June 2005

June 30, 2005

うっとうしいけど、西日本の渇水も気になるfujiken03です。
松山のあゆみママさんも節水心がけているのでしょうか?
 
サッカーの話題をいくつか。
コンフェデ杯ブラジルがアドリアーノの2得点などで、宿敵アルゼンチンを破って優勝しました。今回ロナウドもカフーも「強盗に襲われ実況中継した」ロベカルもいないブラジル。でもロナウジーニョやカカ、そしてアドリアーノ、ロビーニョが活躍したことで、改めてブラジルの攻撃陣の層の厚さがクローズアップされたといえますね。でも大黒も言ってたけど、DF陣はまだ層が厚くないので、その点もろい部分もあるといえます。実際相手を無得点に封じた試合がギリシャ戦しかなかったことが裏付けられます。
アルゼンチンは見事にW杯予選のリベンジをモロに受けてしまいましたね。
 
オーストラリアが来年からFIFAの承認により、オセアニア連盟からアジア連盟に移るとの発表がなされました。正直、「これってアリ?」 その一言に尽きます。確かに世界的レベルに考えてもオセアニアにはW杯出場枠が0.5しかない。最低の1もない。オセアニア予選に優勝しても、出場できる保障がないのである。で、確実に出場できそうなアジアに鞍替えすることで念願のW杯出場を目指したいのがオーストラリアという訳である。
この鞍替え、何か解せないな〜。
最近こういった鞍替えがちらほら見かけますね。カザフスタンがアジアからヨーロッパに鞍替えしたケースなんかがそう。でも今回のW杯予選では最下位に沈んでいる…。本当に良かったのか?と思いたくなります。
こうなると鞍替えそのものの見直しがいるんじゃないかと思いたくなりますね。安直過ぎると思いますよ。ハイ。
 
さあ、ウィンブルドン(急に話題変わる)は面白くなってきたぞー。ビーナスVSシャラポワは見もの。
 
では!
 


fujikenfujiken03 at 22:57│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ  |

June 29, 2005

CD…

久し振りに万歩計が1万を超え、ちょっぴり嬉しいfujiken03です。

今日も仕事をそこそこに(って大丈夫か、オレ?)、あるCDを買いに、まずは大丸東京へ。しかしお目当てのものがなかったので、なぜか徒歩銀座の山野楽器へ向かったオレ。蒸し暑いさなかに歩くのはツライの一言です

残念ながら、そこでも見つからなかったけど、つい沢山のCDと音楽書籍を買っちまっただ。合唱曲集あり、ケツメイシあり、ラルクあり…なんて適当なんでしょう!まあ、右上のケツメイシの『ケツノポリス4』(←コレ今日発売日でした)は、名曲「君にBUMP」も収録されているので、是非聞いてみようと買うに至ったのであります。右下のラルク・アン・シェルの『Awake』も「自由への招待」が入っていたので、これまたつい買っちまった

ちなみに写真の左上はジョン・ラター作曲の合唱曲集です。「GLORIA」や「Magnificat」が入っているけど、昔歌った事があるので、買ってみた。

左下は、以前テープで持っていたけど、オシャカになってしまったため、改めてCDで買った「雨 多田武彦作品集」。運よくあったので、これまた買い。男声合唱曲集ですが、これは是非聞いてほしい。

ところで本当欲しかったのは何かって?それは買ってから報告します。

というわけで、時間を作って聞くことにします。ちなみに本もボイトレ関係とか楽譜関係を購入。

しかし店の中見て思ったのですが、サザンだらけでしたね。過去のシングルを再発売したことから、今オリコンチャートもすごい状況みたいですね。特に「TSUNAMI」は今回のキャンペーン売上げで国内売上史上3位に躍り出たことが判明しましたし。今年久々にアルバムも出るそうですから、乞うご期待ってトコロでしょうか。ほしい〜。

ではでは。



fujikenfujiken03 at 22:51│コメント(0)トラックバック(1)趣味  |

June 28, 2005

スコアメーカー

本気で暑すぎてうだ〜なfujiken03です。東京で36度〜。まだ6月やで!

今日は仕事をそこそこ(?)に終わらせて、秋葉原へお買い物。そして購入したのは、前から欲しかったモノの一つ、カワイの「スコアメーカー4.0」。

合唱に携わっている関係で、楽譜作成ソフトは願ってもないアイテムなんであります。ヒマつぶしにはもってこいですね。

さあ、次の休みあたりから、早速ダウンロードして試してみよっと!

あと欲しいものとしては、

クーラー

お嫁さん!!

これでよかですか?

ではでは。



fujikenfujiken03 at 22:15│コメント(3)トラックバック(0)健康  |

June 27, 2005

谷亮子おめでたビックリのfujiken03です。先越された(笑)。
 
さて今日のブログで、「クラシック」と書きましたが、その関連で最近流行っているものをピックアップするとこうなります。
 
★普段着
 コレ、先日も触れましたが、最近出たCD、「ベストクラシック100」のこと。皆が知っているところを厳選しているので、うってつけのクラシック入門編CDといえます。まさに普段着のクラシックといえよう。それより合唱曲を扱っているCD店(首都圏)知ってますか
 
★芸能
 コレ、落語のこと。そうこないだまで「タイガー&ドラゴン」やってましたけど、タイトルが全て古典落語のタイトルから拝借していたんですよね。最終回の「子は鎹(かすがい)」とは憎いですね。これ、共演している鶴瓶師匠(一応大学の先輩になります)の得意とする落語ですよ。この辺がクドカンらしいですな。それにしてもこないだの秋葉原電気祭りの中吊り広告のメインキャラが正蔵師匠(元こぶ平)だったのもビックリでしたな。六人の会(春風亭小朝、春風亭昇太、立川志の輔、林家正蔵、柳家花緑、笑福亭鶴瓶)が元気でよいです
 
★ファッション
 コレ、フンドシのこと。三越で「クラシックパンツ」として売っていたところ、今年はかなり好評維持しているとのこと。きっかけは「トリビアの泉」で紹介されたこと。やはりTVの力は侮れない典型的なケース。
今日の朝日新聞でもしっかり紹介されていたので、記事を載せておきます。
 
★競馬
 やはり今年はディープインパクト菊花賞も獲ってしまうのであろうか。
イチオー「クラシック」なので、競馬ネタも入れてみました(笑)。
 
ではでは。


fujikenfujiken03 at 23:38│コメント(0)トラックバック(2)時事ネタ  |

June 26, 2005

今日は疲労回復に努めたfujiken03です。
 
今日は日曜ということもあり、スポーツが盛んでしたね。
TVでも野球とかゴルフ、バレーなど目白押しでした。
 
まず野球はパリーグが結構面白くなってきました
交流戦終了後、ロッテが負けている間に、やはりというべきかソフトバンクが強烈に追い上げてきました。貯金20以上の2チームにより首位争い。
今日はロッテルーキー久保の完封で久々に勝利を挙げました。里崎とベニーの本塁打も見事でした。(そう、今日はNHKで中継していたのです)
しかし2位のソフトバンクもここにきて8連勝。今日も城島やズレータの本塁打で勝負を決めてしまいました。
この2チーム、既にプレイオフのマジックが点灯しているんですよね。こうなると3位にどのチームが入るかということと、楽天は最終的に何勝できるかがポイントになってきます。そう、今日楽天勝ちましたね。おめでとう。
 
その点、セリーグは多少混戦模様だが、我等が阪神が少し抜け出してきたようだ。今日の巨人戦でも効率的な点の取り方で8−2で勝ち。先発の杉山が粘り、2番手の橋本が後続を見事断っての勝利である。藤川、久保田、ウィリアムスを休めることができたのはナイスです。矢野、シーツに当りが戻ってきたことが大きく、交流戦後不調の金本にも当りが出てきた。あとは赤星のケガが癒えてくれればいうことなしですね。こうなると課題は先発投手。これがクリアできたら優勝は近くなる。まずはオールスターまで1位でいてほしいものです
 
あとも色んなスポーツやってましたが、日本女子バレー惜しかったですね。あのブラジルに逆転負け。でもいい試合だったと思いますよ。どうもこないだのサッカーといい、「ブラジル」は大きな壁ですな〜
 
さあ、後はPRIDEでも見て寝るとするか。
 
ではでは。
 


fujikenfujiken03 at 21:17│コメント(2)トラックバック(1)スポーツ  |
やはり暑くてたまらないfujiken03です。
 
さて私の所属している団ですが、8月から一連のイベントが目白押しなんでありますが、正直本当に曲作りが間に合うのか心配だったりします。その中にはコンクール用の課題曲や自由曲が含まれている。(残念ながらその曲については今の段階では触れません。申し訳ない。)加えて、かつて歌った曲のリニューアルヴァージョンあり、愛唱曲あり、これから歌う新しい曲もある。特に最初のイベント(8月21日)では約40分程度歌わないといけない。
合唱祭としてで40分ですよ。ほとんど1ステージものですよ
 
現在我が団は遠距離団員を含めると80名以上はいる。それに仮団員(最近見学に来たヒト達、少なくとも今年に入ってからは20名以上見学に来て、うち半分以上はその後も参加してくれている。いいことだ。)が加わると、最初のイベントでは一体何人がステージに乗るのだろうか。(昔では考えられなかったことだ。)それは大人数でいかにしてアンサンブルとして成立させていくか、指揮者やピアニストだけでなく、団員一人一人がいい音楽作りに貢献できるかで、その出来具合が決まってくる。それだけお客様にちゃんと聞かせられるよう、ウチもまた最低限のことはこなさないといけない。頑張らないと
そうそう、期日が迫ってきたら、こちらからも連絡しますので、その際は応援よろしくお願いいたします!会場まで足を運んでくれればなお嬉しいです
 
もしかしたら今日もう1回ブログするかもしれません。では。


fujikenfujiken03 at 19:28│コメント(0)トラックバック(0)合唱  |
暑いのはどうも苦手なfujiken03です。汗が…
 
先日朝日新聞で面白い記事がありました。
 
 
いわゆる団塊の世代の方々にとったアンケートなので、結果はまずそんなところなのでしょう。
1位のインスタントラーメンの登場。20世紀最大の発明とも言われるヤツですね。今じゃ日本だけでなくアジア全体でも大きく普及していますから、世界でも大きく影響を及ぼしたものではないでしょうか。
以前香港やマレーシアに出張した際、コンビニに行けばうじゃうじゃありましたよ、インスタントラーメン。手軽に美味しく頂ける事が人気爆発の原因のようです。
 
あと2位のカラーTVも時代を感じさせますね。今じゃ液晶が当然になってしまいましたからね〜。「天然色」といった時代が懐かしいようです。
 
こうしてみると我々の世代(第2次ベビーブーム世代)が定年間近になって、今回のようなアンケートを求められたら、一体何て答えるのであろうか。ちと考えさせられますね。ハイ。
自称第2次ベビーブーム世代の方、もしコメントがあればヨロシクお願いいたします。
ということで後ほどまたブログします!
 
ではでは。


fujikenfujiken03 at 16:02│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ  |

June 25, 2005

20050625161655.jpg適当にブラブラしてみた。 気がつけばチッラデッラ。何しに来たんだろ? …練習会場へ行くとするか。いざ新大久保へ!

fujikenfujiken03 at 17:06│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

June 24, 2005

意気込みが感じられました 1点目を取られた時、アカンと感じた時、アカンと感じたけど… まさか引き分けまで持ち込めるとはいえ、敵もさるもの、ロナウジーニョ、カカ、ロビーニョも期待通りの動きをしました 加地のオフサイドがなければ勝ってたんじゃないかといってよいでしょう! いやあ、感動と悔しさが同時進行ですわ! 詳しいことはまたあとで書くことはまたあとで書くことにしよう(って書けるかな?) と、イザエモンが考えたの。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イザエモン」が書きました。

fujikenfujiken03 at 11:06│コメント(4)トラックバック(1) |

June 23, 2005

最近スポーツネタに快感を覚えるfujiken03です。
 
まずは野球!
今年の野球界は本当に記録ラッシュですね!
今日ついに広島東洋カープの野村選手2000本安打を達成しました
既に今年はヤクルトの古田選手が達成したばかりですが、さらに一人大台に乗せた事になります。
何度も言うようですが、自分は大の阪神ファンです!!
しかし記録となると話は別!
いや〜、本当におめでとうございます!
今頃、カープファンの「エリさん」あたりは多分とんでもないことになってるかも(笑)。
 
それにしても我が阪神の今日の試合には正直キレてます。四死球で自滅かよ〜、福原。救えねえー。折角昨日鳥谷のサヨナラ本塁打でいい雰囲気だったのに!!この状態で巨人戦に向かうのは痛すぎ!
 
 
さて、今日は終日寝不足状態でつらかったです。原因はコンフェデ杯・ブラジル戦をTVで見たからなんですね
 
朝3時から6時前までの中継にも関わらず、視聴率は11%を超えたそうです。放映したフジTVもさぞかし想定外の「!」ではなかったか。
試合内容そのものは、先ほどにも触れたが、大変満足のいくもの。かの済美高の校歌に「やればできるは魔法の合言葉」という一節があるけど、この日の日本代表は、まさに「やればできる」を実践してくれたといっても過言ではないですね。
 
改めて中村の1点目のゴール(1−1)。よくあの距離から決めましたよね。30mはあったのではないでしょうか。あれでブラジルがやや本気モードになったかもしれません。その後ロナウジーニョに決められて、後半突入。大黒投入。補足ながらウチは大のガンバファンゆえ、特に宮本、遠藤、そして大黒をヒイキしてます(あと稲本もね)。
トルシエ時代は本山がいわゆるスーパーサブ的な動きをしていたけど、ジーコ時代になると完全に大黒がジョーカー!多分シュート決定率は相当高いはずだ。ブラジル戦でも、中田英へ対するファールをきっかけに、中村のゴールポストに当てるFK。そしてそのボールをすぐさま大黒が反応、すかさずシュート、そしてGOAL!さすがJリーグ得点王に一番近い選手だけのことはあります。本当にいい試合をしてくれてありがたやであります!
 
さて、コンフェデ杯はメキシコ戦で負けたのが響いて、結局予選敗退になってしまったけど、次、東アジア選手権が待ち構えている。恐らく中沢も復活するであろうから、もっといい試合をしてもらいたいものです。あ、なでしこジャパンにも注目ですね
 
ではでは。


fujikenfujiken03 at 23:59│コメント(3)トラックバック(2)スポーツ  |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず