福山市 建築 不動産会社の社長が書く 住まいの日記

 フロンティアホーム  クレバリーホーム福山店 福山中央店  倉敷店  広島県福山市にある建築・不動産会社の社長の日記 

空き家についてお困りならご相談ください!

 寒くなりましたね!中学校などでは学級閉鎖になったりしていましたが皆様のところでは大丈夫でしょうか?
 さて最近「空き家対策」という言葉をよく聞きませんか?「空き家」の増加が
社会的な問題になっています。近所にもありますよね?ほとんど庭の手入れ
ができていない家が。
 そんな家の所有者の方から電話があることが多くなっています。「もう福山に帰らないし売るか貸すかしたいのですが、どうしたものでしょうか?」「何から始めたらいいですか?」相続された空き家を売るにしても貸すにしてもそれぞれメリット・デメリットがあります。
売却のメリットとしては現金が手に入り、その後の管理経費が不要になります。相続後3年以内に売れば譲渡所得税の特例もあります。
 貸す場合には家賃収入が見込めます。しかし貸すまでに修繕経費がかかる場合もあります。そのまま少し傷んだ状態で貸すという方法もありますが一旦「賃貸物件」になると、その後に売却するのは非常に難しくなります。
まず最初に不動産業者に相続された物件の査定を価格査定をされたらいかがでしょうか。
 私どもが相談受けた事例でも「そんな価格で売れるとは思っていなかった」という方が多くいらっしゃいます。
 程度や状態にもよりますが当社の経験では築年数が少し古くても家があった方が売りやすいです。簡単に解体して更地になさらないほうがよろしいと思います。解体した翌年より固定資産税も上がりますので特に敷地が広い建物を相続された方はお気をつけ下さい。
 売却の為に当社で調べたら、未登記物件だらけだったということもあります。またシロアリ被害や雨漏りがあることもあります。そのままでは売ることもできません。まずはご相談ください。物件を調査して、どのようにすれば良いかをお客様とご一緒に考えたいと思います。
 インフルエンザとノロウイルスも流行っていますから、お気をつけてください。

2017年1月14日〜1月15日(午前10時〜午後5時) 倉敷市平田で完成住宅内覧会を開催します。お客様のご厚意で二日間だけの開催です。エコなゼッチの家です。

epx


倉敷市平田で完成住宅内覧会を開催します。
 お客様のご厚意で二日間だけの開催です。エコなゼッチの家です。 
 見学希望の方は倉敷店(0864769084)までお電話、またはご来場ください。
 中庄の当社常設モデルハウスからご案内させて頂きます!案内会の現地の駐車場が狭いためご協力よろしくお願いします。


「丈夫な家を建てるのは絶対!」
「明るいキッチンにカウンターが欲しい」

とても住みやすい間取りです。キッチンやバスも最新!
外壁もいつまでも気品を保つ総タイル貼り
構造は高耐久な金物工法

「クローゼットや収納は十分に欲しいわ」

「子供がスポーツをしているので玄関収納は絶対欲しい」
「予算も考えて計画しないと!」
「外観がくたびれて見えるのは嫌だわ!」
「やっぱりエコな家じゃないと!」

土地探しから始まった家造りです。一生懸命探させて頂き、希望の場所に南向きの日当たりの良い土地を見つけることができました。

年始の寒い時期ですが、是非とも体感してください。
お客様のご厚意で、二日間だけの開催です!

あけましておめでとうございます!平成29年元旦。

IMG_1513

  あけましておめでとうございます!
 昨年は消費税の反動の影響から脱して、新築住宅の建築が忙しくなりました。
 中古住宅や売り土地などの不動産の動きも、まずまずでしたね。消費税の10%への値上げは平成31年10月ですので、まだ時間はあります。
 来年あたりからは消費税の「かけこみ需要」が始まるのではないかと危惧しております。新築住宅をお考えの方は今年中にゆっくり考えて決断された方が良いと思いますよ。

 住宅の基準はここ数年かなり厳しくなりました。特に「洞爺湖サミット」で決定された温暖化対策のための「住宅のゼロエネルギー化」に伴う基準や補助金等の新設に伴う申請手続きなどが複雑になっています。ですので、10年前までなら間取りが決まれば建築確認申請をして1ケ月以内に着工というのが難しくなっております。
 更に建築途中で間取りや窓の大きさ位置などの変更というのも完全に無理です。よく考えられて間取りの打ち合わせなどはなさってください。
 よく平面図を見られて「イメージがわかない」と言われます。そりゃあそうですね二次元の紙に書いた間取りをいきなり見せられても確かにイメージしにくいと思います。そんなときには「今住んでいる部屋の広さよりどのくらい違うかを考えてください」とアドバイスしています。キッチンやユニットバスの大きさも同じくです。廊下の幅、階段の寸法などメジャーを持ってイメージを膨らませて頂いたら納得しやすいと思います。モデルハウスで打ち合わせさせて頂くのも、そんな理由があります。
 クレバリーホームでは「新春キャンペーン」が始まりました。詳しくは営業担当にご相談ください。
 不動産は二つ同じものがありません。気に入る物件が出た時に決断できるように希望をお伝え頂けたら、一生懸命探させていただきます。
 営業開始は1月5日からとなっております。
 クレバリーホーム西新涯町の展示場は4日からオープンしております。
 では本年もよろしくお願いします。

2016年 最後の見学会 12月23日から25日まで!

2016 12-23-25見学会


 12月23日から25日までお客様のご厚意で見学会を三日間開催いたします!
 倉敷市四十瀬!

 詳しい場所は倉敷店までお問い合わせください。
 駐車場も限りがありますから、0864769084までお電話で打ち合わせ頂き来場頂けると助かります!

 「丈夫な家を建てるのは絶対!」
 「明るいキッチンからダイニング・リビングを見渡せたい」
 「土地ってなかなか無いのね!」
 いろんな選択肢や初めて知ることも多いのですがご家族の想いをカタチにしました

 この住宅は、夫婦と子供二人で住むために設計された、とても住みやすい間取りです。
 キッチンやバスも最新!
 外壁もいつまでも気品を保つ総タイル貼り
 構造は「長期優良住宅」に適合しています。

 「クローゼットや収納は十分に欲しいわ」
 「予算も考えて計画しないと!」
 「外観がくたびれて見えるのは嫌だわ!」
 「やっぱりエコな家じゃないと!」
 年末の寒い時期ですが、是非とも体感してください。
 お客様のご厚意で、三日間だけの開催です!
 
 クレバリーホーム倉敷店 クレバリーホーム福山店のホームページもご覧ください!
 http://www.clh.jp/

久しぶりの更新です!

 寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 アメリカでの大統領選挙でトランプが勝ちましたね。様々言われておりますが、いきなりアメりカの株式相場が上がってきましたね。円もドルに対して安くなったのを好感されたこともあり日本の株式市場も活況です。
「株式相場は景気の先取りをする」と言われていますので、景気は良くなるのでしょうか?
 日経新聞などを読むと上場企業は昨年よりかなり儲けてらっしゃいます。
 住宅・不動産業界はというと、広島県・岡山県ともに前年度から10%以上の住宅着工数が伸びています。
 当社もおかげさまでご紹介も多く新築や中古住宅の購入のお世話をさせて頂く機会も前年より増えております。ありがたいことです。

 なんせ今は金利が安いですからね。3000万円借りても支払は8万3千円程度です。結婚したらアパートに住むのが普通でしたがなるべく早めに住宅を購入された方が金銭的にお得です。
 たとえば借り入れ3000万円で支払が毎月83000円としても、住宅取得控除が借入金額の1%が最高年40万円まで所得税から返ってくる権利があります。
 また最近では当たり前になった太陽光発電を設置すると電気代は安くなり、更に電気代で毎月二万円分程度の売電と自家使用の合計を発電してくれることが可能です。
 もちろん屋根の形や太陽光パネルの設置枚数によります。 
 ですから、「金利安」「住宅取得控除」「太陽光発電による売電」を考えると一戸建ての借家を借りるより、購入した方の負担が安くなるということになっているのが現状です。

詳しくは当社営業に相談ください。
 
 「そうはいっても、若いころちょっとあって借り入れが難しくて」というお客様もいらっしゃいます。そういう方ほど相談ください。2500万円まででしたら夫婦の信用だけで借りることのできる融資などもあります。少し金利が高いですが何年か支払をすれば、その実績で金利の安いローンへの借り換えが可能です。
 液晶テレビのクレジットも組めなかった方の住宅ローンをお世話したことがありますが、「家を建ててからはクレジットも組めるようになった」と喜ばれたこともあります。

 マイホームは社会的な信用も高めると思います。
 住宅ローンは当社のように法人として金融機関と付き合いがある会社の方が有利なこともあります。
 裏話もありますが、ここでは書けませんから気になる方は当社のお問い合わせください!
 
 

祝!カープ優勝!

 いっきに秋らしくなりましたね。朝夕は寒いです。
 さて広島東洋カープがリーグ優勝しましたね。25年ぶり本当に
嬉しいです。長かった!弱かった頃には気を紛らわすためにメジャ
ーリーグで活躍した野茂選手やイチロー選手を応援していました。
 小学生の頃からのカープファンです。他のチームのファンの方もいらっしゃると思いますが、久々の優勝なので喜ばせてください。
 初めてカープという存在を知った頃に山本浩二選手が入団しました。ドラフトがまだ始まったばかりの頃でした。その7年後に初優勝して昭和の終わりから平成に掛けてカープは強かったですね。しかしドラフト以外に「逆指名」やフリーエージェントができた頃から再度の低迷期に入ってしまいました。「逆指名」や「高校生ドラフト」という制度が無くなってから再度強くなって今年優勝するというのがいかにも「育成のカープ」らしいですね。
 昨年は一回もマツダスタジアムに行く機会がありませんでした。予約してもその日に必ず行けるとは限らないので、予約もしませんでした。
 マツダスタジアムは楽しいですね。行くだけで楽しいです。席に座っていても前を人が歩けますし、コンコースを動き回れますし、店もたくさん並んでいます。
客席から新幹線が見えますので子供が小さい時はそれだけで喜んでいました。
かつての市民球場は私のように体が大きい者には座り続けるのも一苦労でしたから、わざわざ福山から行く気になりませんでしたね。子供の為と何回かは行きましたが。
 私は今回のDeNAとのクライマックスシリーズの5戦目のチケットを持っていまして、二戦連勝したときにはもう試合を見に行けないと思いました。負けてくれと願うわけにはいきませんからね。
 カープとカープファン勢いに乗って今年もあと少し、頑張っていきたいと思います!それでは朝夕の冷え込みに体調を崩されませんように。

オープンハウス!倉敷市児島稗田33-36 10月15日16日(平成28年)

a4_omote-2


 お客様のご厚意で二日間だけ見学会を開催します!

 10月15日16日(平成28年)の午前10時から午後5時まで!
 
 現地でお待ちしております!(倉敷市児島稗田33-36)をナビに入力頂けましたら簡単にご来場頂けます。

 信頼の高耐久住宅のクレバリーホームです。更に省エネ、いつまでも美しい外壁など見どころがいっぱいです。

 児島地区ではあまりない機会ですので是非ご来場ください。

チョウサイという福山市鞆町の祭りに行って来ました!

先日、福山市鞆町の町祭(チョーサイ)と言う祭りがあると聞き友人に誘われて行きました。鞆の街に着くとちょうちんや看板がぶら下がっています。私たちは友人の招かれた家に行きました。が、その家はいつもは駐車スペースにしてると思われるところにバーベキューの台を出して焼鳥や焼肉を焼いて机や椅子を並べておりました。その家の近くにも同じように御馳走を並べ2 〜30人が談笑している家がそこかしこにありました。また歌を歌って廻る山車がいたり、祭りの踊りを踊る法被姿の小さな女の子たちや様々な団体が町内の道のそこかしこで踊っています。また福山市立大学の学生が街をお化け屋敷にすると言うイベントらしく幽霊の格好して歩いてます。私たちが行ったのは初日の夜で次の日は町内の神輿を担ぐようです。鞆町の港近くの7つの町内会が毎年1つの町内会が当番となり他の6つの町内の方をひたすらもてなすということのようです。変わった祭りもあるものはと思いました。
 当番の年は散財することになるのですが、六年間は他の町内会が負担するから楽しい祭りが毎年できるということの様です。昔は町内の「分限者」と呼ばれた大金持ちが中心となって接待したようです。鞆町は年中様々な祭りが続きます、鞆が「汐待ちの港繁栄していた頃がしのばれます。
 福山市新市町の喧嘩神輿に連れていかれた時も、神輿をひいていた方々が何人も崖から転がり落ちるのを見てびっくりしたことを覚えておりますそんな風な様々な祭りがあまり有名でもなくあることにびっくりします。この年になっても知らないことが多いですね。地域の文化の伝承といいますか、地域の祭と言うものは残していきたいですね。image

ZEH補助金交付決定しました!

ZEH



  28年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の補助金交付の決定を頂きました!
 
 正式名称が長いです!覚えられません。
 「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」
 住宅が高耐久でいつまでも美しい外壁タイルの家を提案するクレバリーホームに更に「省エネ」がポイントとして加わりました!

 申し込んだ全件決定です!

倉敷店 盆休み中は「家づくり相談会」を開催!

201608

(画像をクリックして頂いたら明瞭に見えます)

クレバリーホーム倉敷店では盆休み中に「家づくり相談会」を開催しています!
 
 間取りのこと、土地探しのこと、ローンのことなどなんでも相談してください!
livedoor プロフィール
フロンティアホーム クレバリーホーム福山店 倉敷店

人気ブログランキングへ
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ