他にも絨毯について、初めて知る事ばかり・・(?д?)

「絨毯は洗えない」大抵の方がそう思っているのではないでしょうか?

実は絨毯は洗えるのです。

制作段階で既に洗っているのです。

DH000045

絨毯は床に敷くものですから、長年使っていれば、当然汚れてきます。
その上で生活しているのですから、食べ物もこぼすでしょう。

汚れたから、ポイではなく、それをまた綺麗にして使う


それほど、現地の人にとっては思い入れの深いものなのです( ̄0 ̄;)

長年の使用による結び目のほつれ等も直せます。
元より手作業で作られているので可能な訳です。

現地では、絨毯のリペア(修理)を専門にされている方がいて、
魔法の手と呼ばれているくらい、見事に復元し、綺麗にしてくれるそうです。
まさに魔法の絨毯(笑)

だから、永く永く使い続ける事ができるのです。
ただ、絨毯は丈夫な作りのため、ほとんどほつれませんが・・(´∀`)

DH000049

こうして、自分の気に入った素材やデザイン・色柄で絨毯を作り、
それを大切にいつまでもいつまでも使い続けます。

もちろん、現代でもその文化・伝統は受け継がれ、
防寒対策はもちろんのこと、様々な用途で用いられています━

P8100129

「絨毯について、今まで何も知らなかったなぁ。」
感嘆しながら、神戸の町を後にするふーちゃんでしたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ただ、それはまだほんの序章にしかすぎないのです・・。

ご質問・お問合せは、弊社ホームページまで→http://www.fuiringu.jp/
また、ブログランキングにも参加しております。どれかおひとつクリックご協力下さい↓

にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキングへ