February 01, 2010

2010年1月31日。

えーと。

実はブログのほう、この日で5年経った訳ですが、ちと考えることあって、暫く休止しようと思っています。あくまでも休止であって、閉鎖はしません。いつ復活するかは、その時次第ということで、先ずはご容赦願います。
(でも翌日すっかりそのこと忘れて、書いてたりして(笑)。)

mixiの方は引続き、つらつらと書き綴っていきますので、引続きのご愛顧よろしゅう頼んます。


さて、以前「くいだおれ太郎プリン」が欲しい方を募ったところ、2名の方(ちぃぃさん、Aquaさん)から挙手がありました。独断と偏見で、その2名の方には自動的にOKとします。
かしゅうさんからも欲しいとのことでしたが、思い切り地元の方なので、また別の機会にということでご勘弁下さいな。
3個のうち、2個が決まって、あと1個でとりあえず完結です。ということであと1名プリンが欲しい方いればお声どうぞ。
あと、ケッタイなストラップが気になる方もいました。
別途募集することにしますので、その際は検討して下さいね。
本当ハンパないので(笑)。

2名の方については、改めてお渡し方法を決めなくてはならないですね。
先日も触れましたが、当方2月は殆ど動けないのです。よって、3月の日曜か祝日であれば、ある程度対応が出来るかと思いますので、空いてる日があれば連絡戴けると有難いです。


ということで、もう翌日から2月。
本当、月日が経つのが早く感じます。
火曜、本当に東京は雪が降るんですかねえ…。

fujikenfujiken03 at 05:46│コメント(1)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般

January 31, 2010

2010年1月30日。

この日は、居酒屋合唱団の特練、別連盟の会議、そしていつもの混声の練習でした。時に凹み、時に喜び、そんな感じの日々を過ごしました。

そういえば、もう1月も終わり、月曜から2月に入ります。
2月の予定をちょちょいのちょいで調べてみたら、まず仕事については、期末ということもあり(自分の会社、2月決算なんですよ)、棚卸業務とかで動けなかったりして、有給休暇の取得が困難。
そして休日。土曜夜のいつもの混声の練習は織り込み済み。加えて月末に居酒屋合唱団でTVECに出演する関係もあって、日曜や祝日にも練習が入る予定。本当ならOB会の練習もいよいよ開始なのだが、2月は、居酒屋合唱団の練習とかぶることが判明ということで、パス。3月から復帰とするとしよう。
ありゃ、2月の完全フリーの日がなくなった…。
厳密には2/21のみ空いているけど、その日は別の団の演奏を聴きに行こうかなあと画策中なので、事実上休みなしだ。こんなに充実しそうな月は珍しい。

よって最初のマイミク強化月間は3月にしようかのお。3月は比較的日曜祝日はヒマになりそうですので。

そうそう、1/31はヒマですが、2月に備え、完全休養にします。

fujikenfujiken03 at 09:57│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 仕事

January 30, 2010

2010年1月29日。

そろそろ、携帯のメールアドレスを変えようかと思っている。
もう今のものにしてから、4年以上使っているわけで、迷惑とまでは行かなくともどーでもいいメールが時々きたりする状況だ。
まあ、ちょっとメールアドレスが長すぎて、自分も覚えられないという情けない事情もあるのも事実だったりする(苦笑)。
さて問題は、次のアドレスを何にするかだ。
とりあえず何かしらの本から調べて、それを基につけていくとするか。
よって、間もなく変更するので、その際各位にもお知らせしようと思う。
でも誰に今のメールアドレスを教えたか、全く以って不明…。


fujikenfujiken03 at 09:41│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般

January 29, 2010

2010年1月28日。

ここ数日、数多のプチ吃驚に出くわす。

◆会社での自分宛の年賀状は僅か2枚。でもその内の1枚が、お年玉切手シートが当たったものだった。
⇒何等かは別にして、これって確率高いんじゃないかい?

◆整体に行って、施術後の勘定のとき、院長さんが「ツギ、イツクル」と言って、こちらがまだ何も話をしていないのに、次の予定日時を勝手に書き込んでいた。
⇒しかも丁度自分の空いている時間だった…。というか、勝手に決めるな(笑)。

◆「変な給食」という本が話題になっているらしい。
http://www.asahi.com/food/news/TKY201001270483.html
⇒少なくとも自分が子供の頃に比べりゃ、贅沢やなとつい思いたくなる。でも先日本屋でちょっと読んでみたけど、本当何じゃこりゃだ。

◆「都道府県の位置関係」に関するランキングで、自分の親の故郷、鳥取県はしっかり5位にランクインされていた。
⇒ちなみに1位は島根県。みこきさんの故郷だ。しかしこのランキングにおいても話題にされなかった2位の福井県が哀れだ。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9718/

◆ここに来て、有楽町西武、そして河原町阪急が閉店するとのニュースを知る。
⇒益々百貨店の衰退振りに目を覆うとしか言い表せないですね。

◆この日の昼、洋食系のお店で売っている弁当を買おうとしたら、「カロリーが低いならコレがおススメ」と言われた。
⇒こないだ、つい「カロリーの低そうな弁当、どれ」と言ってしまったばっかりに、完全に顔を覚えられました(笑)。

◆この日、来客があり、その方を見たら、何と前の前の会社で勤務していたとき、お世話になったお客さんということが判明。
⇒先方もおぼろげながら、覚えていた様子でした。こんな偶然もあるんやと焦る焦る。

◆やはりランキングで、「年」を感じる瞬間の結果を見たら、ベスト5、全て当てはまるではないか。
⇒でも気持ちはまだ若いんだぞっ!と強がりを見せてみる。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9854/

◆僅かながらも、体重が減ってきている。
⇒でも腹回りが一向に変化ないのが玉に瑕(苦笑)。


fujikenfujiken03 at 06:12│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般

January 28, 2010

2010年1月27日。

仕事柄、外部講習を受ける機会が時折あります。
こないだは、
不当要求防止責任者、
そしてこの日は、
安全運転管理者
という具合です。
内容が内容だけに、結構ヘヴィーです。
この日の講習ですが、一日中がネガティヴです。
勿論、眠たくなるときは眠たくなる訳ですが(苦笑)…。
もっともタメになる話も聞け、その分はありがたやでもあります。

しかしだな。
自分、クルマに関して、実は今の会社に入るまで、半ペーパー状態だった訳で、未だ運転はすれども、バックが大の苦手。んでもって、車の知識がそれほどあるとはいえない身。
でも仕事柄、そして人材調整で、今回自分に白羽の矢が立った訳で、とりあえず任務期間中は、その責務を全うするしかないなと思う次第です。


あ、この日、講習が入ったお蔭で、念願のテキサスバーガー、やっと食べることが出来ました(一応カロリーを考慮して、サイドメニューはパス)。なるほど美味い。あとのシリーズも楽しみではありますね。


PS:TVECのタイムテーブルが発表されましたね。どこもベストを尽くしてくるとは思うけど、自分もベスト尽くして頑張るぞ〜。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/tvec/schedule.html

fujikenfujiken03 at 05:43│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活

January 27, 2010

2010年1月26日。

ドラマ嫌いの自分が、最近ドラマを見るようになった。
といっても、見るのは「大河ドラマ」。
今年は「龍馬伝」。今のところ順調な滑り出しのようです。
やはり題材が良かったと言うことになるのだろうか。
しかし、かの「竜馬がゆく」が発表される前までは、それほど有名ではなかったとの話もあったので、本当、一つの小説、そしてTVドラマで取り上げることの影響は大きいと言えるのかもしれませんね。
これは、「坂の上の雲」も然り。この小説に巡り合わなければ、秋山兄弟なんぞ恐らく知ることもなかったでしょう。

ところで、来年の大河は、江姫(3代将軍家光の母)を取り上げるそうだが、その江姫を演じるのが上野樹里なんだそうな。「のだめ」のイメージがとにかく強いのですが、さてどんな感じに出来上がるのか、ちょっと気になった次第です。


PS:
http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201001260323.html
うーむ。
結局、川崎には何が次来るんだ?

fujikenfujiken03 at 05:44│コメント(1)トラックバック(0)TV・Radio | 日常生活

January 26, 2010

2010年1月25日。

実はどうも今年、OB会のほうも一つ出演が秋に入りそうです。

その場合、間違いなく京都になりそう。出れるかどうかはこれから調整です。
(この日、築地(合唱関係の会議がメイン)での飲み会のあと、みこきさんからOB会の本番あるんでしょと言われたとき、マジびっくりした。情報が早い。世の中狭いなあ〜。)

となると、今年本当に遠征がかなり増えそうで、金銭面がちょっと心配だったりします。少なくとも7月に一度仙台に行くことも決まっているし。

でもどうせ行くなら観光なんかもしたいけど、時間的にどうだか。

fujikenfujiken03 at 05:48│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活

January 25, 2010

2010年1月24日。

かねてから「テキサスバーガー」なるものを食べてみたいと思いしも、いつも行くと本日販売終了の文字が。この日に至っては、最寄の店でまさか昼間でもうNGだなんて、どういうこっちゃ。
もっとも、そんなの食べるよりも早よ痩せんかいと言われかねないのですが…。
でも食べたいものは食べたいのだ!

そういう意味では、著名な料理人のお店であれこれ食べてみたいという希望も持ち始めております。どこかお薦めのところあればヨロシクです。まあ、一人で行っても仕方がないんですけどね。

fujikenfujiken03 at 06:10│コメント(0)トラックバック(0)フード&ドリンク | 日常生活

January 24, 2010

2010年1月23日。

この日は2団体の合唱の練習でした。昼に居酒屋合唱団、夜にいつもの混声でした。


さて、既に何度か触れていますが、今年2年ぶりにTVEC(東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)に顔を出そうと思っています。勿論、裏方としてではなく、出演者としてです。ただ、きっと会場に入れば、事務局の方やその他裏方の面々から「折角いるんだったらお手伝いしてよ?」とか言われそうですが、丁重にお断りさせて頂きますので、その旨ヨロシクです(笑)。その代わり、励ましということなら大歓迎です。「今度また飲みに行きましょう」なんぞも歓迎します(笑)。

今回は2年前同様、ルネッサンス・バロック部門(通称ルネバロ)での出場でになります。別称、「居酒屋合唱団」と呼んでいる団での出場です。既に出演順も決まり、ぼちぼち練習も始まり、そしてぼちぼち歌っています。まだまだ精度が高くないですが、まずは本番の2/28に向けて徐々にその精度を上げていきたいと思う次第です。ルネバロなりのパッションを上げていければいいなと思っています。
前回と比べ、メンバーもほぼ半分近く変わりました。そういう意味で今年は今年で楽しめそうな予感がしそうです。

ちなみに2年前はあと一歩で入賞でした。その時は、体調最悪、インフルエンザでドクターストップだったところ無理を押しての出場でした。今回は、一応気休めながら、季節性インフルの接種も受け、今のところは万全の状態で出られそうです。といってもまだ本番まで1ヶ月以上あるので、それまで体調維持が必要になってくる訳ですが…。

ところで、他にTVECに出られる方(裏方も含め)っていらっしゃるんでしょうかねー。

fujikenfujiken03 at 08:57│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活

January 23, 2010

2010年1月22日。

そういや、こないだの木曜に、ほろ酔い状態ながら「ブラタモリ」の浅草編を見たのですが、自分にとって「えっ、そうなの?」と一番驚いたのが、雷門の過去でしたね。
1865年の火災で焼失してから95年間も雷門がない時代があって、50年前の1960年に今の雷門が再建されたんだって。
知らなかった…。
ずっと昔からあるもんやと思っていたけど、これは意外。
その後ウィキでも確認してみたが、やはりそうだった。
そして、50年前の再建時に大提灯を寄進したのが、あの松下幸之助さんと触れられていて、これまたビックリ。
勿論、自分の生まれる前の話なので、知らなくて当然ではあったんですけどね。

いやあ、歴史を紐解くと、意外な過去が多く、目にウロコですね。

今度ヒマあれば、また浅草にも行ってみようかな。

fujikenfujiken03 at 08:10│コメント(1)トラックバック(0)TV・Radio | 雑学
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず