2006年03月03日

ネパール治安悪化


 ネパールにいる知人からメールを頂、その内容に「はー」とため息が出た。4月3日から共産ゲリラによるテロ活動が活発するとのこと、しばらくはカトマンズなども外出禁止(戒厳令)になるとのこと。4月3日から数日は身動きが取れなくなるだろう、従って4月1日出発を5日間ほど遅らせることになった。ヒマラヤでの清掃活動もリスクがあるが、自然よりも人間のほうが時に怖いものです。マナスルBCへのキャラバンも途中、ゲリラが占拠している集落があり、危ないのでヘリをチャーターしてカトマンズからBC手前まで一気に飛ぶこととなったが、着陸する地点がすでに4000m。高度障害の恐れがあるので、今回は国内で低酸素室でのトレーニングを増やさないと厳しいでしょう。来週から低酸素室でのトレーニングを開始しますが、辛いんですよね。頭痛との闘いですから。
 それにしてもネパールのゲリラはアラブ人ゲリラと違い紳士的。過去に登山隊がゲリラと遭遇し、銃器で脅かされ「通行料金を支払え」と言われそれに対して「それならば領収証をだせ」と言い返したら、共産ゲリラが素直にうなずき「マオイスト(毛沢東主義者)」とサインして領収証を手渡したそうな。領収書を書いてくれるテロリストなど聞いたことがない。僕がお世話になっている税理士に「テロリストからの領収書でも経費で落とせますか」と質問したら、返事に困っていましたが、スタッフの生命を守る上では事務所として立派な経費だろうと思いますが。ただ、紳士的といっても所詮はテロリスト。また、最近彼らも追い詰められ破れかぶれになっているようですし、最大限気をつけなければならない。
 

 ヒマラヤを目前に毎回、私なりの儀式がある。1つは好きな寿司を食べ続ける。2つはヒマラヤに行けばしばらくお風呂に入れないので温泉などに入りまくる。そして素敵な女性とのデート。一昨日の夜は素敵な女性とデートした!決まってヒマラヤ前にデートする方がいます。植村公子さん。植村直己さんの奥さんですが、綺麗な人なんです。決まって高田馬場のイル・キャステロというイタリアンですが、彼女とのデートはとても素敵な時間なんです。公子さんとのデートを終え、いよいよ気持ちはヒマラヤモードへと切り替えていく作業がこれから始まろうとしています。はー頑張らなきゃ・・・・。

fuji8776 at 10:53│Comments(19)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つばさ   2006年03月03日 17:07
登る山のスケールはまったく違いますが、
私の方は山歩きが大好きです。
そして、温泉と寿司が大好きなので、親近感を勝手に感じてしまいました。ネパールの治安は危なくなっているんですね。気をつけてください。いっぱい温泉に入って、寿司を食べてください。良いですね。
2. Posted by 大村   2006年03月03日 18:11
ヒマラヤを前に余計な事に気を使いたくないですよね・・ご注意下さいね。
3. Posted by ハチ公   2006年03月03日 19:01


野口さん、ハッピーひな祭り。

モード切り替え、低酸素トレーニング、
頑張ってください。

あちらは心配な状況ですね。自然も恐いし、
人も、とても恐い。

(平地の平和・近代国家でもヒトは本当に恐くて、自分のようなお人よしバカは生き辛いです!)

お寿司と一緒に、お野菜も摂って下さい。
そうだな、菜の花のおひたしとか!!

ではでは、頑張って! 自分も頑張ります。
4. Posted by アクエリアス   2006年03月03日 20:11
5 私も今秋ヒマラヤの8000m峰に挑戦します。一身上の都合により一切詳細は明かせませんが、野口さんの「落ちこぼれてエベレスト」を読んで大きな勇気を頂き、海外に飛び出したことを鮮明に覚えています。野口さん、最後まで頑張って下さい。私も精一杯、頑張ります。
5. Posted by 久米島紬   2006年03月03日 22:00
ひゃーっ!

いろんな危険が待っているのですねー。
私なんか、札幌の藻岩山にしか登ったことないし、比較的治安の良い外国しかいったことないから
「身の危険」と言うのがリアルにわからないんだけども。

でも、日本の自分の家にいたって車が突っ込んでくるかもしれないし、覚せい剤中毒が刃物を持ってピンポン押すかもしれないし、隕石が屋根ぶち破ってくるかもしれないしさ、「今日も無事で生きている」って、実はすごいことかも?なんてあらためて思ってしまいました。

宗教的なバックボーンは何も持たないわたくしですが、野口さんの今回の登山の無事をお祈りします。

6. Posted by 久米島紬   2006年03月03日 22:05
数日前に、たまたま「植村直己物語」という映画を見て、感動というよりも「え?え?何で?こんなに好きなことやって周りをわくわくさせて、なんで居なくなっちゃうの?」と「登山家って何者?」と思って野口さんのHPを経て、このブログにたどり着きました。

まだ、その答えは探せないけどこのブログに付き合っていけばすっきりする日がくるかも?と思っています。

だから、毎回無事に帰ってきてブログ続けて下さいね!お願いします!
わたくしも自分の素敵さんに出会うために、素敵な自分になるように日々精進したいなと思います。

まずは、今住んでいる南海の孤島を少しずつきれいにするお手伝いをしたいなと思っています。
7. Posted by きゃおり   2006年03月03日 23:17
5
なるほどね。植村直己さんと恋愛して結婚した方ですから、本当に素敵な方なんでしょうね、強くて優しい女性を想像します。
and ネパールの件、ため息でちゃうのわかります。
トレーニングがんばって下さいね
8. Posted by ゆずママ   2006年03月03日 23:34
健さん お久しぶりです。昨年の和泉小講演会は本当にありがとうございました。相変わらず忙しい日々を過ごしているご様子・・・でも、元気そう。ブログ楽しみに読んでますよ。もうすぐヒマラヤですね。どうか生きて帰ってきてくださいね。そして帰ってきたら私ともデートしましょうね!!
9. Posted by ゆう   2006年03月04日 08:13
もう出発の準備だなんて、でも自分の目標を達成するためにする準備は楽しそうな気がします。ウラヤマシイ。元気に帰ってきて、又楽しい話聞かせてください。
10. Posted by あんじぇりーく   2006年03月04日 22:48
いつも 応援している気持ちでいます。

トレーニング 過去の記事などを読んで とてもたいへんなものだと知りました。 身体に気をつけてくださいね。
11. Posted by ふく   2006年03月05日 00:20
大変そうですね。1度は行ってはみたい土地ですが、自分ではまだ無理そうです。なので、5月の富士山清掃に参加したいと思います。
3月はまたトカラとか奄美周辺、小笠原、沖縄本島周辺の島に行きたいのですが、就活が忙しくて行けるのか不安。近場でいいから、旅したい!
就活がさっさと決まれば、バイトして色々挑戦します。
12. Posted by 未奈子   2006年03月06日 03:39
健さんへ
テロリストの戦いなんですね!
ヘリで4000mを一気にはきつですね。
頭ががんがんしそうです。私は北穂に登った時ですら頭痛でしたから辛いでしょうね。その分そこにしか見られない景色が見えたり空気・風・音が体験できるのですね想像の世界ですが・・・。
低酸素トレーニングマイペースで励んで下さいまなぶ寿司又食べに行きたいです〜(^^)//
13. Posted by 福士健太郎   2006年03月06日 18:43
5 野口さんお疲れ様です!
山よりも人間が怖い・・・。なるほどですね。建設現場でもそうですね。自然相手なので自然が怖いのですが、本当は人間が一番怖いです。街中だと人災だったり。トンネルの中だと落盤を管理する人間の目だったり・・・。
とにかく、無事をお祈りいたします。
いっぱいお寿司を食べてパワーをつけてトレーニング頑張ってください!!
14. Posted by stranded game   2012年01月02日 23:42
旅行チンクエテッレイタリア
15. Posted by morley budget cars   2012年01月04日 00:25
南西チケットレストラベル
16. Posted by e17 download   2012年01月06日 16:51
Jim Corbettはに移動
17. Posted by jcaps download   2012年01月07日 12:15
旅行代理店lakemba
18. Posted by laptop ddr3   2012年01月11日 05:59
南西の列車のグループ旅行
19. Posted by エドハーディー   2012年02月02日 15:23
毎回、私なりの儀式がある。1つは好きな寿司を食べ続ける。2つはヒマラヤに行けばしばらくお風呂に入れないので温泉などに入りまくる。そして素敵な女性とのデート。一昨日の夜は素

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter
プロフィール
野口健プロフィール


野口健関連リンク
野口健公式サイト
セブンサミッツ持続社会機構
野口健 メディア出演情報
野口健 書籍情報
ヒマラヤに学校をつくろうプロジェクト
野口健の父 野口雅昭のブログ 中東の窓