2005年05月16日

nextsteps5月度例会

昨日は池袋でクイズサークル・nextstepsの例会がありました。

サポートメンバーも含めると約25名と大盛況!
11時から開始でしたが10時頃到着するとウォーミングアップの早押しフリバを楽しんでました。
さあ、今日はどれくらい押せるのだろうか?
そう思っていたのですが、企画を聞いてビックリ。
なんと今日は早押しナシでした(笑)。

<新藤さん企画・GW旅記録・難読地名クイズ>

その名の通り、難読地名のペーパークイズ。
このGWに新藤さんが旅行した先の地名を答えるもの。
しかし、北陸や関西などの私には縁も所縁もないとこばかりで大苦戦。
結局7問しか正解できず。。。

トップは15問正解の中林さんでした〜。
北陸出身だそうで・・・羨ましい〜。
賞品として「やきそば弁当」(私が持参)を贈呈。
あ、これでゆーじさんの連勝がストップでした(笑)。

お昼にフリバをはさんで、午後はこの企画。
<大森さん企画・ベースボールクイズ>

18人をペーパーの結果から2チームに分けての野球を模した形式。
各チーム打順を決めて、難易度の低い順にヒット、2ベース、ホームランの問題を選択。不正解はアウト。あとは野球の攻撃に準じて9回まで戦います。
(打者一巡で自動的にチェンジ)

4回表までは両チーム0点でしたが、4回裏の私達stepsチームの攻撃が打者一巡の猛攻!
最後の打者・川崎さんが2人のランナーを置いた状態でギャンブルのホームラン問題。
これをナイスカンで正解し、一挙7点獲得!
その後は僅差まで追い上げられましたが、終盤さらに差を広げ、見事勝利をおさめることが出来ました!

もうひとつ賞品を用意していたので、私が私を除く8名と企画担当の大森さんを含めた計9名に2○1×の早押しクイズを出題。
ここでも川崎さんが大ブレイク!
なんと開始2問で勝ち抜けました〜!すごい!
なんでも川崎さんも獣医学科の学生さんとのこと。
私が密かに狙っていた「日本一のクイズベテリネイリアン(クイズ獣医)」の夢はもろくも崩れ去りそうです(^^;)

ここで賞品は、私と同じ北海道江別市出身の大泉洋さんにちなみ、「本日のスープカレーのスープ」を贈呈。
美味しいですよ〜♪

その後、サポートメンバーのJ野さん、K岡さん、そうりさん達と20名でモーパラに突撃。しゃぶしゃぶとすき焼きで盛り上がりました。
その後も10名で月の雫で宴会。
當麻くん(北上出身)と岩手トークで盛り上がったり。
楽しかったです。

そういえば、盛岡からはE藤さんもご参加。
実は私の妻が出産した病院のお医者さんで、こないだ私が出場した卓球の滝沢オープンにも出場されていたとのこと。
世の中せまいっすね〜。
川野くんもそうだけど、卓球+クイズが趣味の人って結構いるのかな?

今日はここまで。
明日は写真をUPいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fujidon0320/22202363
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
個人的には、ゆーじさんの連勝が止まったことよりも、
早押し機を使う企画が全然無かった方がびっくりでした(笑)
なかなかないですよこういうの!
Posted by お〜もり at 2005年05月17日 00:00
おつかれさまでした〜!

う〜ん、ペーパーとか含めると連勝はすでに止まってた気もしなくもないのですが(笑)まあ、負けたことがこれだけ騒がれるのも幸せではないかと思う今日この頃です(^^:

というか知識系は絶対に勝てません(涙)だから早押しでごまかしてるのにぃ〜(><)
Posted by ゆーじ at 2005年05月17日 20:14
あっ!?DVDありがとうございました!!(お礼言うの忘れてた)

ちょっと平日は難しそうなので、今週末にゆっくり堪能させていただきます(^^v
Posted by ゆーじ at 2005年05月17日 20:16
>お〜もりさん

素晴らしい企画でした!本当に楽しかったです。
あと、いただいたウルトラもどき本も楽しく読ませていただきました。
企画力といい構成力といい見習わせていただきます(^^)

>ゆーじさん

早押しがなくって残念でした(^^;)
私はゆーじさん以上にペーパーがダメダメ男なので、
ああいう形式だとボロが出まくりで・・・(笑)
DVDはかなり楽しめますよ!
Posted by ふじどん at 2005年05月18日 00:01
遅くなりましたが、焼きソバありがとうございました。
しばらく部屋に飾っておきます。
無性に食べたくなるか、来客に突っ込まれるまで飾っておこうと思います。

あとこちらも遅くなりましたが、メールアドレスを入れましたので、連絡などありましたらお願いします。

Posted by RYO-chin at 2005年05月22日 01:16