『富士箱根測量』Officialブログ

富士箱根測量社員の測量日誌です。 仕事とは違う角度から測量を紹介するお遊びブログです。

前回、育っています。

では ヒナは3羽と言いましたが・・・




実は、今日 4羽いる事が判明。

いやぁ、驚きました。
完璧に見落としていたんでしょう。
DSCF2232DSCF2231










そして、鉄チャンやママ鉄さんの間で
流行っている。
黄色い新幹線(ドクターイエロー)を
見ちゃいました。



コーヒーを買いに自販機へ向かっていると、
なにやら黄色い車体・・・。

この車体を見ると、幸せになれるとの噂です。


駅のアナウンスも、無理な写真撮影は危険ですとの
普段聞きなれない放送。

これを目当てに来ている人も居るでしょうが、
ほとんどは偶然居合わせた人達でしょうね。


携帯で、動画も撮りました。
興味のある方、ご一報ください。

今後なにかいい事あるでしょうか?〔結〕

DSCF2221DSCF2225

弊社に入居された
ツバメさん。
DSCF2227









親鳥が、巣に帰って来ると
なにやら、クチバシが見え隠れ


どうやら、ヒナが生まれたみたいです。


親鳥の外出中に、こっそり覗くと
可愛いヒナが3羽見えました。〔結〕

DSCF2228DSCF2229

弊社、車庫に

ツバメの巣作り・・・

というか、卵がありました。

DSCF1983DSCF1982








DSCF1984










もう ふ化していてもいい時期なんでしょうが
のんびり屋さんのようです。






ちなみに、昨年は・・・

DSCF9699DSCF9700









よく、この場所を覚えていたものです。〔結〕

同業者の方に言われました。

最近、更新どうしたの?


では、さっそく載せますよ。


横浜・関内、日替わり500円(消費税込)ランチ。
DSC_0420DSC_0419








DSC_0418










お客さん、初めてですね?と言われ

当店は、残さず召し上がっていただくため
ライスの量を申告してくださいと・・・
小か中ですよ・・・

私を誰と思っている?大食漢のYですよ。

量も見ず、即決 中 で.


隣りの椅子に、カバンを置いていると
お座席は、空けておいてくださいと・・・

一見さんには、手ほどきがあるのですね。
勉強してきます・・・。




午後の研修会は、睡魔との戦い。
PM1時40分頃がピーク
DSCF1921DSCF1922









研修会会場では、各ブースを回る
スタンプシートがあり、最後に
協賛企業さまより
デジカメプレゼント(3台)の抽選


惜しくも逃し・・・

泣きの一手で、クオカードなるものを
追加賞品として再抽選


すると、71番の方〜


おぉ、湯山さん ビンゴ

この男、引きが強いな〜
DSCF1927DSCF1929








DSCF1930











さあ、軍資金も出来たし?行きますか・・・
DSCF1932DSCF1937









定番のウンパイロー     
DSCF1933DSCF1938









軟骨      胡瓜の酢漬け
DSCF1939DSCF1940









餃子(ニンニク強)    炒飯
DSCF1941DSCF1942









腹八分目なのに、ゴリ押しの

焼きそば     ワンタンメン
DSCF1943DSCF1944










DSCF1945DSCF1946









帰りの相鉄線では、湯山さん爆睡
もうちょっとで、横浜〜海老名〜横浜の旅ができたのにぃ〜 〔結〕

4月8日(金)夜桜
早川土手にて
DSCF1846DSCF1848









出店もあり 人出も賑わってます
DSCF1849DSCF1850








DSCF1852DSCF1854








DSCF1856










4月11日
しだれ桜がいい感じになってきました〔結〕
DSCF1857DSCF1859

昨日は、雨の中の入学式も多かったハズ。

校門で傘をさしながらの写真でしたが
ある種 思い出の1枚です。



会社周りも賑わってます。
DSCF1836DSCF1844








DSCF1839DSCF1840










しだれ桜
DSCF1837DSCF1838













早川土手
DSCF1842DSCF1841









今年もテレ朝のお天気コーナー中継
あるかなぁ。〔結〕

ゲートを抜けて
DSCF1653DSCF1654









DSCF1655DSCF1657







DSCF1662DSCF1665









ロープウェイ 試運転中
DSCF1683DSCF1685










視察団
DSCF1686










早く元通りになりますように〔結〕
DSCF1695DSCF1668

早いもので、今年の6分の1が終わってしまいます。


箱根駅伝に始まり、N馬の内業が終わり
TDLのご招待、UH沢取りあえず終わり


そんな中

節分には
DSCF1511DSCF1510









K君の講義(いつもは抗議)が開催

にわか販売員のように操作方法の説明を
DSCF1512DSCF1513









DSCF1514DSCF1515









DSCF1516









ただ、眺めているだけだと寒いので
中に入ろうよと・・・
室内へ移動
DSCF1517DSCF1518









DSCF1519











そういえば

どかもりタンメン
DSCF1220DSCF1219









サンプル写真もなく、どれほどのボリュームかと
大食漢の私がチャレンジしましたが
これは楽勝。〔結〕
DSCF1218DSCF1217

大変ご無沙汰しております。

昨年秋から、ピタッと更新が止まり

アノ男、消えたか・・・と
お思いでしょうね。




業務で・・・だったり
私用で・・・だったり

LINEで・・・だったり





お待ちかね写真の時間です。
12月の忘年会

DSCF1329DSCF1330








ハマグリの煮汁が、好評でおかわりしたい・・・
汁を、くれ もっと飲みたいと
DSCF1331DSCF1332









アジアンチキン
DSCF1333DSCF1334









キノコとベーコンのピザ 等
DSCF1335DSCF1336









DSCF1337DSCF1339










お洒落な所で、飲み直し
DSCF1343DSCF1345








DSCF1349DSCF1352









生ハム うまし
DSCF1350DSCF1351










ちょっと余裕がある時は、また更新(暴露)します。

週末、また雪の予報・・・・・。〔結〕

DSCF1353DSCF1356

だいぶ前になりますが

スッパマン先生に逢いました。
DSCF0836DSCF0840








ビニール袋を2つ繋げて
色々な遊びを伝授してくれます。

追いかけっこや、何をやるにも
一生懸命、熱き先生です。
DSCF0838









スッパマン先生・マッキー先生
DSCF0839DSCF0841










最後の見せ場
DSCF0842









脚立を、額に載せて
ハイ、ポーズ
DSCF0843DSCF0845









子供たちだけでなく、大人でも
のめり込んでしまいます。〔結〕

工事現場などで水道設備がない場合に、
職人さんたちがタンクに水を入れて
簡易的な手洗いとして使っていますが
DSCF0964








DSCF0962DSCF0961










土台を見ると、私たちが抜いた不要なプラ杭を
見事に使って立派な手洗い場としています。

発想がすばらしい・・・
DSCF0963











これが、土台のもと〔結〕
DSCF0965

K原くんと、Y山さんで
三脚の修理・調整をしております。
若い2人の共同作業
DSCF0316DSCF0317









あったはずの物が社内にない。

そこで、K原くんがオリジナルで
作成してみました。
なかなかの出来栄えです。
DSCF0873








板に貼るといい感じ
DSCF0874









もちろん失敗したものも
DSCF0875










おお出来たね、と思ったら

たまたま他の所で探し物をしていたら


ありましたよ、リボンロッド

これ、コレが探していたものなんだ。
DSCF0871










バッタ物(上)  正規品(下)  
どちらも、使えそう・・・。
DSCF0872








普通の山中ですが・・・?
DSCF0935








よく見ると
80Cm四方の穴がある。
落とし穴にしては
DSCF0936








こんな穴ならいくらでもあるとお思いですが

穴には、奥行きがあり
怖くて覗けない

猪多発地帯なので。さらに怖い。

何か動物の巣・・・

手を入れるのも怖い



この穴に落ちたら、這い上がるのが大変。
青テープで注意喚起ですね。〔結〕
DSCF0938

ガソリン価格
ちょっと上がったみたい・・・
DSCF0862










私とNさまと境界杭の埋設をしている時
DSCF0864









2人でえっちらほっちら

材料のセメントを目的地点まで運び

背中の背負子から降ろした瞬間
あ”〜っ

Nさまが、吠えた

セメントが入ったバケツごと
落下・・・・・
DSCF0866









あら・・・
まさしく弘法も筆の誤り
DSCF0868








これが、相当のショックで
明日朝、起きれないかも・・・
しれないって。





来週もひたすら、行脚するのみ〔結〕
DSCF0865

今週は雨で始まりましたが、
昨夜から大雨が降り

今朝出社すると、会社横の水路が
詰まっていて、水がひたひた
DSCF0849DSCF0851







DSCF0852









上流からの勢いがすごい
DSCF0850








いつものように富士箱お掃除隊〔結〕が出動
とりあえず、水が流れるようにする。

雨・風のなか傘をさせど
途中、気づいたI 塚隊長が傘をさしてくれたが

靴・作業着ビッショリ 即着替え
DSCF0853











夕方、雨もあがり

堆積していた、葉っぱや土砂をすくいあげてみる。
DSCF0854








どんだけ〜、こんだけの山が出来上がってしまった。
DSCF0857DSCF0859









さっきまで、見学していた
さあ、K原君の出番じゃ
DSCF0860DSCF0861







DSCF0856









巨大 ミミズが出現。
長さは60cmオーバーありそう・・・
DSCF0855









今度は、汗だくになり 本日2回目のお着替え。〔結〕

夏休みも終わり
宿題に追われた子供たちは
学校へ登校

オヤジは、このネタで投稿

最後の日曜日、使われまくりました。


さんざん、間に合うのか?
準備してあるのか聞いていたのに
このありさま。

ケース
提出するプリントが無い・・・
部屋の棚・登校準備していた袋全て探す。
無い。

部屋を掃除した時の、捨てたゴミ袋
それをさらに翌日捨てる袋に入れた。

まさかと思い開封・・・

理科の観察プリント発見!
ついでに、誤字も発見。



ケース
工作が決まらない

急遽、〇インズホームへ買い出し。

考えられないので、工作キットを購入。

何のアイデアもなく、仕上げる。
多分、クラスに2〜3人はこの手だろう。


今年は、終わった。
来年は、もっと激しくなるだろぅ。




現場にて

現況測量中
DSCF0233







石積みのスソに立つ。
DSCF0234








その先には・・・
おじゃましま〜す。
DSCF0232












こんな作業車あったらって・・・?
DSCF0299DSCF0300








DSCF0305DSCF0310








DSCF0311DSCF0314










60本で換算すると約2000Kg
ライトバンだと何往復?

ところが、これだと1回でイケる

自動車重量税 75,600円/年なり 〔結〕

器械点から、視準する時に
徐々に伸びてきた樹木の枝が引っかかり
観測時に風が吹くとタイミングで
見えたりもするが、
伐採するにも高さがあり手が届かない。
DSCF0263DSCF0266








すると、10mの検測棒が登場。

見事に、枝を捉え観測開始。〔結〕

DSCF0267DSCF0264








DSCF0265








DSCF0240DSCF0239

どうにもこうにもやりきれない

朝から、ムワッと暑い。


Y山探検隊は行く・・・
避暑地?隠れ家?的な場所
DSCF0019DSCF0020








丸い鋲?
DSCF0023DSCF0022









三角マーク・・・
DSCF0026DSCF0024









山中では、
DSCF0196








キジがお散歩中
DSCF0197DSCF0198









我が家では、3台並んだスマホに悪戦中〔結〕

DSCF0200DSCF0201

今朝国道255号を走っていて
何気に前方の大型トレーラーの
ナンバープレートを見ていたら・・・
DSCF0103-1









車検有効期間のステッカーの
年月の数字が・・・

27年6月・・・?
DSCF0102-1DSCF0102-2











あれっ
切れてませんか?

たまに、新しいのを張り忘れている
というのもありそうなので


その場で運転手に伝えると
喧嘩になるといけないので

運送会社の電話番号を調べて
お伝えしておきました。




車検切れですと
道路交通法違反?
何かアクシデントがあると大変です。




自動車は、全面ガラス
DSCF0106DSCF0107








二輪車等は、ナンバープレート
(車検非対応車なので
自賠責保険の満了シール)
DSCF0104DSCF0105








アッと気づいて手遅れになる前に
有効日の確認をしたいものです。









自動車工場からは、
DSCF0118








測量器械のメンテナンス
校正の案内も業者さんから来ているので
弊社でも器械に有効期限のシールを
貼っていますが
ダブルチェックで安心です。〔結〕

DSCF0117








DSCF0119DSCF0120

ガソリン価格
夏場は、エアコンを使うので
燃費が気になります。
DSCF0043









小田原みなとまつり

JRで一番 港 に近い早川駅らしいです。

数々のイベントがありますが
競争倍率が高いのが、コレ

海上保安庁の巡視艇体験乗船。
各時間20名までで締切という、難関
DSCF0048DSCF0049








DSCF0050DSCF0055









DSCF0056DSCF0057











地元自動車屋さん開催
こども免許証作成コーナー
DSCF0051








おさかなさわるコーナー
DSCF0093








DSCF0096









さがみ湾 ゆかい探検
大人600円 こども300円
釣り船に乗りいざ出航
DSCF0058DSCF0062








根府川を眺めながら、
江之浦沖ぐらいまで行きました
DSCF0066DSCF0070








帰路、子供がうずくまる・・・
えっ、気分悪い?船酔いか・・・

気持ち良くって、眠った〜い だって

おいおい、うつ伏せで寝るなんて、大物だ。
DSCF0075DSCF0082








DSCF0084DSCF0086









秋山〇〇 演歌ショー
DSCF0098DSCF0099








歌の最後は、♪祭り♪で閉める
もちろんサビは、
これが、♪小田原みなとまつりだよ〜♪



組合長 VS 副会長?
じゃんけん予想大会
DSCF0100








ご挨拶にもありましたが、
小田原と箱根ぜひとも共存して
これから盛り上げていただきたいものです。〔結〕

会社の帰り道
木賀の国道で猪に遭遇する。

様子をみると
道端を歩いたり
草叢(くさむら)に入ったり

ちょっとひっかけたりするのも
嫌ですね。

当然、私はバイクなので
車なら凹みますが、
バイクで突進されたらアウト
共倒れです。

少し離れて観察していると
まだちょろちょろしている
クラクションで威嚇しても
ウロウロしている

ちょうどそこへ、バスが通りかかる

運転手さんに、合図をすると
慎重に通り過ぎる。





大平台で2頭見かけた翌日の朝
路面に、不気味な跡があった。

夜、ひっかけちゃったみたいですね。




今朝の通勤途中

道端に、黒板2枚
デジカメ・温度計が置いてありました。
夜間作業した業者さんの忘れ物です。
ちゃんと届けてあげました。
DSCF0045













元バイト
S井さんに遭遇
通称:尊師
職種経験多く
数々の伝説あり

陶芸家ですが畳職人としても活躍中。
お互い頭皮が衰退してきましたね・・・〔結〕

DSCF0046

まずは、足湯で

ぽっかぽか 気持ちいいよナ〜
DSCF0027DSCF0028








GPSの動作点検
DSCF0029DSCF0030









DSCF0031DSCF0032








続いてTSの零点誤差
3軸補正観測を行う

器械を水平に据えて

30m以上離れた
器械と水平位置付近にターゲット
DSCF0033DSCF0034







DSCF0035DSCF0036








そして
30m以上離れた
水平より30°以上の目標物を視準
(この30°以上という対象物がなかなか無い)
高いビルもないので鉄塔を見る
DSCF0041DSCF0042








老眼の私がやると・・・較差オーバーですって

全てやり直して下さいです。
DSCF0037DSCF0039








そこで、肩で風切る K原くん登場
ビシッと決めましたね。〔結〕

DSCF0040

本日のガソリン価格
夏場になるとますます燃費が
気になります。
DSCF9985








昼は、時間が無いので
海老名の箱そば

冷やしかき揚げそば

この量で夜まで持つかな?
DSCF9986DSCF9987









DSCF9988DSCF9989









何やらたくさんのキャリーバックが
並んでいる。
そこに、1人の老婆。
私、以外の通行人も不思議そうに
見ていた。
DSCF9992








目的地に到着
DSCF9993DSCF9994








ロビーでくつろぐ・・・
DSCF9996









100名オーバーの会場
DSCF9999








1番目の講師 デモの様子
DSCF9998DSCF0003








DSCF0001DSCF0002











終わった後は・・・

N社長 御用達のお店へ
こっそり我々2人でトライ

隣のビルは建て替え中

ふーっ
あってよかったよ。
DSCF0006









歴史を物語るメニュー表の陳列
DSCF0008DSCF0009








まずは、おススメの
雲白肉(ウンパイル)から
DSCF0010DSCF0011








続いて 餃子
ニンニク多め

次の日まで残ります・・・
DSCF0012







チャーハンときゅうりの酢漬け
DSCF0013







マーボちゃん
これは、辛くないのでイケます。
DSCF0014









こういう昭和の匂うお店
いつまでも応援したいです。

ガンジー北京似の社長さん
ちょっとつまみ食い(試食)
している店員さん

いつもは、ガラガラの店内ですが、
この後団体さん2階17名
1階13名と大入りです。

昨日、一昨日は、ガラガラよ〜と聞きました〔結〕

今回も眺めの良いポイントにきました。

作業車から荷物を降ろし準備をして
DSCF9860








リュックを置くと・・・・・
DSCF9861








あれっ・・・

銀色に輝く
100円ゲットだぜぃ

以前来た時には、無かったはず
DSCF9862









その後の測量も順調ですね。
DSCF9863DSCF9866









こちらのチームは、どうなんでしょうか・・・〔結〕

DSCF9867

昨日、通行止め規制をしていたので

出社出来るか・・・・・


どこかで、検問かと思いきや

宮城野までスイスイ来ちゃいました。





今朝は、箱根登山電車が運転見合わせ。
DSCF9966








DSCF9967DSCF9965








この後、箱根湯本〜小田原間が運転開始しました。
DSCF9968







行先表示盤を試運転から小田原へ変更し
乗降ドア開放しました。
DSCF9971








引き続き、箱根湯本〜強羅
ケーブルカー 強羅〜早雲山は運転見合わせ



連続雨量
明神ヶ岳 294ミリ
大涌谷  300ミリ
宮城野  278ミリ

今日中に降り終わるらしいが、〔結〕
DSCF9970


箱根町防災無線より

連続雨量が200ミリを超えたため


箱根町内道路は、通行止めになりました。
DSCF9964








宮城野の早川の流れも速いです。
DSCF9961








DSCF9962DSCF9963








宮ノ下のガソリンスタンドより
通行止めが決まったので
本日は、17時で営業終了との電話がきました〔結〕

箱根町防災無線より


現在、総雨量が170ミリとなり

200ミリに達すると

箱根町内の一般道路は再び
通行止めになるとのこと。

今日いっぱいは、もっても
日付が変わってからの総雨量
となると、怪しい数値です。





小田原市江之浦で、土砂崩れが
道路際であったとの情報あり。〔結〕

箱根町防災無線によると

現在、強羅と小涌谷の一部において

停電しているらしい・・・

大雨の影響との関連は、わかりませんが


もし、宮城野地区も停電したら・・・




先ほどから、区間運休していた
路線バスが動き出しました。


時折、激しく雨が降ってきます。〔結〕

さすがに、いつもより交通量
少ないです。

箱根町防災無線によると
国道1号、138号等の通行止めが
9時40分頃解除された模様。

但し、今後の雨量により
また通行止めの判断をするそうです。


足柄幹線林道は、9時からゲート閉鎖中です。〔結〕

台風11号の影響で
DSCF9959








足柄幹線林道は、
今の所規制ないようですが。
多分この後閉まるでしょう・・・

国道1号が通行止め
DSCF9957








国道138号も通行止め
DSCF9958








会社に行くには、どうすれば・・・
DSCF9960








運よく規制前に全員出社。


箱根町内の路線バスも運休等あり


箱根町内のごみ収集も
本日は、行わないとの防災無線がありました。〔結〕

先週、急遽 お暇をいただき
東北の本家に参列するため



夜行バスで
DSCF9887DSCF9888








乗客は、6名
DSCF9891








車内のカーテンは、閉ざされ
走行中は、真っ暗になります。
DSCF9892








翌朝、ローカル線 もちろんICカード不可
DSCF9893








おしんちゃんがお出迎え
DSCF9896DSCF9897








のどかな風景
集落12軒
コンビニ・駅まで、15分信号ナシ
路線バスもナシ 生活するには車必須
こちらの方々は、大手チェーンのコンビニ
数あれど、全部セ〇ン・イレ〇ンって呼んでた。
DSCF9899DSCF9903









夜には、20畳ほどの座敷で
大数珠回しの洗礼を受ける。

お経を唱えながら、白い印がきたら
頭上に掲げるという昔の風習。


そして、念仏次第なる儀式。



ちょっと足を伸ばして
蔵王山へ連れてっていただきました。

ン十年振りに逢う人たちから
箱根は、どうなの?
と質問攻め

ちょっと轟音と
匂いがするだけですよ・・・


蔵王も当時は大変だったらしいですね。
今は、平日でも観光客が
チラホラ来ていただいているそうで

有料道路も期間限定で無料開放していました。

お釜の色が鮮やかなグリーンで
観光客が喜んでいました。
DSCF9930DSCF9932








DSCF9927DSCF9931









帰りは、コレに乗ろう。
DSCF9933DSCF9934








DSCF9936








お見送りを・・・〔結〕

DSCF9939DSCF9940

このページのトップヘ