2021年09月20日

こんにちは!ホンジュランミルクスネーク、とオランダの国鳥に逢いに!セマルや日本一もいるよ ♪ その2。


今月の初めの頃になるんですが、ホンジュランミルクスネークが孵ってました。
IMG_3446
最初にタンジェリンハイポが出てきてたので、あまりにもうれしくて撮りました。
そしたら次はゴースト、うれしい😃
うちのゴーストはエクストリームの親を使ってます。
ホンジュランミルク、ある程度の大きさになったら色合いが変わるので、薄れてくるのでは?と思ってます。
ミルクのゴーストは、去年からだからはっきりわかりませんが、そんな個体が出ればエクストリームを付けます(笑)
次は何かな?あら?出てくるのは、何故かゴーストばかり…
最後にタンジェリンハイポ…
残念ながら…並やアルビノは出ませんでした…
残念はつづき、今年スノーは産みませんでした…
脱皮も終わったので、今週からエサやりでも始めます。
2度食べたら連れてきます。
FullSizeRender
IMG_3445


こんにちは、店員の城戸です。
ここからは昨日の続きを。
で、その八重山諸島にはセマルハコガメなんかもいます。
IMG_3425
ぼくがこの仕事を始めた時は、雑に扱われてるカメで、マレーハコガメと一緒に水に浸かってる姿をよく見かけました。
当時の販売価格は、働き始めたぼくにも苦にならない値段で、思わず買ってかえりました。
元気でよく食べ、よく動き、飼いやすいカメだったのですが、ぼくの飼育が悪く、すごく卵を産み詰まったようで助かりませんでした…
その後、彼らはサイテス2類となり、じわじわと彼らの値段は上がり始め、こんなになって誰か買うの?と、
その予想とは違い、逆に返って飼う人増えてどおなの?みたいになっちゃって(笑)
日本で生息する彼らは天然記念物。基本触ってもダメです。
そんなセマルハコガメ、お恥ずかしながら飼ってたくせに、ぼくはまだ野生の彼らを見たことがない!しかも日本にもいるのに…
IMG_3426
もうずいぶんと前になりますが、うちで働いてた女性で夏になると石垣島へ働きに行くという子がいました。
彼女が言うには、たまにセマルハコガメが店の裏にゴミ漁りにくるんですよ〜(笑)
そんなに簡単に現れるんだ…
あれから十数年、今では数が減り、なかなか思うようには…らしい。
見たい!見たい!そう思いムリだろうな
…と思い前回探したのですが、冬はさすがに気配も何もなく、見たやつにすら会いませんでした…
そして今回は夏です、夏!
そんな何回も時間はない!頼む出てきてくれ〜。
見てみたい、自然の中で暮らす彼ら。
そんな思いで冬から数ヶ月越しの思いで逢いに行くことに。
ちなみに彼ら、飼ってると箱ガメあるあるですが、臭くてすぐクモの巣が出来る…(笑)
ハコガメ、蜘蛛の巣率、彼らは上位ではないだろうか?

IMG_3439
写真は、南国と言えばのヒカゲヘゴ、
新芽は天ぷらや刺身で食べるんだとか。
この天ぷらと泡盛サワーは良さそう ♪

つづく。













fuji_ya at 00:11|Permalink 旅行記 国内 | 八重山諸島 夏

2021年09月19日

今日もコーンスネーク、今回はチャコールモトレイ!とオランダの国鳥に逢いに!セマルや日本一もいるよ ♪ その1。


今日もコーンスネーク達、連れて来ています。
前回お伝えしてたように、チャコールのモトレイいます。
かわいい黒目に模様のない下腹部、カッコいいですよ〜 ♪
IMG_3441

今回連れて来ている品種は下記の通りです。

スノー ♂
ゴースト ♀×2
チャコール ♀
チャコールモトレイ ♂
アネリスリスティック ♂
ハイポストライプ ♀
ハイポモトレイ ♂
アルビノレッド  ♂
オケイティ ♂
ハイポ ♂

写真や値段などはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fuji-ya.net/pet/a_snake1.html



こんにちは、店員の城戸です。
先月の終わりから夏休みだったので、オランダの国鳥ことヘラサギを探しに行ってきました。
世界には生息する生物に基づいて区分けされた地域がいくつもあり、その地域の境をよく○○線と呼びます。
日本にもいくつかあり、南琉球と呼ばれる先島諸島、沖縄諸島との間には鳥類の分類などに基づき引かれた蜂須賀線(ケラマギャップ)があり、それを越えた八重山諸島にはちょっと違った生き物がたくさん棲んでます。
FullSizeRender
オランダの国鳥はヘラサギですが、日本や中国大陸、朝鮮半島などへ渡る、バードウォッチャーを喜ばせる有名な鳥と言えばクロツラヘラサギ。
彼らもここへ渡りの途中にやってきます。
IMG_3388
よくぼくの説明が悪く、クロツラヘラサギはオランダの国鳥なの?と言われますが、この鳥はオランダにはいないし、ヘラサギと言えばヘラサギだし…この鳥ではなくヘラサギ全般てことで、彼らも広く見て入れてやってる、ではどおでしょうか?(笑)
そしてこのクロツラヘラサギ、何故か南へ行くと近くにいる。
北九州なんかだと遠い…もう近づくのが大変…泥だらけ…
なんなんでしょうか?この違い、もうすぐそこにいたりします(笑)
絶滅危惧種に指定され、年々数を減らしてると言いますが、最近は少し増えてるとも聞いたような?どおでしょう?
とにかく、今回もあそこなら近くにいるかもしれない。
鷹落ちじゃないですが、大陸へ行かなかった若がいるかもしれない!
今回も見れるのか?頭刺して右左右左、前進前進〜(笑)
FullSizeRender
沖縄でよく見るハイビスカス。
鉢植えでやるとなかなか上手くいきませんが、ここはあちこち地植えで垣根の役割を果たし立派に…
うらやましい…


つづく。

















fuji_ya at 00:44|Permalink 旅行記 国内 | 八重山諸島 夏

2021年09月18日

新しいワンちゃんのおやつが、入りました。

台風・・・久しぶりに大変でした。
室内で仕事してるので、気付いた時には、暴風雨。
「あー、台風来るって、ホントだったんだー」
とか思いつつ、慌てて帰る準備をし、1時間早く閉店させていただきました。
さすがに、人もまばらです。
・・・が、思ったより、風吹いてる感じがしないわぁーと思ったら、福岡に上陸、通過中だったようです。

おはようございます、店員の神鳥です。

そんな荒天の中、紫川を通ると、顔見知りのアオサギが、滝に打たれる修行僧のように佇み、魚を狙ってました。
マジか!?(笑)

世間では、春と秋に新商品が出るので、ちょっと、入れてみました。
IMG_20210917_181022
野菜でできたガムに、チキンを巻いてます。
ヘルシーな感じが良いですね。
味は、3種類。
サツマイモ・ニンジン・ピーマン。
・・・え?
・・・ピーマン?
こんな時の定番、ほうれん草じゃなくて、ピーマン?
なんか、チャレンジャーですね(笑)
人間でも、苦手な人の多いピーマンですが、栄養効果は素晴らしく、含まれるクロロフィルやピラジンは、中性脂肪がたまるのを防いだり、血液サラサラにしてくれたりと、アンチエイジングには、欠かせません。
あ、ちなみに、育毛効果もあるらしいですよ、種やワタも食べれば。
えー?ピーマン苦くねー?ワンちゃん食べるー?
・・・はい、私も怪しみまして、買って帰って、あげてみました。
ええ、ガツガツ、かじってました(笑)
何の問題もありませんので、チャレンジしてみてください!












fuji_ya at 00:49|Permalink

2021年09月17日

可愛い小桜インコが、入りました。


九州から大きく逸れて、温帯低気圧になるはずだった台風が、何故か、昨日、仕事してる間に、急に元気になり、直撃せんばかりの勢いになってました・・・
おはようございます、店員の神鳥です。

・・・一体、何事?

それはさておき。
可愛い小桜インコが、入りました。
IMGP2392 (2)
あれ?アルビノ?
と、一瞬間違うほどの白さですが、よーーーく見ると、うっすらクリーム色。
クリームルチノーです。
大きくなったら、とてもきれいだろうなぁーと、思います。
いつも言ってますが、小さいヒナから飼いたい方は、今がチャンスです!
ぜひとも、お早めに連れて帰ってあげてくださいー。











fuji_ya at 00:22|Permalink

2021年09月16日

久しぶり、今回チャコールやストライプもいます ♪ 不二屋のコーンスネーク。

2回目を食べ終わったコーンスネーク達を連れてきました。
店にきてもちゃんと食べてます。確認済。
その中にはストライプが数匹いて、久しぶりに連れてこれてますよ。
このストライプ、なんか知らないけど毎年毎年食べません…

しかし、今年はよく食べて連れて来れるまでに。うれしい!
今回ハイポストライプ3匹とアネリストライプがいます。
IMG_3409
どれもちゃんとストライプです、途中モトレイ入ったりなどありません、頸から尾までしゅ〜って線が違う柄に見えますよ ♪ テッセラと違い、模様もなくプレインベリー、背中も曲がったりはしてないです。
ちゃんと遺伝する劣性のストライプです。
オススメはアネリストライプ。
IMG_3408
カッコいい!コレこそ白黒のおかげで違う感じに見えちゃう柄。
キレイです。
なかなかストライプは探してもいないんですよ。
ましてや好きな色なんてなると。
今回連れてきた品種。

ブラッドレッド ♀
ハイポ ♂
ハイポストライプ ♂♀×2
アネリスリスティック ♂
アネリスリスティック モトレイ ♂
アネリスリスティック ストライプ ♀
チャコール ♂

値段などはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.fuji-ya.net/pet/a_snake1.html


こんにちは、店員の城戸です。
今年はチャコールも食べてくれてます。
IMG_3410
アネリと言えばA.B.C そのaがスノーの過程アネリであれば、Bはブリザードの過程の方のアネリ、チャコールです。
ピューターでも有名な彼ら。
なんと言っても黒目がいい!アネリの縁取った目と違い、かわいい方の目をしてます。
aと比べるとぼんやり滲んだような黒、パッと見はわかりづらいですが、どちらもいると分かりやすく目が違います。
この次に連れてくる中には、このモトレイなんかもいます。
おたのしみに。
























fuji_ya at 00:49|Permalink