2022年08月17日

不二屋のフトアゴヒゲトカゲ、と8月、9月のお休み。とバンコク、チャチュンサオぶらぶら日記、オオコウモリの棲む寺へ。最終回。

先日、当店生まれのフトアゴヒゲトカゲが生まれてました。
DSC_4512
ゼロレザーは入ってましたが、通常ゼロは入っていませんでした…残念。


今月の後半から9月にかけては店休日があり、8/29(月)〜9/1(木)まではお休みいたします。
翌日、9/2(金)は11:30から営業始めます。
いつもより1時間遅くなってますが、よろしくお願いいたします。
IMG_4875



こんにちは、店員の城戸です。
ダラダラとよくわからないまま続いたぶらぶら日記、とうとう今日で終わりです。
よくわからないままダラダラと続き、1日の始まりに見てしまった人は、ずいぶんと1日を疲れさせたかもしれません。
最後にもう一度だけ見て疲れてください。
FullSizeRender
前回からの続き、タイ国鉄に乗り移動中。
フアランポーン駅を目指す列車は予想外、なんと驚きの時間通りにやって来て、時間通りに出発し、さらに驚きの時刻表通りに終点フアランポーン駅に到着しそうな流れに。
どおしたんでしょうか、コロナ禍という2年ちょっとの間に何が起きてるのでしょうか?
IMG_4867
こんな事になるならば、行きも国鉄を利用させていただいておけばよかった。
衝撃でした、北九州にいたらわからないが、世界はかなりの速度で、近代化へと進んでるようであった…
ちなみに北九州は、国内の政令指定都市にぶっちぎりの差をつけ、高齢化へと突き進んでおります。
現在近代化どころではありません。
IMG_4870
とうとう驚きの定刻通り終点フアランポーン駅へ。
たのしかった2時間は早くあっという間に終了。
どうでもいいけど、途中にみる線路沿いの家の窓際や玄関には、オオタニワタリを差してる家が結構あった、やはりあれを見ると差したくなるんだろうか…
駅のホームへ降りると、周りにはたくさんの旅行者が、みんなどこに行くんやろ?オレ帰らないけん、残念や。
IMG_4872
駅というものは世界中どこも素晴らしく、あぁ旅行してるんだなぁと思わせてくれる。
この駅なんかすごくそんな感じが…ちなみにこのフアランポーン駅、なくなる予定で去年末お別れイベントも開催されたらしい(笑)
見てください、このステンドグラス。
IMG_4873
ここからMRTとBTSで帰るんですが、またしても乗り間違えた…
ややこしい箇所が1つあり駅員に説明聞くが、説明する本人も思うように出来ず、とりあえず行けばいけるよ!と。
あるあるや…そうかもしれんけど…
IMG_4874
空港線に乗る前に食べた屋台メシ、
最初はバイク便だらけで入れず躊躇したが、時間を置いて再チャレンジ。
よかった!次回からはここに寄ろう。

関係ないけれど帰りの日本へ向かう飛行機内で、起きたら外国人の申告書をくれるんで、ありがとう日本人だから要らないよ。と言って再度寝たら次は座席ポケットにまた…
これはたのしい!
海外旅行してたんだ自分!なんと、また行きたい!
うれしくなった。
海外旅行、大好きなんでいつ行けるかわからず、モヤモヤは続き、もう行けないんではないだろか?どうなるんやろう?そればかり考えてました。
元に戻ると言われてますが、どうなんでしょうか?そうなって欲しい。
また次回行ったら、こんな日記でもやらせていただきます。
その時はぜひまた見てやってください。
たのしみにしてくださってた数少ないみなさん、ありがとうございました!うれしかったです!

おわり。
























fuji_ya at 00:02|Permalink 旅行記 タイ | バンコク 5

2022年08月16日

不二屋のチンチラ赤ちゃん成長日記・・・と、月末からのお休みのお知らせ。

13日は、早めに帰宅することができ、ベランダに三脚立てて、花火の写真に挑戦!

20220816_013756
・・・来年に向けて、精進しようと思います(笑)

おはようございます、店員の神鳥です。

本日のチンチラ赤ちゃんは、
『お父さんと一緒!』↓
20220816_013856
生後1ヶ月過ぎたところなので、様子を見つつ、来週以降来店の予定です。

月末は、臨時休業いたします。
IMG_4875
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。












fuji_ya at 01:51|Permalink

2022年08月15日

ぐるぐる大中小、と8月、9月のお休み。とバンコク、チャチュンサオぶらぶら日記、オオコウモリの棲む寺へ。その14。

通ってたのしい!かじってたのしい!疲れたらそこで寝る。
そんなたのしいぐるぐる3サイズあります。
IMG_4883
小さなのはハムスターやモモンガまでなら入るよ。
中くらいはデグーやラットまでは入るよ。
大はチンチラやモルモットも入るよ、使ってあげてね。
置いても吊り下げてもたのしいぐるぐる。
中で詰まって寝てる姿はかわいいですよ。


今月の後半から9月にかけては店休日があり、8/29(月)〜9/1(木)まではお休みいたします。
翌日、9/2(金)は11:30から営業始めます。
いつもより1時間遅くなってますが、よろしくお願いいたします。
IMG_4875



こんにちは、念願のオオコウモリが棲む寺を訪れてしまった店員の城戸です。
ここからはそのつづきぶらぶら日記、この日記もいよいよ終盤へとなってしまいました。
オオコウモリの集団も見れたことだし、そろそろ帰らなければならない時間が近づき、ボチボチとソンテオ&トゥクトゥクセンターへ。
P6300229
ソンテオに乗り駅へと向かい、そこから帰りはタイ国鉄で戻ろうかと。
東南アジアファンの方々はみんなそうだとおもうんですが、タイに来たならフアラポーン駅に行かないわけには行かない、帰りはぜひ電車でバンコクへ向かわせてもらおう。
なぜフアランポーン駅かと言うと、コロナ禍に2022で廃止と発表がありもう使われないと。
あの駅は廃止?いやなくならないでしょ?がほとんどだったようですが。
で結局とりあえずまだなくならないになりました(笑)となってますが、
また何言いだすかわからないし、好きな駅なので行っとかないと。
このバンコクの4支線の起点駅、もうずいぶんと前になってしまいましたが初めて来た時は、なんかアジアっぽくない、と思ったのと今から移動するワクワクとで素敵な待ち時間だったのを覚えてます。
それもそのはず、この駅はドイツのフランクフルト駅がモデルなんだとか。
で今回は分岐駅チャチュンサオ駅でソンテオを降り列車を待つのであった ♪
IMG_4862
旅する人達は、ここからカンボジア方面へ向かう人やパタヤ方面へと分かれていきます。
あぁ、仕事が待ってるぼくは逆方向。。。帰らなければなりませんが…残念…
IMG_4863
しかし駅のホームは雰囲気いい、あぁ旅行してる…かなり久しぶり2年ちょっとぶり、しあわせや…
帰らないけんけど…
IMG_4864
バンコクのフアランポーン駅へ向かう列車が来てしまった。
しまった、写真撮ってて並び遅れた…もういっぱいや。
なんとか座れたけど進行方向ではなかった…別にいいんやけど、なんか残念や…
テレッ、テッ、テッ、テテテテッ、テーテー ♪
世界の車窓からタイ編(笑)
FullSizeRender
ぶらぶら日記、次回で終わりです。


つづく。



















fuji_ya at 00:24|Permalink 旅行記 タイ | バンコク 5

2022年08月14日

8月、9月のお休み。とバンコク、チャチュンサオぶらぶら日記、オオコウモリの棲む寺へ。その13。

今月の後半から9月にかけては店休日があり、8/29(月)〜9/1(木)まではお休みいたします。
翌日、9/2(金)は11:30から営業始めます。
いつもより1時間遅くなってますが、よろしくお願いいたします。
IMG_4875


こんにちは、とうとうオオコウモリに出逢ってしまった店員の城戸です。
ここからは前回のつづきぶらぶら日記を。
コウモリと言えば欧米ではドラキュラ伯爵の使いだったり、ハロウィンなどに必ず出てくる化け物の一つだったりと残念な話ですが、アジアではそんなことはなく、隣の中国なんて縁起の良い動物とされてます。
幸せを運んでくるんですよ!
しかもここにいるのはオオコウモリ、虫喰いと違い、果物食いのかわいい顔した連中。
て事で今日もコウモリ寺で撮った素敵なオオコウモリ達の紹介なんですが、今日は彼らが空を行き来する素晴らしい写真を。
コレはいい!もう満足!こんなの見たかった!
1m50が空を舞う、見上げると圧巻ですよ、夜じゃなく昼ですよ、意外とこんなの見れないんですよー。
FullSizeRender
見てください!このかわいい顔。
あぁ、長い道のり来てよかった ♪ そう思わされる瞬間。
FullSizeRender
FullSizeRender
そしてこの翼を広げ飛ぶ姿、素晴らしい!
もう素晴らしくデカい姿。
このライルオオコウモリは広げた手の長さが150cmくらいと言われるが160、70くらいもいるそうな、見てるともっとあるように見えるけど。
もうあの姿は飛ぶ風呂敷ですよ、コウモリではない(笑)。
彼らは農家からは嫌がられ、ある地域では食べられ生息数も減ってるそうな…
FullSizeRender
FullSizeRender
で、こちらはちょっと可愛くない?失礼…怖い感じの様子で空を飛ぶ彼らの写真。
FullSizeRender
FullSizeRender
オオコウモリ、ぼくは彼らのこの飛ぶ姿を見て以来、取り憑かれたみたいに気になり始めてしまいました。
そしてこの姿がどうしても見たくて、スリランカかフィリピンへ、なんて思ってたんですが、まさかの新型コロナで海外渡航規制…
2年過ぎてやっと少しづつ規制緩和、まさかのタイで見れるとは…もううれしかったですね。
やはりこの姿スゴいですよー、素晴らしい!
ブラボー!


つづく




















fuji_ya at 00:07|Permalink 旅行記 タイ | バンコク 5

2022年08月13日

可愛いロボロフスキードワーフハムスターが、入りました・・・と、本日は、17:30までの営業です。

本日は、門司港・下関周辺で、関門海峡花火大会が開催されます。
以前から、交通渋滞甚だしく、
「住民のために、車で来るのやめてほしー・・・」
と、常々思っていたものです。
運良く、休みをもぎ取った日にゃ、家から一歩も出ず、引きこもっていたものです(笑)
久しぶりの開催の今年は、一体、どーなるんでしょうか?
車では、きっと、渋滞に巻き込まれて帰れないので、店員が、バイクに乗せて帰ってくれることになりました。
やったー!
そのバイク、秘かに、『ユキちゃん号』と名付けております。
昔、乗馬をしていた頃お世話になった、道産子のユキちゃんと、大きさが同じくらいなのでー(笑)

おはようございます、店員の神鳥です。

ユキちゃんは小柄なので、普段は小学生が障害馬術の練習に乗ってます。
男性にモテモテなのに気が強く、春になると、本能に負け背後から襲おうとする牡馬に、蹴りをかまして危ないので、私にオハチが回ってきてました、よく・・・
おかげで、落馬の受け身だけは、上達しました(笑)

道産子は、馬界では小柄な方ではありますが。
こちらは、ハムスター界の小柄な子↓
IMGP4198 (2)
ロボロフスキードワーフハムスター。
今回は、超可愛い、パイドが入りました!
顔を洗っている仕草は、もーーーぅ!癒し!たまらんっ!

それから、まぁ、上記の理由で、本日は、17:30で閉店します。
IMG_4857
月末は、お休みもいただきますので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。












fuji_ya at 00:15|Permalink