2017年08月03日

汗とビタミン

暑いこの時期、足がつったり、手足のしびれを感じる方が多くなりました。
これは暑くなったせいで寝ているときに大量の汗をかき身体から水溶性ビタミン(B&C)が多く流れ出て行ってしまっている事が原因の一つです。
とくにビタミンB群は神経伝達に深く関わっているために、欠乏すると肩こりや腰痛など色々と体調不良を起こします。
この時期は寝る前にサプリメントなどでマルチビタミン補給が有効な場合も多いのです。
寝起きに体調がすぐれない方は、ぜひお試しする価値ありだと思います。
fujie_seitai at 16:58|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

年齢と食事

人間の身体は年齢とともに体内で使うエネルギーが変わってくるらしい。
若いころは糖質(炭水化物)を主とした「解糖系」。
中年以降は酸素を元にした「ミトコンドリア系」。

中年以降も炭水化物を主食としていると、使わない糖質はどんどん中性脂肪に・・・。
さらに癌細胞のエサになる糖質が増えるので癌細胞がどんどん・・・。
またまたさらに、細胞の病変が起きるからそれを除去するために活性酸素もどんどん・・・(-_-;)

僕は中年以降の方には、糖質制限は必要だと思います。
fujie_seitai at 17:30|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

ダイエットとは…?

毎日暑い日が続いております…💦
もうすぐ夏だし、今年こそダイエット!って思ってる方も多いのではないでしょうか?
そんな時期ということもあり、ダイエットについてのご相談も増えてまいりました。
人間、どうしても楽に、より楽に痩せられる手段はないものか?そんな感じで毎回色々な方法を試されている方も多いようです。
しかし、生活習慣を変えずしてダイエット出来た人を僕は見たことがありません💦
なんか広告などで聞いた事はあっても、実際には会ったこともありません💦
やはり食事と運動の改善。そしてご自分の生活習慣のどこがダイエットにとってマイナスなのか?
ここを一度キチンと身体のプロに確認してからダイエットにチャレンジすると結果は違います。
お腹にビクビクする電器貼ったり、キツキツのTシャツ着てみたり、突然プロテイン飲んでみたり…。
それよりも、先ずは人間の太るメカニズム、食事の選び方、筋肉の鍛え方…。
ここを理解するところからダイエットを始める事が成功の秘訣です。

ダイエットのご相談もいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね〜♬
fujie_seitai at 18:10|PermalinkComments(0)

2017年06月16日

中高年の骨の強度

朝晩と昼間の温度差が激しい今日この頃。
一日中出かけるには、着る服も迷います…(>_<)

そんな調子の崩しやすい季節の変わり目に体調不良だけではなく、なんだかちょっとした事で怪我する人が多いようです。
中でも多いのが、転倒時の骨折。
これは圧倒的に中高年の女性に多いのです。

女性の場合は、45歳過ぎた辺りから女性ホルモンの分泌量が減ってくるのが原因です。
女性ホルモンには「破骨細胞」のコントロールをする役割があるのですが、分泌量が減ってきてコントロールが効かなくなると、骨を作るよりも壊す方が進んじゃう。
結果、骨が脆くなる。で、ちょっと転んだだけで骨折してしまう。

足や腰なんか骨折してしまうと、しばらくは寝たきりみたいになって筋力が落ちる。
筋力が落ちると血液の循環が悪くなって、代謝と免疫力にも悪影響で病気になる…_| ̄|○
良い事無いですよね〜💦

更年期かな?なんて思ったら積極的に大豆製品をとって、大豆イソフラボンを女性ホルモンの代わりに働かせるのが良いそうです。
それでも不安な方は、足りない分をサプリメントなど活用して補うと良いそうです。
fujie_seitai at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

人は足から死ぬ

日本は超高齢社会を迎え、介護を必要とする人はもちろん介護をする人も増えました。
しかし、介護する側の方々も確実に歳を重ねていきますよね。

このところ多いのは、そんな介護する側の方々の身体の不調。

肩こりや腰痛は身体の歪みが大きな原因の一つですが、その歪みをいくら矯正しても「正しい姿勢」をキープするだけの筋力が無いと本当の改善は望めません。

健康な身体をキープするには、適度な運動は欠かせません。これは年を重ねれば重ねるほど必要になってきます。
我々治療家も筋肉をほぐしたり柔らかくは出来るけど、強くは出来ないので、皆さん自分自身の努力が必要です。
かと言って、わざわざスポーツジムに行ったり、マラソンしてみたりも中々大変ですよね・・・(-_-;)

なので、エレベーターやエスカレーターを使うのを控えたり、近いのについつい車で行っちゃうところを歩いたり、日ごろの生活の「強度」あげるところからやってみてはいかがでしょう?

これに慣れてきたら、寝る前に3分だけ筋トレ。

これだけでも見違えるように腰痛、肩こり予防になりますよ〜。

あとは、たまにのカイロプラクティックでバランス調整!これでバッチリです!
fujie_seitai at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

健康は心と身体の両方大切

ニュースで各国の自殺率について書いてありました。
日本はワースト6位。先進国では韓国に次いで2位。
特に女性の自殺率が高いそうです💦

自殺と関係の深いホルモン「セロトニン」
別名「幸せホルモン」なんて言われているホルモンで、物事を深く考えこまないようにしてくれる作用があるんです。
自殺者の脊髄液を調べると、このセロトニンの量が極端に低いことからその効果が発見されたそうです。
そしてこのセロトニン。実は腸との関係が重要で腸内環境が悪いとセロトニンの分泌量も下がってしまうんだとか。

やはり心と身体の健康のためにも、腸内環境を整える事が重要ですね。
最近流行りの「腸育」
もっともっと必要ですね。
fujie_seitai at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

外反拇趾

暖かくなってきてサンダルを履く機会が増えたせいか、外反拇趾の相談が増えてきました。
外反拇趾とは皆さんご存知のとおり、足の親指が外側に変形していき痛みもともないます。
酷くなると歩行できないくらいになってついには外科手術で変形した骨を削って…💦
なんて脅かすつもりはないんですが、怖いですよね(ノ_<)

原因はズバリ足指と足裏の筋力低下❗️
筋力が低下して足裏の縦と横のアーチが崩れて足裏の支点がズレて、結果親指が曲がります。
ヒールやパンプスで指の動きが制限されて、それでも歩き続けると…💦

指の曲がりが酷くなってからでは治りにくいので、初期の段階での治療が効果的です。
先ずは足裏をチェックして、親指の付け根ではなく、隣の指(手でいう人差し指)の付け根が硬くなっていたら要注意です。


fujie_seitai at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

なんだか気分が・・・(-_-;)

四月からの職場や学校など、環境の変化にあたふたしてる間にGW突入。
GW明けからなんだか疲れが抜けにくい・・・。なんて言葉があちこちで聞こえてくる今日この頃。

疲れが抜けないから、休みの日は一日中寝て過ごそう!なんて言ってたら更にダルさ増量。
身体の疲れには確かに休息も必要ですが、何事も程々がGOOD!

身体の疲れよりも、心の疲れの方が厄介ですから、体内時計を整えるためにも仕事と休みの日の起床時間にあまり大きな差をつけずに規則的な生活リズムがおすすめです。

また、仕事とプライベートの気持ちの切り替えも大切なので、週に一度は仕事を忘れて趣味に没頭する時間をつくると、心の疲れはリフレッシュしやすいそうです。

軽い日光浴でもしながら本を読んだりもいいですよね〜。
fujie_seitai at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

自律神経のバランス

GWも中盤です。
お天気は良いけど、なんだか肌寒い感じもする今日この頃・・・。

こんな季節は自律神経のバランスが大きく変動して、身体の調子が崩れやすいのです。

本来、自律神経は交感神経と副交感神経がユラユラと振れながら、上手に切り替わって身体の調子を維持しているのですが、どちらか片方にいつも向いている方(イライラや気怠いなど)は切り替わった時の反動が大きくて身体が過度に反応するために調子が崩れるそうです。

いつもイライラの交感神経優位型の人はGWはリラックス。

いつもダルダルの副交感神経優位の方は、スポーツやアウトドアレジャーなど、ちょっと工夫して楽しいGWを!
fujie_seitai at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

季節の食べ物

旬の山菜「こごみ」を大量に頂いたので天婦羅に。
この絶妙な苦味、美味でございます。

ところで、皆さんは旬の食べ物を季節と共に食してますか?
各季節、旬の食べ物はその時期に身体に必要な栄養素が豊富に含まれているのです。

夏はトマトなどの夏野菜が身体を冷やし、冬は根菜類が身体を温める等など。
これが免疫力を高めるんですね〜。

しかし、近年は通年栽培や冷凍技術の進歩でいつでも食材が手に入る…💦
これじゃあ、現代人の免疫は弱るばかりですなぁ〜😅

今一度、昔ながらの食事に目を向ける必要があるかもしれませんね。
fujie_seitai at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

親と子供の姿勢

またしてもちょっと寒いし…(T . T)
それはさておき先日の事…。
いつも首の不調で来院されている方からのご相談で「姿勢や骨格は遺伝するのか?」
との事。
色々な研究はされているらしいですが真相はまだ解らず…。
しかし私が思うに、姿勢は遺伝的要素ではなく、親の普段の姿勢を子が真似るためではないかと思われます。
「子は親の背中を見て育つ」という言葉の通り、あれやこれやと躾ける前に、先ずは親の我々が背筋をピッとしたいものですね。
言ってて、反省ばかりです…💦
fujie_seitai at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月23日

ゴールデンウィークの過ごし方

今年も早いもので、もうGWです・・・💦

このGW・・・、今年は連休数も少ないようで意外とお家でのんびり過ごすなんてかたも多いのでは?

しかし、肩こり・腰痛をお持ちの方はここが要注意。

あまりゴロゴロしていると、筋肉の代謝が落ちてよけいに疲労物質が溜まって辛くなることも多いのです。

少しくらいの痛み・なかなか取れない疲労感は、GW初日は外に出て身体を動かし筋肉を使いましょう!

その後のお休みはゆっくり休んで、そうするとGW明けの身体の調子はかなり違いますよ〜。
fujie_seitai at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月19日

お好み焼き

インターネットの動画で「行列のできる屋台のお好み焼き屋さん」なるものを見ました。
も〜、それはそれは素晴らしい手つき!
思わずiPADを持つ手にも力が・・・
こんなの見たら料理好きの私なんて、いてもたってもいられず作りたくなってしまいます。
しかし、動画のお好み焼きは、どうやら広島風・・・(;´・ω・)
キャベツは飛び散るわ、鉄板は広く使うわで、自宅では無理そうです。
どなたか、自宅で効率よく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!
fujie_seitai at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

急な温度変化

突然暖かく、というか暑くなりました…💦
本当に日本の四季はどこに行ってしまったんでしょうね〜?
こういう突然の気温変化は発汗作用が働きにくく、体温調節がうまく出来ずに自律神経のバランスを崩し、体調不良をおこしやすくします。
少しぬるめのお風呂につかり、汗を出すクセをつけておくと予防になるそうです。
fujie_seitai at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

あいにくのお天気

今週末はお天気残念です。
せっかくの桜も、ゆっくり見る暇もなく今年もシーズンが過ぎて行きます。
去年までは、隣の駐車場に大きな桜の木があって、見に行かずとも毎日観れたのですが、今年は新しく保育園が出来て桜の木も切られてしまいました…(T . T)残念です。

今まで駐車場だったところに保育園が出来たので、ふじえ整体院の駐車場は道路向かいの 中萬学園が入っているビルの隣に移動になりました。
3番〜7番まで空いていれば使えますので、お車でお越しの際はご活用くださいませ。
fujie_seitai at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

新年度

今月から新年度スタート‼️
今年度こそ、ブログの更新を頑張ります。(-_-;)
新しいスタートで、環境の変化があり、ストレスによっていつもより肩コリや腰痛が出やすい季節です。
先ずは身体を動かして、それでも辛い時は早めの受診をおすすめしますよ〜♫

fujie_seitai at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

季節の変わり目

なんだかスッキリしないお天気が続いておいます。
気象病なる言葉もあちこちで聞こえ、肩こり〜腰痛、頭痛などいらっしゃる方々の症状も様々です。
気持ちが晴れないとついつい運動不足にもなりがちですので、こんな時はいつもより少し多めに歩くなど、色々工夫が必要ですね。
fujie_seitai at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月12日

本郷台から赤坂まで!

なんだかものすごい久しぶりにブログを書いております。
というのもFacebookなるものにブログを移行したのですが、イマイチよくわからないので、これからまたブログにしたいと思います。

そんなこんなで、ふじえ整体院は2015年、なんと赤坂見附に分院をオープンしました。
私の身体は一つなので、毎週土曜日のみの「週末営業」なのですが、東京にお住まいの方、また東京へお立ち寄りの際はぜひおいでくださいませ。

ふじえ整体院 赤坂店

東京都港区元赤坂1-5-25 赤坂花の木ビル4F
予約専用番号 090(2331)4218
fujie_seitai at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月17日

季節の変わり目

暖かくっていうか、暑くなってきました。こんな時は意外と熱中症になりやすいので、皆さん要注意です。今まで涼しかったせいもあって、身体はまだ「発汗機能」がしっかりと働いておりません。しかし急な温度上昇で体温コントロールが必要なのに汗が出ない→熱が体内にこもる→熱中症・・・。というわけです。こまめに水分を補給しましょう。とくに夕方のキッチンは要注意です!
fujie_seitai at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

本郷台の桜

今日の雨&風、すごいことになってましたね〜(-_-;)
今年はゆっくり桜を見ることもなく、終わってしまった…(´Д`)!
そして、桜が散るとそのあとが…。
「遠山の金さん」状態です。車が…(´Д`)!image

fujie_seitai at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)