2012年09月26日

幸せのおすそ分け

暑さもやわらぎ過ごしやすくなりました。
季節外れの蝉の声を聞くと、懐かしさを感じる今日この頃です。

先日待合室から綺麗な虹を見ました。
DSC_1395
DSC_1394

この虹を繋げると!
DSC_1418

どうですか!この見事な虹!
よ〜く見ると、右上にもう一本うっすらと虹がかかっています。
この虹は「副虹」と言われており、大変珍しい虹で私自身も今回初めて目にしました。
副虹とは、「二次の虹」で主虹に比べてうっすらとしています。
難しい話になりますが、主虹は水滴の中で一回反転してできた虹。
副虹は水滴の中で二回反転してできた虹です。
よく見られる主虹は外側から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫ですが、
副虹は外側から紫、青・・・内側が赤と色が逆になります。

ハワイではこの副虹を見ると「幸せになれる」「願いが叶う」と言われています。
ハワイのようなスコールが多い所でも滅多に見ることができない珍しい副虹。
この虹を見ていると、本当に何か良い事がおこりそうです☆


受付 若原

fujiidera_ah at 08:55│Comments(3)TrackBack(0)clip!スタッフ日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mao   2012年09月28日 19:14
5 本当に見事な虹!ですね(^^)/

雨上がりの空をふと見上げると虹が出ていると幸せな気分になり「ラッキ−」って感じますが、それを上回る☆副虹☆を見れたなんて絶対に良い事がありますよ(^_^)v

幸せをおすそ分けしてもらったので私にも良い事が起こるかも・・・(^_-)

おすそ分けありがとう。

2. Posted by 女心と秋空   2012年10月02日 17:44
5 maoさん
いつもありがとうございます!
今年はゲリラ豪雨が多かったので、虹を見る機会に恵まれました。
実は受付から見える東の空は虹が見える穴場スポットです(^_−)−☆
受付しながらふと見上げると、虹が出てることが今年はよくありました☆
ちなみに今受付から見える空は茜色です(*^_^*)




3. Posted by 女心はユズの目   2012年10月02日 19:51
5 女心と秋空さん
虹が見える穴場スポットを教えて頂いたので、雨上がりは病院の帰り東の空をチェック!

夕焼け・・・茜色の空を見るとチョッピリ寂しくなりますが私は好きです(*^_^*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔