東日本災害ボランティア

17:30
7/16日から藤枝事業所から杉本と山口が
ボランティアに参加しています。

杉本からのコメント

ボランティア初日、漁港で牡蠣の出荷準備のお手伝いをさせて頂きました。

準備は、水揚げした中から牡蠣を取り出す作業、
牡蠣を重さで分別する作業、牡蠣の殻を丁寧に磨く作業の3つに別れて行いました。

牡蠣の殻が割れてしまうと商品価値がなくなってしまうため、
慎重に進めて行きました。

去年のボランティアで、別の漁港ではありますが、
牡蠣の養殖準備のお手伝いをさせて頂きました。

自分達の活動が次に繋がっているのだと感じ、大変嬉しく思いました。




attachment00

東日本災害ボランティア

17:30
引き続き杉本より活動報告が届いています。

杉本です。
ボランティア4日目の本日は、2日目と同じ畑の整備のお手伝いをさせて頂きました。
現地は大きな瓦礫の撤去などは進んでいるが、今回の畑や、昨日の漁港など、
農業支援や漁業支援という形でボランティアを必要とする場所が多くあります。

写真は活動終了後ボランティアセンターにて、軽トラを掃除する鹿児島事業所の大山さん



attachment001

東日本災害ボランティア

18:00
引き続き杉本・山口から活動報告が届いています。

杉本卓也です。
ボランティア3日目の報告です。
本日は1日目と同じ漁港での牡蠣の出荷準備のお手伝いとして、
牡蠣の殻を磨く作業をさせて頂きました。

また本日は大雨の為、午前で終了となり、
その後に去年訪れた陸前高田に行きました。
そこで去年見た崩れた建物がなくなっていたため、
少しずつ復興が進んでいるのだと感じました。

東日本災害ボランティア

18:00
引き続き杉本と山口がボランティアに参加しています。

7/17日の活動報告が届いています。

ボランティア二日目は畑の整備のお手伝いをさせて頂きました。
他の参加者の方々と一緒になり、60名以上のグループで、
約30m四方の畑の草取りや石などの除去をしました。

畑は塩害が軽減してきたため、持ち主の老夫婦が2人で整備しており、
「生きているうちにまた作物ができるかな。」
と心配していたとの事で、まだまだボランティアの力が必要なのだと感じました。

東日本災害ボランティア 活動報告

14:28
 
藤枝事業所から小磯と松本が
ボランティアに参加しています。

小磯からコメントが届いています。


小磯からのコメント

今日も牡蠣作業

漁師さんからリクエストがあるくらいの働きっぷり(^^ゞ


DSC_0621






DSC_0611
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ