June 2007

June 30, 2007

相変わらず週休はバタバタ。

確かに合唱関係の本番とかもあったのですが、会社関係で出社とかも結構あったんだよね。社内工事に立ち会ったりとか、会社行事につき合わされたりとかが大体の理由。

で、今日もこれから会社です。今度は研修に参加です。前の上司が講師です。うかうかできません。2週間後に至っては泊り込みの研修です。

従って今日と2週間後の土曜は混声の練習に行けなさそうです。

ううう、休日に会社行きたくねえなあ。

でも、明日は久々に家でゆっくりできそう。日曜もずっと行事入りまくってたからな。たまにはヒマな時もないとね。まあ何かしらお誘いがあれば、勿論検討します(笑)。

 

という訳でこれから会社へ行ってきます!



fujikenfujiken03 at 06:25│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活 |

June 29, 2007

どーでもいーことなんですが、最近のCMで、ソフトバンクの「ホワイトプラン」がすごーく気になります。未だにCMの意図がよく判っていません。

http://mb.softbank.jp/mb/information/news/cm.html

私を演じる上戸彩と母を演じる樋口可南子はまあ良いとして、父の「イヌ」と黒人のお兄ちゃんはWHY。というか黒人の兄ちゃんとイヌは「予想外」の定番になっているみたいですな。構成によれば「父」はある理由によりイヌになったとある。ちなみに声は北大路欣也なんだそうだ。言われるまで気がつかんかったよ…更にナゾなのは日本語が異様にペラペラ喋る黒人の「お兄ちゃん」。構成によればある日突然外国人に姿を変えたとある。やっぱナゾだ。ちなみにお兄ちゃんを演じているのは、「予想GUY」とある…以前「野口五郎」と名乗ってたヤツだったな、確か。で本名は「ダンテさん」とある。うーむ、ナゾだらけやんけ。詳しい情報求むだな。

でも、今自分が使ってるケータイ、他のキャリアなんですけどね(笑)。



fujikenfujiken03 at 06:37│コメント(0)トラックバック(0)TV・Radio | 日記/一般 |

June 28, 2007

そういえば、今年も高校野球の地区予選が始まっていますね。そう、再来月の夏の甲子園を目指してだ。昨年は決勝で引き分け再試合なんてあって、最後に劇的なドラマがあったから、今年は一体どうなるのか、楽しみです。

ところで、ここ数年大会歌を有名歌手が歌っているのはご存知か?

大会歌といえば「栄冠は君に輝く」で、阪神タイガースの「六甲おろし」と同じ作曲家による曲で知られています。1949年から歌われているので、約60年近く歌い継がれているそうな。凄いことです。その大会歌、例えば、2年前は錦織健、昨年は夏川りみが歌う大会歌が試合のたびに流れていたはずです。

で、今年は誰が大会歌を歌うのかチェックしてみたら、「サーカス」とあった。これまたシブイところをついてきたな〜という感じだ。

「サーカス」って知ってる?自分が子供の頃にゃ、「アメリカン・フィーリング」とか「ミスター・サマータイム」とかがヒットしていたので、勿論知っています。歌も勿論好きな部類に入ります。例の叶姉妹……じゃなく叶3兄弟(厳密には男2人女1人)とそのお友達(女)の4人で構成するコーラスグループです。今年の春だったか、「題名のない音楽会21」(勿論ハネケンさんが逝去される前ですが…)にも出演されてましたので、まだ活動してたんだと感心していたばかりなのに、今回の大会歌の起用には正直驚きました。今回の大会歌はあまりマーチっぽくないらしいので、斬新に聞こえるのかもしれないですね。

さあて、試合は勿論注目だけど、大会歌にもちょっと注目してみよう。

 

甲子園が終われば、大阪では世界陸上が今年あるんですね。だから、例のグリコも衣替えされているみたいですね。とりあえず、短距離のタイソン・ゲイ(しかしインパクトの強い名前だなー)に注目です。

http://www.asahi.com/life/update/0626/TKY200706250409.html

 

 



fujikenfujiken03 at 06:30│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ | MUSIK |

June 27, 2007

こないだ、DSゼルダを買って、ヒマを見つけては遊んでみたりするんだけど、アレ、結構むずいんだな。ある意味脳トレというか、とにかくアタマを使わないと次に進めないし。別の言い方をいえば、いかにもDSらしいといえばらしいとも言えますけどね。

例えば…

・ロウソクの火を消すとき→マイクに息を吹きかける

・奥のヒトに呼びかける→マイクでとにかく言葉を発する

とかならともかく、

・2つの地図をあわせてみる→一旦DS本体のフタを閉める

んなもん解るか〜って感じですわ(汗)。

 

ところで主人公とともに行動する船乗りがいるんですが、ソイツの名前

「ラインバック」

というんですわ。

阪神ファンにはタマラン名前ですな。いい選手だったよなー。

 



fujikenfujiken03 at 06:31│コメント(0)トラックバック(0)趣味 | グッズ・アイテム |

June 26, 2007

コレ、地理とか歴史好きのヒトならムッチャたまらんと思うが如何?

http://mujina.sakura.ne.jp/history/

実に細かく作られているので、自分のいる町、出身地などの変遷履歴を調べると結構楽しめますね。いやあ、いい仕事してます!というかスゲエ!!



fujikenfujiken03 at 06:39│コメント(2)トラックバック(0)雑学 |  |

June 25, 2007

この土日は合唱漬けでした。

土曜。

男声合唱の練習に行く前に、かねてより買っておかなければならない楽譜を買いに銀座へ。そこで手にしたのは、本来なら興味は特になかったのですが、今度の演奏会で歌うものゆえに買ったNコン高校男声版「言葉にすれば」です。

この「言葉にすれば」、ゴスペラーズが一部提供したことで知られた合唱曲です。で、レベルはというと、コレがなかなか難度が高い。実はその後板橋での男声合唱(大学OB)練習で、その曲を歌ってみたのですが、確実に歌えるのはもう少し時間が掛かりそうです。まだ「千の風になって」男声版も歌っていないし、大分不安気味。

なお、これら男声版は9月の京都の演奏会で披露することになります。

夜は早稲田で混声練習。実は男声の練習が長引いたため、混声OB合同には間に合わず。しかし何人かはそのまま練習に残っていて、よく見たら懐かしい顔もチラホラいて、それはそれでまあ良かったんじゃないか。勿論その後は高田馬場で親睦の場と化した次第です。

帰宅後…またも突然腰に激痛。ビリーどころじゃない。

日曜。

腰の痛みを庇いつつ、雨にも負けず、新宿区の合唱祭に参加。こちらは混声の方。ウチの団は副指揮のもと、高田三郎の「水汲み」と「森」を歌う。(ちなみに自分は2列目の一番端にぼそっと立ってました) 何とかその間は特に腰には影響せず、とりあえずホッ。

しかしその後数団体の合唱団の演奏を聴いて思ったのだが、

「あまりにも聴衆のマナーがね…」

折角舞台で合唱団が曲を披露しているというのに、「演奏中、隣のヒトとひそひそ話しているのが思い切り聞こえる」「演奏中、やけにプログラムをペラペラ音を立ててめくっている」「演奏中、カバンの中をゴソゴソ音を立てて何かを探している」「演奏中勝手に出入りしている」…

雑音が邪魔で気が散るんですが。

頭ん中、何度も「アイツラ、天誅!」という言葉がよぎってました。

合唱祭だから仕方がないとは言え、もう少し演奏会でのマナーを身につけて欲しいものです。当日の私の心象スケッチ…ぬぬぬ。

その後、臨時練習@新大久保。ようやくコンクール曲にメスが入る。課題曲は、結構面白いんだけど手強い。本番までにどのように仕上がっていくのか、内輪ながらも期待感が高まる。

まあ、まずは9月の記念演奏会の曲を何とかしなきゃ。チケット販売(情宣)もですが…(汗)。

あ…まだ腰がヤバイ。どこかでマッサージ受けようかな。



fujikenfujiken03 at 05:23│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |

June 23, 2007

昨日は会社の飲み会があったために、只今若干二日酔いです。もうすぐしたら銀座で楽譜買ってから、男声→混声の練習に行こうと思います。何せ明日混声のほうは区の合唱祭ですので、ヘロヘロでも行かなければ。うう、キツ。

さて、会社のある方から面白いネタを提供されていたので、自分もやってみることにしました。

http://maker.usoko.net/nounai/

続きを読む

fujikenfujiken03 at 10:07│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ | 日常生活 |

June 22, 2007

R25jp.で見つけた記事。

『月刊総務』で読み解く、総務部の仕事とは?

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200706211105

自分も只今「総務」という仕事に携わっており、例えば法務関連、総会および株式関連、資産管理、福利厚生・社内環境整備などのサービス、その他庶務もろもろ…などを行っています。いわゆる「他の部署が行わない業務が総務」といってもおかしくない訳です。

しかし解説の中にある三大業務。「株主総会」(+株式・IR関連)は当然然るべきなのですが、「オフィス移転」については、そう何度も何度も移転したら、社内は無論、社外だって困りますわな。予算も結構とられるしね。行うたびに資産がどっか消えてしまうなんてことも…(汗)。そして「社葬」。ある意味危機管理対策なんだよね、コレ。最近見直されている災害対策、事業継続計画(BCPと呼ばれるヤツ)なんかもそうなんだけど、会社に何か危機があったら、如何に対応するかっていうのを企画・実践準備しないといけない訳です。以前の会社で創業社長の13回忌やるので総務対応のことといわれたときは、さすがにヘッ?と思いましたが、結局なんだかんだとやりました。これらにコンプラとかJ-SOX法対策(内部統制)などが加わるってことです。

しかし、総務系のサイトにはなかなか参考になるネタもあるので、毎度毎度勉強です。(mixiでも総務関連のコミュがあったりして結構チェックしてるんですよ)

PS:思い出したが、冠婚葬祭関係。以前の会社で、海外勤務の役員の肉親の方の葬式に会社の人間として手伝いに出席したとき、各所(特に海外拠点から!)から香典立替の連絡が立て続けにあったのですが、運悪くその時、3連休中で会社は休み。お金仮払いできません。仕方なく自分や上司のポケットマネーからなくなく出す羽目になんてことありました。最大15万立て替えたことがあります。上司に至っては、近所の方に呼びかけて集めたなんてこともやったらしい(笑)。勿論その後しっかりと徴収致しましたがね。



fujikenfujiken03 at 06:49│コメント(2)トラックバック(0)仕事 | 時事ネタ |

June 21, 2007

ニュース系のサイトを色々巡回していたら、たまたまこんなの見つけました。

http://trendy.nikkei.co.jp/keyword/index.aspx?i=20070417t6003t6

大阪バーガーねぇ。佐世保バーガーは知っていたけど、大阪バーガーは長らく大阪を離れていたので知らんかったよ。

しかしだな、さすが大阪、コナモンの本場らしいといえばらしいというんでしょうな。パンズの代わりにお好み焼。具も豚バラ肉やイカ、目玉焼き、焼きそばなどといったもの。コナモン好きの自分にとっては是非食べてみたい!で、どこに行けばいいのかというと道頓堀とあった。

8月に帰省の予定があるので、覚えていたら行ってみよう。ついでによしもとグッズに寄ってみるか。ネタ探しに最適な場所ですのでね!タカトシとかムーディグッズあたりありそうだよね。

しかし、確かドムドムだったか、今も「お好み焼バーガー」は健在なんでしょうか?というかドムドム自体あるのか?



fujikenfujiken03 at 06:17│コメント(0)トラックバック(1)フード&ドリンク | 日常生活 |

June 20, 2007

http://www.oricon.co.jp/music/special/070620_01_01.html

最近発表されたオリコンの上半期シングルランキングによれば、1位にあの「千の風になって」が入ったとのこと。既に90万枚以上の売り上げがあり、堂々のトップ。ただでさえクラシックとしてシングルカットされること自体が異例なのに、上半期1位になったシングルが生まれてしまった訳で、「千の風〜」効果恐るべしである。勿論「紅白」で歌われたということでの評判になったことも大きいといえます。というか、ほかの歌手にあまり勢いを感じなかったというのが本音なのかも知れない。インパクトのある曲があまり上半期なかったですね。それにしてもランキング見てると、知らない歌手、曲が増えてますな(汗)。

もっとも、自分も含め、周りの反応としては、秋川雅史さんというクラシック歌手の歌い方(歌唱力)に正直「?」であり、ただクラシックっぽく歌えればいいみたいな感じが受け取れます。(昨年の紅白で聴いた限りでは、あまり声の強弱が感じられなかったし)しかし、初めて聴く分には斬新に感じるんでしょうね。クラシック歌手が歌っていること、もともと話題にはなっていた「千の風〜」の詩の素晴らしさ(そういう意味では、「千の風〜」を紹介した新井満さんの目の付け所がヨカッタということになるんでしょうな)が色んな年齢層で受け入れられて、結果抜群を齎したのでしょう。

とにかく、関心の高いネタであったことには違いないですね。

ところで、この「千の風になって」。実は今度の男声のほうの本番@京都で男声版を歌う予定だったりします。既に楽譜も入手しているので、男声合唱で歌うとどんな具合になるのか楽しみではあります。

あ…「言葉にすれば」の楽譜(例のNコンのヤツ)買わなきゃ。普通の大手本屋とか楽器店で売ってるのかなー。



fujikenfujiken03 at 06:27│コメント(0)トラックバック(0)MUSIK | 時事ネタ |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず