2008年12月31日

サイト移転しました!

「ソダテルオトコ」と「きっさ ふじどん」は合併してブログベースの新サイトになりました。

★きっさ ふじどん〜ソダテルオトコ〜★
http://fujidon.boo.jp


今後ともよろしくお願いいたします。
あ、ここは残します。  
Posted by fujidon0320 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月20日

32歳になりました

6db3466c.JPGつくばで乾杯〜!(獣医学会参加中)
  
Posted by fujidon0320 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2005年12月27日

フェゴ島敗退の平田由佳さんが!

9a6c8c6a.JPGまだ入院してますが、あさってには退院できそうです。暇なのでTV見てたら…

第12回ウルトラクイズでフェゴ島(二重音声クイズ)敗退だった旧姓・平田さんが今TVに出てました!

海外旅行の裏話コーナーだったのですが、罰ゲーム後の帰国途中で荷物を紛失したそうです。なんとこの荷物、乗っていた飛行機に残されたままになっていたらしく、結局「ニューヨーク経由」で戻ってきたそうな(笑)

平田さんが果たせなかったニューヨーク行きは荷物だけが果たしていたという皮肉なお話でした。
  
Posted by fujidon0320 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2005年08月25日

あわあわ

さっき帰ってきたのですが、台風が来るということで明日出発予定の出張が、今日出発になりました。

新幹線の終電まであと1時間!

あ、ネクステ7月例会のDVD、今日焼く予定ができなくなっちゃいました。
ゴメンナサイっ・・・。

ああ、もう準備がああああ!!!  
Posted by fujidon0320 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月23日

@郡山

6eb29c8d.JPG頼もうと思ったけどもう飲めない…
  
Posted by fujidon0320 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2005年08月22日

半年前のアタック

フェリーの中で涼太郎がぐずっていたのでほとんど眠れずに八戸に到着し、高速で盛岡に戻ってきて家に荷物3人分を降ろして間髪いれずに涼太郎とシャワーに入り、急いで仕事に行って、茨城の騒動とかでおおわらわの一日でした。
ただいま。

猛烈な寝不足な上に明日から福島出張なのでもう寝ちゃいますよー。
なかなかREAL・丼杯の詳細が終わらない。
自分のペースで生活できない。
でもテンション上げて行きましょう。

昨日のアタック25、ネクステの・・・つーか、K成高校のshotaくん優勝おめでとう♪
いやあ、圧勝でしたね。
4番を取らずに15番を取った時は「ウマイ!」と叫んじゃいましたよ。
次からは白に答えさせればカドが狙えますもんね。
素晴らしかったです。

アタックと言えば、クイズにまったく興味を示さないし番組も見ていなかったにもかかわらずなぜか予選突破して出場してなおかつ1枚差で敗れるという検討ぶりを見せた妻・ぐろぱんは、出場してからというもののクイズにのめりこみ毎日問い読みの毎日です・・・なんてことはなく、あいかわらず読みあげ問題になると茶碗を洗い出してます。才能の無駄使いだ・・・

ネクステのみきさんもどうやらこの放送を見てくださったようですね。
しかもまったく気付かずに。
実はゆーじさんやフグも映っていたのは気付いたかな???
後ろがアップになった時、フグが見切れているのがポイントですね。

ああ、もう寝なきゃ。
あ、パンツが2枚しかない!
(妻も疲労で撃沈していて洗濯しておらず)
・・・こりゃあ今晩は直接ズボンでおやすみなさいだな(

  
Posted by fujidon0320 at 22:59Comments(4)TrackBack(0)クイズ

2005年08月19日

やっと着いたよ

a1125a9e.JPGフー…。もう眠らないと。
  
Posted by fujidon0320 at 03:14Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2005年08月17日

ちょっと過密な今年の夏

また身内の不幸がありました。

今日、妻と涼太郎には先に北海道に帰ってもらい、
明日のお通夜に参列してもらいます。

私は明日どうしてもはずせない仕事があるので、
出張後、八戸からフェリーで戻ります。
到着はおそらく明後日のAM3:00頃。
告別式にはなんとか間に合いそうです。

こっちに帰ってくるのは月曜の早朝。
そのまま仕事になるのがキツイところですが仕方ないですね。
小さい頃からお世話になっていたので本当に残念なことです。

話はかわって今日の甲子園は感動しました。
今年もやってくれるかもしれませんね、駒大苫小牧。

こっちに帰ってくるときには苫小牧からフェリーに乗りますが、
その時には甲子園がすべて終わっている頃。
地元フィーバーに触れられることを期待しています。

  
Posted by fujidon0320 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年08月16日

地震キター

9aace326.JPG岩手県雫石町は震度4でした。揺れがすごく気持ちわるかったです…。
  
Posted by fujidon0320 at 12:58Comments(5)TrackBack(0)携帯から

2005年08月14日

REAL丼杯 総集編5(2nd Round Dコース ルール)

★Dコース:「ローリングサンダー」★
40問限定の早押しクイズです。1st Roundの近似値成績上位者から順に列を作って並んでいただきます。

後列   12位 11位 10位 9位 8位 7位
前列   1位  2位  3位  4位  5位  6位(近似値成績)
早押し機   1   2   3   4   5   6

解答権があるのは前列の方のみです。
正解者は+1点となりそのまま席に残って解答を続けられますが、前列にいる他の解答者は列の後ろに移動し、後ろの方が前列に入ります。
スルーは全員後ろの方と交代です。

同じ列の方が監獄席に入っている場合はそのまま答え続けられます。
誤答者は「監獄席」に移動します。
「監獄席」では常に解答権が与えられ、正解することで元の列に復帰できますが、「監獄席」での誤答は即失格となります。
なお「監獄席」での正解は得点になりません。

「監獄席」は2つしかないので、3人以上の不正解者が出た場合、最初に監獄席に入っていた方のみ元の列に戻ることが出来ます。

終了時の正解数が多い方から順位を決定します。
「監獄席」にいても正解数は生きています。
正解数が同じ場合は、「誤答数→1st Round近似値成績」で順位を決定いたします。  
Posted by fujidon0320 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)クイズ

REAL丼杯 総集編5(2nd Round Dコース 詳細)

いよいよ最後のコースですが、開始早々恐ろしいほどの怒涛の攻めを見せた方が!

「清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』とともに日本三大/」→「徒然草」
「日本の中央競馬におけるダートのG汽譟璽垢噺世┐弌▲献礇僖鵝拭廣「フェブラリーステークス」
「童謡『背(せい)くらべ』で、背の高さを測ってくれたのは誰/」→「兄さん」

の3連取を決めたのは前田さん!(今回からはお名前で^^)
おかげで後ろのゆーじさんには解答権が回ってきません(笑)。

「ベアボウ、リカーブボウ、コンパウンドボウ の3種類の弓がある/」→「アーチェリー」
で、まるみやさんがようやく前田さんの猛攻を阻止します。

K本さん、ゆーじさん、な〜がわさん、K本さん(2○)と正解が続き、
「日本で最も距離が長い国道は国道4号線ですが、2番目に/」で一番短い方を予想していたゆーじさんが誤答。初の監獄席へ!
(正解は「9号線(644km)」)
しかしここでゆーじさんは
「英語で楽観的な人のことをオプティミス/」→「ペシミスト」を正解し、速攻でローリング席に復帰!さすが早押しの帝王です。

な〜がわさんが「獣医学科」を「獣医学部」と誤答してしまい、監獄席へ。
T梨さんが、私の高校の後輩「一十三十一(ひとみとい)」を正解したところで、
ゆーじさんが再び誤答。2度目の監獄席に入ります。

K本さんが調子よく「19」で3問目の正解をあげた後、ゆーじさんが「サボタージュ」で再び復帰。
さらに
「ゲートボールで、先攻のチームが使うボールの色は/」→「(後攻は)白」
を押して2問目の正解。

ここでお〜もりさんが
「てこの原理における三点とは、支点/」→「作用点」
のベタをとった後、
「すばる、Myojo、non・no、りぼんオリジナル、週刊少年ジャンプと言えば/」→「集英社」
で連取を決めます。
ゆーじさんも負けじと「リコピン」で3問目の正解をし、前田さん、K本さんに並びますが、スルーの後、前田さんが「織田信長」、「スイッチバック」、「野村胡堂」の3連取を決めて一気に6問正解に!

えんどこさんがここであせって監獄席へ。
前田さんが「アニエス・ベー」で7○にした後、まるみやさんが監獄席へ。
それに伴って、な〜がわさんがラッキーなローリング席復帰を果たします。

お〜もりさんが冷静に「ゴーレム」を正解して3○。
ゆーじさんが「メチルアルコール」で、K本さんが「福澤朗」でともに4○に伸ばします。
残り問題が少なくなった終盤で、な〜がわさんが再び監獄席へ。えんどこさんが復帰し、さらに「英語ではテレスコープ・アイと/」→「出目金」で初日を出しました。

次の問題で悲劇が・・・。
「中国では「パイタン」、日本では「さゆ」/」を
監獄席のまるみやさんが誤答し、残念ながら失格に。
(「/と発音する時、漢字では何色のお湯と書くでしょう?」→「白」)
直後にO久保さんが誤答したので、ムリしなければ自動的に復帰できたのが悔しいところでした。
前田さんが「山車(だし)」で8○とし、O久保さんが復帰したところで終了しました。

文句なしの1位は前田さん。
Aコースに続き、誤答なしでの8○でした。完璧です!

2位はムリせず確実なスタイルのK本さん(4○)。
実際は6問正解なのですが、監獄席に2回入ったゆーじさんは4○2×で3位。
4位は3○のお〜もりさん、
1○が4人いましたが、誤答数の差で5位はT梨(1○)さん、6位はえんどこさん(1○1×)

さあ、これで予選がすべて終了しました!
決勝に進めるのは果たして???  
Posted by fujidon0320 at 23:37Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月13日

3 なんとかかんとか

0855ed27.JPG「横手やきそば」にはありつけました。半分くらい涼太郎に食べられました。

お盆休みでやってる店がほとんどなかったので苦労しました…。

※そんなわけで先ほどようやく帰宅。Dコースの詳細はまた明日(^^;)

  
Posted by fujidon0320 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2 仕方ないので

fede8e3f.JPGどうしても食べたいので、切り落としを1kgほど買いましたよ。525円!
  
Posted by fujidon0320 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)携帯から

1 稲庭うどんを食べよう!

3870cd18.JPGし、しまってた…。
  
Posted by fujidon0320 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)携帯から

2005年08月12日

ちょっと休憩

Dコースは明日ってことでお願いしますねん。

今一番興味があることは、こっくん512くんのレポートに続きがあるのか?ということだったりします。

いやね、結構楽しみにしてるのよw  
Posted by fujidon0320 at 23:47Comments(5)TrackBack(0)クイズ

2005年08月11日

REAL丼杯 総集編4(2nd Round Cコース ルール)

★Cコース:「宇宙戦争」★

30問限定の早押しクイズです。
問題文は短文から長文へと徐々に長くなります。
正解者は、微生物名が書かれている20枚のパネルから1枚を指定します。
選択した微生物名が、ウイルス、細菌、寄生虫のいずれであるかによって獲得できる得点は異なります。
ウイルス:+2点
細菌  :+1点
寄生虫 :横取り+1点(他の誰かから1点奪える)
トラップ:0点

いくつか微生物ではないトラップも隠されていますのでご注意ください。
なお、不正解は2問休みです。
終了時の得点が多い方から順位を決定します。
得点が同じ場合は、「誤答数→1st Round近似値成績」で順位を決定いたします。

<微生物名リスト>
1ブルセラ  2センダイ 3モリオカ 4アルメン 
5マチュポ 6ノビイ 7トレポネマ 8リステリア 
9サルモネラ 10キムラカエラ 11ヘモフィルス 12カンピロバクター
13ブンヤワネラ 14パイプロココ 15トリパノソーマ 16トキソプラズマ
17バクストネラ 18リーシュマニア 19タバコモザイク 20マイコプラズマ  
Posted by fujidon0320 at 23:46Comments(0)TrackBack(2)クイズ

REAL丼杯 総集編4(2nd Round Cコース 詳細)

クイズにいくら答えても得点の高い微生物を選ばねば勝てません。
そして、飛ばしすぎても「横取り」の標的になってしまいます。
いったいどう攻めるのがいいのかが楽しみなコースです。
問題文は徐々に長文になります。

S本さん誤答の後、「Jリーグのチーム・横浜FマリノスのFとは/」→「フリューゲルス」を正解したとーまさんがまずは12 カンピロバクターを指名。
これは細菌だったので+1点で口火を切りました。

FuGu式さん誤答の後、サトウ会長が「今年の年末にマイクロソフト社が発売することを決定した、新しいゲーム機の名前は何/」→「Xbox360」を正解。選んだのは19 タバコモザイクで、これがなんとウイルス!+2点獲得です。

「清らかでけがれのないことを指した言葉で、10のマイナス21乗をあらわす最小単位は何/」→「清浄」を正解したのは現役獣医学生・K崎さん。「センダイウイルス!」と自信の選択で見事に+2点。
このあたりから標的とされ始めます。

とーまさんがさらに1点を獲得したところで、サトウ会長が15 トリパノソーマで初の寄生虫(横取+1)をGET。早速K崎さんから1点を奪い、3点でトップに立ちます。

ますやんさんが初日を出しますが、選択した14 パイプロココはなんとトラップ!それっぽいですが、これは私がてきとーに作った名前。なかなか得点できません。

K崎さんがさっきの仕返しとばかりに18 リーシュマニアで寄生虫を捕獲。サトウ会長から1点を奪い返してともに2点と並びます。

FuGu式さんが「日本百名山」で渋く+1点とし、とーまさんも正解を続けて無難に細菌×2で4点に伸ばします。ここでFuGu式さんが寄生虫を使ってとーまさんから1点奪うと、さらに正解でウイルス+2点で4点と単独トップに躍り出ます。

K沢さんが「と学会」で+1点とすると、サトウ会長が再びウイルスで+2とし、4点に並びました。
しかし、標的にされたのはFuGu式さん。ますやんさんの寄生虫攻撃で1点奪われます。

かず介さんが「久住小春」で初日を出して+1点とした後、とーまさんが「主人公のモデルになった長野政雄さんが事故で亡くなった2月28日/」→「塩狩峠」の見事な正解で+1点を取って4点に。サトウ会長に並びました。

ここからO庭さんが「他力本願」、ますやんさんが「ハッスル」で正解するも、この時点ですでにトラップしか残されておらず、ここで終了。
(さすがに「キムラカエラ」は微生物ではないですね)

最終成績ですが、4点でサトウ会長ととーまさんが並びました。
しかし、誤答数の差でサトウ会長が1位、とーまさんが2位となりました。
3点のFuGu式さんが3位、2点のK崎さんが4位、
ますやんさん、K沢さん、かず介さんが1点で並びましたが、
近似値成績でますやんさんが5位、
誤答数の差でK沢さんが6位となりました。

それにしても抜きつ抜かれつの大激戦でとても楽しいコースでした。  
Posted by fujidon0320 at 23:37Comments(0)TrackBack(1)クイズ

2005年08月09日

REAL丼杯 総集編3(2nd Round Bコース ルール)

★Bコース:「耳をすませば」★

30問限定のイントロ早押しクイズです。前半15問は歌詞棒読みイントロクイズ、後半15問はノーマルイントロクイズです。
ともに曲名をお答えください。出題範囲は1980年代〜今年のヒット曲(+α)です。
終了時の正解数が多い方から順位を決定します。なお、不正解は2問休みです。
正解数が同じ場合は、「誤答数→1st Round近似値成績」で順位を決定いたします。
  
Posted by fujidon0320 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)クイズ

REAL丼杯 総集編3(2nd Round Bコース 詳細)

まずは前半戦。歌詞棒読みイントロから。

第1問「♪La La La〜 イェイ〜 いつも以上に/」→「SMILY / 大塚愛」をFuGu式さんが正解。

…次が驚愕でした。
「♪言わないで 言わないで/」→「ガラスの十代 / 光GENJI」を十代の新藤アキさんが正解(笑)。
あなた本当に十代?w

素晴らしい押しをここで抜粋。

「♪花びらのように散りゆく/」→「花 / ORANGE RANGE」や
「♪あんたにゃ もったいない/」→「LOVE マシーン / モーニング娘。」を
O久保さんが正解。

「♪ちょっと早すぎるかもよ/」→「B-DASH! / トンガリキッズ」を
FuGu式さんが正解。

「♪朝、から 字幕だらけのテレビ に/」→「もらい泣き / 一青窈」や
「♪新宿は豪雨」→「群青日和 / 東京事変」を
新藤アキさんが正解。

「♪ブレイク! ブレイク! あなたの街の/」→「日本ブレイク工業「社歌」 / 萬Z(量産型)」や
「♪ねー ちょっと聞いてよ/」→「DA.YO.NE / EAST END × YURI」を
まるみやさんが正解。

惜しいところではO久保さんの
「♪Oh, say can you see by the dawn's early light What so proudly we hailed at/」を「星条旗よ永遠なれ」の誤答がありましたが、これは「星条旗」が正解。
アメリカ合衆国国歌は「星条旗」のほうなんですよね。

ここまで新藤アキさんが4○とトップ。
次は通常のイントロです。

「さくら / ケツメイシ」、「GET WILD / TM NETWORK」と新旧のヒット曲をO久保さんが連取し、「愛は勝つ / KAN」で逆転すると、新藤アキさんも「南風 / レミオロメン」で再び追いつきます。
この間にまるみやさんが「come again / m-flo」で3○まで伸ばして機をうかがいます。

「sailing day / BUMP OF CHICKEN」をK崎さん、「全力少年 / スキマスイッチ」を512さんが正解しますが、2強の勢いは止まりません。

「何度でも / DREAMS COME TRUE」で新藤アキさんが6−1にすると、すかさずO久保さんも「タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド」で6−1に並びます。
しかし、最後は512さんの誤答で終了となりました。

6−1で新藤アキさんとO久保さんが並びますが、近似値の差でO久保さんがこのコースの1位となりました。
新藤アキさんは惜しくも2位。

3位は3−0のまるみやさん、4位は2−2のFuGu式さん、
5位は1−0のK崎さん、6位は1−1の512さんでした。

このコースは比較的希望する方が少なかったため、他のコースに漏れてしまったので仕方なくこのコースに・・・という方も多く、4名がお地蔵さまとなってしまいました。

それにしてもO久保さんはスゴイ。
筆記1位、近似値1位、Bコース1位とここまで完璧なスコアです。
あと1コースに参加しなくても予選通過が濃厚になってきました。  
Posted by fujidon0320 at 23:17Comments(2)TrackBack(0)クイズ

2005年08月08日

REAL丼杯 総集編2(2nd Round Aコース ルール)

<予選2nd Round>コース別クイズ・2/4
・A〜Dコースのうち2つのコースに参加していただきます。
・1st Roundの近似値クイズの結果次第では希望のコースに参加できない場合があります。

・・・と言うわけで今日はAコースの「お気に召すまま」。

40問限定の早押しクイズです。勝ちぬけの条件は自分で選ぶことが出来ます。ただし、各条件とも最大4名までしか選択できません。条件の選択は1st Roundの近似値成績上位者から順に行います。

条件1「2○1×」 : 2問正解で勝ち抜け 1問不正解で失格    
条件2「3○2×」 : 3問正解で勝ち抜け 2問不正解で失格
条件3「4○3×」 : 4問正解で勝ち抜け 3問不正解で失格    
※失格者は何問正解していてもポイントは入りません。

勝ち抜け順に順位を決めます。6名が勝ち抜けた時点で終了となります。
失格者が多く出て、勝ち抜け者数と残り人数の合計が6名になった場合も終了になります。また、全40問出題時にも終了になります。これらの場合、「正解数→誤答数→1st Round近似値成績」で順位を決定いたします。  
Posted by fujidon0320 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)クイズ