December 2007

December 31, 2007

e11516f2.jpg
2118def9.jpg
ケータイからです。
千客万来ライ、ラララライ。帰省するや、ありがちな洗礼。相変わらずで安心した。



皆様如何お過しであろうか。

さて間もなく今年が終わり、間もなく来年がやって来ます。

今年一年振り返って如何な一年だったろうか。中には一言で言い切れない方もあろう。自分は以前記した通りだ。

良かった方も良くなかった方も、来年は皆様が良い年でありたいものだ。勿論自分もだ。

何か「自分らしくない」文章だが、こういう締め括りもありということで。

今年一年お付き合い戴き(実際会った会わなかったはこの際抜きで)有難うございました。そして来年も引き続きのご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


来年のことは来年に記すとしたい。


大阪・高槻の冬空を見ながら


fujikenこと
Kenji Fujita


fujikenfujiken03 at 18:11│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

December 29, 2007

金曜。

仕事納め。何とか今年の業務を終え、漸く休息モードに入ることが出来ました。思えば今の会社に勤めてから1年半経った訳ですが、今年を振り返ってみて仕事の上ではそこそこながら充実したのではないかと思う次第です。勿論アクシデントなんぞもありましたけどね。来年は今年以上に自分自身がより成長できるよう努めていきたいものです。仕事運=中吉。

生活面もまあまあってところでしょうか。運的には吉。

あとは恋愛運をもっと上昇させていかないと(汗)。

 

土曜。つまり今日。

只今のんびりしています。1年間の疲れを取り始めています。今年はもう歌いに行くこともないし(本当はあったのだが辞退)、声もアタマも身体も全てリフレッシュさせるべく休めています。

そして更なるリフレッシュのために、間もなく家を離れます。

大阪。我が故郷。

久しぶりに大阪陸上…じゃなく大阪上陸します。

ただ懸念が…

天気。

どうも来年の元旦まで天気が荒れるらしい。大阪も例外でなく、今年いっぱい外出できる見込みはてんきが大きく左右しそう。せめて雨は降らないで欲しいものだが、果たしてどうだろう。傘持つのが凄く嫌い。荷物になるから。

よりによって帰省中一番ヒマな時期に雨っぽいのはどうだかねえ。

と言う訳で一抹の不安を抱えながらも、のほほほほーんと過ごしてまいります。

 

大阪滞在中にお目にかかりたい方いるのかな?連絡乞う(笑)。

 

PS:今日はコレ見つけた。

 http://y.p0k.net/

 で、やってみた。

 http://y.p0k.net/a/fujiken

 スッキリ感が一番足りないようです。どっかにモヤモヤがあるってことですね。寧ろ一番足りないのは色気と思ってました…でも大体当たってるような…



fujikenfujiken03 at 12:25│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 28, 2007

木曜。

この時期はいつものことながら大変忙しい。いわゆる「最終日」までにやっとかないといけない業務にてんやわんやだからだ。勿論今年遣り残していること、そして来年に向けてやっておくべきこと、勿論来年の正月の準備も含まれる。大掃除だって含まれる。とにかくしっちゃかめっちゃかである。

でも金曜で、今年の業務は終了を迎える。長かった1年間の仕事が終わる。

となると漸く年末年始休暇モードに突入する訳です。

今週、会社でしきりに言われるのが、「今度の年末年始はどうすんの?」。

自分の場合は大阪(=帰省先)でのほほんと過ごすと聞く人みなに言ってる訳ですが、中には「自分も昔行った事(故郷の高槻を指す)あるよ」とか「親戚が今そこに住んでるんだ」とか「今度行ってみたい」とか、やけに絡んでくるケースも。そんなに絡みたいのか。どうせ絡むのなら、同じ趣味の仲間、マイブロガーとかマイミクさんを優先したいと思っている。

改めて30日と31日(昼間)のスケジュール(京阪神方面)を練らないとなー。

 

PS:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news047.html

 今度は素行調査ですか。自分のHN入れてみたけど、まだ早かった…数日すれば結果出るかな?と思ったら出た。新潟の方で有名らしい(笑)。

 ネタ  http://detective.kayac.com/

 結果  http://detective.kayac.com/search?q=fujiken

 皆さんはどんな調査結果が出ましたか?



fujikenfujiken03 at 05:23│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 27, 2007

なりました…

 

 

 

 

といっても別に悪いことして捕まった訳ではなく(笑)。

 

 

 

 

総務と言う職業柄、何だかんだとケーサツの方との接点を持っている訳で、年末のご挨拶ってことで上司と会社の近くの署へ向かった次第です。向こうもお二方が同席でした。

さすがに今日は応接室でした。よくどこも塞がってたために「申し訳ないね〜」と言われて取調室に案内されたことが多かったので、ちょっとホッとした。でもドア開けっ放しで、会話も筒抜け…機密もありゃしないってか。

しかし訪れるたびに思うことだが、常に職場が緊張ピリピリしっ放しなんだよね。いつ何時事件が起こるかわからないですからね。そんな中、我々のようなホノボノ系が訪れると、何でか向こうもホノボノなされる。やっぱたまには緊張の糸を解したいときがあるんだね。人間万歳。

事を済ませて、その帰り道での上司との会話。

上司「そういえばさあ」

ウチ「ハイ?」

上司「今日あった方で右にいらっしゃった制服の方、誰だったっけ?」

ウチ「そういや誰だったんでしょうね…先月お会いしてるのは間違いないでしょうけど。名刺ももらってるはずなのに」

上司「そうなんだよなあ」

ウチ「来月またお会いできると思いますんで、その時また確認しましょう」

上司「そうだな…でも本当思い出せないなあ」

ウチ「そうですね」

二人「はっはっは(以下略)」

結局その日対応された方の一人を思い出せず(笑)。

これでいいのかウチ…これって罪だよね(爆)。

 

PS:以前触れた言い訳占い http://bluesnap.jp/unique/iiwake.htm が少しバージョンUPされたようなので、再度やってみることにした。

http://bluesnap.jp/unique/result.php?name=fujiken&uranai=iiwake

遅刻した言い訳=ハローワークに行ってたので

むっちゃシャレならんなあ(苦笑)…

 

各位の報告求む。



fujikenfujiken03 at 05:31│コメント(0)トラックバック(0)仕事 |  |

December 26, 2007

とりあえず気になった記事をテキトーにスクラップしてみる。X'masに関わらず…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news102.html

「Web of the Year 2007」が発表されていました。もはや貫禄と言うべきか、「ウィキペディア」が総合大賞でした。自分もたまにお世話になっています。コミュニはmixiが安定期に入ったようですが、一方3位以内に2chが入らなかったのは少し驚きでした。話題賞に例の脳内メーカーが選ばれていました。道理で今日はパンク状態って訳だ。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0712/25/news095.html

おおお、タケコプターのラジコンだあ〜。マジ興味あるぞ!オプションの「のび太の街」というのも気になります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071225_golgo13/

「ゴルゴ13」が来年TVアニメ化らしい。しかし個人的には単行本「147」巻まで発行と言う方に凄さを感じます。

http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2819.html

自分には関係ないことですが、この世の人は本当色んなことを考え付くモンですな。

http://www.vibe-net.com/news/?news=0033202

これ、意外だった…個人的に好きなバンドなんで。しかし何とも個性的なタイトル…これがウルフルズなんだな。あ、ウワサの曲聞いたけど如何にもブルースっぽくてかっこいいと思った。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000020122007

日経によるIT10大ニュース。まあ、大体妥当なところってトコかな?初音ミクって「予想外」だったんだ。予想外と言えばSBのWプランが1000万人を突破したとか。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20071221c3c2100x21.html

白い恋人再販してたんだね。そういやウチの会社の人も北海道に行かれたそうですが、その菓子をゲットできなかったとのこと。複雑ですね…

http://news.ameba.jp/economy/2007/12/9704.html

これ、本当に便利そう。さすが消費者。オレも消費者。

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000712210004

自分、清里って所には行った事ないけど、いつの間にか様変わりしてたんですね。ふーん。その清里の名物がコレ。http://www.asahi.com/komimi/TKY200712170129.html

何だかなあ…

http://news.ameba.jp/weblog/2007/12/9734.html

自分のブログと似た著名人ブログって…ということで自分のを当てはめてみたら… http://myboo.kizasi.jp/ ⇒ http://myboo.kizasi.jp/analysis/feed.py?url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Ffujiken03%2F

どこが似てるんだろうか??うぬぬぬ。

 

とりあえずテキトーにネタ振るつもりが結構盛り沢山になってもうたな。

 

PS:

http://news.ameba.jp/weblog/2007/12/9715.html

チミの適正職業!http://timinot.net/ で、やってみた。

http://timinot.net/?n=fujiken

何で不審者やねん!カード使う以前の問題やろが!



fujikenfujiken03 at 05:37│コメント(0)トラックバック(0)時事ネタ | 日常生活 |

December 25, 2007

月曜。

巷ではクリスマス・イヴということでどこも賑やかでした。

で、自分は何してたかって?

 

午前はまだ体調不良から完全に立ち直ってなかったので、引続きの休養。既に出遅れています。

夕方、ここ2日に比べて大分体調も戻ってきたみたいなので、例の来年2月出演のアンサンブル居酒屋(笑)の練習のために田端へ。そしてフツー(笑)に歌ってきました。

前に触れたかもしれないが、自分にとってあまりルネッサンスものの曲を歌ったことがない。結構簡単そうに見えて、実は歌い出すと、色々どう表現すべきか、凄く悩みながらやっつけるみたいなことがしばしば。ううむ、先が思いやられそうだ。でもこういうのを経験するのは大変有難い事。まずは本番までにもっと歌い慣れて、歌い込んでいくとしましょう。

その後は上記に参加したメンバーの方々と某レストランにて食事会。ある意味合コンのようなクリスマス会。とりあえず何もせずに過ごすということは避けられたらしい(笑)。談笑できる場があったということは感謝だ。そういやとあるメンバーからしきりに「問題集買って下さい」と言われたとき、ちょっとどうしようかと思った。参考図書としてウチの会社に伝えることは出来るかもしれないが、所詮ウチの会社、ITだからなあ…ううむ。

 

さて今週あと4日働けばいよいよ年末年始休暇だ。

今年残りの日々を充実できるよう過ごしたるでぇ〜!

 

PS:世の中にはこんなニュースもあるものですね。

 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/scd/link/id/200712211201



fujikenfujiken03 at 05:42│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 合唱 |

December 23, 2007

金曜。

いつものように仕事をせっせせっせと済ませた後、いつものように帰る……訳でなく、実はとあるプロジェクトの初顔あわせのために田端へ。意外に遠かった。会場まで1時間弱かかったよ。

そのプロジェクト、以前にも触れたが来年2月のTVEC(東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)@北とぴあに出場するために結成した合唱団のことでして、自分もその団にヘタッピながら加入することになりまして、金曜がその初練習だった訳ですよ。

その団、元々飲み屋でTVECのことで盛り上がったことがきっかけに結成された団でして、団名も飲み屋の名前が由来にしている(笑)。多分普通気付かんだろうなあ。

今回はルネバロでの出演ということなんですが、今までの合唱歴を振り返ってみると、ルネバロ期の曲を歌ったってことあまりないことに気づく。グリーにいた時も殆ど歌ったことなかったし、今の合唱団でも多分タリスの40声のモテット位しか歌った印象がない。そもそも少人数で歌ったことがなかったので、今回本当に自分にとっては冒険に等しい。しかしそれは新鮮にも映る訳で、これからの練習を頑張って、本番で楽しく歌えたらと思っています。

と言いつつも、改めて自分もっと歌えなきゃと思ってるんですけどね。それと健康管理と…

収穫:曲のイメージがそれなりに掴めたこと。

    某姐さんの生アバレンジャーを拝見できたこと(笑)。

 

土曜。

本来ならば一つ本番に出る予定だったのですが、既に不参加表明していたので(殆ど練習参加していなかったので辞退)、休養他に努める。と思ったら、本気で体調酷くて殆ど横になってた…でも何とか自宅の契約更新だけは済ませてきた。今の家に引っ越したのが2年前のクリスマスの日。この3連休の間に行かないと追い出される状況だったので、とりあえずセーフ。これで最低2年は安心です。ただ給料日前の支払いにつきちょっと財政難。ううむ。

家の掃除は日曜に持越しです。来週土曜には大阪だしな、ちょっとは綺麗にしとかないとな。と言う訳で当初の予定変更です。

 

PS:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/longtimeseller_foods/

孫の代まで味を守り続けて欲しい商品ねえ…やはりというべきか結構ベストセラー、ロングセラーのものが出揃ってますね。ベスト3。3位の三ツ矢サイダーが明治時代から存在したとは知らなんだです。2位のカルピスは大正時代からあるのは知ってたけど、あれ元々滋養飲料だったんだよね。1位のカップヌードルはもはや貫禄ですね。ある程度なら保存食としても役立ちますしね。



fujikenfujiken03 at 09:51│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 趣味 |

December 21, 2007

いよいよあとちょっとで今年も終わりですね。

さて自分ですが、今年の年末年始はいつものことですが、大阪に潜伏します。期間としては、12/29〜1/4です。本当ならば1/6まで居たかったのですが、1/5が来年の初出勤(=土曜…)となったため上記Scheduleで落ち着くことに。既に往復の切符も購入しているので、ゆっくりとした年末年始を送るつもりでいます。そのために沢山の本を買い込みましたから、ハイ。今日も丸善@ラゾーナで1冊本を買うつもりが、あれもこれもと幅を広げた結果5冊も買ってしまった…ああ、またやってもうた。しかもまだ家に読んでない本がうじゃうじゃ残ってる。完全読破への道は遠いようです。

勿論本を読むだけで帰省する筈もなく、他の事だってしますよ。年始の初詣も行くつもりだし(但し地元のちっちゃい神社の予定ですが)、家族団欒ということでどっかで食事しに行く予定だし…でも特に年始はTVに齧りつきになるかもしれないなあ。何せ駅伝があるからなあ。ああいう手の番組、どうしても見てまうんだわ。

で、改めて自分の行動をチェックすると、30日(ほぼ終日)と31日(夕方まで)が結構ヒマらしい。どうやって過ごそうか只今画策中です。御用の方は当方までご連絡を(笑)。

その前に23日がヒマだ…御用の方は…(またかよ)。

 

PS:これ、何だか凄くないデスカ?本当かどうかは別として、リアルっぽいのが素敵です。

 http://arkot.com/jinkou/index.htm



fujikenfujiken03 at 05:31│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 20, 2007

水曜。

昼休み、同僚の子から以前受けた定期健診の結果表を貰う。そうだった。もう結果は出てたんだな。で、肝心の結果はと言うと、良くもなく悪くもなくと言ったところか。昨年より改善された点もあれば、新たに注意が必要と判断された点もあり。そんな中相変わらず肝臓系に疑いが残っている。どうやら生活習慣をちょっと変えないといかんかなあと思ったりした。確かにトシのせいみたいなところもあり得る訳なんですけどね。(←とりあえず言い訳)

意気消沈っぽくなったので、仕事の帰りに足裏マッサージ@川崎を受けに行く。足裏のツボをいい具合に刺激を受けると、何だか自分がみるみる健康になっていく、そんな気分にしてくれるのだ。心の中でうひょうひょだ。ただ、終わりに担当の天然系(?)スタッフから、「相当目が疲れていますね。指周辺がかなり凝ってましたからね〜」と言われ、いつもながらの睡眠不足を指摘。うっ、当てられた…やっぱ生活習慣かあ。

ところで睡眠と言えばこんな記事があった。

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w14071212

イギリスの研究によるとベストの睡眠は7〜8時間で、それよりも少なくても、逆に多くても良くないとのことだ。勿論個人差があろうとは思うが、改めて睡眠の大切さを窺い知る事は出来ると思われる。確か、1日の理想の過ごし方は、「1/3=仕事、1/3=生活、1/3=睡眠」なんだそうだ。でも今は全然理想に追いつけそうもない(苦笑)。バランスを取るってことは大変難しいものです。

パートナーとかがいれば、そういう乱れた生活習慣は改善されるもんなんでしょうかねー。

 

PS:占いモノって、本当ネタが尽きないようですねえ。で、今回は「バンド占い」をやってみた。

http://bluesnap.jp/unique/band.htm

で、結果は…

http://bluesnap.jp/unique/result.php?name=fujiken&uranai=band

なんやなんやなんや、fujiken隊ってのは?メンバーもいい加減っぽいし。でもウチ、ボーカル♪



fujikenfujiken03 at 05:36│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 占い・鑑定 |

December 19, 2007

火曜。職場のボーネンカイでした。酔っ払い状態です。まあ飲むときはいつものことですけどね。それが何か?

 

最近日本語(言葉)ネタが続いていますが、とりあえずもう一丁。

次の言葉にもし中点をつけるならばどこにつけると良いですか?

 

1)塙保己一

2)プエルトリコ

3)ウラジオストック

4)じょうろ

 

実は自分、見事に引っかかったものばかりなのです。

まず1)は、塙・保己一が正解。ひらがなで書くと「はなわ・ほきいち」。これ今までずっと塙保・己一と思っていました。ちなみに江戸時代の国学者の名前です。そういや子供の頃、「時任三郎」を「とき・にんさぶろう」と読んでたような(笑)…

2)はプエルト・リコが正解。スペイン語で「豊かな港(Puerto Rico)」と言う意味が持つそうです。英語なら「Rich Port」とでも書けば通じる。ちなみにプエル・トリコと昔は思っていました。似たような例ではクアラ・ルンプールもそうですね。(クアラルン・プールではない)

3)は漢字で書けば浦塩斯徳(略して浦塩)と書くのでどうしても「ウラジオ・ストック」と思っていたのですが、実は「ウラジ・オストック」が正解。こちらもロシア語で「東(オストック)を征服せよ」の意味があります。

4)はじょう・ろと思いたくなるのですが、漢字で書くと「如雨露」。雨露の如しなので、「じょ・うろ」が正解。でも喋り方は「じょーろ」なんだよねえ。それにしても当て字にしてはぴったり来る表現ですね。因みに「しゃもじ」は「杓文字」と書く。

他に事例があればチェックしてみようと思います。

 

PS:ジャパネット犬! 多分あの社長のハイテンションの甲高い声に反応しやすいだけのような気がするのは自分だけ?

 http://trebian.livedoor.jp/archives/54912935.html

もう一丁。これってニュースにするかって感じ。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007121800828



fujikenfujiken03 at 05:24│コメント(0)トラックバック(0)雑学 | 言葉遊び |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず