December 28, 2012

今年もお世話になりました!

しばらくページを更新していませんでしたが、あっという間に1年が経過。来年は心を入れ替えて、事務所の活動や日々の出来事を綴っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。藤崎健吉。



fujifuji1102 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

開運ニッポン

2012年_年賀状A



fujifuji1102 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2009

11/2藤崎さんbirthday!

11/2月曜日は、藤崎さんの50歳の誕生日!
たくさんの方々から、お祝いのお言葉も届きました。

事務所では、業務終了後にささやかなお祝いをさせていただきました。



DSC03618事務所スタッフバタバタの中、八百屋カフェ事業部吉田さん、準備ありがとうございました!










DSC0362450歳、記念の1枚











50代、ますますアクティブな藤崎さん、
今後ともよろしくお願い致します

金子



fujifuji1102 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

April 22, 2009

タケノコ堀り、初体験!

CIMG0192先週末、友人の誘いで初めてのタケノコ掘りに出かけてきました。

東京から約1時間、土浦手前の荒川沖で下車し、車でわずか10分程度の場所に、こんな豊かな自然と農村風景が広がっていたことにまずびっくり。

 

 

 

CIMG0209近くの農家のお宅では、すでに大きな鯉のぼりが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0200竹林には、ウラシマソウと呼ばれる野草、ランの一種がそこここに黒い美しい花を咲かせてました。地元では「てっぱれ」と呼ばれ、触ると手が腫れるといわれていたとか。これも希少な植物を守る地域の知恵なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0193タケノコは芽の向きで掘り上げる方向が違うこと、芽の色が黄色いものが柔らかくておいしいことなどを初めて知りました。

掘りたてのタケノコを生で食してみると、アクがなくてトウモロコシのような風味が。

皮ごと薪で焼く地獄焼も旨かった。特に出汁を取らずに自家製味噌だけで作った味噌汁が秀逸でした。

そのほか、とれたての無農薬のカブの甘くみずみずしいこと! 今までもおいしいカブはいろいろいただいているのですが、まるで泉州ナスのようで、忘れられない味覚でした。

お世話をしてくださった渡辺さん、そして一生懸命もてなしてくださった生産者の飯野さん、ご家族、地元のみなさま、本当にありがとうございます

 

藤崎

 



fujifuji1102 at 11:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

March 27, 2009

春らんまん

32e10689.jpg

 3年前にいただいたシンビジュームがたくさんのつぼみをつけて、いまわが社は桜の花見ならぬランの花見で「春蘭慢」。ほのかな優しい香りとともに、事務所の会議室を彩ってくれています。

鉢物はできるだけ大切に育てているものの、2年目以降も花をつけるのはなかなかむずかしいですよね。ランの場合は温度管理と水はけが大切だと思うのですが(シンビは比較的楽だといわれていますが)、鉢の受け皿に水がたまり根腐れを起こしがち。先月退社した加賀谷君や朝早くから会社で仕事をしている国田さんが、晴れた日には窓を開けて鉢をこまめに朝陽にあててくれたおかげかもしれません。

送っていただいたのは、中山好央さん。デイズニーランドの造園を手掛ける農大の先輩です。

いつも (予算の厳しい&お願いごとの多い) 大変な仕事を助けていただく、私の大切な仕事の先輩でもあります。ありがとうございます^^!

来年もたくさんのつぼみがつくように、今年も大切に育てますね。 (藤崎)

 

 

中山さんの記事が読売新聞に掲載されました。

>>詳しくはこちら



fujifuji1102 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 02, 2009

2009年2月27日 加賀谷さん送別会

はじめまして。 2月16日より藤崎事務所に勤務することになりました、金子です。 皆様今後とも、よろしくお願いします。



2月27日、藤崎事務所に4年弱勤められた加賀谷さんの送別会が開催されました。


IMG_6650
いつもお世話になっている皆さんや、藤崎事務所OB・OGの方々が加賀谷さんの門出を祝うべく、藤崎事務所のキッチン会議室に集結しました。

IMG_6642
藤崎さん特製の料理の数々!今回は加賀谷さんの好きなメニューを選んだんだとか。

IMG_6645
加賀谷夫妻と藤崎さん



本当に短い間でしたが、加賀谷さんにはお世話になりました。
加賀谷さんの後任として、頑張っていきたいと思います。

金子

fujifuji1102 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2009

2009年、新しい年が明けました。今年もよろしくお願いします。

昨年秋口より週1回〜2回、定期的にスポーツクラブに通っています。

また晴れた日には、ほぼ毎日自転車通勤。

赤坂の事務所から世田谷の自宅まで、往復約80分。

慣れてくるととても快適で、この寒さにもめげずに続いています。

 

というのも、50歳を目前に衰えてきた代謝をあげてメタボな体系と体調をすっきりさせる必要を感じたからなのでした。特に長生きをしたいと考えているわけではないのですが、オプティマル・ヘルス、つまり死の直前まで、元気に気持ちよく、そして楽しく生活するという考え方に共感を覚え、少なくともこんな人生を送りたいと痛感したからです。

それは単に自分だけの問題ではなくて、一緒に暮らすパートナーや仕事の仲間、周囲の人に不快感を与えないという意味でもとても大切なことだと思います。気持ちの良い毎日を送ることで、周りの空気や運気も変える!

大切な仲間のためにもラッキー人間になろうと決心したのでした。

 

ところで自転車は電動アシスト付きなので、あまり体力貢献しているとは言えないのですが、スポーツクラブは健康づくりに大いに役立っていると実感しています。

今までは気が向いたときに何となく通っていた(ほぼ幽霊会員だった)のですが、今回はインストラクターにメニューを作っていただき、カルテに記録しながら行っています。これが意外に功をなし、通い続ける楽しさ、体調や体型変化の見える化、快適さの実感につながっています。記録を付けることで変化が数値として実感できること、頭では分かっていたのですが、実際にやってみると本当に違いますね。

 

今後は仕事もちゃんと記録をつけることで、少しでも充実した日々を送りたいなと考えているところです。

 

というわけで、ブログもできるだけ更新しますので、たまにはのぞいてやってください。

よろしくお願いします。

 

2009/01/10  ふじさきけんきち



fujifuji1102 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2008

2008年8月28日 KFV 打ち上げ

24131770.jpg

 

 

 

 

この8月、千葉県柏市にKFV(柏の葉フューチャービレッジ)がオープンし、関係者の打上げが藤崎事務所の「キッチン会議室」で行われました。皆さん、どうもお疲れ様でした!

3

 

 

 


藤崎事務所の「キッチン会議室」

2

 

 

 


料理とお酒を楽しみながら、
今後のKFVについて、さまざまな意見交換が行われました。


s4

s2s3
 





KFVは、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅周辺で、環境と健康に配慮した地域・ライフスタイルづくりをめざす拠点として作られ、最新の環境設備をはじめ、生垣にビルトインされたモニターや食べられる植栽など、さまざまな工夫が盛り込まれた楽しい施設になりました。

KFVパンフレット(4.87M)
http://www.fujifuji.org/pdf.pdf

このKFVにも、ワークショップやセミナー用のスペースとして、「キッチン会議室」が採用されています。藤崎事務所のキッチン会議室同様、多くの人が集まり、みんなに愛される場所になってほしいです。

s1

 

 

 

KFVのキッチン会議室


加賀谷



fujifuji1102 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

April 22, 2008

おそらくいちばん楽しい時期がいま!

c07d3f44.JPG

SA3A0037

SA3A0038

 

 

 

 

これ、畑仕事の話なのですが、桜の花を眺めながら土を耕し、今年は何を植えようかと考えたり。こぼれた菜種や青梗菜、白菜、ルッコラ、キャベツなどの菜の花を集めて収穫したり。ようやく芽吹いたふきたちも、先週はそろそろ収穫期を迎え、筍と炊いたり、きゃらぶきにしたり、会社の昼御飯のメニューも充実してきました。とはいえ、ここのところずっと忙しいため、少ないのも事実。先週はミニトマト、ピーマン、ナス、ししとう、カボチャ、トウガラシなどの苗を大量に買って植えました。まだ少し早い気もするのですが、はたして今年の収穫はいかに?

今週末、そしてゴールデンウィークも仕事と畑で過ごします。

ふじさき



fujifuji1102 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2008

藤崎事務所で一緒に働いてみませんか?

藤崎事務所で働いてくださる方を募集しています。
.▲襯丱ぅ
・週2日−3日程度(できれば曜日固定でお願いします)
・午前9時半〜午後3−5時くらいまで働ける方。
・事務所の日常的な環境整備、資料の整理と電話受け、簡単な事務処理など。
・ほぼ毎日、社員で昼食を作って食べていますので、料理ができる方ならなお歓迎です。(できなくても、國田さんと藤崎が料理を作りますので、問題はないのでご安心を!)
・時給1000円〜(交通費別)また能力に応じて相談可能です。

⊇犲勸
・当社では環境・健康をテーマとした様々な仕事を行っています。
・プランナー、デザイナー、ディレクター、また環境政策やNPOでの活動経験者、流通企画、食や農業など、それぞれの方のバックグラウンドに合わせた職能が生かせると思います。
・経済的な成功よりも個人の能力が生かせて、やりがいのある仕事を一緒に進めていける方が希望です。
・給料、その他条件については実際にお会いして相談していきたいと思います。

ご興味のある方はメールまたは会社のほうに直接ご連絡ください。
電話番号は、03-5549-2461です。
                                    藤崎健吉



fujifuji1102 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)