September 2006

September 29, 2006

どちらかといえば今まで静観していたのですが、やはりこうなると黙ってられない

そう我が阪神タイガースのこと♪

首位中日に昨日の段階で3ゲーム差だったのですが、今日からの聖地・甲子園での中日3連戦次第ではもしかしたらという展開に黙ってられなかったのです!というのも我が阪神は8連勝で大変勢いがあるからだ。今の阪神ならやってくれそうな雰囲気が醸し出しているといっても過言ではないです。

で、第1戦は中日が川上。阪神が下柳。こりゃ投手戦になりそうやな〜と思ったところ、

中日0−阪神

 

うひょーーーー!

これで9連勝やんけぇ〜!意地みせとるでー!

下さん、よくぞここぞの時に踏ん張った!そしてJFKがしっかり締めてくれた。やはり勝ちゲームはこうでなきゃ!

そして何といっても代打・今岡の適時打に尽きる。

ケガからの復帰間もなく、結果を残してくれた事に感謝!さすが昨年の打点王だ。

さあ、残り2戦もモノにしたら、ゲーム差は「0」になるんだぜ!まあ中日の残りゲーム次第ではあるけど、本当2連覇が現実になりつつあるかもしれませんぜ

パの1位争い(結局日ハムが1位でしたね)が最後の最後まで縺れたように、セもいよいよ佳境でっせー。

おまけ:阪神の選手が優勝への意地を見せている傍ら、親会社の社長はと言うと…

「優勝しても阪急にセール認めません」 阪神社長

別の意味で意地見せてました(笑)

 

PS:あの「たらこー」ですが、ついに海外メディアも関心を持ち始めたようです。英国BBCが取材していたって言うからホンモノ?ちなみに英語で「Cod Roe」、中国語で「鱈魚子」と書くらしい。へえー

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=94844&media_id=8

(多分mixiに入ってないとこのリンク見れないかな?)



fujikenfujiken03 at 22:35│コメント(0)トラックバック(2)TIGERS | 時事ネタ |

September 27, 2006

昨日の昼くらいから今日昼頃までの雨にはホント参りました。特に昨日の仕事帰りなんぞは、雨だけでなく風も強かったものだから、全く傘が役に立たなかった…つまりびしょ濡れ。

でもやっと止んでくれたので、今はホッとしています。今年は本当に雨が降るとき降らないときが極端すぎ。堪忍してほしいものです。

ところで…

「雨」と聞くとまずどんな曲を思い浮かびますか?

「雨」のつくタイトルの曲って仰山ありますからねー。

ウチが子どもの頃は「水色の雨」という曲が好きだったと記憶している。「あー、みずいろのっあめー」のフレーズだ。ちなみに歌い手は八神純子。知ってます?演歌なら八代亜紀の「雨の慕情」かな。

合唱を嗜むようになってからは、男声では多田武彦先生の「雨」「武蔵野の雨」、混声では眦鳥囲裟萓犬痢岷」がやはり好きです。どれも個人的に名曲と思う。前者は男声合唱組曲『雨』、後者は混声合唱組曲『水のいのち』に収録されています。タダタケものなら幻の名曲「十一月にふる雨」というのもありましたね。

外国曲だとプリンスの「パープル・レイン」という曲が好きでしたね。ある意味絶盛期の頃の曲でしたからね。あと映画ものなら名曲「雨に唄えば」かな。

今の曲?正直ヨクワカランのですわ。ゼヒご教示タモレ。

改めて、「雨」と聞くとまずどんな曲を思い浮かびますか?

 

PS:パは日ハムが1位通過!きよったきよった〜。こりゃマジでプレーオフおもろなったでー。一方セはここに来て我がタイガースが7連勝!井川やればできるやんか!でも中日も勝ってる…



fujikenfujiken03 at 21:40│コメント(0)トラックバック(0)MUSIK | 日常生活 |

September 26, 2006

そういえば、少し前のORICONで大変興味を引くランキングを見つけました。

あの人と一緒に天下取り!上司にしたい歴史上の人物は!?

確かに総合順位上位に挙がった人物は、いずれも魅力のあるといってもよい人達ですが、ちょっとおっかないというイメージも兼ね備えているとも言えるんだよねー。

えーと、総合1位が坂本龍馬(ちなみにウチも上司に挙げる)、2位が織田信長、3位が徳川家康…やはり戦国時代と明治維新に生きた人物が目立ちますね。

面白いのは、女性部門の6位に徳川吉宗の名があったこと。まさか「暴れん坊将軍」のイメージがあるんじゃ…(笑)。一方男性部門の8位に山本五十六の名が。唯一昭和期でリストアップされている。(本当は白洲次郎の名もあっても良かった気がする) あと10位の上杉鷹山にも妙味だ。

ちなみにウチは総務屋さんなのですが、総務部長に相応しい歴史上の人物は誰かといわれれば、確かある本によれば大久保利通だったような気がする。言われてみればちょっと納得ですな。

 

PS:1980日も続いた小泉政権が幕を閉じました。戦後3番目の長期政権で、結局最後まで絶大な人気を保っての終幕。問題も多々起こしたものの、あれだけ国民に支持を得られたのもやはり魅力あってこそなんだろうなーとぞ思う。さて小泉後の安倍政権。閣僚も決まったが果たして機能のほどは如何に?



fujikenfujiken03 at 21:47│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ | 雑学 |

September 25, 2006

ここのところ、時事ネタは豊富なようで…とりあえず気になったネタをいくつか。

‖臍衙仆場所

結局横綱・朝青龍が18回目の優勝を果たしましたが、今回色々と話題のあった場所だったと思います。例えば、

・相手力士への暴力が元で古参力士が引退

・千秋楽結びの一番の懸賞が史上最多の51本

   秋場所・結びの一番、懸賞最多の51本 大手企業も

・総理大臣杯を安倍次期総裁が授与

   安倍官房長官、総理大臣杯を授与 「特別な重さある」

などなど。しかし横綱も言っていたが、「横綱と闘いたい」の言葉に寂しさを覚えた。

⊆民党三役決まる、そして明日組閣予定

例のあべし政権だが、今日は党三役がまず決まりましたね。えーと、幹事長は…中川のひでぶ…じゃなく中川秀直現政調会長になるらしい。当然のことながら武部さんはお役御免だ。ちなみに今度の政調会長も中川さん。といっても現農水相の方だが。

   自民党幹事長に中川秀直氏

なお、個人的には総裁選2位の麻生さんがどのポストに就くのかが焦点です。やはり外相留任なんだろうか?こういうとき安倍晋太郎氏がいれば…(中曽根政権の外相でしたね)

高校生ドラフト

今日は高校生ドラフトでしたが、注目の駒苫の田中君は楽天、愛工大名電の堂上君は中日に交渉権と相成ったようです。

   田中は楽天、堂上は中日、大嶺はロッテが交渉権

我がタイガースは言うと、結局堂上君獲りならず、長崎日大の野原君が1位指名に変更。まあ将来性に期待しましょう!それよりあとの試合に兎に角勝って逆転優勝目指して欲しいですね。折角3ゲームまで縮まったんだし!!

阪神株の最期

タイガース関連ではこういうのもありました。

   阪神電鉄株、取引終える 104年の歴史に幕   

阪急阪神HDになるための措置とはいえ、これまた寂しい限りですね。しかし統合したら一体どんな展開になるのか不透明。阪神ファンで、阪急の電車もよく利用したウチにとって複雑極まりない。なお、終値は990円。

と色々書いているうちに、

ッ闇氾郎氏死去

えーーーーっ!これでまたGメン'75の記憶がまた薄れていく…

   俳優丹波哲郎さん死去 国際的活躍、死後の世界にも関心   

とうとう死後の世界に旅立たれてしまいました…合掌。

 

PS:こないだねずみーのネタを書いたら、ブロガー・マイミク等からの反響が大きいこと。よっぽど皆さん思い入れが大きいんだなーと実感。



fujikenfujiken03 at 21:00│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ | 日常生活 |

September 24, 2006

引続きねずみーらんど一緒に行く方募集します!と一応触れておこっ♪

(06/9/22参照)

http://blog.livedoor.jp/fujiken03/archives/50598313.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=225725770&owner_id=2996902

さて、昨日は夕方から所属している合唱団の練習に行ってきました。といってもいつもの練習会場ではなくて、早稲田にある某会場での練習でした。その会場は天井がとても高く、音響もまあまあだったので本番の擬似練習に向いていた事と、今の練習会場では人数的にやや手狭だった事などで今回練習会場変更に至ったのだそうだ。これも再来週に迫った合唱コンクール@文京シビックのため。( http://www.jcanet.or.jp/tokyo/ ) さすがに少しずつ緊張度が増しているといえそうだ。でもまだまだ課題が沢山残っている。いかに素晴しい演奏ができる素地ができるか、あとは来週と当日本番直前の練習にかかっている。うー、何とか精進せねばーであります。しかも来月には眦鳥囲坤皀里留藾娉顱石橋メモリアルも控えている。正直いってタイト。今年はどちらかといえばイヴェントでヒーヒー言っていた年だったような気がする。サスガに12月の第九とかのイヴェントは会社事情とかで全て休ませて頂きますけどね(笑)。多分来年の曲の練習が入ってなかったら、12月は個人的には全休になるかもね。

さて練習が終わると、いつもの新大久保ではなく、高田馬場で団の有志と飲み会。実は就職で東京に移ってから一度も高田馬場を訪ねた事がありませんでした。でも実際行ってみると他の駅前とそれほど変わらんなあというのが第一印象。別に悪くもなしってとこ。でも今回行った飲み屋では、いつもの如く雑談で盛り上がったのは言うまでもありません。ムチャクチャ飲み食いしたのに関わらず、1人あたりの負担額が安かったのにはプチ感動…あ、会場→馬場へのタクシー代の割り勘するの忘れてた…アホや、ワシ…||||||●| ̄|_||||||

こうしてなんだかんだと帰宅の途へ。途中の駅を見て気になったことを以下綴ってみる。

渋谷…そういや今頃東急だったか、551蓬莱の豚まんの出張販売していたのを思い出した!でも今回はパス。来月に新宿眦膕阿任發笋襪涼里辰討襪ら!(でも大分並ぶ事になるんだろーな〜) そうそう、渋谷公会堂ってネーミングライツで「渋谷C.C. Lemonホール」って名前に変わるみたいですね。正直なんだかなーという感じなのが率直な感想。そういやネーミングライツ関連のサイトがあるって知らんかった。知ってはりました?

命名権.com

川崎…いよいよ9月28日に駅西口にラゾーナ川崎がオープンする。ここ暫くは東口ばかりが目立っていたけど(DICEがその代表例)、ここに来てミューザ川崎(でも実は一度も中に入ったこと無し…)が出来たり、そして今回のラゾーナ川崎で西口もかなり拓けてきたといえそうだ。多分ビックカメラとコナミスポーツには絶対顔出すだろうな〜。しかし300店舗はすごいよねー。うーん待ち遠しい。

ラゾーナ川崎プラザ

鹿島田…なんか知らんが近くの神社で秋祭りやってるみたい。道理で家にいても結構エイサーエイサーとうるさい筈だ。あーいう祭りには懐かしさを感じる。それにしても鹿島田とすぐ近くの新川崎も数年前に比べて大分拓けてきました。でももう少し飲食店が増えてくれると嬉しいんだけどねー。特に定食屋希望。

 

PS:昨日は阪神VS巨人は阪神が気持ちのいい勝ち方してくれたし(やっぱ下さん、ええわー)、ガンバ(一応元地元)もフロンターレ(一応現地元)相手に4−0で勝ち(播戸と二川、それにマグノ2発!)で首位留まったし、いやあヨカッタ!



fujikenfujiken03 at 11:10│コメント(0)トラックバック(0)合唱 |  |

September 22, 2006

えーとですね…

実を言えばワタクシ首都圏に住むようになってからとうに十数年経つわけなんですが、一度もTDLなるところに行ったことがないんですな。まー、行く理由がなかったからなんですがね。

しかしだな、ひょんなことでこの度とある筋から自分の分だけだけど期間限定の1デーパスポートが手に入っちまったんだな、コレが。今回はサスガに人に譲る訳にはイカンし、どーやら初ねずみーになりそーです。

とはいえ、あーいうアミューズメント施設にヤロー一人で行くのはあまりにもアホらしーんで、折角の機会なんでマイブロガーさんとかマイミクさんにも声かけてみよーと思い立った訳なんですな。

ちなみに今回のパスポートは10月onlyのものなんですね。そこで当方の10月のスケジュールを調べてみたら、平日は仕事をしているんで当然のことながらNG。土曜はいつも夕方から合唱活動に従事しているんで、やはりNG。

となってくると日曜・祝日に限られる。その内1日はコンクール前でもしかしたら臨時練が入るかもしれないのでボツ。また15日は既にとれんずのお手伝いで終日監禁状態にあるので、それ以外の日ならば何とか日程調整がつくってワケだ。

となると、8日、9日、22日、29日に絞られる。

と言う訳で、上記のいずれでも都合のつきそうな方、もしいらっしゃったらゼヒお声をかけてくださいまし〜。(コメントでもメッセージでもいいですよ)

と書くと誰からも返事がないか、逆に一杯集まりそうかのどっちかになりそーだな〜(笑)。その時は調整しますか…ハイ。

最初にも触れましたが、パスポートは自分の分しかありませんので、その点悪しからずってことで…



fujikenfujiken03 at 06:35│コメント(3)トラックバック(0)日常生活 |  |

September 21, 2006

昨日の話しになりますが、まーとにかく会社の方が忙しかったです。ウチの場合、総務関係をやっているんですが、昨日は役員会などの各種会議の手配もしなきゃいけなかったし、今月から書記も務めたりと、バタバタでした。最後は各種会議後の懇親会のセッティングも行ったり…。月1回そういうのがあるので、その日は緊張感漂いまくりだ。

結局その日はその後の残務とかこなしているうちに19時をとっくに過ぎていた…

実はこの日その後予定を組んでいたので焦る。会社を終えて、途中銀行に行ったり、本屋で購入したかった本を買ったりしながら、築地の某とれんずのアジト(?)のあるビルへ突入。(もともと本当はもっと早く伺う予定だったのですけどね(笑)) んで現地到着。おお、いるわいるわ、いつもの見知った方々、懐かしい方々…いやあ、いー雰囲気だ。個人的には1時間足らずの飲み会でしたが、楽しかったですぞ。皆様アリガタヤです。あ●さん、何とか睡魔をこらえてましたな。

そして帰宅…京浜東北で帰ったのだが、その途中、なんだか見覚えのある人たちが乗ってるのに気づく。

ウチの会社の人やんか〜!

偶然すぎますな。ホンマ。モチロンちゃんと会釈してそのまま去りましたよ…酔っ払っていたといえ、意識はちゃんとしてましたから(笑)。

そして家に着いてTVをつけたら、安倍晋三が次の自民党総裁に決定したとの報を知る。やっぱそういう結末だったのね。個人的には麻生のオジさんになってほしかったのだが、どうやら2位になったことで、次の政権で重要なポストにつくような感じらしい。なるほどねー。失言癖がたまにあるのが玉に瑕なんですがね…

しかし安倍氏はどういう舵取りするんでしょうな…今の首相が強烈すぎたからねー。ハイ。



fujikenfujiken03 at 06:30│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 仕事 |

September 19, 2006

普通さー、いわゆる「マスコットキャラクター」ってさー、何らかのイヴェントが終わったら、忘却の彼方へいくのが大概のケースじゃなーい。

でもさー、今日の朝日見たらさー、こんなんのっとるんだわ。

モリコロ活躍、息長く 新グッズ続々 愛知万博キャラ

おおお、まだガンバっとったんやー。モリゾー&キッコロ。一体いつまで続くんやろなー。めざせ太陽の塔(←比べるのが違うって)!

息長いで思い出したけどー、そういやANAやったか、デスラー総統の「ヤマトの諸君!あれ、誰もいない…」のCMはむっちゃくすぐるモンがあるなー。アレやっぱ伊武雅刀やからしっくりくんだよなー。所謂ハマリ役。あと、ショッカーのFrom Aに哀愁。

そういえばマスキャラじゃないが「北の国から」のロケ地が不況なんだそうだ。やはりこのままじゃ忘却の彼方らしい。

富良野 「北の国から」効果薄れ、客激減 再燃めざす

何かテキトーな雑記になったけど、気にしない気にしない(笑)

 

PS:先日「コーヒー飲むだけで痩せられるかもしれない」と触れたが、根拠はコレっす。

http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-cgry_31-hinban_444773.html?serverId=2



fujikenfujiken03 at 22:46│コメント(5)トラックバック(0)時事ネタ | TV・Radio |

September 17, 2006

昨日(特に夕方以降)は何かと調子の波が激しい一日だったように思えます。

夕方、2週間ぶりに合唱の練習に行くべく電車に乗ったのですが、途中ふと外を見ると線路沿いにある家が焼け焦げているではないか。しかも微かにその臭いもしてきた。……あまり思い出したくない記憶が蘇ってきた。ダメだ。本当に火事は怖いのだ。(多分2ヵ月後にそのことについて触れると思います)

さて、憂鬱な気分のまま新大久保に到着し、合唱の練習に突入。今は来月のコンクールに向けての追い込みだ。ウチの団は一般のBで出場するのだが、今年はかなり厳しい状況と言わねばならない。6団体しか支部大会で出てこないのに、そのレベルが今年に限ると高い。何せ突破できるのは1団体だけだろうし。そういう背景から、ウチもそんなに下馬評は絶対高いとは言い切れない状況です。果たして大会突破できるのか…とにかくやるしかない。

しかもコンクールの次の週にとれんずのお手伝いもあるし、11月に一つ演奏会も抱えている訳で、ひええー。

そういや、練習中こないだ1年間スペイン留学しに行った先生のハガキを戴く。ウチもヨーロッパ行きたいなあ。

そして7月に行った定演のCDもゲット!どんな出来具合か、時間があるときに聞いてみる事にしよう。へっへっへ。

練習後は駅前のいつもの居酒屋で飲み。でも食事頼みすぎで、珍しく22:30で切り上げ…こんな展開初めてだー。普通23:30まで飲んでるのにー。まー、次のとれんの日程が判っただけでも良しとするか。

実はこの段階で「芸能人合唱コンクール」は見れないと悟っていたので、しゃーないと思いつつ、帰路に着こうとしたとき、偶然指揮者の先生と遭遇。帰り方が変わったとか、電車の中でコンクールのこととか、神楽坂の今度のディナーショーのこととか(←ウチの団の指揮者が指揮しています)、色々と話が弾む。こういうこともあるもんだ。ディナーショー25,000円。見る価値はありそうだが、お金が…

さて家に着いてニュースを見ると唖然。

我がタイガースが負けているではないか!しかもノーヒットノーラン!そこまでナゴヤの相性が良くないとは。マジ凹みました。それにしても敵ながら41歳の山本昌、天晴ですな。(さすがに今日はやっと一矢報いたようです。ホッ)

また歓喜。

我がガンバがしっかり勝っているではないか!しかも播戸2発!そこまで二川と播戸の相性が良いとは!マジ喜びました。それにしても敵ながら大分もいい試合してくれ天晴ですな。(それにしてもレッズはなかなかシブトイですねー)

 

さて今日は久し振りに休養しました。台風迫ってるのが気になってはいるんですが…

で明日は…合唱の臨時練習だ。行けるかな。



fujikenfujiken03 at 21:06│コメント(0)トラックバック(1)合唱 | 日常生活 |

September 15, 2006

第1回輝け!オールスター合唱コンクール (http://www.tv-tokyo.co.jp/gasshou/)の結果が気になるfujiken03です。

昨日から今日にかけて色々と心騒ぐニュースが多かったですね。

例えば…

紀子さま・悠仁親王、退院

横綱・大関総崩れ

麻原彰晃死刑確定

竹中総務相、引退

松井秀復帰後1号

俊輔、欧州CLでゴール

こち亀30周年(11月に亀有駅南口に両さんの銅像ができるんだって!)

などなど。

しかし個人的最大の話題はやっぱコレ。

ミクシィ上場、買い殺到 ネット業に新世代台頭

http://www.asahi.com/business/update/0915/049.html

SNS最大手のミクシィが昨日東証マザーズに上場を果たし、今日になって初値がついて結局295万円だったそうです。Web2.0世代の代表的存在だそうで、最近落ち気味のIT業界における救世主になりえるのだとか。売上高が18億円ですか。へー、そーなんだ。

確かに会員が570万人以上と言われ、数多くの日記やコミュニティで新しい発見を見出せるあたり、その魅力に虜になったケースは数知れず。(但し「ミクシィ疲れ」の現象も起きたりしていますね)かくいう自分も今年2月に登録しているので、しっかりプチ貢献している事になります。でもこのお陰で更なる情報を知ることが出来るので、もはや欠かせないツールと化したのは言うまでもありません。

どうやら社長のコメントとか読んでみた限りでは、今後もマイナーな経営努力をするようなので、まあ堅実にやっていくんでしょうな。暫く手腕に注目する事にしましょう。

あ、ブログのほうもヨロシクです!

 

PS:身近なところでこのニュースが目を引いた。

雇用保険料引き下げへ 失業給付減、14年ぶり

http://www.asahi.com/business/update/0915/001.html

景気が回復していることが今回の経緯のようですが、給料からの雇用保険の月額控除がちょっぴり減ると思うと、やはり歓迎と言えるんでしょうな。



fujikenfujiken03 at 23:00│コメント(0)トラックバック(1)時事ネタ | 趣味 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず