フジゲン工場ブログ

ギターメーカー「フジゲン」直営オンラインショップのスタッフによるブログ。
工場ならではの、生の情報を発信していきます!

カテゴリ:スペシャルスポットシリーズ > EOS-AL1P/Transparent Black

こんにちは!フジゲンオンラインショップ、マーサです。

またまたアルダー1ピースのEOS続編でございます。
今度はネックです。
00
実は、カーリーネックを仕込んでいたのでした。

塗装後の写真です。
01
02
03
04
本当は全面グロスフィニッシュにした方が杢がより際立つんですが、
コチラ、ボディと同じく半ツヤ仕上げです。
それでもしっかりと杢が出ていていい感じです。

寄るともうちょい質感が分かって頂けるでしょうか。
05

完成が近づいてまいりました。
また来週、続きをご報告しますー

おはよございます!
フジゲンオンラインショップ、マーサです。

こないだ投稿したアルダー1ピースEOSの続報です。

ボディが塗装完了しました。
EOS_AL1P_01
EOS_AL1P_02
色はシースルーの黒です。
アッシュの場合は導管が大きく、目止めで木目を強調させるので
トランスペアレントブラックの場合も木目がある程度際立ちますが、
アルダーの場合はそういったことがないので、
控えめに木目が透けて見えます。
そういうところが私は好きだったりします。

EOS_AL1P_03
仕上げはいわゆる半ツヤです。
マットでありながら、ほんのり艶の出たタイプ。
この質感が何とも趣があります。

それではまた続報をどうぞお楽しみに。

こんにちは!フジゲンオンラインショップ、マーサです。


こちら、Web Order EOS用のボディ材です。
01

以前もご紹介した、アルダー1ピースの希少材です。
02

前回載せた個体と木目が違っていて、
コチラのほうが「見るからに1ピース材」といった感じです。

この個体を使用し、現在スペシャルスポットモデルを1本製作中です。

着々と進んでおります。
塗装場にてトップコート中の写真です。
03
04

お客さまからオーダーを頂いた時もそうなのですが、
黒系のカラーは写真を撮る時に光が映り込みやすく、
こんな感じの見苦しい写真になってしまいます。
シースルーでも木目が全く見えないです。

実はコレもシースルーです。
アルダーのシースルーはアッシュのように
木目が際立ったりもしないので
写真だと余計に分かりづらいです。

現物も、アッシュのように木目が際立ちはしません。
でもこの控えめの透けた感じが私は好きです。

ということで、塗装後の続編をお楽しみに!

↑このページのトップヘ