August 2006

August 31, 2006

今日、東京地方は震度3の地震がありました。何度も言うがオレじゃないからな!(爆)

しかし震度3級といえば、今日のサッカー日本代表もしかり。ずばりプチサプライズ。一応のオシム監督の理由付けがあったにせよ、中東遠征日当日にメンバー発表だなんて…やっぱ考え方が独特だわ。(候補者にはビザ取得をしていたことは既成事実ですが)

それにしても次から次へと新しい選手、特に90分間走れるタフな選手を中心に候補を選ぶという考え方は決して間違いではない。実際ジェフはそのお陰で相当強いチームに変貌している。(これはレッズやガンバにも同じ事が言えると思う)さて次のサウジやイエメン戦ではどんな戦いを見せてくれるのか楽しみではある。

なお、個人的には今回初めて代表に名を連ねたガンバ(現時点で首位♪)の司令塔・二川選手に注目したい。ジーコ時代では代表に選ばれそうで結局選ばれることがなかった選手だったのだが、オシムでようやくGOサイン点灯。さて今回試合に登場する機会はあるのだろうか、少し期待。ちなみに我が故郷・高槻ゆかりの選手という点でも気になる存在だ。

中東遠征でのオシム語録にも注目だ!

そういえば遠征といえば高校野球の米国遠征の方も気になる気になる。やはり斎藤(早実)と田中(駒苫)の存在が光る。

 

PS:稲本ってトルコのガラタサライで本当にプレイするの?もしそうならジーコ率いるフィネルバフチェとの1戦もあり得るってワケか〜。



fujikenfujiken03 at 23:15│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ | GAMBA |

August 30, 2006

ガンバ首位返り咲きでよっしゃーなfujiken03です。

折角昨日ことば関係のネタに触れたので、もう一丁

こないだ電車の中でどこぞのオバチャン(多分間違いなく40代)が別のオバチャンに対して「アタシのような女の子に向かってどーのこーの(後略)」と話しているのを聞いた。

フツー、40代のオバチャンが自分のことを「女の子」というか〜。何かがおかしい…

そもそも「女の子または女子(もしくは男の子または男子)」の年齢的定義はどのようになっているんでしょ?

個人的には、やはり成人期(つまり20歳)を境に20歳未満だと女の子(男の子)、20歳以上だと女性(男性)ということであればしっくりくる気がするのだが、如何なものだろうか。

でも当然のことながら例外は付き纏うわけで…

例えば、男子更衣室は一般的に使われるが、男性更衣室とは普段使わない。また女子トイレは一般的に言うが、女性トイレとは普通言わない。女子アナは聞き慣れているけど、女性アナは多少は聞くものの女子アナほどではないだろう。男子バレーはあっても、男性バレーは聞いた試しはまずない。

こういうところにも「ことば」の不思議があるもんだ

 

PS:外国人スポーツ選手の日本帰化が何か目立ってきたような気がします。それにしても漢字にするときのネーミングが結構独創的ですね。サッカーだと三都主(サントス)、闘莉王(トゥーリオ)が有名です。んで最近日本国籍を取得したラグビーのバツベイ選手は何と「侍(さむらい)バツベイ」で登録したんだって。外国人はこういうことろでスケールがでかい。いやはや。



fujikenfujiken03 at 21:13│コメント(0)トラックバック(0)言葉遊び | 日常生活 |

August 29, 2006

NHK現役アナ歌で紅白目指す

という記事が今日の小骨が引っ掛かるネタ。

「みんなのうた」といえば、ついこないだまでノッポさん(←グラスホッパー物語)だったのに、先日見てたらことばおじさんが歌ってるやんか!

ことばおじさんこと、NHKの梅津正樹アナがメインボーカルを務め、バックもアナウンサーが担当している。曲名は「これってホメことば?」だって。ちなみにその曲で時折登場するアニメはいしかわじゅんだ。

ノッポさんの70をとっくに超えているとは思えないバリトン声とタップダンスにも驚きだったが、ことばおじさんもそこそこの歌唱力があって、まあ聞ける範囲でした。作曲した人もアナウンサーなのですが、高校の時合唱部だったそうで、へえーでした。でも紅白まではどーかな?寧ろノッポさんが有力だったりして(笑)。共に出場できるかな。はへはへふふーんはへふふーん。

それにしてもNHK、そこまでやる必要はあったのか大いに疑問…

ちなみに梅津アナの「気になることば」という本を買ったことがあり、HPでも結構チェックしてたりします。案外タメになりますよ。

ことばおじさんの気になることば

 

PS:先日、とれんず発行の東京合唱ニュースの最新号を頂く。ト○ーズが1ページに来ていたのには「ついにやったか!」。なお今号でウチがどっかにいます。さてどこにいるかな?(←ローカルネタでスマン)



fujikenfujiken03 at 21:30│コメント(0)トラックバック(0)MUSIK | TV・Radio |

ワシもえー加減トシをくっている訳ですが、やはり♂ゆえに体の臭いにはケッコー気を遣う。というか体臭が酷いと第一印象からして嫌がられますからね。また自身がこー見えても臭いには大変敏感のクチだ。モチロンまだ体はキレーですぞ(笑)。

かつてセミナーに参加した時だったか、隣にいかにもアブラギッシュな中年男が座ってきたもんだから、まあ臭ってくること。おかげで意識が遠のき、結局セミナーの内容がまるで理解できなかった事を記憶している。

体臭のヒドイ人が乗り物の中や個室にいられたら、もはや拷問です…

そういえばカラダからバラの香りがするガムがその中年男性に人気なのだそうだ。商品名は、

「オトコ香る。」

……また、ケッタイなネーミングやな〜。

ウチの記憶が確かならば、こないだNHKの朝のニュースでも取り上げていたはず。モチロンNHKだけに会社名・商品名は紹介しない約束ではあったが、高槻に研究所があったことと、香りのするガムの言葉で、あー、これのことか〜と思い出す。

今はなかなか入手困難のようですが、今度出荷されたら、まだ自身では必要ないけど興味ありなので、とりあえず買ってみよう。もっとも会社ではガム禁止だけどね…

参考にした記事はコレ。

体からバラの香りガム、中年男性に人気

かむとカラダから“ちょいワル男”のにおいがするガム――名付けて『オトコ香る。』

 

PS:とりあえず今日はチ2連発。

チ!チ!!



fujikenfujiken03 at 05:41│コメント(0)トラックバック(0)健康 | フード&ドリンク |

August 27, 2006

今日は帰省先に戻ってからの初めて完全休養に努めました。何せ一日中何となく頭が重い…やはり普段の寝不足が祟っているかもしれません。まあ、いい休養になったかもね。

さて昨日は雑用をちょこちょこ済ましていると、1通の郵便が届く。なんじゃらほいと見てみるとサンプルの黒酥が入っていた。そうだった。帰省中に親から一度試してみたらという事で、その業者から送られたってワケだ。早速試してみて、体に良さそうだったら、定期的に購入してみたい。やはり健康には気を遣わないといけないからね。そうだ。秋になれば親の地元から梨も送られてくるらしい。ただ家にするか会社にするかは要検討としよう。そういや二十世紀なしがそろそろ出荷とTVで知った。美味そうだな〜。オレ、梨好きなんだよね。

更に雑用をこなして、遅いランチをほぼ常連になりつつある焼肉屋で摂ってから午後5時に新大久保入り。11月で歌う曲の自主練があると聞いての参加。しかしまだ1回しか歌ったことのない曲ばかりだったので、ほとんどリハビリ状態。結構シビア。ひえええ。でも今後の曲歌いに活かせそうな予感。来てヨカッタ。

午後6時からは本練。始める前ふと入り口を見るとどうやらウチに向かって何か手を振っている人がいる。「誰やねん」と見てみたらみこきさん(マイミク)だった。たまにあおさんが良く駅〜会場間で見かけるといっていたが、リアルでは多分初めて。こういうこともあるもんだ。その後呑んでたらしいが、どこで呑んでたんでしょうね。

本練は11月で歌う曲とコンクールの曲。コンクールまで約1ヶ月強。はたして本番までにどこまで歌えるのか不安。

というのも先週は大阪帰省のため休み。来週は会社出勤のため遅れての参加になるし、再来週はやはり会社行事のため休み。コンクールに出る順番もほぼ決まったようなので、徐々にエンジンをかけていかないとまずいまずい。といっても合唱なので一人だけがエンジンをかけても仕方ないのだが(汗)。

練習後(大体21時以降)はいつものごとく駅前の居酒屋(中の濱)で談笑。帰省中を含め11日連続酒を飲んでいたため、プチ久し振りの酒だ。やはり美味い!

あとは体をもう少し軽くなったらより完璧なのだが、なかなか上手くいかないもんだ。よく通販で○○で簡単にやせられるとかいうが、どこまで試すべきか研究をするとしようか。でも美味いもんは美味い。生きているうちは美味しいもんもっと食べるぞー。

 

PS:帰省中に摂った写真。まだまだあるので今日もUP。

1枚目はやはり関西土産の定番。551蓬莱の豚まん!ゼヒ関西へお越しの際は豚まんは押さえた方がよいですよ!

蓬莱豚まん

 

 

 

 

2枚目はこれまた関西土産の定番。伊勢名物赤福もちでええじゃないか。厳密には三重県は関西とは言いがたいのですが、この際気にしない気にしない!

赤福

 

 

 

 

やっぱ、美味い!



fujikenfujiken03 at 21:27│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |

August 25, 2006

水曜の夜、ワシャしるばー打合せでとれんず本部のあるA社に行った訳だが、その翌日、つまり昨日、青いハンカチの王子擁する優勝者たちがそのA社に現れてフィーバーしとったそうです。(既にマイミクさん複数がしっかり写真撮ってやんの)もう1日早けりゃチャンスやったのに…

一方、今大会でブレークした代打屋シャー君(勝手に命名)はこんなことになってました。

知事も市民も頭ぺたぺた 鹿児島工の今吉君

既にご利益状態でごわす。果たして本人は本望なのか???

 

さて、今回の大阪滞在において、実は数人のマイミクの方からお会いしたいとのオファーがありました。が、それを知ったのが川崎に戻った時。改めてスミマセンです。

昨年1月にブログ、今年2月にmixiを参上してから数多くのブロガーさん、マイミクさんとの交流(古臭く言えばネット版文通とでも申しておきましょうか)を図ることが出来、大変感謝しております。ブログ・mixi様々ですね。

改めて振り返ってみると、その中で実際に会っているブロガー・マイミクさんはそんなに多くない事に気づく。まあ全国津々浦々に散らばっていりゃ当然なのですが(笑)。多分3割くらいしか会ってないんじゃないか。うち半数はだいこん・とれんず関係(つまり内輪)だし。

仕事とか趣味の関係ですぐにというワケにはいかないですが、もし当方とコンタクトを取りたいという方がいれば、随時コメント・メッセージ等を通して連絡頂ければ幸いです。原則首都圏になってしまいますが、帰省の際は関西圏もOKです。ただし指定しても不在等でNGの場合もありますので、その点ご容赦下さい。

少し生ブロガー・生マイミクを増やしておかないとね〜。

 

PS:今日の写真。大阪ネタ・フーズ編。

 1枚目:ピロシキ。あの「パルナス」の流れを汲むピロシキだ。モスクワの味だ。コレ、天保山マーケットプレイス「モンパルナス」で売ってました。

 2枚目:たこ焼き。ユニバーサルシティにある大阪たこやきミュージアムに出展している「甲賀流」のもの。定番ソース。

 3枚目:同じくたこやきミュージアムにある「くくる」の明石焼。とにかく中に入っているたこがデカイ。

 共通して…美味かった♪

ピロシキ

 

 

 

 

甲賀流

 

 

 

 

くくる

 



fujikenfujiken03 at 06:18│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

August 23, 2006

そういや昨日足裏マッサージを受けた時、スタッフの方が「足パンパンのよう(つまり相当にこりこりしていた状態)でしたので、ちゃんとほぐしておきましたよ!あとやはり夏ですから新陳代謝のために辛いものがいいみたいですよ」などアドヴァイスを頂きました。

確かに会社の中にいると殆どっていっていいほど、汗をかくことはない。当然新陳代謝も美味く対応しないらしい。モチロン運動すればということになるが、それもなかなかできないともなると、あとは食事でということに繋がります。

という訳で、今日の昼はタコライスにしてみました♪

タコライス

元々は沖縄の名物料理の一つなんだそうですが、とにかく美味しいわけなんです!キャベツもどっさり入っているし、ヘルシー的要素も備わっています。

大阪の天保山マーケットプレースでも実はタコライスを扱ってましたが、かなり認知度は高くなっているようで何よりです。

その後仕事を終え、所用で築地へ向かう途中、汗は汗でも冷や汗をかきそうだな〜というのを発見!

怪談?

防災講演で稲川淳二の怪談〜!!!?8月のさなかだけにちょっと怖さがあるかもしれません。

もっとも中に入ることはなく(笑。でも興味あり)、そのまま立ち去ってしまいました。はあ、聞きたかった…

 

しかし新陳代謝に役立つことって、あとナニが考えられるんだろうか…ちょっと気になりました。

良く考えたら、おとといまで11日連続酒のんどりゃあきまへんな(爆)。

 

PS:実はその後とれんずアジトにてしるばーの打ち合わせに参加。案の定懐かしい方々に出会えて安堵感漂いました。あ○さんの間違いメール(ウチのパーリに飲みのメールを送るところを間違って今回しるばーでお手伝いするガッコの先生宛に送ってしまった)には爆笑。しかしナゼメルアド登録してたんだ?



fujikenfujiken03 at 22:56│コメント(0)トラックバック(0)健康 | フード&ドリンク |

August 21, 2006

今日から仕事再開ってことで、帰省ボケ全開モードながらも何とかこなすべき業務を終えホッとしております。

モチロン途中何度か息抜きもしないとやってられない訳で、他のスタッフと夏季休暇のこととかで盛り上がったりした訳です。

そんな中或るスタッフが「おおお!」と吠えていたので、何事かと聞いてみたところ、「早実が優勝したぞー」。

おお、そうだった。駒大苫小牧と早実、昨日延長15回引き分けで今日再試合だった。しかも決勝での再試合。昨日新幹線で東京へ向かっていて時折携帯でチェックしていたのだが、なかなか結果が見えてこない。で気がついたら、結果は翌日へ持ち越しということでした。

そして今日の再試合で、早実が4−3で駒大苫小牧を破って悲願の初優勝を果たしたそうな。斎藤君の4連投が光る。それは駒苫が3連覇を逃した事も意味しています。田中君も最後までいいピッチングだった。

しかしその後チェックしてみたら、やはり今日も最後の最後までどちらが勝つかわからない展開だったそうです。この2チームの力はずば抜けているとしか表しようがなかったですね。本当いい試合を最後に見せてくれて感謝感謝です。

おめでとう早実!そしてお疲れ様駒苫!

それにしても早実といえば、今年のセンバツでも延長15回再試合を経験している。(←関西戦。結局再試合では早実が勝利)その時も早実は「ハンカチの王子」こと斎藤君が熱投していたのは記憶に新しい。まさかこの1年で2回も再試合を行うハメになった早実の粘りはスゴイですね。

この粘り、現在静養中の早実OBの王貞治ソフトバンク監督の存在がやはり選手たちに勇気付けられたのではないでしょうかと思ったりします。

WBC優勝、がんとの闘い、そして母校の夏初優勝。今年の王監督ほど喜怒哀楽に満ち溢れた人ではなかろうかと思います。

本当今年記録尽くしの甲子園は面白かった!!

…あれ、仕事の話が完全に甲子園に変更してるや(汗)。

 

PS:まだ大阪の写真があるけどまとめて載せるようにします。



fujikenfujiken03 at 22:30│コメント(0)トラックバック(1)スポーツ | 日常生活 |

August 20, 2006

8bf5a04c.jpg高槻に戻る度に思うのだが、時折あちこちでジャズの話が聞こえて来るんですね。
実は数年前より市をあげてゴールデンウィークの時期に「高槻ジャズストリート」が行われるようになって、すっかり高槻=ジャズの街として定着しているそうな。全国的にも徐々に知られているみたいなので、「阿佐ヶ谷」「横浜」など共々一度どっぷりと聞いてみたいものです。
ちなみに川崎はおんがくの街と言われ始めているし、文化を前面に打ち出す街作りは増えていくんでしょうかね〜。(合唱の街は郡山とか一関あたりが有名ですね)

さて、もうすぐしたら川崎に行くべー。
土産買うベー。(蓬莱豚まん、赤福、関西グッズは外せないでよ)
新幹線で駒苫VS早実の状況確認するべー。(しかし、昨日の早実・斎藤君と鹿児島工・今吉(晃)君との勝負にシビレタ!)
明日から仕事か、はあ…

PS:まだまだ関西ネタということで写真アップ!リラックマwithタコ焼きでどや!


fujikenfujiken03 at 11:34│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

August 19, 2006

7809bbd0.jpg夏季休暇も間もなく終わりを告げますが、如何お過しであろうか。

今日は本来なら合唱の練習に行く日なのですが、明日までは大阪に滞在のため、一回休み。
でも、この後は9月に会社の都合で一回休みをとる以外は、ほぼ毎週練習に参加出来る状況だ。今年は何と言ってもまず都のコンクールを突破すること。やはり目標があると、非常にやり甲斐があるってことよ。何度も言うが、「待っとれよ、熊本」!
しかし今日の練習、何やるんだろ?気になるところだ。確か来週は「ひたすら…」の方がメインだった筈。うーむ。
…早く自由曲の暗譜せなな〜。
と、曇り勝ちの大阪の空に誓うオレ。

駒苫は決勝に進んだとの事。3年連続決勝に進むなんて至難の業ですぜ。毎年メンバーが替わる訳だから、ズバリ快挙だ。果たして決勝はどーなる?

PS:昨日ナイトスクープ見たけど、リク特集やった…。熱波隊が良さげです!しかし、小枝のイタリア水着、いつ見てもキショイ(笑)。わや反則やわ。


fujikenfujiken03 at 14:29│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず