December 2005

December 31, 2005

9f6c435b.jpgいよいよ2005年も終わりです。そして来たるべき2006年がやって来ます。

同じブログ仲間から誘発されたのがきっかけで、2005年1月31日に、基本的に何でもアリのスタンスを以てこのブログを立ち上げた訳ですが、意外に長続きして、今日に至っています。
これもコメントやトラバを寄越して下さった皆さんに励まされたからここまでやって来れたのかなと思っています。この場をお借りして、御礼を申し上げます。

ありがとうございました!

来年も好きな阪神やガンバのこと、雑学や時事のこと、ブログを通して知り合った方々のこと、日常生活のこと、それに合唱活動のことなどをテーマに書いていこうと思いますので、今まで同様御愛顧の程宜しくお願い致します!

ではまた正月にブログします!(と書くとウチ暇そうに思われるな(笑)。)

2005年大晦日
高槻の実家にて
fujiken03(本ブログ管理人)

fujikenfujiken03 at 23:33│コメント(4)トラックバック(1)日記/一般  |
68e8f6e8.jpg最近、「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買いました。
例の松嶋菜々子が「52歳かよっ」と嘆いていたあのソフトです。
前作よりバージョンアップされていて、かなり楽しめるようになっています。ただ、後出しジャンケンの判定が不満なのが残念。でもやり甲斐はバッチリOKですよ。
さて、あなたの脳年齢は何歳だ?

fujikenfujiken03 at 18:32│コメント(2)トラックバック(0)日記/一般  |
先程実家で高校サッカー観ていました。
ウチの実家の地元の代表校は大阪朝鮮という学校だったのですが、今日の試合で待望の初勝利を挙げ、朝鮮系の学校として歴史的な勝利となりました。
大阪朝鮮といえば、今回は出場できなかったけれどラグビーも強い事で知られています。(今年の大阪代表がどこも優勝候補では確かに厳しかったでしょう)
しかしこの勝利で一気に波に乗るか、注目が集まりそうな予感がします。まずは一勝おめでとう!鶴橋のコリアタウンなんぞ盛り上がるんじゃないか?

どうも高槻に戻ると、サッカーどころでかつガンバのホームタウンの一つということもあり(ついでにいえば女子Lリーグのチームもあります)、つい地元贔屓してしまうんだよね。

ということで、また参上しますね!


fujikenfujiken03 at 16:57│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

December 30, 2005

31e12e34.jpg久し振りに実家に戻りました!
やはり、実家にいると大変落ち着きます。
高槻の街も以前に比べると大分様変わりしています。
駅前にある西武(オーロラモール)にしてもそう。(写真がそれです)そういや、今度西武とそごうのミレニアムとセブンアンドアイとの経営統合にはびっくりしました。時代の流れなんでしょうね〜。
さて明日は大晦日。又の名をおおつごもりとも言います。確か樋口一葉(五千円札のヒト)の小説のタイトルにもありましたね。
という訳で明日は年賀状書かなきゃ…

fujikenfujiken03 at 21:54│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

昨日は仕事納めということもあり、相当酒が入っていたため、家に戻ってバタンキューでした。

さて、年末年始休暇に入ったので4日まで帰省致します。関西でゆっくり寛ぐことにします!

恐らく正月のスポーツ番組ばかり見ることになるんでしょうけどね(笑)。

ニューイヤー駅伝や、箱根駅伝は関西でもOn Airされるので、しっかり見ることが出来るんですわ。ハイ。

という訳で暫くモブログにてがんばりまっせ!

 



fujikenfujiken03 at 12:08│コメント(2)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 29, 2005

最近、会社の書類等の度重なる搬出入、自宅の引越による荷物の搬出入に加え、千葉滞在による疲れ、仕事による疲れなどが重なり、肩と腰がついに悲鳴をあげてしまった。とにかく痛い。

ということで、昨日仕事を終えてから、久々にリフクレクソロジーに努める事にした。そう、今回はよく顔を出す足裏マッサージ屋(ちなみに英国式のほうです)にて施術を受けに行ったのだ。 当然足裏には肩や腰に効くツボも存在する。担当の方に肩や腰に疲れが溜まっている旨を説明して、早速施術を受ける。うー、痛いけど気持ちいい〜 といつの間にか熟睡していたようである。

そして施術を終え、担当の方から案の定「fujiken03様、やはり肩のところがかなりコリゴリしてましたね。相当疲れが溜まっているようですね」とのコメントを戴く。勿論腰も相当やられているので、念入りに揉みましたよと笑顔で話された。師走とはいえ、そこまでひどかったとは。行って良かった。おかげで信じられない事にその店を出てから肩や腰が大変快調のように感じた。痛みもそれほど感じない。うーむ足裏マッサージ、すごいパワーだ。でも多分2週間後にはまた元通り(笑)になっているかもしれないので、時折施術してもらおう。

さあ、今日は仕事納めである。これが終わると年末年始休暇に入る。ということで、その間帰省することにしたい。勿論切符も入手済みである。今年は寒さの厳しい冬であるが、果たして大阪は正月は寒いのだろうか。こないだ実家のところも7cmほど積もったらしい。新幹線はちゃんと動いてくれるだろうか?チト心配だ。(しかしワレ思うに、名古屋−京都間を第二ルート(岐阜とか滋賀北部に行かないルートであまり雪に影響されないルート)として時間短縮できるように建設して欲しいと思うのだがどうか)

ではでは。

 

PS:ところでホリエモンがただぐるぐる廻るだけのTVCM(ライブドアのアレです)。一体コンセプトはなんなんだっ!!!



fujikenfujiken03 at 06:29│コメント(3)トラックバック(1)健康 | 日常生活 |

December 27, 2005

今日は千葉からモブログです。
会社から千葉ヘ向かう時、地下鉄東西線を利用することがあるのですが、今日はそれに乗りました。途中荒川を越えるのですが、こないだ新聞で知った限りでは、以前そこで強風のために脱線したことがあったそうです。本当に恐いですね。
今回の羽越線の事故も強風が一因になっていますが、突然の強風に対してJR上層部は何らかの予防はできたのではないかと思っています。山陰線餘部鉄橋(田舎へ戻るときこの鉄橋を渡る事あり)の惨事の教訓が完全に生かされていないといえるのではないでしょうか。
実に残念な事です!
鉄道会社はもっと地元の状況を掴むべきですぞ!


fujikenfujiken03 at 23:02│コメント(2)トラックバック(1)日記/一般  |

December 26, 2005

今日、電話工事が入ってPC接続は出来るようになったけど、ブロバイダによるADSL接続がまだなので、暫くは家でもモブログとPCを使い分けることにします。

ところで今日は有給休暇を取って、役所で転居の手続きをしに行ったり、警察で運転免許の住所変更の申請をしに行ったり、銀行で住所変更の申請をしに行ったり、備品購入したり、レイアウトの打ち合わせを業者と行ったり、ブロバイダにも住所変更の連絡を行ったり、レンタカー(運転の勘を取り戻す意味も含めて)を借りて既に不要になったPC等を売りに行ったり(おかげで少し居住スペースが増えた!)、荷物整理したり、とにかくしっちゃかめっちゃかな一日でした。

またマッサージ屋で肩や腰を揉んでもらおうかなあ〜
あ、でも明日は千葉泊まりだった…とほほのほ。
追伸:今日、区役所で待ち時間中、テレビを見てみると、できるかなののっぽさんこと、高見映さんがみんなのうたで歌を歌っていた。「グラスホッパー物語」という曲なんですが、いいバリトンの声しとるわというのが第一印象でした。本当に71歳!?絶対に見えないぞ!


fujikenfujiken03 at 21:36│コメント(2)トラックバック(1)日記/一般  |

December 25, 2005

やっと引越し済んだで〜

でも荷ほどき、全然済んでへん(泣)。何か手首の感覚おかしいから、今日は止めや。。

まあ、じっくり住まいらしくしていきますわ。レイアウト考えなな。家具の起き場所、むっちゃ難しいねん。

因みに電話工事は明日なので、パソコン接続不可。今はモブログで勘忍してな!


fujikenfujiken03 at 20:50│コメント(4)トラックバック(0)日記/一般  |

久し振りのブログ更新です。ちゃんと生き永らえております(笑)。

いよいよ今日引越です!でもまだ荷造りが終えてない…(苦笑)

クリスマスの時期だから?

確かにクリスマスを含めたこの時期は、ウチの合唱団は第九などに出演しており、当然ウチも出演している筈。でも会社が休みである事が前提なのですが、休み出なかったので、加えて引越が入ってしまったので、ウチ全てキャンセルなんですね〜。

23日は正式に引越先の本契約を交わしに不動産屋へ行ったり、家電を買いに行ったりで、それほど荷造りする時間が持てなかった。既に契約した引越屋さんから段ボールを入手しているのにである。気が遠くなる…

24日。クリスマスイヴに至っては、元々会社の出勤日で、既に同僚が休みを取ってしまったので、完全に出勤決定である。その代わり26日は有給休暇取りましたけどね。役所手続きなどしないといけないからね。平日しかできないし。んで、おまけに先日会社のOBの方がご逝去されたということで、会社を代表して神奈川県某所にて通夜に参列(総務所属という立場上ということと、主な社員が告別式のほうに出席する関係上に拠ります)して、結局その日はほとんど荷造りできず…といっても近隣でのご挨拶のお品だけは何とか買えた。ちとホッとしました。

そして今日が引越本番。しかし改めて「アシ」が全くないのは大変痛かった。実は既に使っていないPCやプリンタを売りに行きたいのだが、その店に持っていくことが前提なので、困難。運転免許はあるので、レンタカーを借りる手も考えたのですが、もし売却額がレンタカー料金を下回ったらというのが生じたらと思うと躊躇してしまう。いい方法ないかな?89年製の14インチのTVなんぞは買い取ってもくれない。リサイクル法もあるし、まさに厄介者。誰か買いませんか(笑)。あと売りたい本やCDが腐るほどあるのだが、これまた段ボール3箱分あるのでとてもクルマでないと運べない。チクショー!!(小梅太夫風)

本当、今年ほどクリスマスに全く縁がなかったなあ〜誰かウチに愛の手を(笑)!

ということで、もうすぐしたら引越し準備に取り掛かります!

 

PS:22日の夜ですが、今度はちゃんと最初から聴導犬コンサートを聴く事ができました。途中武満徹や木下牧子の曲があり、しかもかつて歌った曲もあり、凄く楽しく聴けました。ブログを通じて知り合ったさえさん、遅ればせながら、お疲れ様でした〜!!あっ、さえさんもソプラノで歌っていらした方もウチの団の指揮者ご存知でした。こうして仲間の輪が広がるのは嬉しい限りですね!!



fujikenfujiken03 at 06:51│コメント(2)トラックバック(1)日常生活 | 日記/一般 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず