のうどん

大塚は広域公園前に店を構えるつけ麺の周一が火曜日のみうどんを出しています。元々は松山の周平の2号店的な性格な店で麺も松山から送られてきていましたが独立し自家製麺となりました。それからしばらくして定休日にうどんを出すようになりました。11時の開店前から行列でオープンと同時にほとんど席が埋まります。見た限り近所の大学の学生が多いようです。
syuiti2

うどんはかけもぶっかけもありますが今回はつけ汁うどんの大盛りをあつ盛りでお願いしました。つけうどんは並も大盛りも800円で変わらずですがぶっかけとかけは並みが600円で大盛りは200円追加になります。うどんは細めのあまり伸びない切れないうどん。それを醤油と魚介のつけ汁につけて食べると肉と魚の違いはあれど武蔵野うどんを連想させます。麺は細いですがなかなか切れないので噛む食べ方になるのも似ています。別料金のトッピングでネギや大根もありますのでそれらと一緒にワシャワシャと食べるといいかもしれません。
syuuti1

オープンしたての頃初めてここのつけ麺を口にした時に強烈な青魚の香りに驚きましたのでかけうどんにも興味が湧きます。

広島ブログ
fugajin_doko at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食べたり飲んだり 

2016年03月06日

昼のうどんやめました

庚午の手打ちうどん真は昼の営業をやめて夜のみの営業となりました。ただ居酒屋営業でもうどんは出すので1日数十食程度は打つということです。うどんそのものも年明けから昨年までの水を弾くようなツヤと弾力のある小麦の刺身みたいなうどんから加水率を上げて飲みの締めに合う様なもちもちしたうどんになりました。澄んだそのまま飲んでも旨い出汁は変わらずですがここの居酒屋営業は開店早々でなければ席が空いてないことが多いので近所とはいえハードルが高くなりました。
makotoyame


広島ブログ
fugajin_doko at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食べたり飲んだり 

2016年02月06日

うどん笑吉

光町に今月1日にオープしたうどん笑吉に行ってきました。昆布などを古江のリチャードから買っているということでそちら経由からの情報です。
笑吉 - 2


平日は702円から定食をしているのですが週末はしていないということで肉ごぼう天えび天入りの笑吉うどん918円を頼みました。10分ほど待って出てきたのは細めですが弾力のあるかなり讃岐風の強いうどんに広島風の甘い出汁という組み合わせ。バランス的に少しどうかなとは思っいましたが広島だとこちらの方が受け入れやすいかもしれません。
笑吉 - 1

店主は割烹で修業後に薬研堀の鮨や之里で働いていたそうで祝いの花輪も届いていました。うどんは好きで始めたとのことおと。慣れてきたら夜メニューも充実させていきたいとのことなので太閤の様な旨い魚のあるうどん居酒屋に化けるかもしれません。盛り付けがバイト任せで家庭のうどんぽかったり暖簾がまだできてなかったりとドタバタ感が否めませんが腕はある様ですので今後に期待でしばらく様子を見たいと思います。

うどん笑吉
住所       広島市東区光町2-8-3 第一今井ビル
TEL       082-261-6023
営業時間     11:00〜15:00
         17:00〜22:00
定休日       不定休
駐車場       なし(近隣にコインパーキング多数あり)

広島ブログ
fugajin_doko at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食べたり飲んだり 

2016年02月01日

うどん屋一本

珍しく流川に出たので最近できた遅くまでやっているといううどん屋で締めることにしました。弥生町交番にほど近いビルの2階にある外に張り出した提灯がなければ見つけることも危うい目立たない店ですが店主が店内でうどんを打っています。
一本 - 2

うどんは滑らかなでコシがあり、太からず細からずでツルツル口に入ります。おにぎらずもつくりたてでホカホカです。他のお客に出すのを見ていると天ぷらも注文を受けてから揚げています。店内には日本酒もかなり置いてあり熱燗も出来ます。銘柄としては竹鶴が豊富なようです。ココでチビチビ燗酒を飲みながらうどんを待つのもいいですねえ。会計はかけうどんとおにぎらずで600円でした。一本 - 1


うどん屋一本
住所       広島市中区弥生町3−22 エコービル2F
TEL       080-2925-0077
営業時間     11:00〜14:00
         20:00〜翌02:00
定休日       不定休(日曜日が休みのことが多い模様)
駐車場       なし(近隣にコインパーキング多数あり)

広島ブログ
fugajin_doko at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食べたり飲んだり 

2016年01月30日

つけ麺屋であさり味ラーメン

地蔵通り南端の流行屋でラーメン始めましたという張り紙を見て入ってみました。以前は元々国泰寺の市役所横でその前は広島駅前にあった広島つけ麺の名付けの親の店ですが地蔵通りに移転してからラーメンをはじめたみたいです。
流行屋 - 3

流行屋 - 2


ラーメンはあさり味しじみ味と辛めのスタミナの3種がありますがこの日はしじみがないといことであさり味でお願いをしました。貝はトッピング的なものですがそれでも十分に磯の香りがしました。やわらかめのスープと貝は相性が良くじわっとくる旨さで身体に優しく寒い日にはもってこいのラーメンになっています。

住所       広島市中区国泰寺1‐10‐2下田ハイツ1F
TEL       082-249-3377
営業時間     11:00〜14:00
定休日       年中無休
駐車場       なし(近隣にコインパーキング多数あり)

広島ブログ
fugajin_doko at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 食べたり飲んだり 
Twitter
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

引越し日: 2008/9/5


記事検索