2011年10月31日

秋の白神山地を撮る



1枚目・紅葉の白神山地」
紅葉の白神山地

2枚目

3枚目

4枚目・マタギ小屋に遊びに来たサンショウウオ
マタギ小屋に遊びに来たサンショウウオ

5枚目・川の中に沈む落ち葉
川の中に沈む落ち葉

6枚目

7枚目

8枚目

9枚目

10枚目

11枚目

12枚目

15枚目


16枚目

17枚目

18枚目・小池さんのお弁当
小池さんのお弁当

19枚目・小池さんの相棒
小池さんの相棒

21枚目・秋の白神山地の水はキーンと冷たい
秋の白神山地の水はキーンと冷たい

22枚目

23枚目

24枚目・一つ一つ、丁寧にキノコを採る小池さん
一つ一つ、丁寧にキノコを採る小池さん

 10月23〜23日に青森県・白神山地へ。白神山地に初めて訪れたのは確か2001年だったか。地元のテレビ局の企画でマタギの方と白神山地を歩く、という番組。
そこで出会ったのがマタギの工藤光治さん。工藤さんと初めてお会いしたのに初めてのような気がしない。なんでだろう、と考えていたら、そう、ヒマラヤのあるシェルパと同じ目をしていたからだ。

 そのシェルパの名前はラクパ・テンジン・シェルパさん。数々の日本隊をサポートしてきた大サーダ(シェルパ頭)。私にとってはヒマラヤの父のような方ですが、そのラクパ・テンジン・シェルパと同じ目。優しさの中にも厳しさ。厳しさの中にも優しさ。過酷な自然の中で生きる人の目。それ以来、ほぼ毎年、工藤さんと一緒に白神山地を歩くようになった。


 自然と共に生きることとはどういうことなのか、理屈ではなく工藤さんの生き方から一緒に山を歩くたびに少しずつ少しずつ発見してきました。僕にとっては師匠のような存在です。白神山地に通い続けて10年以上になりましたが、しかし、秋の白神山地は初めて。紅葉の白神山地を感じたいとカメラ片手にやってきました。

 工藤さんは他のお仕事でご一緒できませんでしたが、工藤さんの弟子の小池幸雄さんと一泊二日の登山を行った。神奈川県出身の小池さんは弘前大学、探検部出身。学生時代に白神山地を探検し、マタギの工藤さんと出会い、自らがマタギになりたいと工藤さんに弟子入り。その小池さんにお世話になりました。秋の白神山地の川(大川)はキーンと肌を刺すように冷たい。ガクガクと震えながら腰まで水につかり川と渡る。時よりイワナがスッと足元を過る。そうそう、朝、コッヘルの中からサンショウウオが登場した時には驚いた。そしてその夜、テント泊でしたが、火を囲みながら食事していたら、真っ暗な空から「クークー」と鳴き声が。小池さんに「なんの声ですか」と訪ねたら「ハクチョウです。この時期になるとハクチョウの群れが白神山地の上を飛んでいくんですよ」と。これには感動。真っ暗闇で見えないけれど、ハクチョウが低空飛行で飛んでいるのだろうか、すぐ頭上にいるような距離感。目をつぶりながら無数のハクチョウを感じていました。

 取材や環境学校などで白神山地に訪れる事が多いですが、こうしてプライベートで訪れる白神山地はまた別もの。時よりパラパラと雨が降る中、それでも火を囲みながら、日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎とアルコールは勢揃い、そして小池夫人の手料理がこれまた絶品でなんとも贅沢なひと時でした。次回は冬の白神山地を感じたいと、新たな目標を抱きながら東京に戻ってきた。

2011年10月25日 野口健



fuji8776 at 09:56│Comments(19)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もりはは   2011年10月31日 12:57
野口さん はじめまして!
しょっちゅう野口さんの写真・記事に感動するのですが、今回もまた、涙が出ました。

白神の恵み、厳しさの中で生きておられる姿そのままと、野口さんの感じられること、好きですね〜

ツイッターも見ています。
栗城さんをずっと応援しています。
野口さんが栗城さんに掛けられる言葉にも、やはり涙ぐんでしました。
どんなことがあってもあきらめないで、努力していくことが生きることだ!と思っています。

とても行けない、すばらしい場所の様子を楽しみにしています。
2. Posted by とってぃ   2011年10月31日 16:02
工藤さんや小池さんが自慢してたとおり、やはり秋の白神は美しいですね〜!
それともカメラマンの腕!?

雪に覆われた白神も、ブナが芽吹く春の白神も美しいんだろうなぁ。
3. Posted by rie   2011年10月31日 16:04
こんにちは野口さん!!
まるで色とりどりのドロップを散りばめたような紅葉。素敵ですね!!

拝見していて子供が小さい時に、よく読んであげた いわむらかずおさんの14ひきとあきまつりの絵本思い出しました。きのこが今にも動き出しそうで!!(知ってますか??)

きっと童心に戻られて撮られた写真なんでしょうね!!とっても癒されました。

いつまでも残って欲しい景色ですね。。。
4. Posted by そると   2011年10月31日 16:06
5 震災以後、白神行きが実現していないので、来年の2月ぐらいに訪ねたいな〜・・・その時は小池さん、工藤さんよろしくお願いします。
5. Posted by そると   2011年10月31日 16:07
>とってぃさん
一緒に行く計画立てませんか?雪にまみれた白神山地に!あのマタギ小屋に泊まる計画で・・・いかが?
6. Posted by ひろみ   2011年10月31日 16:17
5 まさに錦絵のような紅葉ですね。すばらしいの一言。毎年季節は巡るのに、常に感動できる事、日本人に生まれて良かったと思います。
7. Posted by sono   2011年10月31日 19:51
5 健さんの写真も、優しいですね
森の優しさが伝わってくる気がします。

葉っぱの一枚一枚が凄く綺麗
水の透明度も凄いですね

そして、お弁当の中身が気になります(笑)

いつも、素敵な写真ありがとうございます
8. Posted by sunukomomo   2011年10月31日 22:25
5
(〃・ิ‿・ิ)ゞ★коηβαηΗα★(人・ิ‿・ิ〃)
紅葉いいですね…真っ赤なもみじのジュータン踏みしめての
山歩きシーズン真っ盛り!です…(。◠‿◠。)

これから空気が澄んで山の稜線がクッキリ美しい季節が楽しみです♪

小池さんのお弁当が気になる…|・ω・)??

いつも素敵なお写真゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*ございます。

次回も楽しみにしております☆━…‥。+.゚+.゚・:*:

9. Posted by howan   2011年10月31日 23:26
5 うわーー 野口さんの撮られた、白神山地の秋
は素晴らしい!ため息です。
吹き寄せられたパッチワークの様な落ち葉。
水の冷たささえも、シッカリ伝わってきます。

ありがとうございます。

小池さんのお弁当ですが、葉に包まれた中身がきになります・・

10. Posted by なむこ   2011年11月01日 18:42
5 野口さん、こんばんは(^o^)
美しい緑色のブナに囲まれた夏の白神山地とは違い、赤・黄色に染められたブナに囲まれた秋の白神山地も本当に美しいです!!
夏でさえ水に入ったとき凍えるぐらい冷たかったので秋の水温はたぶん相当ヤバいですね(笑)
寒くなったのでアブはもういないんですかね??
私も冬の白神行ってみたいです!(^^)!春休み環境学校の仲間たちと一緒にまた工藤さん、小池さん、奥さん、そして白神山地に会いに行きたいと思います!!
11. Posted by こや   2011年11月02日 07:27
私は小池君と高校時代の同級生です。
先週小池君(コッコ、と呼ばれてました。)がこういうお仕事をされていると知り、検索したところこのブログの中から小池君の姿を見ました。

高校生の頃の彼の印象とは全く違うというのが私の感想です。きっとここで生きるために彼は生まれてきたのかなと思いました。
いつか再会できるかな。それには私自身鍛えないと。

野口さん、ありがとうございました。
12. Posted by りんりん   2011年11月02日 21:13
はじめまして。学生です。
富士山の世界遺産登録についての調べものをしているときに野口さんのブログを知り、それ以来よく見させていただいています。
動きのある写真に感動しました。
きのこ、なめこのようで少し気持ち悪いですね。
これからも応援しています。
ブログを楽しみにしています。
13. Posted by みゆき   2011年11月03日 13:14
5 こんにちは☆野口さん!
赤やオレンジ、黄色の葉っぱ。落ち葉はカサカサと音まで聞こえてきそう♪素敵です♡飛び出してきたサンショウウオは、きりっとした姿勢で前のめりになる程、気になるものがあったのかな(笑)だって手、離れちゃってるし=3水の中の紅葉は、その綺麗の一瞬を閉じ込めたかのようで。流れる水しぶきはそのスピードが現れてます!葉っぱの後ろキラキラな粒も★
そういえばこの間、屋久島へ行った友達とお互いの旅行報告会しました♪屋久島はめっちゃハードだったらしいんですが、写真の中にオーブにちゃんとお目めがあるコダマちゃんが写ってたみたいです☆(当日は友達が写真を持ってくるの忘れてて見れなかったんです=3残念(泣))私も野口さんの上品なゴミの拾い方☆披露しましたよ(笑)あと、富士山の裾野に広がってたすすきの海原。遠目で見て、なんで富士山の麓があんなに白いんだろ?って思っていたら、風景の切れ間に突然現れた景色。どこまでも続いてるすすきにあの曲が浮かびました♪♪♪野口さんにとって工藤さんやシェルパの方がそうであるように、優しい人に触れると自分もそうありたいって思いますよね★☆★
きのこのツヤツヤ、大好きなアップルパイを思い出しました☆食べたくなっちゃったな〜(笑)食欲の秋、でてきちゃまずいっす=3
最近、内に深くにへと潜っていた私。野口さんにも、いつももらってばっかり・・・「パワーとは、人からもらおうとするのではなく、人に与えようとすることで自分の中から溢れ出してくるもの」偶然目に入ったテレビで美輪明宏さんがおっしゃってました。よし!って少しづつ浮上できそうです!
今回も素敵な写真とお話を聞かせてくれて、本当にありがとうございました!
冬の白神山地も楽しみにしています★☆★
14. Posted by えいこ   2011年11月04日 11:31
5 健さんこんにちわ☆
すごく紅葉が鮮やかですね!!私も先日、山梨の西沢渓谷に行ってきました!山梨の紅葉も素敵でしたよ!(^^)!七ツ釜五段の滝も最高にきれいでした!青味の強い宝石のような水の色でした(^v^)
サンショウウオ初めて見ました!!
可愛らしいお顔なんですね(*^_^*)
健さんの写真って。。水の音とか風の音とかいろんな音が想像できて楽しいです♪
また素敵な音の写真待ってます☆
15. Posted by さとべりぃ   2011年11月12日 00:31
サンショウウオが可愛いですねその手に触れてみたい。
白神山地の澄んだ空気と冷たい水を感じつつ、、きのこやお弁当の温かみにほっと和みます

最近の健さんのお写真には気迫を感じますね〜!
写真展には残念ながら行かれなかったんですけど、写真集とか出しちゃったりしますか?
この時期だとカレンダーなんかが欲しくなるんですけどぉ
16. Posted by maimai(remi_mai2)   2011年11月16日 01:43
5 今更ですが...。
随分前に読ませて頂いて、てっきりコメントしたと思っていたらまだでしたので、少しだけ書かせて下さい。
御坂山系を拝見した後なので、白神山地の紅葉がとてもゴージャスに見えます川の中の落葉は透明感も加わって本当に綺麗ですね
サンショウウオ、可愛い 素敵な出会い、奇跡の一枚ですね!それから暗闇の中、白鳥の渡りの声を聞くことができたなんて、神秘的で想像しただけで鳥肌が立ちそうです。山の中で見ると、まるくてぴかぴかのきのこも可愛くて、食べてしまうのがもったいないようですね。
次回は白神冬バージョンが見られるのでしょうか?楽しみにしています。
ありがとうございました。
17. Posted by aiko   2011年11月18日 00:49
仕事の休憩中に健さんの写真を見て癒されています
素敵な写真いっぱいありがとうございます

健さんの写真を見るとその後の仕事の効率が良くなってやる気が出てきます

また素敵な写真待ってま〜す

18. Posted by Solar air conditioner   2011年11月19日 10:40
休憩中に健さんの写真を見て癒されています
19. Posted by TN Pas Cher   2012年04月19日 15:32
安全対策がなされれば再稼動もやぶさかではありませんが『安全な原発』というのが果たしてあり

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Twitter
プロフィール
野口健プロフィール


野口健関連リンク
野口健公式サイト
セブンサミッツ持続社会機構
野口健 メディア出演情報
野口健 書籍情報
ヒマラヤに学校をつくろうプロジェクト
野口健の父 野口雅昭のブログ 中東の窓