2006年11月03日

今まで有難うございました。

60500829.jpgやっと報告できる日がきました!
実は、僕の預かり日記が最後の日を迎える事になりました。
10月31日より 僕は、はねたろう家の一員になりました。
正式に父ちゃん、母ちゃんになる二人は、今年に入り僕のことで随分話し合いました。母ちゃんの意志が固まったのは三月。父ちゃんの意志が固まるまでは随分かかりました。それは、母ちゃんが父ちゃんの条件に反対し続けたからです。

父ちゃんの条件は、『二年を迎えてから』というもので、思いたったら吉日!派の母ちゃんにはほど遠く感じられたらしいっす・笑

母ちゃんがしぶしぶ父ちゃんの条件を呑んだのがいつだったか忘れちゃいましたが、いつの間にか今日を迎えていました。

母ちゃんは、ボラで行ってるドッグパークの大型犬に噛まれて以来、僕の唸りにびびらなくなり、僕は少々不満ですが、今日からは大手を振って‘たくそー’を子分にできるので嬉しかったりもしています。

僕は、心臓病・フィラリア・マラセチアなどの病気を抱え皆さんに助けて戴きました。この二年の間も、実はすんごく辛い時期もありました。今も時々調子が悪くなることがあります。
だけど、いつも思うんですが、ご飯はとっても美味しいし、父ちゃん、母ちゃんが仕事から帰って来たら嬉しいし、ウンピーが一回ですんなり出ると気持ち良いし。
生きてて良かったです。

皆さん、本当に有難うございました。

最後になりますが、皆さんもお体大切に愛犬と温かい日々をお過ごしください。
そして、皆さんに沢山の幸せがありますように。


有難うございました。


Byヨン吉(通称・爺ちゃん)
  
Posted by fugaresu at 08:16Comments(7)TrackBack(0)

2006年10月05日

幸せですか?

dad24a16.jpgヨン、あなたがウチにきて今月末で三年目を迎えますが、あなたは今幸せですか?
体調はあまり良くならないし、日中はケージ犬だし、散歩だって年に何回かだし。それでも穏やかな日々が過ごせていますか?


あなたと同じような境遇のパークの仔達も幸せになって欲しいね。

ヨン、聞いてる?

zzzzz…

さすがヨン!笑
  
Posted by fugaresu at 17:44Comments(12)TrackBack(0)

2006年09月27日

広島での出来事

63b791cc.jpg
先日、このヨン日記でお知らせした広島のある町の犬達についてですが、昨日、行政より改善命令がでたようです。
改善状況をみて、改善されていないようであれば法的処置をとると、昨日の地方NEWSで放送されていました。
譲渡会に出向き、何もできず帰って来て、その後何のアクションも起こさず。。。
我ら夫婦共々、大反省。何百キロもの距離を保護するために往復されている方々には、本当に頭があがりません。
この先、私に何ができるのか。。。ちゃんと考えていこうと思います。

広島の地方局の2局が今日の夕方の番組でこの件を放送します。
どのような内容の放送になるかわかりませんが、真実がそこから少しでも見えることを期待したいと思います。
もしかしたら、そのうちの1局では私が映るかも。。。実はひそかに、譲渡会の時にインタビューされちゃってたんです。
(でへっ)
  
Posted by fugaresu at 12:34Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月15日

ヨン負傷

114ebd44.jpg手作り食にして、5ヶ月目になりました。ヨンのお腹の調子はボチボチと良い感じなんですが、皮膚の方が段々悪くなってきちゃいました。すごく痒がるようになってしまったし、掻き過ぎておでこから出血まで。手作り食にして、一時は反応が出ると聞いてはいますが、あまりに痒そうで見てて可愛そうです。

たくそーは、アトピー持ちなのでこの間アレルギー検査をしたのですが、ヨンにはしてません。手作り食をするからには、ヨンもアレルギー検査をしなくてはいけないのかも。下痢だけに焦点を当ててたことに反省。
今は、フードにキャベツや大根、納豆などアレルギーの少ない野菜類で様子見です。
フードを増やすと、やっぱり下痢になっちゃうんですよね…二万五千円…ヨン、悩むぞー
  
Posted by fugaresu at 12:35Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月11日

ブリーダー放棄犬3

8116ee22.jpg大量にいたジャックラッセル。これは、雌の犬舎。写っているのはホンの一部。雄を入れると四倍の数です。
三重からのヘルプ犬だそうです。

なんと、このうちの一匹が私の会社の後輩の家族に貰われました!今朝、会社に行って話を聞き、びっくりでした。先週、里親募集の話があるから見に行ってくるという話を彼女にしたところ、ご両親が足を運ばれたそうです。
我が家は、悩んだ末、何もできず帰ってきたというのに、感謝です。ホントに良いご家族なので、その子は幸せになれます!良かった。

今回もヨン話じゃなくすみません。
  
Posted by fugaresu at 17:37Comments(5)TrackBack(0)

ブリーダー放棄犬2

e6ad928c.jpgヨンが保護された時よりヒドイ仔たち…

有り難いことは、その日来られていた東広島市の「わをにゃん家族」という、保護活動をされている方がフードを定期的に提供してくださる様になったこと。

その方と偶然お話することができて、「せめて、食べさせてやって欲しい」と、提供を依頼したそうです。
  
Posted by fugaresu at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

ブリーダー放棄犬

1c811dce.jpg広島のある町に行ってきました。
それは、お盆から一週間ほど新聞に「純犬血、雑種100匹の里親募集」という広告が出てたから、問い合わせたところ犬と遊べるというのが売りのドッグパークでした。

行ってみてびっくりしました。当時のドッグパークの犬はほとんどおらず、里親募集の仔は、ドッグパークにヘルプのあったブリーダー放棄犬というお話でした。
善かれと思い、引き受けたらしいのですが、自分達も閉鎖することになり、今や十分に餌もやれない状態らしく、どの仔もガリガリでした。

テレビ局もきており、インタビューされたのですが、あまりに悲惨で泣けてきて、言いたいことの半分もいえませんでした。
  
Posted by fugaresu at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

給食おばちゃん2

d7b82a0a.jpg先程の具材を煮込んだものです。両鍋あわせてヨンとたくそーの一週間分のおかずで、これに玄米ご飯を混ぜたものが夕食になります。
朝食は手抜きでフードにしています。

作ってる私の横で、旦那がボソリ。
「給食おばちゃん…」

…… ( ̄□ ̄;)!!

ヨンの画像がなくてすみません(;^_^A
  
Posted by fugaresu at 22:33Comments(4)TrackBack(0)

給食おばちゃん

b1589b2d.jpg私の作る手作り食は、週末に3日分や一週間分を作りだめします。画像は日曜に作った今週の食材の一部です。
通常の野菜のメインは、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツで、あと旬の野菜になります。今回は、日曜にお向かいのおじさんが自家栽培で無農薬で作ったゴーヤをくださったので、ゴーヤとアボカドをミキサーにかけたものをトッピングしてみました。
ちなみに、お肉は最近馬肉がメイン。なかなか美味しいようです(笑)
  
Posted by fugaresu at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月11日

お盆

60a8ae11.jpg毎日、暑い日が続いておりますが、皆さんとワンコ達は夏バテなどしていませんか?ヨンは、手作り食にしてからめっぽう元気になりまして、毎日家の中を私を追い掛けて走り廻ってます。

暑いので、シャンプーついでに水浴びをさせました。黄色い色は「武藤ハップ」です。私は、酔っ払ってお風呂に入った時、なぜか武藤ハップを飲んでしまい、ひどい目にあいました。苦いってより、口中が痛く酔いが一気に覚めました。皆さんもお気を付け下さい(そんな人はいないか(;^_^A)

そんなこんなの日々?ですが、明日から私は盆休みです!思いっきりヨンの相手をしてやろうと思います〜
  
Posted by fugaresu at 12:47Comments(9)TrackBack(0)

2006年07月07日

近況報告

ea52ec05.jpgご無沙汰しております。この頃はヨンの状態についてあまり触れてなかったので、近況報告を。
手作りご飯にしてからは目立った下痢はなし。私がこのところ忙しくしており、三日くらいフードにすることがあったのですが、フードだと軟らかウンちょんになるので、一週間も続いた下痢の原因は、歳からくる消化不良だったんだと思います。そして、手作りご飯にしてから、目やにが減りました。

腫瘍の方の状態は定かではありませんが、状態に目立った変化なし。
最近の問題は耳。かなり汚い茶色い粘り気のあるものが…耳ダニが起きないように日々消毒を頑張ってもらってます。
目立つのは、寝てる時間が多くなったことくらいで、毎日元気に楽しく過ごしているようです(笑)
  
Posted by fugaresu at 12:36Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月17日

恐すぎっ

754f587a.jpg昨晩、ヨンのご飯後、ケージから出てきたヨンの口を拭いていたら、左に物体の気配が…なんと、百足の青年?がっ!こんなのに、ヨンもたくそーも刺されたら大事なので、何とかせねばとは思うものの、ケージの前ということもあり、殺虫剤は使えないし、と、思いついたのがペット用消臭剤。
ダメ元で試したわりには、これが結構効き目あり!

見たくはないでしょうが、焼却後の彼の姿を。虫の季節ですので、皆さんもお気を付けくださいね。
  
Posted by fugaresu at 15:52Comments(12)TrackBack(2)

2006年05月30日

途中経過?

7e0578aa.jpgGW前からヨンは下痢がひどく、透明な液が出るほどでした。季節柄もあったとは思いますが、一週間も続くとさすがにかなり苦しそうでした。フードの量を減らしたり、ビオフェル○ンを購入し飲ませようともしたのですが、ビオフェル○ンは「心臓病の人は医師の処方のもと」と書いてあり断念。

そこで、kakkaさんに教えて戴いた手作りご飯にチャレンジしたところ、二日後には良いウンちょんが!
それ以来、夕飯は出来るだけ手作りメインに。食材は、これもkakkaさんの教えの通り、椎茸と生姜は欠かさず(笑)あとは、根菜類、葉野菜。お肉を気持ちだけ。これもkakkaさんの教え(笑)その後、下痢はありません。

睾丸腫瘍の疑いは99%らしく、手術しないなら検査も意味ないのでやめようと、獣医さんから言われ、あの後治療も何もしていません。悩むところですが、ヨンにとって最後の手段でありながら、最高の手段である食事療法にチャレンジする事にしました。…と、意気込みだけは、いっちょ前(爆)

kakkaさん、良い事教えてくれてホントありがとう!  
Posted by fugaresu at 00:05Comments(6)TrackBack(0)

2006年05月23日

似合うじゃん!

917f72f6.jpgいつも同じ位置に座布団が置いてあり、そこで寛ぐヨンですが、座布団洗濯のため急遽ながこさんから戴いたベットを置きました。

赤がヨンのイメージになく、お笑い映像を期待していた私を裏切って何と似合うことか!
いやぁ〜ん、ヨンってめちゃめちゃ可愛い色が似合うんじゃん!

ながこさん、発見だよー ありがとうねっ!  
Posted by fugaresu at 12:43Comments(4)TrackBack(0)

2006年05月12日

お願いごと

ba08378a.jpg
GWは皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?
先日、関西のお友達より、ヨンのためにオムツが届きました。しかも、尻尾穴あき!!
皆さん、お忙しいのに本当に有難うございました。週末に20枚作るだけでヘトヘトになる穴あけ作業。それを3パックも!本当に助かります。大切に使わせて戴きます^^
感謝っすm(__)m

今日は、ヨンのことではないのですが、猫ちゃんの里親募集をお願いしたいと思います。
詳細は下記HPをご覧ください。

http://okirakukakka.client.jp/00-help/nyanko/nyankosatooya.html

ヨンも沢山の病気をもちながら、今に至っており、それでもやっぱり生きていて良かったと思っていると思うんですね。外見も汚いので避ける人もいるし。それでも生きているってことは素晴らしい事だと思ってると、そう思うんです。
白血病キャリアの猫ちゃん達ですが、どうぞご協力お願いします。  
Posted by fugaresu at 23:18Comments(5)TrackBack(0)

2006年04月18日

良かった事と悪い事

2f881505.jpgまず、良かったこと。2週前の週末、我が家に来て2度目の桜を見ることができましたぁ〜^^ こんなに元気な状態で2回も桜の季節を迎えることができるなんて、ホント良かったです。
そして、2週前の週末、なんと!ヨンの体を蝕んでおりましたフィラリアが血液検査の結果「陰性」と!!約1年半の投薬が効いたみたいです。心臓の悪いヨンには、ホント朗報!!
そして、悪いこと。これも2週前。どうも、ヨンの睾丸に腫瘍ができている可能性が・・・。右睾丸に比べ、左睾丸が3倍ちかく腫れており、まだ触診のみですので何とも言えませんが、可能性はかなり高いそうです。
今後の治療方針を考えなくてはいけないのですが、どこまでの積極的治療をするか。。。悩んでいます。
これには、悩みすぎてて(>_<)、結論が出せそうにありません。  
Posted by fugaresu at 23:31Comments(6)TrackBack(0)

2006年04月05日

いっちゃーん!

9a7f7526.jpg先週末、大雨の中を暢子さん一家がヨンに会いに来て下さいました!
昨年の秋に暢子家の一員になったいっちゃんと念願のご対面ができました。
いやぁ〜 いっちゃんはマジで可愛い。小ささが可愛いけど、それ以上に仕草がなんとも言えない!ちょこんと出た舌なんて、超ご愛敬(^O^)
暢子さんや旦那さんの呼ぶ声にすぐ反応して、そばに寄ってました。信頼しきってるからですね。いっちゃん、良かったね!これからも、もっと幸せになってね!
いっちゃんの保護にあたられた関西の皆様、いっちゃんは幸せになってますよ〜!

暢子さん、旦那さま、また遊んで下さいねぇー 来てくださってありがとうございましたぁ
こてっちゃん、相変わらずのたくそーとヨンでごめんね(^o^;  
Posted by fugaresu at 18:28Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月23日

ありがとうございます!

8e9e2e4d.jpg実は、先週、ぷーちゃんママさんから、ヨンのおむつを戴きました。それは、それは、言葉が出ないほど大量でして、何とお礼を言っていいかわからないくらいです。
ヨンは、本当に幸せ者っす!ぷーちゃんママ、本当にありがとうございます。先週末早速作りましたよぉー(^O^)
ちょいと遅くなりましたが、ぷりぷり?おケツを見てやって下さいませ(^O^)  
Posted by fugaresu at 22:50Comments(5)TrackBack(0)

2006年03月14日

もう一枚!

f7827880.jpgたくそーと仲良く?かぎ回るヨンちん。
二人とも、かなり可愛いゾ(親馬鹿・爆)  
Posted by fugaresu at 00:10Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

暖かい土曜日

94b83646.jpg昨日からは一辺して寒くなってますが、土曜は暖かく、ヨンの散歩日和りでしたので、またしても目の前の公園に出かけました。他の所にも連れてってやれよ!と、我ながら思いますが(笑)、油断大敵。約一時間ばかし、散歩兼陽なたぼっこ。
一生懸命、外の匂いを嗅ぐヨンでした。そんなヨンは、かなり可愛い(爆)  
Posted by fugaresu at 22:20Comments(2)TrackBack(0)