2009年08月27日

小池百合子さんを応援するわけ


環境仲間 小池百合子さんの取り組み

 2006年3月下旬、私の携帯電話が鳴った。
「富士山での清掃活動ですが、私も環境大臣として参加します」

1243
















 小池百合子さんからの突然の電話だった。それまで毎年のようにコロコロと変わっていく環境大臣にお会いしては「日本の象徴である富士山がごみだらけになっています。一度現場にいらしてください」とお願いしてきたが、一度たりとも実現しなかった。それだけに小池さんからの返事には驚いた。
 その夏には私たちと一緒に二時間以上も樹海で不法投棄されたゴミを拾い続けた。
「ひどいゴミでした。これから環境省は本気で取り組みます」と記者団に向かって力強く話す小池さんの姿に胸が熱くなった。
 清掃活動を続けつつ、私はいつも行政や政治家の方々に現場での出来事を伝えるよう努めてきた。私たちのようなNPO法人などの民間団体の取り組みも必要だが、自然を守るためにはシステムをつくらなければならず「民」だけでは限界がある。
 一部の環境保護団体からは「何もしてこなかった行政や政治家と接触することに抵抗がある」「政治利用されるだけだ」などと批判された。確かに、樹海の土壌汚染につながる医療廃棄物などの不法投棄の深刻さを環境行政の方に伝えても、「実際に水源地が汚染されたデータがでてこないと対応できない」と突き放された時には、怒りを通り越して寂しかった。現実に目を背けたがる行政に怒り「それならば自分たちだけで」となる背景はよく理解できる。

 しかし民が動き、その活動が大きなうねりとなって官や政を動かさないことにはどうしても運動に限界はある。また環境保護団体の方々は政治家や官僚を一方的に毛嫌いする傾向が強いが、全ての政治家、官僚がダメなわけじゃない。
 今までの環境大臣と違い、小池百合子さんは徹底した現場主義だった。環境大臣就任後、日本各地の国立公園の視察を行い、私が同行した尾瀬サミットでは環境大臣初参加だった。サミットの会場となる尾瀬沼まで登山を行うのだが、当日は朝からどしゃ雨。県知事たちは「この雨の中で歩くのはちょっと厳しいですな」と明らかにイヤイヤモード全開であったが、小池さんは大きな声で皆に聞こえるように「野口さん、このくらいの雨なら問題ないですよね。行きましょう!」と雨具を取り出した。これでは誰も嫌とは言えず雨の中の登山が決行された。
小池大臣の行動力と強いリーダーシップには度々驚かされた。政治家や経済界の面々からも「環境問題は経済の足を引っ張る」といった批判が聞こえてくる中で、小池さんは環境大臣として戦った。

 「国立公園を守るレンジャーが少ない」と小池大臣に提案したら、その半年後にはアクティブレンジャー制度(レンジャーの補佐役)を立ち上げ、五〇人もの新隊員を全国に配置した。また既得権が邪魔し誰も手を付けようとしなかったブラックバス規制、環境税の必要性、クールビズなども積極的に取り組まれた。
 
 ブラックバス規制では、日本固有の生態系を守るため〇五年に施行された「特定外来生物被害防止法案」の規制対象リストにオオクチバスを含めることに対し、釣り具メーカーやその関連団体から支援されている政治家や審議会の委員らが強く抵抗し、「オオクチバスの規制よりも開発汚染や生活用水による汚染を先に解決しろ」と小池さんに迫った。しかし小池さんは「それとこれは別問題であり、結論の先送りでしかない。法の趣旨から考えても指定すべき」と決断し、オオクチバスを規制リストに入れた。

 その結果、反対団体から小池さんの事務所宛てに数千通に及ぶ抗議のファックスが連日届いた。それでも小池さんは「私は環境大臣として当然の決断をしただけ」と一切怯まなかった。オオクチバスの問題は調べれば調べるだけ裏でドロドロとした利権がからんでいることが分かる。それだけに今までの責任者たちは手を下そうとしなかったが、小池さんは違った。

 そもそも釣りをして魚を捕るという行為はお魚の命を頂いて感謝しながら食べる。つまり生を繋いでいく為だが、しかし、スポーツの為に釣っては放す行為は、命をもてあそんでいるような気がしてならない。これは私特有の屁理屈に過ぎないのだろうか。

 〇五年六月には地球温暖化防止キャンペーンとして「クールビズ」がスタートした。小池さんは提案から約一年掛かりでクールビスを実現させたが、私は正直、人々に浸透するのかどうか疑問だった。なぜなら昔、羽田孜氏らによるスーツを半袖にした「省エネルック」を呼びかける運動があったが、世間は一切の関心を示さなかったからだ。

 登山家になり、スポンサー集めのため企業を回っていたころ、相手はビジネスマンでも自分は登山家だからいいだろうと思い、ノータイで面会したら「学生とはいえ、ネクタイも着けずにあいさつに来るなんて非常識だ」としかられた事がある。
 だが、今やどうだろう。エベレスト帰還の報告のためスポンサー企業にネクタイをきっちり締めて出向いたところ、向こうはみなノータイだった。

 「野口さん、ネクタイ外していいですよ。その方が楽ですから」
 革命的変化である。クールビズのスタート直後、小池さんはパリまで足を伸ばし、エルメスやクリスチャン・ディオールといった世界の一流ブランド店を訪問したという。世界のブランド相手に「東京はアジアにおけるファッションの発信基地。日本で『クールビズ』を大キャンペーンする」と環境大臣自らPRした。
 昔の省エネルックはお世辞にもオシャレとは言い難い代物だった。そこで小池さんは一流ブランドの力を借りて、クールビズの「ドレスアップ」を狙ったのだ。クールビズはファッションを変え、さらには温暖化対策に多くの人の関心と共感を呼ぶきっかけとなった。

 ある研究によれば、ネクタイを外して襟元を開くだけで体感温度が二度涼しくなる。その結果、三二・七%の企業がオフィスの冷房を以前より二度ほど高めに設定し、二酸化炭素の排出量はひと夏で四六万トンも減ったという。一方で、アパレル業界を中心に大きな経済効果も生んだ。「環境保護は経済の足を引っ張る」。そんな声がいまだ経済界から聞かれるが、クールビズこそ小池さんが目指した二十一世紀型の「環境と経済の融合」の姿なのだろう。

 また最近になって環境税の必要性が再び問われるようになったが、そもそも小池さんが多省庁に対し環境税の必要性を訴えてきたのである。
お食事をご一緒させていただいた時、小池さんは会議が長引いて三〇分ほど遅れてやってきた。入ってくるなり「環境税に対し多省庁からの抵抗は凄まじい。さっきまで議論していました。環境省が弱小官庁だからといって軽く見てもらっては困る。私は戦うわよ」と闘志満々だった。

 それから小池さんは「温室効果ガスを多く排出する企業や団体から税金を徴収し、その収入をエコな会社づくりに使う。環境関連産業の育成や省エネ機器の購入増進、クリーンエネルギーへの転換、森林設備など使い道はいくらでもある」と訴え続けてきた。あの頃、環境税導入に対し多方面から逆風の嵐であったが、最近の世論調査では五〇%以上が支持している。小池さんが蒔いた種が育ってきたのだ。
小池さんはよく「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元首相の言葉を引き合いに出す。サッチャー氏の言葉で「これからはコンセンサス(合意)よりもコンビクション(説得)の時代だ」というものがあるが、小池さんは「全員のコンセンサスを取っていたら『やるべきこと』ではなく『やれること』しか実現できなくなる。リーダーが山の山頂があそこだ!と目指すべき場所を決める。まさにこれが政治家の役割でしょう」と繰り返し話していた。

 日々現場で活動している人には現場の体温がある。時に政治家やお役所などに活動報告にあがると「あっそうですか。御苦労さまでした」と冷たくあしらわれることがある。そんな時に現場の人間との温度差を感じてしまうが、しかし現場に来てもらえば分かってもらえることが多い。
 
 一緒にごみを拾っているうちに、気がつけば同じ体温になっていることが何度もあった。環境問題に必要なのは現場感覚である。

fuji8776 at 13:18│Comments(19)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 日高見 まま子゚   2009年08月27日 14:05
5 甲府市長が
富士山の自然環境保全・登山道整備・ゴミ回収費などの理由から
入山料(1000円程度で検討中)を徴収することを考えている
と、いうニュースを暫く前に視ました。
私は入山料徴収に大賛成です。
ニュースの中で
登山者へのインタビューが幾つかあったのですが
『入山料を徴収したら、入山料を払っているのだからイイだろうと、逆にゴミを捨てる人が増えそう』とか
『富士山は日本人みんなのモノなのだから、お金を取るのはオカシイ』という意見が多かったことに私は驚愕しました。
 
未開の地へ人が入るだけでも、自然態系に少なからず影響を及ぼすものです。
衣服に付いた細菌や気付かない内に付着していた微生物や卵など
故意に持ち込むつもりが無くとも、持ち込み生態系に影響を及ぼすものです。
あれだけの人数が富士山に入山しているのですから
ゴミ問題だけに止まらず、登山道を守らず登山道以外まで踏み入る人も数多くいるのが現状で
富士山の高山植物の生態系を壊しているのですから
入山料徴収によりパトロール強化も必要なんです。
 
入山料徴収に反対意見の中で多かったのが『逆にゴミが増えそう』でした。
入山料を払っても払わなくても、捨てない人は捨てません。
現代日本人のモラルの低さや、創造力欠如の安易な発言に、ガッカリしたものです。
2. Posted by くまげら   2009年08月27日 15:44
多くの政治家(殆ど全て)が、
官僚に操られてる中にあって、
彼女は、リーダーシップを渡すことなく戦い続けている、

男女で区別はしたくないのですが、
これぞ日本の女ですね!

殿方達のウジウジ根回しじゃなく、
自らの緻密な行動で確信した、どうあるべきかどうしたら国民が納得するか、の前では、
官僚や財閥の利己的な理屈は通らない。

私は支持政党がないけど、
彼女、自民党だと総理大臣になれないかも、な今回の風、
モッタイナイです。
3. Posted by 野口剛   2009年08月27日 16:23
日本は総理大臣を筆頭に大臣の職はコロコロ変わってしまいます…

でも私は野口健さんが変わらないように
日本人の心を信じています
悪い事はダメ

良い事はイイ

子供でも分かる事が大人になるとどうして分からなくなるのか…

それでも私は日本人を信じます

野口健さんが小池さんを信じるように…
4. Posted by ハスユ   2009年08月27日 16:32
5  健さん、こんにちは、ハスユです。
富士山清掃を何度呼びかけても動かなかった人たちが、小池環境大臣が来ることになって、動きが変わったいう話を聞いたことがあります。
行動力がある人はすごいと思います。
 明日から環境学校ですね。気をつけて行ってきてください。は富士山にチャレンジしてきます。
5. Posted by ネスコ   2009年08月27日 18:22
民主党候補の演説会場で日教組批判と受け取られる発言には驚きました。確信犯?それとも挑戦状?意味深な野口さんの発言でした。
6. Posted by aiji   2009年08月27日 21:09
健さんこんにちは。

小池さんの熱意と判断力はテレビで拝見していても感じます。リーダーのやることをしっかりやろうとしているなと感じます。リーダーになりたい人は沢山いても目標を立てられなかったり、できる目標しか立てられない人が多すぎます。「やるべきこと」が分かっていても「やれること」で終わってしまう人が多いです。

目標を立てると非協力的だったり、足を引っ張る方もいますが、自分の気持ちがしっかりしていれば方法を考えて少しずつでも目標に向かえるはず。健さんもそうですが、そういう方の話を聞いていると刺激になったり、不安な気持ちになっているときは救われた気持ちになります。

これからもこつこつ、がんばりましょう!
7. Posted by (ハチ公)   2009年08月27日 22:38

野口さん、お疲れ様です。

信じる人にはとことん尽くす…
そんな誠意あふれる野口さんは、
素晴らしいと思います。

自分もかくありたいと思っています。

ご自愛ください!

8. Posted by ・・・   2009年08月27日 22:44
応援するふりして民主に乗り込み批判ですか。自民党も考えたね。
9. Posted by さとべりぃ   2009年08月28日 00:34
トップの方こそ現場を知らなくてはいけないですね。
小池さんはすぐさま行動に移されて、本気で取り組んでくださる。心強く頼もしいリーダーだと思います。
女性ですが、男子の魅力を感じます
10. Posted by yamaneko204   2009年08月28日 07:38
江古田の盆踊りで毎年踊る小池さんは素敵です。一緒に記念写真を撮りました!とても、優しい方です。
11. Posted by 鶺鴒   2009年08月28日 16:47
5 先日、池袋第三小学校にて
第四次中東戦争からチベット問題について
お尋ねした物です。

野口さんへ個人的に物事をお聞きしたい場合は、どうすればよろしいでしょうか?
12. Posted by 富士山の地元より   2009年08月28日 22:30
堀内光雄先生への応援演説の最後に野口健さんが土下座していました。若い方なのにとっても日本的な人柄に惚れ惚れ致しました。泣いている人もいました。年の差を感じさせないお二人の友情に感動致しました。これからも富士山のために日本のために頑張ってください。私たち地元も頑張ります。ありがとうございました。
13. Posted by 渡邊芳雄   2009年08月28日 23:16
今日は野口さん一色でした。村中に貼られた野口健来たるのポスターに村中がわきました。
私も野口さんの土下座に驚き感動し涙したものです。一片の偽りもないお言葉に心打たれました。世の中、勝馬に乗ることだけを考えているばかりです。野口さんの筋を曲げない生き様に感銘を受けました。堀内候補も野口さんの友情に感謝していることでしょう。

会場も満席で立ち見まであふれ会場の表まで多くの人でした。感動の一日でした。ありがとうございました。
14. Posted by 名無し   2009年08月28日 23:40
貴殿の演説を聞きました。貴殿が自民党から出馬されるのならば自民党でも応援します。
15. Posted by 河口湖   2009年08月29日 17:28
世界の野口が堀内候補のために土下座した。私は堀内候補を信じます。
16. Posted by 確かに生きる   2009年08月29日 20:11
野口さんの著書であります「確かに生きる」の後書きの中で橋本龍太郎さんとのエピソードが紹介されていますが献金問題でバッシングされた時に野口さん自らが叩かれようと一貫して橋本さんを守ろうとした経緯がマネージャーさん?によって書かれていました。

今回の野口さんの言動に野口さんの徹底した姿勢に共感しています。
17. Posted by ピッケル   2009年08月31日 09:15
あの諸悪の原因である方を指示されて残念です。
もう少し広い視野で勉強される事を願います。
ひとつの山だけ見て判断しないでください

18. Posted by 一人ぼっち   2009年08月31日 10:51
小池さん良かったですね。異常な風のなかよく残ったと思います。また野口さんとタッグを組んで環境のこと取り組んでください。
19. Posted by まりこ   2009年08月31日 23:56
前回の選挙のお話といい、小池さんのお話といい、とても共感できました。
小池さんが比例で復活されて、本当に良かったと思っています。
私は日本人であることを誇りに思います。
日本の政治のことも誇りに思いたいです。
そのために、やはり政治家個々人の政策や思想、行動に目を向けて、投票したいと思います。
今回の選挙は荒れに荒れました。
政党だけで投票した方も多いのでしょうが、野口さんがこのように発言されることで、広い視野を持った人間も増えていくと思います。

個人的には、一般人が政治、経済、外交について、もっと知識を増やし、勉強するべきだと思います。
テレビで、利権まみれのコメンテーターのやりとりを聞いているだけでは、正しい判断はできかねます。
そのためにも、教育が重要だと思います。
これからも自分で考えて、行動していけるよう、努力を重ねていきたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter
プロフィール
野口健プロフィール


野口健関連リンク
野口健公式サイト
セブンサミッツ持続社会機構
野口健 メディア出演情報
野口健 書籍情報
ヒマラヤに学校をつくろうプロジェクト
野口健の父 野口雅昭のブログ 中東の窓