July 2007

July 31, 2007

今日の会社の帰りにラゾーナへちょっくら寄ってみたところ、かねてから気になっていた店舗があったので、ついでに行ってみた。売ってるのは…

たいやき

だ。

実は和菓子は全般的に好きなのだが、たいやきもまた然りだ。今回行ってみた店は普通のつぶあんものだけではなく様々なバージョンでのたいやきも扱ってました。

たいやき

おこのみ鯛焼き

左側はつぶあん入りのたいやき。シンプル・イズ・ベストでしょ。

で、となりが、中身がお好み焼しているバージョンだ。キャベツとか生姜とかがはみ出てます。当然味付けもお好み焼ソースということで、庶民の味と和菓子がドッギングして、これはこれでまあまあの出来。是非お試しあれですね。

他にもカスタード入りとか、ツナ入りなんてのも売ってましたが、これらは次回ということで。

ちなみにたいやき屋の隣はたこ焼き屋。こちらも今度買うべ買うべ。どうも庶民の味、特にコナモンにはいつもながらどっぷりハマる自分がいます。

 

…また爆風の「たいやきやいた」のリズムが甦る。これ知ってるヒトはなかなかのツウですぞ。

 

PS:

海南鶏丼

実はたいやき買う前に、コレ食ってました。海南鶏丼(シンガポールチキン丼)です。鶏肉もさることながら、野菜もどっさり入ってて、なかなかの食べ応え。やはりアジアンフーズはいいですな、ハイ。



fujikenfujiken03 at 21:25│コメント(0)トラックバック(1)フード&ドリンク | 日常生活 |

July 30, 2007

今日の昼時は洒落ならん大雨でしたな。で、夜もまた大雨の予想。そういや関東はまだ梅雨明けになっていない。となると7月での梅雨明けはもはや絶望そうだ。憂鬱憂鬱。

そんな中、高校野球はまさに梅雨明けしたが如く、各地方で甲子園目指して熱い戦いが繰り広げられていますね。昨日は自分の住む神奈川県で決勝があった。激戦区だ。桐光学園と東海大相模。点の取り合いが続いたが、最後は桐光学園に軍配が上がり、甲子園のキップを手にしました。桐光学園といえば、どちらかというとサッカーのイメージ、恐らくOBにかの現セルティックの中村俊輔を輩出したからなんだが、ここにきて野球もなかなか頑張ってきている。甲子園でもきっと頑張ってくれるだろう。ちなみに東海大相模は巨人・原監督の母校だ。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200707/bt2007073013.html

今日はもともとの地元、大阪の決勝があった。こちらはプロ注目の大阪桐蔭の中田選手に注目が集まった大会。しっかりと決勝まで勝ち進みました。が、決勝の相手はこれまたプロ注目の植松投手擁する金光大阪。実に2年連続決勝が同じ相手。昨年は大阪桐蔭が延長の末甲子園の切符を手にしたが、今年は一体どうなるかということで蓋を開けてみたら、あらま、金光大阪が4-3で大阪桐蔭を破り、念願の初出場が決まった次第。注目の中田はこの試合沈黙。甲子園であの雄姿が見れないのは実に残念。ラグビーみたいに、大阪第一代表、大阪第二代表があったらよかったのにと本気で思いました。まあ、中田はプロ志望なので、それまでお預けだな。我が虎軍に入ってほしいなあ…

しかし優勝した金光大阪。よーく考えたら、まさに地元中の地元やないか。つまり高槻にある学校だ。高槻もまたサッカーのイメージが強いのですが、野球もここに来て頑張っている。という訳で是非甲子園で頑張って欲しいものです!中田の分まで頑張れ!

http://www.sanspo.com/sokuho/070730/sokuho037.html

http://www.sanspo.com/sokuho/070730/sokuho056.html

それにしても、大学行ってた時、阪急上牧(かんまき)あたりでよく車窓から見かけたなあ、あの高校。

 

PS:折角なので、金光大阪出身のプロ野球選手を調べたら、楽天の愛敬(あいきょう)投手がいた。高槻出身かぁ。そっか。じゃ、愛敬が投げてるときは応援だな。



fujikenfujiken03 at 21:03│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ |  |

July 29, 2007

土曜。普通ならいつもの通り夕方から混声合唱の練習へ行くのですが、その前にワンクッションおいて、或る事をやってみました。

びりー1

遅ればせながらのビリーだ。実は今週にセットが届いて、既に試してみたものの、「うっひゃあー」で1回目は20分で見事撃沈…自分もともとスタミナがないため、50分フルでは当然持たなかったし、続けられなかった。

その後全身の筋肉に痛みが走っていたため、DL入りしていたが、土曜にある程度回復してきたので、「よっしゃ、リヴェンジやったるでえ!」ということで再度入隊。ビリーも言ってた。「休んでいい。但し戻って来い。」ハイ、戻ってきましたよ。

このブートキャンプだが、7日間基礎から応用に至るまでみっちりと色んな箇所を鍛えていく。今取り組んでいるのは「基本編」。でもキツイのってなんの。うっぎゃあ。うっひゃー。ぐええええ。で、付録でついてたバンド。結構キツいんですけど。アレ使って腕を鍛えるの、かなりキツイ。普段使ってないところだからね、悲鳴上げるのは止むを得ないか。という訳で、やっぱ20分で一旦ダウン。しかーし、その日の自分はちょっと違った。やはり最後の「ヴィクトリー!」を聞くまではくたばってたまるかってことで、水分補給も含めて休みを取り入れながらも、何とか頑張って(といっても最後の腹筋のところは殆ど気合を入れてもカラダが動かん状況でしたが…)、最後まで辿り着く。全身汗まみれだ。そして、あの言葉が発せられた。

びりー2

「ヴィクトリィ〜!!」

一人でさびしく手を上げたよ…

しかし暫くは基本編をやっていくしかないかな(+腹筋編)。持久力をもっと高めていくために。これ、合唱で歌うときも結構歌いきるための持久力がないとツライ。毎日までは厳しいけど、時折ヒマを見つけては頑張ってみるぞ。待ってろよ、ビリー。そう自称(笑)最強の●▲歳になるために。

さて筋肉が笑った状態で、風呂に入り、その後合唱の練習@新大久保。50周年の曲が中心。しかし結局燃料切れ寸前に追い込まれる。あの「海」はすぐにパワーを使い果たす。本当最終ステージでよかったよ。もし「海」が最初のステージだったら、ブラームスあたりでヘットヘト間違いないだからな、愛を歌うのに…

練習後はいつもの駅前の居酒屋で乾杯。ウチのパーリが誕生日ということもあって、何とアルトのムツがケーキを用意。で、みんな(といってもアルトとベースしかいなかったが(笑))でHappy Birthdayの合唱。こういう演出も悪くないね。うんうん。(写真の向きよくなくてスマヌ)勿論ケーキは美味しくいただきました♪

けーき

という訳でほろ酔い気分で帰宅。気がつけば日曜。

………

あ、参議院選挙投票日やったな。行くべきなんだろうな…

 

mixiを開く。するとHappy Birthdayの文字が。

そう、今日を以って、ワシもまたトシをとります。●▲歳から●◆歳へ。時が早く感じたな、この1年。これからの1年は、とにかく「更なる出会い」を求めて精進していくことにしよう。

しかし、こういう日に限ってヒマなのは、ナゼ?

 

PS:NHKの連続ドラマで「どんど晴れ」ってあるじゃないですか。来週に不思議な少年が登場するそうだが、その少年の名前が「高田三郎」なんだそうな。将来が楽しみだ(笑)。でも確か「たかた」でなく「たかだ」だったような…

 



fujikenfujiken03 at 01:45│コメント(0)トラックバック(0)グッズ・アイテム | 合唱 |

July 27, 2007

最近お気に入りの情報系サイトを挙げてみると、ウソ(妄想)の記事を堂々と書く「虚構新聞」であったり、小ネタの多い「Excite Bit コネタ」 だったり、ランキング豊富な「ORICON」だったり、大人らしくもマニアチックな「R25」だったり…

加えて、面白IT系の多い「Gizmodo」も然りだ。

ということで、ここ数日で気になったネタを見つけたので、紹介といきましょう。

http://www.gizmodo.jp/2007/07/post_1935.html

総務職の人間としてちょっぴり羨ましい限りです(笑)。

http://www.gizmodo.jp/2007/07/foetus_space_economising_bed.html

これでベッドから落ちなかったら、よっぽどの業師だな。

http://www.gizmodo.jp/2007/07/post_1941.html

これ、癒されるで!でも19,800円…もっともネコにとったら迷惑この上ないんだろうなと同情。

 

PS:それにしても虚構新聞の天気図って、どっかで見たよーな…

 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も聖地で我が軍勝ったぜ。久々に貯金1じゃあ!



fujikenfujiken03 at 21:30│コメント(0)トラックバック(0)雑学 | 日常生活 |

July 26, 2007

昨日は日本がサウジに競り負けて凹んでましたが、視点を変えてプロ野球はどないなってるかと見れば…

うおっ!

我がタイガースはまだ4位ながら、気がつけば首位と4.5差にまで接近しているではないか!結構貯まっていた借金も1のみとなっているではないか!巨人と中日が調子を落としているのも一因だが、我がタイガースはここ10試合で実に8勝2敗とここに来て好成績。しかも巨人と中日相手ばかりでの成績だよ。まさに台風の目になってきたぞ。途中オールスターがあったけど、野手は誰も選ばれてなかった分、いい休息になったようで、後半になってからもチームの調子が良いみたいだ。

で、今日も敵地で中日戦。相手投手は川上。素晴らしい投手であることは間違いない。しかも100勝目が掛かっているという重要な登板だ。一方我が球団はボーグルソン。おっ、復活してきよったで。ということは期待できるのではと思ったけど、結果その通りで、前半は息詰まる投手戦。後半に均衡破れるが、先に点を取ったのは中日。李のソロ本塁打での1点。でも1点ならば何とかなるのでは願ったところ、やはり頼れるアニキがかましてくれました。7回に逆転2ランをかっ飛ばしてくれました。アニキーッ!!さらに矢野の犠牲打もあって7回に3点奪取!

こうなると後は強力リリーフ陣の出番。ジェフが不在なのは痛いが、何とかなるでしょってことで、ボーグルソンの後は、ダーウィン、久保田に繋いで…って8回に1点取られてるやんか!えっ、無死満塁〜!でもその後何とか踏ん張って2死満塁まで点取られずに漕ぎ着けてここで球児。相手打者はウッズ。よりによってかよー。でも結果は見事三振!よっしゃあ、ええで、ええで!で、9回も見事0点で抑えて勝利!これで借金がついに0!そして首位との差が3.5にまできたでぇ!!

今年はセでもプレーオフ制が採用されるので、3位が一応の日本シリーズへのプレ出場権が得られる訳で、現在3位にいる横浜とも2差!もうこうなりゃ、死のロードまでにもっと勝って欲しいものです!

こうして一喜一憂している自分がここにいます。

ガンバも相変わらず調子がいいので、正直はっちゃけです(笑)。

 

PS:この方も関西遺産になるんですな。昔「米朝らも対談」といえば米朝師匠とらもさんの対談と答える関西人というネタが懐かしい。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/kansaiisan/OSK200707260010.html



fujikenfujiken03 at 21:46│コメント(0)トラックバック(0)TIGERS | スポーツ |

July 25, 2007

今年もいよいよやってきます。

土用の丑の日!

今年は7月30日(月)がその日に当たる。で、土用の丑の日といえば、そう、ウナギだ。この時期、無性にウナギが食べたくなる訳です。一説によれば、幕末期にかの平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、今日ウナギを食べると良いという意味で「本日土用丑の日」という看板を店先に出し、大繁盛したのがきっかけで今日に至るそうです。夏にウナギを食べるのがいいという点では、万葉集でも知られる大伴家持が夏痩せの友人に鰻を食べるように勧めている和歌を残しているだそう。

で、こないだうな丼を頂きました。やっぱウナギいいですな。

うなどん

写真はそのうな丼ですが、期間限定ながらも、吉野家で販売されていたものです。例の米国産牛肉の問題がなかったら多分出てくることはなかっただろうな。勿論美味しかったのは言うまでもありません。

そういえば、今日の「ためしてガッテン」によると、関東はトロッフワッ、関西では、サクッフワッが美味しいウナギの特徴なんだってさ。では来月の大阪帰省の際は、久々にそのサクッフワッのウナギを食べるとしますか。

 

PS:実は今日からあることをやり始めたのですが、20分でグロッキー…今日はおなかのお肉が笑っています(苦笑)。

 



fujikenfujiken03 at 23:15│コメント(0)トラックバック(0)フード&ドリンク | 日常生活 |

July 24, 2007

今日は外部のセミナーに出席するため、午前は都下某所にいました。で、セミナーが終わって、折角の昼休み時だし、近くの店で食べてから会社へ行こうということで、会場近くのアジアンな路上販売店で、「ナシゴレン」なるものを食べました。

ナシゴレン。食べるの、久しぶりだあ。実は昔以前務めていた会社に勤務していた頃、マレーシア出張の際に一度食べたことがあるのです。そのときの味が大変美味しくて、あれから好きになったマイ・フェイヴァリット・フーズの一つになっています。

久しぶりに食べてみたけど、日本風とはいえ、やはり懐かしさがあって、大変美味しく戴きました。暑い空の都下で…(この日の東京は31度)。8月にも同じ場所でセミナーがあるので、次は何を食べようかな?ぜいにくな…いやぜいたくな悩みです。今日もおなかのお肉がゆれています(汗)。

ではここで問題です。次の写真のうち、ナシゴレンはどれでしょう(笑)。当たりの方はもれなく自分がついてきます(違)。

ミニセットナシゴレンさせぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:コレ知ってます?

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/kansaikko/OSK200707180003.html

自分がガキだった頃も、「どれにしようかな、天の神様の言うとおり。プップップッ」とよくいってったっけ。

 

PSの2:実は明日、振替休日で会社休みなのだ!でも消去法で休みにしてしまったものだから、何をやろうか全く決まっていない(汗)。どないしよ。

 



fujikenfujiken03 at 21:34│コメント(0)トラックバック(0)フード&ドリンク | 日常生活 |

July 23, 2007

今日はいつものように仕事をした後、とれんず理事会のため築地へ。さらにアジト内で飲み会。やはり疲れているときは飲みに限る!(でも一応肝臓負担のことは考慮してます)

で、帰りの電車(京浜東北線)の中で気になる広告があったので、酔いつつもパシャッ。

にく

えーと。「この先 お肉がゆれるので ご注意ください。」

あ、電車がゆれた。

おなかの肉もゆれた。

…………

…………

…………

シバいたろか(笑)。心もグサッとゆれた…。ううう。



fujikenfujiken03 at 23:54│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 時事ネタ |

July 22, 2007

怒涛のChorus三昧、計12時間練習が終わって、漸く一息つきました。

しかし最近の週休の使い方が会社関係だったり、合唱関係だったりというように続いているものだから、そろそろ別の刺激も欲しくなってきています。勿論自分が満足でき得るものです。週休であろうが平日の夜であろうがお構いなし…と心の中で思っています。

となると、新たな(またはリピート)刺激を求めて、色んなロケーションへ行ってみたり、オフ会に参加したりなんかも良さそうだ。つまり対人系歓迎。

ということで、面白そうなコミュなど詮索中な自分がここにいます。

(しかし8月の週休は比較的空いてるのだが、9月〜10月初めまでは殆ど週休NGだということに気づく。畜生ーっ。暫くは平日夜だな…)

 

明日も会社と合唱の一日になりそうだ。合唱?といっても会議の方ですが…

 

PS:これ、美味しいんですかね?うなぎケーキ…

 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184601342.html

  さらにもう一丁。イワシにアイスが合うなんて…

 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200707121117



fujikenfujiken03 at 23:50│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

先ほど家に戻りました。

土曜は男声で2時間半、混声で3時間、計5時間半歌ってました。特に男声の方では京都から団内指揮者とピアニストを迎えての練習で、「歌える曲」については自分でも結構歌えてきたかなという手応えがようやく出てきました。しかーし、まだ「歌ってない曲」はとことん歌えていない訳で(汗)、次回とその次である程度歌えておきたいと思います。というか、その練習時間作ってくれー。

男声の本番はコチラ。チケット持ってますので、興味があれば是非。無料だし。

http://homepage.mac.com/rakusai_member/.Public/%E3%83%93%E3%83%A9(outline%E5%89%8D).pdf

混声では、記念演奏会に加えて、コンクールで歌う曲の練習。課題曲に苦しむ。スタッカートで歌うのが実は苦手。何とか克服したいものです。

という訳で疲れたー。その後飲み会でうりゃおりゃしたのは言うまでもありません。

さて日曜は混声の計7時間練習。ということは、この週末の1/4強を合唱の練習に捧げているということになるな。

混声の方の本番も改めてコチラ。有料ではありますが、チケット持ってますので、コチラも興味があれば是非是非。

http://www.okubomixedchoir.jp/

 

しかし、日本VS豪州。PK戦で勝利しましたな。PK戦になると川口いつもながら素晴らしいね。で、オシムの言葉。「PK戦は心臓に悪い。わたしはここでは死にたくない」

オールスターはセが勝ったみたいだし、相撲は琴光喜が大関確実な13勝目を上げたみたいだし、とにかく話題に事欠かさないようです。

 

PS:コレ怖いけど、笑ってしまった。

 http://www.gizmodo.jp/2007/07/post_1894.html



fujikenfujiken03 at 01:22│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず