フジゲン工場ブログ

ギターメーカー「フジゲン」直営オンラインショップのスタッフによるブログ。
工場ならではの、生の情報を発信していきます!

皆様、こんにちは。MICKです。

本日のタイトルですが、「ギター!!!」ではなく、「キター!!!」です。

何が来たか。それはこれです。

hm1


何か木材です。

これは、「ハートメイプル」というメイプルです。

これは、木材業者が勝手に呼んでいるだけで、そんなメイプルがあるわけではありませんが、

あちらの方々は、結構いろんなネーミングをつけて楽しんでいます。

エンゼルウォークと呼ばれている杢目もあります。

アップでご覧ください。

hart3


以前、このブログで紹介したあのメイプルなんです。

紆余曲折を経て、ようやく手に入れました。

こんな杢目(色がすごい)もあります。

hart2


フレイム杢、キルト杢、ステインと変化に富んだ銘木です。

まだ入荷したばかりですので、当社が誇る『バイオ乾燥機』で乾燥作業を

行っています。



それではまた!!



MICK IMAFUKU

こんばんはーフジゲンオンラインショップ、マーサです。

皆さん、ゲンロクという雑誌をご存知ですか?
ゲンロク
高級志向の自動車雑誌だそうです。
車に疎い私は知りませんでしたが、有名な雑誌だそうです。

ギター好きには車好きが多いので、
このブログを読んでいる方は知ってる方が多いかもしれません。


そのゲンロクに、今回フジゲンが載っています。

以前ツイッターで、とある雑誌の取材を受けたと
つぶやきましたが、コレのことでした。



そこに残っていたMSAの生地はメインの写真になっていました。

フジゲンの歴史や、ギターに使われる木材の話など、
4ページにわたって興味深い記事が載っています。
ぜひ皆さんも手にとってご一読下さい!

こんにちは!フジゲンオンラインショップ、マーサです。

先週の土曜日、ファクトリーハウスの木製の外壁に、
Sadolinという防腐剤を塗る作業を行いました。

01

03

いつもパソコンに向かう仕事が多いので、
体を動かす作業は気分転換になっていいです。

写真だと分かりづらいですが、色も若干付いて
幾分オシャレになった気がします。
04
余った分で憩いスペースのベンチも塗りました。


さて、本日、NLC100のカラースポットを2色発売しました。

かっこいいキャンディアップルグリーンと、
CAG

渋いワインレッドです。
WR

実はまだ別のカラーも流れてきてたので、
それもお楽しみに。

↑このページのトップヘ