福山市 建築 不動産会社の社長が書く 住まいの日記

 フロンティアホーム  クレバリーホーム福山店 福山中央店  倉敷店  広島県福山市にある建築・不動産会社の社長の日記 

久しぶりの更新です!

 寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 アメリカでの大統領選挙でトランプが勝ちましたね。様々言われておりますが、いきなりアメりカの株式相場が上がってきましたね。円もドルに対して安くなったのを好感されたこともあり日本の株式市場も活況です。
「株式相場は景気の先取りをする」と言われていますので、景気は良くなるのでしょうか?
 日経新聞などを読むと上場企業は昨年よりかなり儲けてらっしゃいます。
 住宅・不動産業界はというと、広島県・岡山県ともに前年度から10%以上の住宅着工数が伸びています。
 当社もおかげさまでご紹介も多く新築や中古住宅の購入のお世話をさせて頂く機会も前年より増えております。ありがたいことです。

 なんせ今は金利が安いですからね。3000万円借りても支払は8万3千円程度です。結婚したらアパートに住むのが普通でしたがなるべく早めに住宅を購入された方が金銭的にお得です。
 たとえば借り入れ3000万円で支払が毎月83000円としても、住宅取得控除が借入金額の1%が最高年40万円まで所得税から返ってくる権利があります。
 また最近では当たり前になった太陽光発電を設置すると電気代は安くなり、更に電気代で毎月二万円分程度の売電と自家使用の合計を発電してくれることが可能です。
 もちろん屋根の形や太陽光パネルの設置枚数によります。 
 ですから、「金利安」「住宅取得控除」「太陽光発電による売電」を考えると一戸建ての借家を借りるより、購入した方の負担が安くなるということになっているのが現状です。

詳しくは当社営業に相談ください。
 
 「そうはいっても、若いころちょっとあって借り入れが難しくて」というお客様もいらっしゃいます。そういう方ほど相談ください。2500万円まででしたら夫婦の信用だけで借りることのできる融資などもあります。少し金利が高いですが何年か支払をすれば、その実績で金利の安いローンへの借り換えが可能です。
 液晶テレビのクレジットも組めなかった方の住宅ローンをお世話したことがありますが、「家を建ててからはクレジットも組めるようになった」と喜ばれたこともあります。

 マイホームは社会的な信用も高めると思います。
 住宅ローンは当社のように法人として金融機関と付き合いがある会社の方が有利なこともあります。
 裏話もありますが、ここでは書けませんから気になる方は当社のお問い合わせください!
 
 

祝!カープ優勝!

 いっきに秋らしくなりましたね。朝夕は寒いです。
 さて広島東洋カープがリーグ優勝しましたね。25年ぶり本当に
嬉しいです。長かった!弱かった頃には気を紛らわすためにメジャ
ーリーグで活躍した野茂選手やイチロー選手を応援していました。
 小学生の頃からのカープファンです。他のチームのファンの方もいらっしゃると思いますが、久々の優勝なので喜ばせてください。
 初めてカープという存在を知った頃に山本浩二選手が入団しました。ドラフトがまだ始まったばかりの頃でした。その7年後に初優勝して昭和の終わりから平成に掛けてカープは強かったですね。しかしドラフト以外に「逆指名」やフリーエージェントができた頃から再度の低迷期に入ってしまいました。「逆指名」や「高校生ドラフト」という制度が無くなってから再度強くなって今年優勝するというのがいかにも「育成のカープ」らしいですね。
 昨年は一回もマツダスタジアムに行く機会がありませんでした。予約してもその日に必ず行けるとは限らないので、予約もしませんでした。
 マツダスタジアムは楽しいですね。行くだけで楽しいです。席に座っていても前を人が歩けますし、コンコースを動き回れますし、店もたくさん並んでいます。
客席から新幹線が見えますので子供が小さい時はそれだけで喜んでいました。
かつての市民球場は私のように体が大きい者には座り続けるのも一苦労でしたから、わざわざ福山から行く気になりませんでしたね。子供の為と何回かは行きましたが。
 私は今回のDeNAとのクライマックスシリーズの5戦目のチケットを持っていまして、二戦連勝したときにはもう試合を見に行けないと思いました。負けてくれと願うわけにはいきませんからね。
 カープとカープファン勢いに乗って今年もあと少し、頑張っていきたいと思います!それでは朝夕の冷え込みに体調を崩されませんように。

オープンハウス!倉敷市児島稗田33-36 10月15日16日(平成28年)

a4_omote-2


 お客様のご厚意で二日間だけ見学会を開催します!

 10月15日16日(平成28年)の午前10時から午後5時まで!
 
 現地でお待ちしております!(倉敷市児島稗田33-36)をナビに入力頂けましたら簡単にご来場頂けます。

 信頼の高耐久住宅のクレバリーホームです。更に省エネ、いつまでも美しい外壁など見どころがいっぱいです。

 児島地区ではあまりない機会ですので是非ご来場ください。

チョウサイという福山市鞆町の祭りに行って来ました!

先日、福山市鞆町の町祭(チョーサイ)と言う祭りがあると聞き友人に誘われて行きました。鞆の街に着くとちょうちんや看板がぶら下がっています。私たちは友人の招かれた家に行きました。が、その家はいつもは駐車スペースにしてると思われるところにバーベキューの台を出して焼鳥や焼肉を焼いて机や椅子を並べておりました。その家の近くにも同じように御馳走を並べ2 〜30人が談笑している家がそこかしこにありました。また歌を歌って廻る山車がいたり、祭りの踊りを踊る法被姿の小さな女の子たちや様々な団体が町内の道のそこかしこで踊っています。また福山市立大学の学生が街をお化け屋敷にすると言うイベントらしく幽霊の格好して歩いてます。私たちが行ったのは初日の夜で次の日は町内の神輿を担ぐようです。鞆町の港近くの7つの町内会が毎年1つの町内会が当番となり他の6つの町内の方をひたすらもてなすということのようです。変わった祭りもあるものはと思いました。
 当番の年は散財することになるのですが、六年間は他の町内会が負担するから楽しい祭りが毎年できるということの様です。昔は町内の「分限者」と呼ばれた大金持ちが中心となって接待したようです。鞆町は年中様々な祭りが続きます、鞆が「汐待ちの港繁栄していた頃がしのばれます。
 福山市新市町の喧嘩神輿に連れていかれた時も、神輿をひいていた方々が何人も崖から転がり落ちるのを見てびっくりしたことを覚えておりますそんな風な様々な祭りがあまり有名でもなくあることにびっくりします。この年になっても知らないことが多いですね。地域の文化の伝承といいますか、地域の祭と言うものは残していきたいですね。image

ZEH補助金交付決定しました!

ZEH



  28年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の補助金交付の決定を頂きました!
 
 正式名称が長いです!覚えられません。
 「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業」
 住宅が高耐久でいつまでも美しい外壁タイルの家を提案するクレバリーホームに更に「省エネ」がポイントとして加わりました!

 申し込んだ全件決定です!

倉敷店 盆休み中は「家づくり相談会」を開催!

201608

(画像をクリックして頂いたら明瞭に見えます)

クレバリーホーム倉敷店では盆休み中に「家づくり相談会」を開催しています!
 
 間取りのこと、土地探しのこと、ローンのことなどなんでも相談してください!

クレバリーホーム福山店!盆休み中は 家づくり相談会開催しています!

kureba2016年 8月福山  岡山 (version 2) (version 1)


 (画像をクリックしたら大きく見えます!)

 クレバリーホーム福山店は盆休み中に「家づくり相談会」を開催しています!
 
 間取りのこと、土地探しのこと、ローンのことなどなんでも相談してください!

会社の近くの千田川に 大きな亀がいました!

亀が千田川にいました。
でかい!
力なく流されていました。
このところの豪雨でどこかにいたのが流されたのでしょうか?
image

岡山市南区豊成で見学会開催!

今日と明日は、中古住宅と土地分譲の見学会!
リフォーム済みだから、スグに引っ越しできますよ!

http://frontier-home.zenkei.net/tyu_okayamasiminamikutoyonari_90244/

岡山市南区豊成で見学会開催!

今日と明日は、中古住宅と土地分譲の見学会!
リフォーム済みだから、スグに引っ越しできますよ!

http://frontier-home.zenkei.net/tyu_okayamasiminamikutoyonari_90244/
livedoor プロフィール
フロンティアホーム クレバリーホーム福山店 倉敷店

人気ブログランキングへ
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ