May 2007

May 30, 2007

とりあえず最近見た記事から気になったものを。

http://www.jiji.com/jc/p?id=20070529182510-5275281

(女性美)

久々に日本女性がミス・ユニバース優勝なんだって。しかしこないだのダービーで優勝したウオッカ(牝馬)もそうだが、あっと驚く朗報も続くもんですな。それにしてもミス・ユニバースが48年ぶり、ダービーが64年ぶり。快挙には違いない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070528k0000m050066000c.html

(筋肉美)

そういやこないだ丸の内で陸上イベントやってたんですね。ううう、見たかった…しかしよくこういうの企画したね、為末選手。エライッ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html

(創造美)

ここまで来ると、もはや芸術ですわ。匠の技全開ですね。しかし、世界に一つだけの木製ガンダム。インテリアとして欲しい気もするけど、どうなんでしょう。それより別にある純プラチナガンダムも気になる。

 

PS:ウチの会社のヤツ、週末のとある会で泥酔して、一人で歩いているうちに、ガードレールのところでコケて、歯が折れて顔中血まみれになったとの話を別の社員から聞いて、みな唖然。

皆様もくれぐれも泥酔にはお気をつけなさいませ。

ちなみにソイツ、しっかり元気に働いております。マスク着用ですが…

 

あ、稲本フランクフルト入り決定みたいだな。

 



fujikenfujiken03 at 05:20│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ | 日記/一般 |

May 29, 2007

眠い…

眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い…

昨日はもっと眠かった。終日眠たかった。日曜の疲れがドカッと来たのかな?

一応睡眠はとっているつもりなんだけどな…

それでも昨日、目が覚ましかけたのは驚きのニュースが連発したことくらいだな。

現閣僚の自殺にZARDの坂井泉水さんの訃報…

前者は個人に対して失礼になってしまうのですが、何だか無責任だなという感じ。後者は数々の名曲を残してきただけに本当に残念。

今日は嬉しいニュースが多ければいいんだけどね。

ああ、今日もまだ眠い…

 

PS:http://www.asahi.com/life/update/0529/OSK200705280062.html

平安神宮、結構寛大な心をお持ちで何よりだね。いやはや。京都という言う土地柄なんですかねー。



fujikenfujiken03 at 06:00│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

May 28, 2007

昨日は府中でおかあさんコーラス東京大会のお手伝い。担当はピアノ転がし。やはり久々だったので最初のうちは試行錯誤でしたが、時間が経つにつれてコツが掴んできたので、結果としては何とか…って感じ。来週に2日目。やはりピアノ転がし部隊です。裏でコソコソしています。その日は全国行きが決まるということもあって、色んなドラマが待ち受けてるんだろうな。

初日終了後、東府中駅近くの居酒屋で、スタッフの方々と飲み会。ガヤガヤ楽しんできました。

しかし場所柄、どこに行っても周りは話題はダービーが中心のようでした。聞けば唯一エントリーした牝馬が快挙を成し遂げたんだとか。ウオッカ。その後TVで勝ちっぷりのVTRを見たのだが、マジ強い。確かに歴史に残る馬と呼ばれても不思議はなさそうです。(道理で行き帰りの南武線も混んでたわけだ)

さて初日裏でコソコソ動き回ったせいか、予めつけておいた万歩計。実に20,967歩カウントしてました。休日でこれだけカウントするのも珍しい。いやあ歩いた歩いた。で、クタクタ〜。2日目も結構歩くことになるんだろーな。

さて全勝優勝した白鵬は横綱になるんでしょうな。そちらも気になります。



fujikenfujiken03 at 06:24│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 時事ネタ |

May 27, 2007

2007/5/26は男声と混声の掛持ちでありまして、いつもながら通うのがハードなんであります。

男声のほうは9月の演奏会@京都で歌う曲がやはり中心。ようやく楽譜もある程度揃ってきたので……しかしそれを忠実に歌うにはまだまだ時間が掛かりそうであります。購入した楽譜のデータをスコアメーカーFXに打ち込んで音を確認したものの(といってもほんの一部だけですが)、実際歌ってみると、やはりというか勝手が違う。つまり撃沈。ひゅるるるる…中には難曲もあるので、今後の僅かな練習でどこまでついてこれるかがカギを握ってそうだ。なお、歌う曲とか詳細については追って発表できると思いますので、関西およびその周辺のかた、もしよろしければ演奏会にいかがでしょうか?

そういえば、この男声、11月の男フェス@築地に出演する可能性が益々高くなってきたようです。とにかく親分がヤル気マンマンなのです。2月にお会いしたときも言ってたけど、4月のOB会総会(自分は遠方なので不参加)でも、改めて出るみたいなこと、仰ってたらしい。となると東京にいる自分なんぞは当然借り出されるのは必至な訳で、またもスケジュールを調整せなアカン状況になりそうです。まあ充実する分にはいいんだけどね。しかし出演となると出演者は一体何名になるのやら…途轍もない人数になりそうな予感…親分、その存在だけで影響力大きいからなあ。

混声のほうはホールレコーディング用の曲と6月の区の合唱祭で歌う曲が中心。しかし相変わらず男声は層が薄い。もっと団員(特に男声)が増えてくれるといいんだけど。混声のほうのネタ、今日は少なし。

あ、混声の練習始まる前に久々に練習会場近くの「餃子の王将」で夕食(従って練習後は空腹でないため飲み会はパス)。個人的に天津飯がお気に入りです。写メすればよかった。関西にいたころはよく王将に通ってましたから、今でもファンなのです。なお、一緒にいた同期のG君(男声でも一緒)は練習前にかかわらず「餃子定食」(餃子12個!)を美味しく平らげていました。

さて、もうすぐしたら、自分は府中へ行きます。

その日、府中競馬場じゃ、東京優駿なんですよね。

でも自分はそういう風景を横目に、おかあさんコーラス大会のお手伝いに行ってきます。自分の所属する混声がとれんず理事なもので、こういったボランティアもやっているわけです。自分は舞台裏でコソコソしてきます。自分の知っている方も何名か大会にご参加されます。皆さんいい成績を修めて、全国大会に行けるとよいですね。是非ガンバってほしいものです。そんな中自分は舞台袖でコソコソしています。2週コソコソです。もういいって(笑)。ではでは。

 

PS:これなんだかなー。ヘンなところで大東亜共栄圏どころか世界征服作戦が実行されているようです(笑)。

 米国:サムスンは日本のブランド? 大学生の多く勘違い 



fujikenfujiken03 at 00:19│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |

May 26, 2007

たまたま見つけたのですが、天保山(海遊館のあるところ)ガーデンプレイスで「天保山アイス博覧会」なるものが開催されてるんだそうな。

「みそカツ」も登場 大阪でアイス博覧会

http://www.asahi.com/life/update/0525/OSK200705250031.html

正直食べてみたいのが結構あるんですが、とりわけ興味をそそるのは…

misokatsuice

そう、みそカツ丼アイス。恐らくアイスの天ぷらとか、松山のとんかつパフェ以来(写真見ただけだが)のパーソナル・インパクト!果たしてどんな食感なんでしょう。みそカツ丼アイス。残念ながら会社等なんたらかんたらと忙しいので食べに行く機会はないのですが、もし食べたことのある方、コメントよろしく!

もう一つ気になるのは、トルコの「ドンドルマ」と呼ばれるアイス。今、市販で売られている「トルコ風アイス」ってあるでしょ。アレの本場版なんだよね、間違いなく。というわけで食べてみたいですな。

そういえば、世界三大料理ってフランス、中国はすぐに頭に浮かぶと思いますが、もう1つの国がトルコなんだそうだ。でもトルコ料理ってドンドルマ以外に何が有名なんでしょうか?教えてくだされ。

それ以前にトルコといえば何をイメージする…

オスマントルコ、十字軍、風呂、トルコの乾杯の歌(メンデルスゾーン)、コンスタンチノープル、東ローマ帝国、カッパドキア、庄野真代(飛んでイスタンブール)、稲本潤一(ガラタサライ)、ジーコ(フィネルバフチェ)……やっぱ食べ物が出てこない…うーむ。

…書いてるうちに、アイスが無性に食いたくなってきたぞー。

 

アイスクリームひえびえと

ふくむ手つきにちりかかる

わかいこころの孔雀玉

ええなんとせう 消えかかる

 (「花火」の一節)

 

PS:偶然にしては出来すぎですね。

 http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000705240001



fujikenfujiken03 at 00:55│コメント(0)トラックバック(1)時事ネタ | フード&ドリンク |

May 25, 2007

関西ネタ

モータープール」は関西しか殆ど通用しないってことが、東京で勤めてから知りました…(実際には全国で使われているようですが、あまり聞かないですね)

 

asahi.com関西の「教えて!関西っ子」というコーナーを閲覧するたびに、何かしらモユルものを感じる。主なもの。

ジャンケンをするときに「インジャンホイ」と言いますか?

これは今でもいうで。インジャン。「イーンジャーンデッホーイッ、アイコデショッ」とリズム良くやっとったんやで。

おかあさんのことを「オカン」と呼びますか?

やっぱコレは年をとるとゆーよーになるな。あの「東京タワー」(リリー・フランキー)の影響で「オカン」「オトン」とゆー人増えとるんやろか?

カレーライスに生卵を入れて食べたことがある?

これはある!カレーに生卵入れて甘く円やかな味に変わるんや。応用編はそれに加えてソースもかけるのがむっちゃうまかったがな。

どうやら関西ネタはまだまだ尽きないようです。

 

PS:これもまた垂涎なネタですな。

全国会議員をみんなで評価 5段階で ヤフー政治サイト

世の中アイデアひとつで色んな験しができるようです。年末の結果が面白そうです。ウチの馴染みのある選挙区の人はどないなるんやろな。



fujikenfujiken03 at 05:34│コメント(0)トラックバック(0)雑学 | 言葉遊び |

May 24, 2007

先ほどまで途中からではありますが、欧州チャンピオンリーグ決勝を見てました。昨日のとれんず飲み会(総会の後、結局帰宅が今日の0:40…)からまだ間もないので、非常に眠いです。でも見たいものは見たいのだということで、何とか起きて観戦。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20070524i402.htm?from=main4

で、結果は2-1で、ACミランがリヴァプールを破って優勝。2点目のカカからインザーギへのパス&シュートが圧巻。もうこれしかないという点の取り方。結局あのシュートが大きかったですねー。いやあTVで見られてよかった!これで会社で話題についていけるぞー。

しかし今回のシリーズは結局カカのための大会でしたね。ACミランはこれで今年のクラブワールドカップに出場となるわけですね。そのときには確かロナウドが加入するんだよね。うーん、やっぱ見たいですぞ。マジで。

アジアチャンピオンリーグに目を移せば、川崎に続いて、浦和も決勝T進出したみたいなので、是非日本のチームにクラブワールドカップ出てほしいよね。

楽しみは続きそうだ。

 

ついでにいえば、昨日はガンバも冷や冷やながらナビスコ杯予選突破したし、タイガースも交流戦初勝利をあげたし、亀田もTKO勝ちしたし、白鵬は全勝のままだし、ネタ豊富です。ピース。

PS:タイトルの名前。インザーギのファーストネームです。



fujikenfujiken03 at 06:34│コメント(2)トラックバック(0)スポーツ | TV・Radio |

May 22, 2007

相変わらずですが、気になった本があれば、すかさず買うわけで、今は「輪違屋糸里」を読み始めております。もちろん文庫版。この作者である浅田次郎さんですが、かつて「壬生義士伝」を読んだときに、なんじゃこりゃーという斬新な書き方で、個人的に気に入ってしまいました。

で、この小説は幕末のころに実在した糸里という芸者さんの物語で、新撰組とかも当然登場する。芹沢一派粛清の場面も含め、どんな展開が待っているのか、楽しみです。ちなみに、新撰組関係なら「燃えよ剣」(司馬遼太郎)は読み応えがありましたね。(どーでもいいことですが、少し前にウィーン少年合唱団で逆来日した「カイ・シマダ」君の話題があったけど、ついつい新撰組の「島田魁」(三谷版では照英が演じてましたね)が即頭に浮かびました(笑)。)

なお、コレが読み終われば、次は「明治天皇」(ドナルド・キーン)でも読むとしよう。でも「白洲次郎の日本国憲法」も読みかけだったのだな…また宮城谷昌光「介子推」も読み直そうかな。…いったいいつ読み終わることやら。

 

ところで、実は先日こういう本も買ったのです。

「裁判官の爆笑お言葉集」

まださわりしか読んでないのですが、正直あまり笑える内容ではない。しかし何だか印象深い、興味深い、そんな裁判官の判決などでの言葉が仰山詰まっています。判決に際して「唐突だが、君たちは、さだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか」と言って被告人を諭した裁判官。決して笑いを取るわけでもないけど、ミョーに心を擽る何かがある。裁判官もやはり人間なんだねと思ったのだ。

最近、弁護士が活躍するTV番組とか、ゲームの「逆転裁判」など、法廷ものが何かと話題ですが、この本も含め、関心度はますます高くなる一方なのでしょうね。

 

で、今日もある「本」を申し込みました。

男声合唱曲の楽譜ですが(笑)。ふふふ。(9月の演奏会のためでふ)



fujikenfujiken03 at 21:48│コメント(0)トラックバック(0)BOOKS | 趣味 |

May 21, 2007

こないだの日曜に、かのマイPCがいよいよ天に召されそうになったので、重い腰を上げて、近くの電器店に足を運ぶことにしました。もちろんお目当ては、NEO PCだ。

臨終を想定して、あらかたのメーカーとかは絞っていたので、あとはその場の気分で決めてしまえーって訳で、店員さんの話を聞きつつ、あれこれ回ってみました。

で、結局どうなったかといえば、しっかり買わせていただきました♪ 結論から言えば、今回も前買ったのと同じメーカーのものにしました。いわゆる無難路線。おそらく土地柄、「そのメーカーのものを買いなさい」と我が心を揺さぶられたといってもよいのかも(と自負している始末だ)。決め手は、当日になって高いスペックの割りに思い切り値下げしていた点に評価…と経済的理由からだったりします。

従って夜は遺言(データファイルともいう)を新しいPCに託し、相続作業(移し替えとも言う)。意外に読経(ダウンロード&インストールともいう)で時間が掛かった。こりゃ使い慣れるまで少し時間が要るようです。まあ、これで現行のPCも荼毘に付す事ができそうです。今までの5年強、お疲れ様でした。(PCの法定耐用年数は20万円以上で4年なので、ちょっと長生きです)

ついでに例の楽譜ソフトの再インストールもちょちょいのちょいと対応。(実は別の決め手で「音質のいいもの」もあったのです)

さすがに新品だけあって、アプリが早い。コレだけで充分時間短縮に貢献してます。要するに「よっしゃー」です。ただ残念なことにインターネットの速度がまだトロいようで、今度光を入れることにしました。あ、今度不動産屋に連絡しなければ。賃貸ゆえにです。でもこれでインターネット速度も解消されたら言うことなしです。

もっとも、あまり仕事で使いたくないけどね(汗)。

 

今月は携帯も替えたりしたので、何かと痛い出費が多かったなー。やれやれ。



fujikenfujiken03 at 21:43│コメント(0)トラックバック(0)グッズ・アイテム | 日常生活 |

May 20, 2007

最近あまり合唱関係のネタが少ないがために、書くこともそう多くなかったのですが、どうやら来週から6月一杯にかけては個人的乍ら、結構書くことが増えそうです。

その前に…昨日は混声の練習のため新大久保にいました。主に6月17日に行われるホール・レコーディング(残念ながら、非公開です)で歌う曲の指揮者&ピアニスト合わせでした。今回は録音のみとはいえ、絶対本番の時、緊張するんだろーなーと思いつつ、練習に臨んだ自分がそこにいました。6月のレコーディングが終われば、9月2日(日)14:30(予定)の記念演奏会@池袋・東京芸術劇場に合わせて、CDが出るとのこと。うむ、頑張らねば。あ、正式なチラシは来月中に入手の筈なので、欲しい方は是非連絡くださいね♪チケットが欲しい場合もね♪

ちなみに記念演奏会で歌う曲は今判ってる時点でコレ。(ハーモニーに載ってたから、ある程度はいいでしょ) ある程度省略してます(笑)。

◆オープニング◆ 松下耕/おわりのない海

◆第1ステージ◆ 愛唱曲集(OB/OG合同)

◆第2ステージ◆ 新実徳英/無声慟哭(女声のみ)

◆第3ステージ◆ 高田三郎オムニバス

◆第4ステージ◆ Johannes Brahms/Liebeslieder (愛の歌)Op.52 より

◆第5ステージ◆ 三善晃/交聲詩「海」

◆アンコール◆ 眦鳥囲此真綉發漾⊃啓惰善僉針牟棒韻了匱蕾痢大中恩/わたりどり

それにしても課題曲何歌うんだろ?むむむ。

その後、新大久保駅近くでいつもの如く飲み会(自分は21:15〜23:10の間飲んでました)。「OB」ではるばるA県から来た某NエコーのY君も含め、要するにがやがやわいわいでした。Kさん、シモに走りたい放題でした(笑)。

で、最初に戻って…

来週から6月まで合唱系でバタバタってことですが、まとめるとこんな感じ。勿論練習に全て行けるかはビミョー。

5/23(水) 夜 とれんず総会@参宮橋

5/26(土) 昼 グリーOB会練習、夜 混声練習

5/27(日) おかあさんコーラス大会@府中 お手伝い その1

6/2(土) 夜 混声練習 (この日会社休日出勤だったりする)

6/3(日) おかあさんコーラス大会@府中 お手伝い その2

6/9(土) 昼 グリーOB練習、夜 混声練習 (この日の昼、会社行事!)

6/10(日) 都内にてとある演奏を聴く予定。その後オフ

6/16(土) 夜 混声練習

6/17(日) ホールレコーディング@上野

6/22(金) とれんず@築地

6/23(土) 昼 グリーOB練習、夜 混声練習

6/24(日) 区の合唱祭に参加@新宿

6/30(土) 夜 混声練習

今年は9月も似たような感じなのです。多忙の時とそうじゃない時の差が激しいなー。うーむ。そういや実は平日の夜が比較的ヒマな時が多いんだよねー。連絡求む(笑)。



fujikenfujiken03 at 10:47│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 趣味 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず