とりあえずまったりと。

信長の野望online烈風伝サーバーで活動中のふじばやしの日記でございます。

三国志占いらしい



これみれるんやろうか・・

新星の章ですって

最近雪が降ったり暖かかったり、三寒四温が肌で体感できる状態ですが、いかがお過ごしでしょうかふじばやしですこんにちわ。

新星の章てのがきちゃいましたので、前々から話にあったように、烈風鯖と将星鯖の合併により真紅鯖となりました。名前がかぶることで変更するのが嫌だったのでとりあえずオンモについては65まであげておきましたw 全キャラ問題なく名前はそのままでしたが、公式にバグ報告のでている声が高く再生されるに該当してました。。

合併したことにより、滅亡国も復活し、新たに再スタートで始められたらいいなーとは思ってましたが、同盟国や侵攻国はどう変化することやら・・。


新技能が色々きてたので覚醒も進めたいのですが、拠点戦もあったりでなかなかタイミングが難しいですね・・。伊達クエも進めたいですね〜なん個かボス倒したので鬼門比叡山はあとボス1っていってたかな・・・? 週末にクエするそうなので終われば日本三景の一つにいけるのかな。ちょっと楽しみです。

技能が変わった事により陰陽師の白△が調整されてダメージがしょっぱくなっていますね。対人での苦情等があったのでしょうけど、それなら対人のみで調整してくれたらいいですのにね・・。N戦・ボス戦でダメージが高くてもクエクリアの為には誰にも迷惑かけるわけではないと思うのですが。新章初日でさらっと弱体とか馬鹿じゃねと思っちゃいました(´・ω・`)
気合を結構潜在等であげても新技能は連発できないんですよね・・。色々試行錯誤が続きそうです。


最近ではレアキャラ化したななめそがinしていて、「完全回復がなくなってる!」という話をきいて笑ったのですが、プレイヤー技能のみ完全がなくなって、N用技能で残ってるのもなんか卑怯くさい話ですよね・・。

瓦で久しぶりに出会った知人に日記見てます!っていったら、そっちも書いてくださいと言われたので書きました>w<

新年明けてから初の更新。

だいぶ遅いですが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。まあ良くて月2回くらいの月報になりそうですが・・。

昨年9月中頃に呼び戻されて約4ヶ月になりますか。戻ってすぐの頃は情勢がよくわからなく困ったもんでしたがようやくわかってきた気がします。
とりあえず現在は徳川家所属ということで、議会の方針に従って行動したいと思います。1200ほどの推挙を多数のみなさんからいただいてますのでその分は仕事(合戦)しないと・・。

合戦相手は基本的に復興戦の織田家になると思いますが織田家が嫌いで必死で攻めている訳ではないです。無論敵方になっても外見で「あ〜あの人か」みたいなのはもちろんわかりますし、対話をしたりもします。

移籍し、敵方になった事で交流が減ることはあると思いますが、それだけで知人でなくなる事はないと思いますが、瓦や狩りで徒党が同じになるとどうしても気まずく感じることはあります。できる事なら合戦以外では知人としての交流は続けたいものですが難しいのでしょうかね・・。一方的に敵視されているならまず不可能だと思いますしね。

なんか年明け早々重い感じの内容になってますがある意味いつも通りだと思いますw 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

重めの内容は以上にしておいて、一門が実装されクエなどがありある意味参加者としては盛り上がってるのでしょうか? クエの内容次第で旧ダンジョンいったりもしますから久しぶりな感じもあっていいのかもしれません。

昨夜カルラとかいきましたが、初めて行った頃とは全く現状が違い驚くほどでした・・。クエをこなして一門LV上げないと所属できる人数は増えませんし順次こなして行きたいですがクエの内容を考えると凶変、道摩のボスとかも出てきそうですね・・。



結局福袋はオンモと忍者はまあ普通に神秘が出て喜びましたが、装備の整ってない侍に出なくて超涙目>w< 逆にどうでもいいカミシュに4つ神秘が出て凹みました・・。私設内部でもカミシュ優遇説が出ていたくらいです!w

今日で

織田VS徳川の桶狭間が終わり、これで地図上から織田家が姿を消す形になりそうです。

色んな交錯した思惑がありそうで複雑な思いですが、私は織田合戦開始前に復帰し知人の薦めのままに徳川家に移籍したので、自分の考えの意に沿わない方針・合戦でも参戦し、最後まで頑張られた知り合いの方々には頭が上がりません。

逆に同盟国を変更し、自分達の思い通りになって合戦が開始した方々は滅亡しても自分達の考え通りに動いたのでよかったのではないでしょうか。

4年と100日ほど織田家ではお世話になりました。多数の知人、合戦を通した知人ができすごくいい国だったと思います。2回休止している間に色々変化があったのでついて行けてない点や不思議なところはありますが・・。

元同じ勢力でいがみ合っている方々もいますが、どうしても合戦をしていると相手が誰かわかる場合も多々あり、やりにくい面がありました。

元自分の所属国を滅ぼす事になりますが、徳川家に推挙いただいた分は働かないといけないと思うところがあるのでこれから合戦が起こる以上は参戦したいと思います。

ともあれ1週間お疲れ様でした。

今更ながら

ということで、とある人のいぢめにより信onに戻ってるふじばやしですこんにちわ。

また帰ってきやがったよ! とか思われる方もいるかと思いますが、ほとんど合戦くらいしか行きませんので許してください>w<

しかし、昔と違って徒党での取り付きなんてかなり限られた状況でしかないため防衛しにくいですね。ゲリラだと取り付き前に馬で突撃かますくらいじゃないでしょうか。

なにやら不在時に色々あったみたいで所属国も織田家から徳川家に変わっています。織田家にも多数の恩義があり、合戦等で少しは恩返しができたかなと思いつつ、明智隊には後ろ髪を引かれつつも移籍しました。

どうしても知人のほとんどが徳川・今川に移籍している状況で織田家にいても一緒に合戦でれなかったり楽しめないかなと思ったりもしましたので・・。
現在の織田家にも知人の方が残っており、お互いに闘い合うのも気が引けるところもありますが、推挙してくださった徳川家の方の為にも少しでも戦果を稼げるよう努力したいと思います。

まあきれい事を言っておりますが、実際は数名の方から「復帰しろよー」と声をいただきまして7ヶ月ぶりくらいだったのでワクワクしながら戻ったところ「復帰して徳川に移籍しないなら帰ってくんな!」と優しい言葉をいただき(´・ω・`)
というのが現状なんですw

徳川に移籍したことで、元からいらっしゃるフジバ一門さんにご迷惑をおかけしそうな気もします・・。

しばらく戻ってると思いますのでよろしくお願いします〜

最近

風邪やインフルエンザが流行ってますがみなさんいかがお過ごしでしょうか? インフルエンザにかかってたふじばやしですこんにちわ。

覚醒パッチがきてしばし経過しましたが、みなさんいかがでしょうか? うちはまったり進行中です。知人のMr影武者な人に色々連れってもらって道摩の若以外は終わってる状態です。行ければ近いうちに若やって道満も終わらせたいところです。

某コノエロな人に精錬教えろよと言われたものでメモっぽい感じに書いておきます。

神秘石ver

神秘石を南蛮のにーちゃんに作ってもらった際に鍛錬度がランダムで発生します。

0は見たことありませんが、0/15〜10/15くらいだと予想されます。

ここに凶変イザナミ以降のダンジョンでドロップする ・・・珠玉 を入魂?する感じで精錬します。(付与石作成してる方や生産で入魂よくされる方はわかりやすいかもしれません)
最低鍛錬度5か6前後と予想されますので上手くいけば3回入魂できます。
ステの数値は私設などで話を聞いてる分には最大8くらい?
生命気合のステはうちが実験した際にでた生命74が現在最高?

ステ数値最大8 生命気合80と勝手に仮定し話を進めると

陰陽師が属性装備を作る際に 50属性-15知力 神秘使用し、240生命-6属性 ベースに精錬した神秘を入れるという感じで仮定します。

精錬なしだと 240生命-56属性-15知力 となります。

上記の仮定でいけば50-15+24が可能になりますので50-39という神秘石が完成します。あくまでもかなり理論上w

うちが実際に行ったのは255-60-15を目指すものなので、属性+4↑・生命+15以上というそれほど高くない目標でやったおかげで2個目くらいでできました。

50-15神秘石に碧玉珠玉を入れ 54-15にし、鍛錬あまったのでしゃこ珠玉入れると+35になりました。ので数値的には 生命35 土属性54 知力15の神秘石のできあがりです。これを240-6ベースに付与して255-60-15の頭装備ができあがりました。(私の装備)

コノエロ君こんなのでわかりますか。

双晶石の場合

双晶石と付与石を使用した場合も神秘とは特にかわりませんが、鍛錬度のある双晶石ベースに付与石2個入れてそこに余った鍛錬分で精錬するというものです。

双晶石に付与石入れてもロスはありません。先に付与石入れてからしか双晶石の鍛錬はできません。服頭装備以外も使用可能。

以下例です。
鍛錬2の双晶石に 土属性24と土属性25入れるとします。鍛錬2 土49の双晶石が完成します。49は見栄えがよくないので碧玉珠玉入れて土50にし、鍛錬があまれば生命増やすなりができます。

こんなもんでしょうか? あまり自分もやってないので詳しくはわかりませんが全くわからない方にちょっとでもわかればと思いました。



冬・イベント・色々

いやーほんと寒いすね。九州では雪が降ったところがあるとかどうとか。風邪を引かないように気をつけてくださいね。こんにちわふじばやしです。

昨日、出勤時に車の温度計で0℃を見て悲しくなりました。今朝は−1℃だったみたいです。昨日から一気に寒さが加速しているきがします。

例のごとく1ヶ月ほど空いてますが、色々ありましたね。色々連れってくれた29さんがいなくなっちゃったり、鯖合同イベントの会議に出席したり、会社の新製品作成中に真空爆発があって巻き込まれたり、松茸近江牛食べ放題行ったり、微アップデートがあったり・・。


29さん暇な時、気分転換の時にでも戻ってきてください。グルメ話できるのが、29さんとさこんさんくらいしかいないんですよ!w 


鯖合同イベントは現在鋭意下準備中です。私がお願いに行った国連絡役の方にも今晩忘れてなければ日程をご連絡する予定です。昨夜現在では2009年1月12日実施予定になっています。みなさんもご都合が良ければ是非遊びにきてください。


会社の新商品・・はmixiの方でも書きましたが、工場の方で鋳物を作ってるので固まって完成した鋳物を熱処理し、今度は水につけて完成させる段階で、普段はあまりついてない砂(普通の砂じゃないけど)がいっぱいついてたから?かわかりませんが、1100℃の鋳物を水につける現場見るの初めてでwktkしてると、
「自分の想像では熱いフライパンに水かけたみたいにジュワー」となるのかと思ってましたが、実際は
「刑事物ドラマの廃工場が爆発するみたいな?チュドーンという爆発が起こりました」水、砂、破片等がスローモーションでこっちに飛んできたので「オワタ」と内心思ってましたw 熱された砂が手のひらにかかりちょっと火傷しました。


某甲賀市にあるお店で毎年この時期に近江牛と松茸食べ放題てのやってます。すき焼きを自作して食べるお店ですが、肉の味がいいので結構評判です。会社の上司といったり、高校時代の連れといったりしました。忘年会その2もこのお店で何か違うのを食べる予定です。


微アップデートにより、毎日クエが実装されました。最近はいけてませんが、確かに手軽にできるので便利かもしれません。それよりも次の大型アップデートで各技能の強化ができるとのことなので、太極を複数化して欲しい・・w 妄想ですねスイマセン。

うーん

そろそろ肌寒い夜になってきましたね、ふじばやしですこんばんわ。

まぁ脈略はないんですが、あまり乗り気がしませんw とりあえずあちら最優先で行きたいと思うのですごく使えない子だと思います。いらねって言われたら辞めますのでそれまでお待ちくださいw

個人的に表舞台は苦手だし、権力とかに全く興味がありませんし(´・ω・`)
うーん。困ったね。

とりあえず私の考えではもっともベストはコノエロさんですね。

コノエロさん速く帰ってきなさい。

はい。よくわかりませんが、そういうことです(´・ω・`)

9月も終わりかけ

はい。季節が秋に近づくにつれ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか、ふじばやしですこんにちわ。

今日秋分の日なんですね。まぁ出勤なので全然忘れていましたが。

そういえば上覧に出てました。ええ、道なんか誘ってくれる奇特な方がいましてね。半分は九州や高千穂進める際の固定だった方々で、残りもどこかで見たような人ばかりで楽しかったですね。

結局負け越しにはなりましたが、世間一般で言われる対人優遇職がほとんどいませんでしたが、なんとかなるもんですね。最初殺陣の方と組むときは千紫などで競演したりしてましたが、殺陣さんこない時はどうしようかなーということで特色を出すためにメテオ使ってました。

メテオが通れば3体に2500前後のダメでますから、対人では結構大きなダメとなります。まぁその後しばらく動けない感じになりますけどw 召還の方が圧倒的に多いけどメテオが直撃すれば式は落ちるし結構いい感じでもありました。他鯖の方に「メテオ楽しみにしてますよ!」とか言われたりして「バレバレやん!w」みたいなとこもあったけど全鯖での祭りを楽しむことはできた気がします。

12月にパッチがくるそうですが、最近微妙に下がりつつあるやる気がどうなる事でしょうか。

9月ですよ

すいません週報どころか月報にもなってませんふじばやしですこんにちわ。

なにやらパッチがきたり仕様変更があったりしていますね。

昨日昼間に龍造寺の鹿児島1ノック徒党に入れてもらったので、修正後のノックどんなもんかと思いましたが、すごいですね潜在にしても。達成報酬で11万くらい潜在もらえますので、雑魚2体+やっくん+東郷さんの撃破で4〜5万くらいの潜在がもらえた気がするので1週で15万前後の潜在がもらえる訳です。

アタッカー4盾回復気合役の構成で10週できたので単純計算15万×10で150万の潜在になりますのでイソノックより高いんですよね神秘ありませんが。友好稼げるし、潜在もらえるしこれからは城ノックと城4ノック(神秘用)になるんでしょうか。

合戦も仕様がかわったみたいなので参加したいのですが、どうしても押しまくってたりするとあまりやる気が起こらない仕様ですいません。前回の今川+2国VS伊賀武田戦の時にちょっと忍者で防衛して邪魔してみたいなという気持ちになったりしてましたけど、非難をあびたので実施しませんでしたw

薬改が使えなくなったのはいい仕様変更だと思いますが、どうせなら分布図もやめましょうよw 偵察の重要性がなくなります。そんなもんあるかよw と思われる方もいるでしょうけど、ずっと負けまくってた国なので防衛の重要性はわかっていると思いますが・・。

秘密の2アカ目を育てて余所の国で合戦に参加させて楽しんでみようかしら。
Recent Comments
BlogPet

-規約-
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

尚、無断でキャラ名載せてしまっております。不具合、不都合当ございましたらメールしてくださいませ。
fujibachi@hotmail.co.jp 藤林@管理人

うらない
  • ライブドアブログ