May 2006

May 31, 2006

今、TVをつけたら強化試合、日本VSドイツやっている。

やはり時間ずらして放映してました。

ナゼなら、このレスしている時間、既に結果がわかってしまったからです。

スポーツ新聞系のサイトを見たら途中経過とか随時確認できますからね。

んで結果は2−2で終了ですか…

えっ、2−2ドロー!!

おいおい、健闘しとるやないけ!

詳細どないなっとるのかというと、高原が後半2ゴール挙げたそうだ。さすがブンデスリーガでの経験がモノを言ったってところでしょうか。でも折角2点先行したのに、その後2失点(クローゼとシュバインシュタイガー)。

課題もあったけど、ドイツ相手に健闘できたのは大きい。これであと残った強化試合はマルタ戦のみ。ここである程度修正して、W杯予選は万全で臨んでほしいものです。ガンバレ、サムライジャパン!!

それにしても加地の負傷がチト心配だなあ。ガンバの選手だし。

 

PS:昨日「プレス」のついてNHKで放映してましたね。宮本(やはりガンバ)はやはりオーラありますなあ。



fujikenfujiken03 at 05:43│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ | TV・Radio |

May 30, 2006

今日、リーチの掛かっていたもう一つの会社から結果がわかり、見事撃沈。その結果、昨日内定を頂いた会社へ正式に行く事に決めました。

次の就職先は大田区にあるIT系の企業。モチロン職種は総務だ。過去3社が総務と人事を勤めてきただけに、次の企業では今までの経験を充分に活かせる様頑張らなければという気持ちで一杯です。

明日で今の会社とはオサラバ。1週間の休養のあと、いざ次へ!

ところで、今回の転職に当っては前回同様人材紹介会社をフルに活用しました。GW明けからほぼ毎日のように通っていたくらいでしたから、最終的にそれが実を結んだ形になりました。本当に当って砕けろの精神で臨んでいましたね。やはり今後の生活がかかっていましたからね。結局今回今の会社を退職する前に次の会社が決まった事で、ハローワークや就職媒体誌を利用する事もなく、離職票や失業給付の必要もなくなった。改めて本当にラッキー!

さて次はどういう展開が待っている事やら。ちょっぴりワクワクってところでしょうか、ハイ。

 

PS:W杯強化試合。開催国ドイツとの1戦が楽しみだ〜バラックは出るんですかね。でも日本時間3時半開始か…うーむ。4時25分からテレ朝でやるみたいですけどね…生じゃないの?



fujikenfujiken03 at 22:59│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活 |

May 29, 2006

今日は有休休暇を取っていました。

理由は次の二つ。

〆鯑のおかあさんコーラスの疲れ及び打ち上げによるアルコール抜き(笑)

転職活動

,呂箸發く、△老觜充分でも大詰めの段階に来ていると思っていたため、この1週間はかなり体力的・精神的にもタイトになるであろうと覚悟しています。実際末日で今の会社を辞めることも決定済み。あとは如何に早く次の会社が決まるかってところに掛かっていたわけです。

先週末の段階で、いわゆる「内定リーチ」が掛かっている会社が2社。うち1社は先週に役員面接があり、その回答待ちの状態。もう1社はまだ1次面接の結果がなかなか出ず、どうなっているのだろうというところに、先週の金曜に1次突破の連絡、今日改めて面談を行うので来て欲しいとの約束も貰い受けた。

そして今日。まず別の1次面接が入っていたので、そこでいつものことながら緊張しつつ職務経歴の披露や面接官からの質問に対する回答を行う。意外に結構面白そうな雰囲気の会社に見えた。もう少し早く受けておけばと少し後悔。

その後リーチの会社の役員面談に臨む。ここでポイントは「面接」でなくて「面談」であるという点。どうやらその会社も自身の職務経験に問題こそはあったにせよ、結構良い評価をしてくださったらしいので、今回は今までやってきた職務についての確認がメインだった。そして面談が進んで、先方から雇用契約の説明をし始めたではないか!

ということは…ようやく1社内定がその時点で確定したことがわかりました。

当然その後はホッとしながら、その話を聞き続けました。

ホント、ヨカッタヨカッタ!

残りの1社の結果待ち次第ではありますが、これで心置きなく次の会社で働けそうだ!よっしゃあああああ!!

 

PS:帰り際、意味もなくミューザ川崎の前でパチリ。

ミューザ



fujikenfujiken03 at 20:34│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活 |

昨日は都のおかあさんコーラスの手伝いのため、府中の森芸術劇場へ行ってました。残念ながらダービーではありません(メイショウサムソンが優勝して2冠達成のようですね)。

おかあさんコーラスのお手伝いはほぼ6年ぶり。でもお手伝いの中に見知った顔もいたので、なんだかホッとして、おかげでやりやすかった。

でも今日は40団体も出て、かなりの長丁場。今はもうヘロヘロです。モチロンその原因に打ち上げで飲んでたってことも含まれます。

来週も2日目が控えています。また頑張らんとな。

ところで某TGHのOさんのクジ運の強さにはいつもながら衝撃を覚えてしまいます。後ろにマリックおるんちゃうかと思いたくなるくらい(笑)。

写真は抽選で使った見本。キユーピーの口から血が?

キユーピー

 

 

 

 

 

PS:府中の森芸術劇場で手伝いをしていた時、何気なくチラシを見たら、見覚えのあるブログ仲間がいたので、ちとビックリ。世間は狭いのぉ…ねっ、瞳さん!

ぐーちょこ

 

 

 



fujikenfujiken03 at 00:20│コメント(6)トラックバック(0)合唱 | 趣味 |

May 27, 2006

こっそり(??)活動している転職活動ですが、未だ内定に到らず、大分焦りを感じるようになってきました。

GW前から情報収集を始め、現職の仕事を終えてからという条件ながら、既に多数の人材紹介会社に訪問し(ウチの場合は、イーキャリアFAを使ったので、面談の連絡が時折来るのです)、実際現時点で4社ほど面接も受けました。

でも肝心の手応えがね…。4社のうち2社は既に撃沈。両社とも面接官が入ってきたときの雰囲気で「こりゃあかんわ」と直感。結局ズバリ的中と相成りました。

んで、残りの2社ですが…タイヘン微妙な状況。実を言えば共に1次は何とか突破したのですが、うち1社は2次面接でガチガチに緊張してしまって、自分でも何言ってるのかワカラン状態。これで通過したら笑うしかないよな〜。面接官が横1列に4人もいりゃ、緊張しない方がおかしい。しかも役員の方が自分の経緯とかはるかに調査されてた。うわあ、そこまでやるかって感じ。

もう1社は来週に2次を受ける事になっている。名目上「面談」とのことですが、果たして上手くいくことやら。

いずれにせよ、どちらかでも通過できたら、多分その会社で働く事になるだろう。うーん、気を引き締めていかなきゃね。

今後の展開は追って書き記すことにしよう。

 

PS:そういや明日は都のおかあさんコーラスの手伝い第1弾(来週もあるのです)だった。早く起きれるかな。



fujikenfujiken03 at 11:53│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活 |

May 24, 2006

ウチのように事務仕事を主にこなす部署の場合、どうしてもPC入力などのデスクワークが多くなります。従って仕事を終えた頃には、目、肩、腰には疲れが溜まり、背中も突っ張りが感じたりと兎に角疲労感たっぷりの状態と化します。

精神的にも当然ながらストレスが溜まる一方で、ウツっぽくなってしまうこともしばしばの有様。

こんな時、よく行う一つに休みの日に歌って酒を飲むことを挙げる。ウチの場合は合唱でストレス発散させる事が多い。特にffが多く含まれる曲になるとミョーに嬉しくなるのですな。音程とかはともかくとして(笑)。逆にppが多いとより緊張感が生まれ、よりストレスが生まれる事も(汗)。でもその後に仲間と飲むことで何とかカヴァーしているのです。こういう時のコミュニケーションは凄く重要。人生楽しくやらにゃあきまへんで、ホンマホンマと思うひと時。

たまに仕事帰りに足裏マッサージで疲れを取る事もしています。兎に角気持ちいいんだよね。今通っているのは英国式の方で、時々痛いけどでも気持ち良くまさに癒されるひと時。施術が終わって、家へ戻る際の足取りのまあ軽い事軽い事。疲れがどっかに吹っ飛んだ感じさえします。でも暫く日が経つと元に戻っているんだな、コレが(笑)。

みなさんはどのように疲れやストレスを解消させてますか?

ウチ、基本的にマッサージを受けるのは好きな方です。逆にツボも解っていないクセにマッサージをしてあげるのも好きです。もしマッサージを受けてみたい方は連絡乞う(笑)。

 

PS:議場で自らがんであることを告白、その上でそれに関連した法案について、まさに命を賭けて質問を行った民主党の山本議員にプチ感動。



fujikenfujiken03 at 22:57│コメント(2)トラックバック(0)健康 | 日常生活 |

May 23, 2006

時折「日本語」とか「漢字」などをテーマに挙げた番組を見ることがあります。今日、初めて「タモリのジャポニカ」なる番組を見たのだが、結構面白いですね。どうもアノ手の番組に目が奪われてしまうんですよね。今日は四字熟語がテーマでしたが、意外な語源に「えっ」の連続でした。

だからこそ、歴史モノ、特に中国モノの小説に惹かれる一原因だったりするわけです。(一応司馬・宮城谷フリークのウチにとってですが)

今は司馬遷の「史記」の文庫版を読んでいますが、やはり場面場面で「漢字」の使い方が明確に区別されていることに気づく。中には絶対知らんような字も登場していますが、昔のヒトはモチロンその漢字の意味を知って使ったのは明白なので、「漢字」を生み出した中国の底力は侮れません。

もっとも「紙」を作ったのも後漢の頃、蔡倫という宦官により発明されたものなので、今でこそネットで文字入力できることを考えれば、古代に既に文字と紙はまさに人類が齎した一大発明といってもいいのでしょうね。

ヒマがあったら漢字検定でも受けてみようかな〜。でも社会のお役に立てられるのかね〜。その点がちと不安。

それにしても、どうも火曜はなんでも鑑定団→ガイアの夜明け→タモリのジャポニカの順でTVを見るパターンが定着しそうだなあ〜。

 

PS:阪神、延長だったけど宿敵ロッテに2−1で勝ってヨカッタです!!ここぞのときの桧山は頼もしい限りです!!かつての八木を思い出しちまったゼ!



fujikenfujiken03 at 23:46│コメント(0)トラックバック(0)雑学 | 言葉遊び |

May 22, 2006

どうもGyaO人気は衰えないようで、6月には登録者1千万人を超えるそうだ。やはり「無料」ってところに効果絶大なんでしょうね。ちなみにウチも登録してます。

GyaO登録1千万人目前 ばらつく頻度、採算なお課題

ところで、今日何気なく新聞を読んでいると見覚えのあるヒトが写真つきで掲載されていた。

合唱連盟、新理事長に浅井敬壹氏

浅井先生、やはり理事長になったみたいですね。京都エコーや住金における指揮者としての実績はさることながら、去年の京都での世界シンポジウムで陣頭指揮されて、その手腕ぶりもなかなかとのことでしたので、いずれはとは思っていましたが、しっかり任命されましたね〜。

ウチ自身は特に面識はないのですが、大学でグリーしていた頃から、アサイという名前は既に知られており、兎に角人気が高かったと思います。ちなみに初めて先生を見たのは、確か京都合唱祭での打ち上げ(京大吉田講堂だったような気がする)で「筑後川」を振られた時だったと記憶しています。

暫くは浅井ジャパン(?)の連盟運営の指揮ぶりに注目してみたいと思います。

しかし思えば前任の理事長、即ちウチの恩師なんですが、今回の決定(名誉会長になられたそうです)でようやく少しはゆっくりできるんじゃなかろうか。本当にお疲れ様でした!!

そういえばウチの恩師も浅井先生も京都府合唱連盟出身。2人続けて京都からの理事長選出だわ。まあ時代の流れなんでしょうけどね、ハイ。

 

PS:阪神のオクちゃん、いーね。ジェフを含め、豪州は掘り出し物の宝庫かもね!



fujikenfujiken03 at 22:02│コメント(2)トラックバック(0)合唱 | 時事ネタ |

May 21, 2006

W杯間近であるとか、プロ野球交流戦だとかで、スポーツもますます盛んのようです。

そんな中、今日大相撲は夏場所千秋楽。今場所は横綱朝青龍がケガで途中休場、初場所優勝の栃東も脱落するなど、初めは盛り上がりに欠けるのではと思いましたが、その分も見事に補ってくれたのが、新大関・白鵬でした。

今日の取組みで新入幕で好調のバルト(把瑠都)を上手出し投げで見事破り、14勝1敗という成績。しかし今場所は日本力士の意地、かつて大関だった関脇・雅山が大健闘、結局優勝決定戦へ。その1戦が見る側も凄く面白かった。力と力の出し比べ。ある意味ベストバウトだ。

優勝したのは白鵬。念願の初優勝だそうだ。これはこれで本人にとっては嬉しい事でしょう。しかし、真価は来場所以降でしょう。そう朝青龍や栃東が元気な時に優勝できて初めて本物といえるでしょう。でも新大関で優勝とは先の明るい、いい力士であることは間違いない。

お父さんはモンゴル相撲の横綱だったそうで、格闘技一家の血が今回の一番で見事発揮したといえます。勝った時のお父さん、凄く喜んでました。

負けたといえ雅山も良く頑張りました。エライ!

これだから大相撲は面白い!!

PS:しかしクラシックと邦楽のコラボ、演奏者次第ではしっかりマッチしてますね。NHKの芸術劇場見てふと思う。



fujikenfujiken03 at 22:33│コメント(2)トラックバック(0)スポーツ | 時事ネタ |

May 18, 2006

最近「大神」というPS2のゲームを買ってみたんだけど、コレ結構オモロイ。白いオオカミが主人公(というよりは主狼公?)で「筆おろし」を駆使して、タタリをどんどん取っ払っていく内容のものなんですが、ああいうアドベンチャーゲームもありだなと思った。とにかく絵のタッチがよろしい。水墨画チックで、よくPS2で表現したなあとつくづく感動。

多分暫くハマルであろうな…

そういやDSでスーマリの最新版が出るそうだが、コレも面白そうだ。でも金が…。



fujikenfujiken03 at 23:18│コメント(0)トラックバック(0)趣味 | 日常生活 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず