フジゲン工場ブログ

ギターメーカー「フジゲン」直営オンラインショップのスタッフによるブログ。
工場ならではの、生の情報を発信していきます!

カテゴリ:スペシャルスポットシリーズ > NCJB-AL/SP4/MWH

こんにちは!フジゲンオンラインショップ、マーサです。

最近すこぶる寒いですね。雪もよく降ります。
今日は晴れてますが、
大町工場02

大町工場01

晴れてるほど寒く、
今朝はマイナス14℃だったとか。寒すぎです。

大雪で事故も多発しているようなので、
皆さんどうか気をつけてお過ごしくださいね。


最近、どこを見渡しても雪で真っ白なので、
今、販売中のNCJB-AL/SP4/MWHを紹介したくなりましたので、します。
NCJB-AL_SP4_MWH


見た目は言わずもがな、とことんまでにこだわった塗装、パーツ選定です。
その外観ゆえに忘れられがちなのですが
レギュラーラインナップにない、
アルダーボディ、メイプル指板の組み合わせ
メイプル指板の立ち上がりの良さと、アルダーボディのふくよかさが絶妙です。


マットブラックの発売の時も言いましたが、アクティブ・ピックアップ
積んでますが、音の特徴としてはEQで持ち上げられていないので、
どちらかというとパッシブ・ベースに近いです。

なので、木材パーツなどのサウンド特性が、より分かりやすいし、
フロント寄りリア寄りにした時のサウンドのキャラクターもより顕著に出ます。
どちらかのボリュームを絞ると構造上ノイズが目立つのが
パッシブJBの宿命ですが、そこを気にせず使える、てのもいいです。
(ココ、個人的に結構ポイントだと思います。)

ツブが揃ってて、音量もパッシブくらいなので、
一見パッとしないサウンドのように思うかもしれませんが、
ブーストしてもノイズが目立たないので、
パッシブ的なサウンドを持ち上げた、独特なブーミーさが、
ロックやるにも絶対いいと思います。
ブースターかまして、ピックでガシガシ弾くとか。


ただノイズレスクリアなだけで、
サウンドにこんなに幅が利くなんて、はじめは思いませんでしたが。

いいですよ。是非ご検討ください!

こんにちは!
フジゲンオンラインショップ、マーサです。

真っ白のNCJB マットホワイトの続報です!

パーツ組んでってます。
4


5



この中に、実は、超レアなパーツが。

そう、ブリッジです。
BADASS BASS
7

バダスは兇有名で、
啓体が結構珍しいんですが、
特にクローム・メッキてのが激レアだそうです。
マニアの人にはたまらないと思います。

私はマニアではないですが、
バダス自体、かなりオススメです。
質量があってタイトなサウンドに一役買ってますし、
程よいテンション感もこのバダスのおかげが大きいと思います。

という感じでパーツ組込も
セットアップも完了しました!
6


もうすぐ発売です。お楽しみにー!!

こんにちはー
フジゲンオンラインショップ、マーサです。

2月に発売したNCJB-AL/SP1/MBKですが、
ブログで状況をお伝えしている段階からお問い合わせがあり、
また発売後、間もなく買って頂き、
その後もお問い合わせを頂いており、、と大好評でした。
こちらも是非またバージョンを変えたりして
やっていきたいなぁと考えております。

コチラの記事もぜひ読んでみてください。)

で、真っ黒と言えば
真っ白でしょ。てことで
今、MWHを製作中です!

塗装完了、ネックセット後
1


ピックアップはマットブラックの時と同じ、
EMG J-SETです。
2


パーツメッキ、ゴールドにしようか迷ったんですが、
今回はゴージャスな感じではなく、
とことん白の透き通った感じを貫こうと
ニッケル&クロームで攻めます。
パーツ仮置き。
3

アクリルのピックガードも仮置きしてみました。
かなりいい感じなので、今回もオプションを用意の予定です。

今、パーツ組んでます。
また次回、ご報告しますー。

↑このページのトップヘ