昨日は700kmの移動日
レースであることを考えなければ、中国の大きさを肌で感じられるこのツアーは素晴らしい。
それにしても、この中国の交通網の発展ぶりは素晴らしい。
この広大な土地をきれいな高速が時には3車線で張り巡らされている。そして、高速鉄道も拡張中だ。
そして、たくさんの人が興味津々に、ほとんどなにが行われているかも理解せずに道端に立ってスマホ片手にレースを見守っている。
中国の国民に自転車レースが何たるかを理解させるには相当な時間がかかると思われるが、それはアジアのどの国も(日本も含めて)状況は大して変わらないであろう。

仕事の合間に活気のある市場などを散策するのは、自分の楽しみである。
喧噪、クラクション、煙、動物、麻雀、ゴキブリ…
全てが活気にあふれている。

その中を言葉も何もわからぬ自分があたかも現地人のようなふりをして歩いているのは、レースを知らぬ人がスマホを抱えて道端で立っているのとさして変わらない。

中国人どうしても、言葉が通じないこの国だから、言葉がわからなくても、なんだか話しているうちに通じてしまうのである。

中国も楽しいところですよ!